2011年12月3日土曜日

武将シミュ&期待値シミュ更新♪

さて合戦中ですが。初日はろくに何も出来なかった・・・せっかくオフだったのに・・・
というかですよ。
残念ながら前回敗北した事により最上は連合落ち。
vs.毛利の攻撃戦なのですが、本当に攻撃側は陣張りサボれば何も出来ないですね。。

攻撃しようにも砦周りの落としやすそうに見える城なんて極論全部地雷&亀「しか」ない(笑)
そして攻撃全然来ない。。
だけどPは稼ぎたい。
半ば仕方なく、途中加勢とか入っちゃうだろうな―とか思いながらの虚しい突撃・・・
天持ちじゃないとよほど上手くいかないとインしている人の陣は貫けないし。
みんな資源余りまくってるから、たとえ虚を作って薄い所を突いたとしてもとにかく鉄砲部隊で守られればそう簡単には陣は落とせない。
何故かがむしゃらに何でもない陣に夜突撃掛けてこられる方の気持ちが良く分かりましたよ。。

決して毛利の方を攻めている訳ではないですよ?
陣張り頑張って自分から積極的に動かないと攻撃側、特に連合だとどうしてもそうなります。
攻撃側が城攻めせずに
「出城に攻撃来ないー、少しぐらいは攻めてこいよ」
で腐ってたら何やってるのか分からないですし。

とかどうしようもなく暗い事を考えていれば。合戦中にも関わらずニドネ。
ダメですなぁ・・・おかげで今十二分に眼が冴えておりますw
明日の夜は頑張ってハッスルすべし><

と、ここから本題。

シミュ関係を現在徐々に整理中です。。

①以前作っていた「武将シミュ」を最新追加武将を含めて改訂。
武将毎のコスパ等が比較できるシミュレ―タです。
IXAは毎月新武将が出るのでこまめに更新したかったのですが
ずーっとほったらかしになっておりまして^^;;
それが面倒なので(笑)、ボタン一つで全て自動更新出来るようにしようと欲張れば欲張るほどマクロ&内部がスパゲッティ状態に。暫くはまだ手動ですかな・・・

②ついでに、武将シミュの中に期待値シミュを統合。
最終的には合成シミュ、鋭意改良中の所領シミュと統合し部隊シミュをもっと使いやすくして・・・
全部ひっくるめて、完全IXA攻略シミュみたいな感じで纏められれば・・・
とか青写真は持っています。
だが、いかんせんシロウト。道は遠しw

pass:hid

7 件のコメント:

  1. え・っ・ち2011年12月4日 3:58

    シミュレーターお世話になっております更新がんばってください

    返信削除
  2. 場違いな質問なんですけど、3すくみの補正ってどのように誰に掛かるんですか?
    敵が弓しかいないとこに馬で突っ込むことは分かります。
    (この時は、不得意な兵科で攻めない>有利な兵科で攻めるが適応されませんよね?)
    なので、敵が複数兵科の時の補正のかかり方を教えてください

    返信削除
  3. 以前の記事に詳しくは書きましたのでそちらを参照して頂ければ^ ^

    3すくみ補正では防御側の見かけの防御力が変化します。
    攻撃側によって防御側が変化する訳ですね。
    簡単に書けば下みたいな感じ。

    攻撃側武将
    A 槍部隊 攻撃力30000
    B 弓部隊 攻撃力20000
    C 馬部隊 攻撃力40000

    攻撃側の兵科比率は「槍3:弓2:馬4」

    この部隊で突撃したとします。
    すると、例えば防御側に槍武将がいれば
    その防御力は
    0.3×1(攻撃側の総攻の3割が槍)
    +0.2×0.5(攻撃側の総攻の2割が弓)
    +0.4×2(攻撃側の総攻の4割が馬)
    = 1.2倍となります。

    返信削除
  4. えっちさん
    ぼちぼち頑張りますよー

    返信削除
  5. いつも興味深く拝見しております。特にノックについての考察は、“なんとなく”の経験則を論理で解説して下さり、大変勉強になりました。
    勿論シュミレータも有難く活用させて頂いております。

    ところでシュミレータの『スキル強弱一覧表』で“部隊兵法効果”の補助機能使用をYesにしているのですが、スキル“実質期待値”欄の数値が変わりません(素の発動率と上昇率の乗数のまま)。
    この“実質期待値”欄と“部隊兵法効果”は連動していないのでしょうか?若しくは私がどこかのボタン/説明を見落としていますでしょうか?
    右欄外の部隊兵法効果“スキル発動率”の数値はきちんと連動して変わっているので、これを発動率に加算して上昇率と掛け合わせれば済む話ではあるのですが、もし本来連動があるのであれば、それを使わない手はないと思いまして(根っからの不精なもので…)。
    お手すきの際にコメントを頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。

    返信削除
  6. 匿名さん
    励みになるお言葉ありがとうございます。
    そしてシミュのおかしい部分をよくぞ教えて下さいました。
    見てみると、前回武将シミュと統合する時に色々いじった際、
    一部分抜けていた所がありました。申し訳ありません。
    その訂正と12月に追加の新武将&新スキルデータを追加した最新版を以下にアップロードしました。

    http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/301273
    pass:hid

    wikiのスキル情報も出雲阿国の初期スキル欄が埋まっていたりと少しデータが変更されている部分があったを更新です。

    返信削除
  7. お忙しい中、早速のご返信と改定版発布を有難う御座います。
    なるほど、私なぞプログラム(?)には全くの門外漢ですので、本当に感心しきりです。最新版も早速使わせて頂きますね。
    わらしべ銅銭の行方も気になりますが(笑)これからも面白いテーマのコラムを期待しています!

    返信削除