2017年3月27日月曜日

部隊シミュ更新Ver3.49 ~お気に入りスキル機能追加!

最近、色々と不具合をちょこちょこ教えて頂いているので・・・
ちょこちょこバージョンアップしておりますm(_ _)m
Ver3.49では、久しぶりに新機能追加をしましたので使い方トリセツ記事を。。

[ver3.49]
★スキルを再セットした際に以前のスキルデータの一部が残っていたことに
起因する不具合を修正。
〇お気に入りスキル機能追加。

◆       □       ◆

今回は部隊シミュの使い勝手の面での改善です。
ずっと昔から上がっていた課題として、
スキル追加の設定がしんどいという声がかなりありました。

「スキルが多すぎて、どの分類を選んでその何番目に
 自分がセットしたいスキルがあるのかわからない・・・」

というやつですね。それが少しでも緩和すれば、という意図で追加した機能が
「お気に入りスキル」機能です。

Ver3.49から追加スキル分類の選択肢の一番下に「★」が増えています。
これを選ぶと、お気に入りスキルのみ表示されるようになります。
Ver3.49ダウンロード直後の状態では、お試しで「破軍星」のみ
お気に入りスキルに追加してあります(笑
この状態で「破軍星」を選択すると、
内部で自動的にそのスキルが本来どの分類に属しているものなのか判定し、
スキルを探さずにお目当てスキルを一発で追加できるというわけです。

このお気に入りスキル、試製段階ですので
「お気に入りスキル一覧をメンテナンスする画面」はまだ作っていません。
部隊シミュ本体(Butai_simu.exe)がある階層と同じ場所に
favoriteskill.csvというファイルがあり、
これがお気に入りスキル一覧を記憶している場所になっています。
テキストエディタで開いてみると、確かに破軍星がぽつんと書いてありますね。
お気に入りスキルを追加したり削除したりするには、
このテキストファイルを直接操作するのが早いと思われます。

ただ・・・それだけだとあまりにも投げっぱなしなので・・・
スキルを普通に設定した際、その左側部分(初期スキル、スロ2、スロ3の文字部分)
を右クリックすると、
そのスキルをお気に入りスキルに追加するメニューが出てくるようにしました。
上の状態で「覇王征軍」をお気に入りスキルに追加すると・・・
favoriteskill.csvに覇王が追加されて・・・
覇王も「★」から選べるようになりました。

こんな感じで使っていただければ、少しは入力が楽になるかなと・・・
現在、このお気に入りスキル「★」が選べるのはシミュ本体部分のみですが
好評であれば(かつ不具合がなければ・・・)
他の場所でも使えるようにしようかなと思っています。

31 件のコメント:

  1. 穴太防の統率がかかってないかもしれません

    返信削除
  2. おお、更新されていらっしゃる!
    いつもありがたく使わせてもらってます。
    お気に入りスキルは使い勝手が良さそうで楽しみです^^

    返信削除
  3. いつもいつも本当にありがとうございます!!!!!

    返信削除
  4. 槍弾正の上昇率が0の気がします。

    返信削除
    返信
    1. お久しぶりの返信です><
      不具合でございました・・・ver3.50にて修正し、公開予定です。
      教えてくださりありがとうございました。

      修正自体は完了したのですが、
      4月以降の新武将対応が全然できていないため・・・
      新章の新天対応と合わせ一気にやってしまって、ver3.50にしようと思います。暫しお待ちくださいm(_ _)m

      削除
  5. No.2100 黒田官兵衛 のスキル慧眼機略ですが、穴太衆にかかっていないようです。
    サポートセンターの回答によると「穴太衆は上級兵扱いとなるため、慧眼機略の効果がかかる」そうです。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。返信遅くなり申し訳ありません。
      調査の結果、「上級砲」「秘境兵」のスキルが正常に適用されていないことが分かりました・・・ver3.50にて修正、公開予定とさせてください。

      削除
  6. いつも使わさせていただいております。

    潜姫到陣ですが上昇率100%で止まってしまっていますがMAXは150%でしたので修正をお願いできればと思います。

    返信削除
    返信
    1. 使っていただき、ありがとうございます!
      気合で新天対応版だしますのでもう少々お待ちを・・・><w

      スキル「潜姫到陣」は自軍姫数によって威力が変動するスキルです。
      このようなスキルは、部隊シミュでは
      【スキル条件設定】
      を変更することで威力を変更することができます。

      シミュレータ起動画面から、スキル条件設定を選択すると
      自軍姫数の項目がありますので、これを20 -> 30に変更すると、
      潜姫到陣LV10であれば上昇率150%となります。
      (それだと上限150%じゃなくて200%、300%も作れるじゃないか、という現行仕様ですが、よろしくお願いします^^;w)

      削除
  7. 新天、私出ましたよ^^
    斎藤道三が…
    次のver3.50更新楽しみに待ってますね~

    返信削除
    返信
    1. 遅くなりましたが新天対応版出しましたー><w
      一気に3か月分の新武将追加をしてみたりしたので、
      何かおかしいところがあるかもしれませんが・・・
      ひとまずクリアですノ

      削除
  8. 毎日シミュが出ないか出ないかと楽しみにアクセスしておりますw
    お忙しいと思いますので、気長によろしくお願いします(/ω\)

    返信削除
    返信
    1. お待たせ致しましたm(_ _)m
      ver3.50公開しました!!

      削除
  9. 特殊スキルばっかりで大変ですが頑張って~~~~

    返信削除
    返信
    1. ほんとそれです・・・
      と言っても、新天の特殊系に関してはかなりスルーしました。。
      (自部隊以外の対象から威力が決定するスキルに関しては“部隊”シミュという枠組みではどうにもならず・・・^^;)

      削除
  10. 2034の極:小西行長が、2747のシクレ極:小西行長になってしまいます

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      確認したところDB側で極レアリティの「小西行長」の名前が重複してしまったことによる問題でした。
      ver3.50時に登録した後発(シクレ極)2747の小西行長の武将名を「小西行長(弐)」に修正することで修正しました。(ver3.51で対応完了)

      削除
  11. ver3.50公開ありがとうございます。いつも御世話になってます。

    穴太衆の適性が「器」のみのところ、
    「器+弓」になっているようです。
    確認お願いします。

    返信削除
    返信
    1. 教えていただきありがとうございます。
      DB側の登録が間違っていて、ずっと穴太衆の適正が「弓+器」になっていました。ver3.51にて器のみに修正しました。。
      いまさらお恥ずかしい限りです><;

      削除
  12. いつもお世話になってます^^
    ver.3.51ですが、狂天大楽(大内のスキル)の自軍同兵種部隊数の設定がスキル条件設定にない気がしますが、他の場所で設定するのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 指摘ありがとうございます。
      ver3.52にて「同一兵種武将数」というパラメータをスキル条件設定に追加しました。
      こちらを変更すると、天大内さんと極山科さんのスキル威力が変動するように改修しましたのでご確認くださいませ。

      削除
  13. いつも更新ありがとうございます。
    とっても助かってます!
    大変だと思いますが、陰ながら応援してます。

    シクレ極の2938山勘、2939幸隆、2940富正が抜けているような?
    追加頂けると助かります。 

    幸隆使ってる人より^^

    返信削除
    返信
    1. シクレ極の一部がすっぽり抜けていたのを見直し、
      ver3.52にて対応しました。遅くなりまして・・・><

      削除
  14. いじめられ農民2017年8月18日 17:16

    いつもお世話になっています。
    更新ありがとうございます。
    スキル鈴鳴り武者の上昇値です
    コスト9以下で15%、9,5、10、10,5で16%、11で17%、11,5で18%、12で19%、12,5で20%、13で22%、13,5で24%、14で26%、14,5で28%、15で31%、15,5で35%、16で40%、16,5で45%、17で50%、17,5で57%、18で65%、18,5で74%、19%で85%
    計算式が見えそうで見えませんでした

    返信削除
    返信
    1. ご無沙汰しております。
      4か月余りぶりに部隊シミュレータを更新しました><!!
      (ver3.52公開)
      頂いた情報で鈴鳴り武者対応が無事できましたm(_ _)m
      上昇値自体には規則性がないのですが、
      上昇値の増え方は覇王征軍と全く同じようですね。。
      ありがとうございました!

      削除
  15. ハイドさん元気かな・・・

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      すっかり社畜になってしまい、更新止まっておりましたが・・・
      何とか元気にやっております^^

      削除
  16. 御無沙汰してます

    返信削除
    返信
    1. どもどもです、この間はお城まで遊びに来てくださり
      ありがとうございました!
      メリークリスマス~

      削除
  17. おつかれさまです。
    更新お待ちしております。^^@

    返信削除
    返信
    1. 大変遅くなりましたが、4か月ぶりに部隊シミュレータ更新しました!
      ver3.52公開しました^^

      削除