part2の最後で言った話、スキルの強弱を評価する時に上昇率>発動率
で考えるべきだというのを素直に考えれば、一つの方法としては、部隊に載せた時にかかる兵法補正を発動率に加味して、より実際に近い状態での期待値で比較する、という方法が一つある。
という事で。
かなりやっつけではあるが、スキルの実質の期待値一覧を簡単に見る事が出来る、
pass:hid
・スキル種類(攻撃or防御、一般or将)
※vbaを全く使わずに作ろうとしてみたのだが・・・無理だった^^;
ので、起動時に出て来る『マクロを有効にする』をONにして下さい。
という方のために補足。
スキル期待値は大体 0.xyz みたいな1より小さい小数で出てくる。
これはpart2の説明によると、
『そのスキルを持つ武将を無限回出撃させた時のスキルによる攻撃力上昇率の平均値』
と言える。
いわばスキル期待値シミュを作ってみた^ ^
pass:hid
開いてみたら分かるとは思うが・・・
・スキル種類(攻撃or防御、一般or将)
・兵科
・武将コスト
・スキルLv.
・部隊での兵法補正
以上の部分を色々と変更しながらそれに応じたスキルの期待値一覧が出力できる。
※vbaを全く使わずに作ろうとしてみたのだが・・・無理だった^^;
ので、起動時に出て来る『マクロを有効にする』をONにして下さい。
ちなみにスキルの発動率、上昇率等のデータは全てwikiのをまるまる流用しているので
wikiが空欄だと『D不足』(データ不足)表示が出る事がある。この辺はご容赦。
あと、破軍星みたいなコスト4の時のデータしかwikiに載っていない場合(11/18現在)
は武将コストを4に設定した時のみそのデータが表示されるようにしてある。
・・・その期待値にはとどのつまりどういう意味があるの? 何が面白いの?
という方のために補足。
スキル期待値は大体 0.xyz みたいな1より小さい小数で出てくる。
『そのスキルを持つ武将を無限回出撃させた時のスキルによる攻撃力上昇率の平均値』
と言える。
例えば、期待値0.1と出れば、そのスキルを持っている事で、常に平均して部隊内の適応兵科の攻撃力を1割上昇させる効果があると考えればよい。
wikiのデータが充実すればするほどこのシミュは威力発揮できるので、
無責任極まるお話ですがもしwikiの空欄部分のデータを知っている方がおられれば
是非編集してやって下さい^^;
是非編集してやって下さい^^;
編集の仕方が分からない、という方はコメントにその内容を書いて頂ければ
私が編集します。・・・まぁ私もそう慣れているという訳ではないのですが(笑)
以下脱線。
□ □ □
~~『挟撃』の強さ~~
コスト依存スキルのいわば代表格である挟撃スキル。
このスキルがコストによってどれぐらいのポジションになるのかをその周辺スキルと共に並べてみます。
設定は、攻撃・一般スキルで、率いている兵科を騎鉄に設定。
つまり、砲攻スキルがターゲット。
部隊での兵法補正を8%として、スキルLv5までしか上げなかった場合。
(現在Lv6以上だと、一部の上スキルとかはwikiデータ無いんですよね・・・上スキルをLv6以上に頑張ろう、という方はよっぽどの方でしょうし仕方ないでしょうがw
私前期のラストで炎から佐々木出して、金無し銅銭1万余を燕返しに捧げましたが・・・Lv6ドマリ。
Lv10ガンガン持ってる人本当に尊敬する。。
こんな苦労を上スキルのためにやる人なんて・・・普通いないわ・・・)
※剛撃よりも上はカット(笑)
○コスト1.5
なんと進撃よりも下。。
発動率が低くても爆発率があるのが売りの三段撃 烈火は実はコスト依存スキル。
このコスト&8%だとあまりにも不遇・・・
あと、これはどのコストでも変わらない事だが電光義兵は基本的にこんなもんですよ。
鉄砲隊剛撃
砲撃 羅刹
車懸り釣り野伏 鬼
天賦の神算
義兵進軍
直江状
軍神強襲
桜花乱舞
神風襲来
三段撃ち
鬼謀 国砕
鉄砲隊突撃
炮烙の計
疾風怒濤進撃縮地
刹那の猛勇
鉄砲隊奇襲
猛虎咆哮
鉄砲隊進撃
砲撃の真髄
三段撃 烈火
武運長久
鉄砲隊挟撃
電光石火
○コスト2
進撃は抜いたが奇襲はまだ抜けない・・・
烈火はグンとランクアップ。
鉄砲隊剛撃
車懸り
砲撃 羅刹
釣り野伏 鬼天賦の神算
義兵進軍
直江状
軍神強襲
桜花乱舞
神風襲来
三段撃ち
鬼謀 国砕
三段撃 烈火
武運長久
鉄砲隊突撃
炮烙の計
疾風怒濤
進撃縮地
刹那の猛勇
鉄砲隊奇襲
猛虎咆哮
鉄砲隊挟撃
鉄砲隊進撃
砲撃の真髄
電光石火
○コスト2.5
奇襲、突撃は抜く。
剛撃との差も着々と・・・
鉄砲隊剛撃
砲撃 羅刹車懸り
釣り野伏 鬼
天賦の神算
義兵進軍
直江状
軍神強襲
三段撃 烈火
武運長久
桜花乱舞
神風襲来
三段撃ち
鬼謀 国砕
鉄砲隊挟撃
鉄砲隊突撃
炮烙の計
疾風怒濤
進撃縮地
刹那の猛勇
鉄砲隊奇襲
猛虎咆哮
鉄砲隊進撃
砲撃の真髄
電光石火
○コスト3
コス3でも剛撃とはまだ結構差はある。
ところで長々と連なっている全速、全攻系のスキルの中でも義兵は案外高火力。
挟撃よりも義兵の方がこのあたりならまだ上・・・「8%」が10%とかもっと上がってくると軒並み全攻全速系は順位を落とすが。
でも、電光義兵Lv10運用等をされている方は大抵wikiに従って兵法には振らないんじゃないかな・・・? そうすると実質は8%も行かないと思われる。
そう考えれば電光義兵は安定感も加味して十分強いとは思いますがねぇ・・・
鉄砲隊剛撃 0.036
砲撃 羅刹
車懸り
釣り野伏 鬼
天賦の神算
三段撃 烈火
武運長久
義兵進軍 0.03
直江状
軍神強襲
鉄砲隊挟撃 0.0258
桜花乱舞
神風襲来
三段撃ち
鬼謀 国砕
鉄砲隊突撃
炮烙の計
疾風怒濤
進撃縮地
刹那の猛勇
鉄砲隊奇襲
猛虎咆哮
鉄砲隊進撃
砲撃の真髄
電光石火
○コスト3.5
烈火が消えたのは、剛撃ラインを超えた為^ ^
Lv5ではここでほぼ義兵と同等・・・
鉄砲隊剛撃 0.036
砲撃 羅刹
車懸り
釣り野伏 鬼
天賦の神算
鉄砲隊挟撃 0.0301
義兵進軍 0.03
直江状
軍神強襲
桜花乱舞
神風襲来
三段撃ち
鬼謀 国砕
鉄砲隊突撃
炮烙の計
疾風怒濤
進撃縮地
刹那の猛勇
鉄砲隊奇襲
猛虎咆哮
鉄砲隊進撃
砲撃の真髄
電光石火
○コスト4
コス4まで行っても剛撃は抜けなかった。
が・・・期待値は相当肉薄。ここまで近いとほぼ剛撃並み、と評しても悪くは無い気がする。
ちなみに烈火はほぼ剛勇ラインに追いついてます^ ^
コス4での砲攻TOP5を最後に紹介。
1. 騎神 0.104
2. 破軍星 0.0904
3. 三段撃 激烈 0.0722
4. 覇道 不如帰 0.0704
5. 独眼竜咆哮 0.0648
意外にもLv5だと破軍星<騎神なんですね。Lv10だと勿論破軍星TOPですが。
以下、6位旋風轟撃、7位猿夜叉、8位三河魂、9位剛勇無双、10位三段撃 烈火と続く。
部隊スキルもある特成実。相当運営に溺愛されている・・・
鉄砲隊剛撃 0.036
砲撃 羅刹 0.0345
車懸り 0.0345
鉄砲隊挟撃 0.0344
釣り野伏 鬼 0.0323
天賦の神算
義兵進軍
直江状
軍神強襲
桜花乱舞
神風襲来
三段撃ち
鬼謀 国砕
鉄砲隊突撃
炮烙の計
疾風怒濤
進撃縮地
刹那の猛勇
鉄砲隊奇襲
猛虎咆哮
鉄砲隊進撃
砲撃の真髄
電光石火
期待値シミュすごいです。
返信削除全ての良スキルを上げるほど余裕のない自分には、凄く参考になります。
自分のブログで参考資料として引用、リンクしてもいいですか?
大丈夫です^^
返信削除上の武将シミュの一部機能も今統合しようとやってるので近日またアップデートするかもですw
ありがとうございます。
返信削除アップデート楽しみにしてます。
「挟撃」はたぶん騎馬挟撃が一番有用かなぁと思うかも
返信削除鉄砲挟撃は如何せん基礎発動率が死んでるから価値がない
発動率と火力を総合的に判断して期待値を出して、本当に死んでるスキルかどうかを比較するためのものなんじゃないんですか?
削除え・っ・ちさんは時々極端な事を言うのですw
削除鉄砲隊挟撃、コス3以上につけるならば十分お役立ちだと私とかは思うのですがねぇ。。
というか、それ以上目指すのはつまり特合成とほぼイコールなので><
IXAやってる人ならば誰しも(?)が悩む所ですよね。。
挟撃ならば剛撃、いやいや三段撃神速or烈火とか・・・
考えるだけならば銅銭はかからないのですw