2011年12月25日日曜日

スキルを考える⑥ ~追加合成の極みへ~

前回でほぼ基本的なルールは説明した。
今回では更なる補足的な説明や応用合成を紹介する。

★S2のお話
S1とは何か? シークレット1の事だよ。
そんな話をした時にS2もあるんだよというのがボソっと出てきた。
このS2、2番目のシークレットスキルなのだが出現する条件はただ一つ。

基本法則その5。
~ ~ ~ ~ ~
全く同一のカード2枚で合成を行う場合のみS2スキルが出現
~ ~ ~ ~ ~

上武田晴信×上武田晴信で合成すれば、騎馬隊剛撃が狙える
という事実は良く知られているが
あれは上武田晴信の初期スキル『騎馬隊挟撃』のS2が『騎馬隊剛撃』だからである。
この場合は、常に第四候補にS2スキル『騎馬隊剛撃』が表示される。
合成候補が4つになるのはS2が出現する時のみである。それ以外は絶対に3つ以下となる。
S2スキルは捨てスキルを付加してもずっと第4候補のまま。これは要注意。

ここまで来て、はじめて基本法則その1は完成する。
その4とその5を合体させて・・・

~ ~ ~ ~ ~
スキル追加合成での追加候補は常に3つ。ただし以下の場合を除く。
1. 合成先に既に付加されているスキルと候補が被る
2. 同一カード合成である(S2スキルが出現)
~ ~ ~ ~ ~

★合成候補の絞り方
表示させる合成候補をたった1つのみに限定出来ないものだろうか?
ある意味追加合成の究極の形である。
まぁ、失敗する時には候補の数なんて関係は無いが(笑)

なかなかイメージできないかもしれないが・・・
実はこれが可能なのだ。
例を示してみる。
理屈的にはこれまでの理論の組み合わせだから特に難しい事は無いはずである。

まず、上本多忠勝に、+騎馬隊挟撃を付加する。
すると・・・合成テーブルは下のようになる。

第一候補 → 騎馬隊守護
第二候補 → 騎馬隊挟撃
第三候補 → 弓馬構え

これだけだと何の変哲もない感じだが・・・
合成先を、
初期スキル『騎馬隊挟撃』を持ち、『騎馬隊守護』が既に付加されている上武田晴信
又は
初期スキル『騎馬隊守護』を持ち、『騎馬隊挟撃』が既に付加されている上長尾政景
みたいなカードにすると・・・

第一候補と第二候補が揃って消滅。
残ったのは弓馬構えのみ!

第一候補 → 弓馬構え

候補が一つだけの合成が出来た。
これと同じ事は、「槍衾」 「三矢の教え」 「釣瓶撃ち」でも出来る。
どうやるのかは、この例をまねて考えてみて欲しい^^


こういう感じ^ ^

次のパターン。
姉小路さんに、+兵器突撃+剣術攻乃型を付加する。
すると・・・
こんな事になる。
同時に3スキルをダブらせる事だって組み合わせ次第では可能なのだ。

第一候補 → 迅速行軍
第二候補 → 兵器運用術

これで、合成先のカードが『迅速行軍』『兵器運用術』のどちらかを持っていたとすれば。
初期スキルとして『迅速行軍』を持っている上内藤さんに掛け合わせれば、
合成候補は『兵器運用術』オンリー。
一方初期スキルに『兵器運用術』を持っている上村上さんに掛け合わせれば、
合成候補は『迅速行軍』オンリー。

何とも素晴らしい。。

ちなみに、『迅速行軍』『兵器運用術』の両方を既に持っているカードに
この素材を組み合わせれば、理論上は“候補が一つもない追加合成”が出来てしまう。
・・・誰がやるんだよ(笑)

合成素材とするカードの第三候補のスキル(この場合は『迅速行軍』)
と被るようなS1を持つスキルを2つ追加して出来た合成素材カード

もしくは

合成素材とするカードのS1(この場合は『兵器運用術』)
と被るようなS1を持つスキルを2つ追加して出来た合成素材カード

私はこれを勝手に『黄金素材』と呼んでいる。
何度もこの姉小路を用いた『「迅速」黄金素材』作成にトライしているが、
なかなか成功しない^^;

もう一つちなみに。
合成先の制限無しに合成候補が1つのみになるような素材カードは存在しない
これは上の話から証明できる。参考に。

もし面白い『黄金素材』の作成に成功し、候補が一つもない追加合成画面のSSを撮る事が出来た方がおられれば・・・是非拝見させて欲しいです。紹介させて頂きますw

最後にまとめ。

―――――
合成の基本法則

その1。

~ ~ ~ ~ ~
スキル追加合成での追加候補は常に3つ。ただし以下の場合を除く。
1. 合成先に既に付加されているスキルと候補が被る
2. 同一カード合成である(S2スキルが出現)
~ ~ ~ ~ ~

その2。

~ ~ ~ ~ ~
合成材料にスキルを追加すると左から一つずつ押し出されて繰り上がり、
後ろから追加したスキルのS1が候補に現れる
~ ~ ~ ~ ~

その3。

~ ~ ~ ~ ~
候補がダブって数が減ってしまう時は初期スキルのS1が出現
~ ~ ~ ~ ~

この3つだけで全部なのだ。
分かりにくかったかもですが・・・追加合成レッツトライ!

0 件のコメント:

コメントを投稿