2011年11月30日水曜日

vs.武田防衛戦終了


おいおい、更新頻度がまばらになってきたぞ? Hidです。

二期も、もうあと僅かで終わってしまうのですねぇ・・・もう半年も経ったのか。
リアルの方でもバタバタ。何だか年の暮れを二重に意識する今日この頃です。
ブログも色々書きたい事があるのに! まぁ・・・ボチボチ更新で(笑)

上のスクリーンショットは前回の合戦結果。
いやぁ、何というか行司にノコッタノコッタ言われる前にあっさり押し出されてしまった感じ^^;
同盟としては、特に盟主戦のターゲットに絞られる事もなくある意味平和だったのですがw
ま、マイペースにIXAでしたね~
合流は相変わらず夜にはきっちりMAX×2が作れているのが心強い。
・・・と言っても二日間ともほぼ夜しか参加してませんが^^;

◆    ◆    ◆

わらしべ長者物語経過 ~時間との戦い~

とりあえず★1中盤ぐらいまで育てて途中放棄? された上カードをてきとーに買って、
それをLv20まで上げて3500ぐらいで売り払う、という作業で地道に収入を増やしてはいる。

現在の持ち銭「118605」

色々買ってのこれなので前回合戦の時よりも+3万近くは純利が出ている。
もっとも、きちんと転売できればという条件はつくが……積み重ねてはいるのだ。
しかし。状況はあまり芳しくない。
ケチケチやって儲けてるんだろ。贅沢言うなよ・・・というのもごもっとも。
だが。私の最終目標はゼニを貯める事じゃない。天カード、あの白いカードを手に入れる事
これがなかなか状況的に苦しくなってきた><
これから2期に入る方、リセットの近い方で私のような助平なプランを考えている方がいれば
参考になるかもしれないので、ここで2期を通しての私なりのカード相場考察を述べてみる・・・
Let's 駄長文。

ⅰ. スタートの頃
出回っている銅銭量が少ないので普段高値が付くカードが額だけ見れば安く落ちる。
だがこれは一時的な話。
それにこの時期の銅銭は何かと貴重だし安いと言ってもその実安くは無い。
フトコロ事情が許すならばこの時期にカードを買っておくのは非常に賢いとは思うが。

ⅱ. 合戦が何回か過ぎた頃
全体的に銅銭が回るようになってくる時期。

どのカードでも、1期に比べてしれっと安くなる。
どれぐらい安くなるのかは鯖事情によるが、一般に活気のある鯖の方がカードの出回る量が多いからその分安くなりやすいようだ。
その中でも特に。人気のない特カードは値はどんどん下がる。
売るなら要らないカード→使わないカード→人気の無い特→市場に溢れる→それでも売れない→値下がり→それでもなかなか売れない→更に値を下げて・・・
みたいな。
1期の頃では炎から黄色以外のカードが出たら何でも手放しで大絶賛。
が、皆カードが揃ってきた2期になるとそうはいかない。投げ売り状態に^^;
※1. 鯖が成熟してくるとランクアップ合成生贄としての需要が出てきて、下げ止まる。
※2. 武田信繁や成実さんみたいな人気特はそうでもない。

ところで。銅銭を得るのが1期の頃より別段難しくなったなんて事はない。
なので、1期も2期も出回る銅銭の量は変わらない。
それに対して全体的にカードが1期に比べて安くなるのに加え、人気の無い特はさらにお安く。
ならばそれらの分余った銅銭の使い道は?
当たり前だが皆がより欲しいカードへと向く訳で・・・
a. 天や極、排停カードといったより希少性の高いモノ(人気特、部隊スキル対応カード含む)
b. 良スキルが追加されているカード、良スキル合成材料
c. 高ランクカード →ランクアップ生贄
こういうカードはきっちり買う人がいるのでそう簡単に値は崩れないようである。
逆に言えばこの辺を買い漁るのが転売。一例を上げれば

a.
最近下間が部隊スキルMIHOTOKE対応によって値上がり
同盟内の方が最近、特直江が2万で売れたって言ってた…(参考:真田信之ですら2万しない鯖)
b.
上清水、内藤さん辺りが相変わらず上カードなのになかなか値崩れしない
電光石火付加の材料となる特真田幸隆、大谷、服部辺りはとりあえずぼったくり価格でも気長に待てば案外落札されたりする。この辺はほぼ値崩れしなかった
c.
★3Lv20の上カードに3,4万の値が付いたり・・・下手な極なら買えてしまう・・・
私が地道に稼げているのも★1Lv20の上武田に5500の値が付いたりするからだったり^ ^

みたいな。

人気があるカードは値崩れせずに人気が無いカードはガンガン値崩れ
当たり前な話ですがねw

※a. について補足。
IXAというゲームは金くじから特はともかく、極悪な確率でしか天極は出ない・・・らしい(苦笑)
天極の絶対数はそう簡単に変わらないのである。
勿論、鯖が成熟していくにつれて、金くじから零れたor炎でラッキー当たりが積もり積もって
少しずつ全体の極の絶対数が増えていき、極もやがて安くなっていく。
スピードは鯖によってバラバラでしょうが・・・

ⅲ. リセット時期接近(現在ココ)
まず、全体的にカードは値上がりしてくる。5万持ち越せるようになってもそこは変わらない。
そして、より競争の激しいカードはその分値上がりも激しい・・・
あと、剣豪カードやランクアップ生贄カードの値もじわじわ上がってきてる。

鯖中盤では天義昭の微妙なランクアップのさせ方のやつが12万で即落ちであったりした。
が、今では変振りでも14万で即日複数入札が入っている様子。
人気極もバンバン景気のいい値がつき始めている。
・・・これから時間が経てば経つほどますます値上がりするだろうし・・・わらしべ長者になれるかどうかは時間との勝負!><

2 件のコメント:

  1. レベルあげって赤備えで☆7にガンガン突っ込んでいるのですか?
    討伐ゲージ300でひたすら入れ替えてどんどんやるほうが効率いいのですか?

    返信削除
  2. 仰る通り、基本的には5555にただただひたすら赤満載で突っ込んでますよ〜
    ただ、私は500まで待つのが多いです。
    ところで、討伐ゲージ300→500にデッキセットから9時間かかるのが知られています。
    ただ、この間はデッキ枠&コストを取られるので秘境には送れず。難しいバランスですよね。

    個人的なやり方としては……
    また記事にするとは思うのですが、一日は24時間。これを9-9-6で割り振って……

    前日の寝る前→30コス分全て5555隣接村に育成部隊セット
    <<9時間後>>
    家を出る前→5555突撃。帰還後また30コス丸々育成部隊セット
    <<9時間後>>
    夕方→外出先ならアイホン。帰宅していればPCから2回目の5555突撃。帰還後30コス丸々今度は秘境。鎚持たせて煉獄の島へ
    <<6時間後>>
    就寝前→秘境帰還後また明日の朝の5555突撃準備。

    という感じで休戦期間中はやってます。
    これなら最低1日3回インでフル稼働です。
    デッキセットや突撃時間でピッタリ24時間からはズレますがその辺はてきとーに微調整。
    家出る前とかは480ちょいぐらいで突っ込んでたりしますね(笑)
    まぁこれだと時間は効率的ですが育成はなかなかスローペース。
    もっと時間取れて資源が余ってる人は当然300で突撃を量産するのがベターだと思います。

    返信削除