2012年10月17日水曜日

vs.北条戦終了 ~御隠居、まさかの・・・!

東西戦で勝った事により単独国になった最上家、今回も攻撃^^♪
順当に勝って、天下順位は2位になりました!!
こんなことを言っては何なのですが・・・
天下順位と、本当の実力順位がどれほど一致しているのやら、というところはありますね(苦笑
ま、まぁ順位が高いのはいいことだ!! 次回も攻撃がいいなぁ~♪
・・・そんな事はどうでもいいはずなのですよね・・・だって私、ご隠居だもの・・・
ですが。そうでもないんだよなぁ・・・
今回は正直、合戦記を書きたくない・・・ というか、気が引けるww
一緒の国で戦っている方からコメントを頂いていてもう既にバレてるので・・・書いてしまいます!

戦功筆頭とっちゃった☆

冷却宣言してまだ2週間経っていませんww
確かに、初日とか夜に飲み会があっただけで日中はお休みだったから、とか。
二日目もまぁなんだかんだでかなりINできてしまったから・・・とか。そんなのはともかく。
開戦までに陣50個以上軽く張った時点で、もう既にやる気満々です^^;
というか、これだけ陣張ったの今期初ww
以下、言い訳。

思いっ切りやってみたかったのですよ。

それだけかよ!?ww
これまでやってきた経験とか、その蓄積であるカードを使ってどこまでやれるのか、的な。
自分の力はどれほど通用するのか、的な。
考察ブログ、なんてものを書いているくせに、おまえさんの力はどんなものなんだい?
持て得る力を全てだしました!! 今は本当にやり切った気分。。
普段は、村焼きとかはしないのですが。
今回はガチでTOPを狙いに行ったので、ガンガン焼いてやりましたよ!
ただ、空き巣だけではなかなか一位にはなれない。
なので・・・兵もガンガン溶かしました!! 15万強ぐらい使ったかな・・・
攻撃P、総合Pも十傑入りです^^
前回の合戦後、ずっとやってきた古巣同盟を離れ、他同盟に遊びに行っているのですが。
ここがまぁ、金山に凄く力を入れておられる同盟でして。。
はじめて騎鉄量産しました!!
開戦時には2万ぐらい作れちゃいましたね。。
ホントに金山は偉大ですだ・・・終盤になればなるほど、同盟の地力になりますねー。
それでも。
最後に残っていた兵は・・・破壊系を除くと、おおよそ騎鉄3千、雑賀2千、赤2千のみ!
どれほどの大激戦だったことか・・・
2日目後半は、もう防衛はほぼ棄ててましたww だって・・・長槍が無い!
鉄足も作ってないので、明らかに赤だろうなって敵襲が受けられないのですよ。。
あと、ランカーの方の凄さがよく分かりました。。
大量に陣を作るはいいが、それを維持するのってとてつもなく難しい><
同時に複数のターゲットを攻めて、合流とかもしたくて・・・とかやっている時に、
同着敵襲とかやられてもどうにもやりようがないのですね・・・
濃姫、安国寺、小太郎男女の4.5コス部隊がどれだけ助かった事か。。

印象に残った攻防とか、書いちゃおうかなw
北条家の皆様、城主LVが低くてもしっかり城に防衛兵を置いて守りをかなり固められている方が多かったです。
☆3剣豪4人にそれぞれ兵200ずつ積んで攻撃するも、防御力4倍差の壁を越えられず。。
おそらく、スキル込みで攻撃力10万は出ていると思うのです。
なので・・・逆算すれば、相手の総防は少なくとも40万以上。
このお方、城主LV16で、総人口1200になっていないのですよ・・・??
どれだけツワモノなんだ・・・しっかりした守り。
実弾を注ぎ込む労力と、得られる戦功を天秤にかければ、到底元が取れません><
結局、終戦時まで陥落せずに生き残っておられました。お見事です。。

次は、城主LV21の方に突撃したログ。。
 ノックで弓が少なそうだったので・・・槍単から・・・
続いての赤も敗北。。こういう時に、スキル発動してくれよ><;
虎の子の騎鉄を持ち出してようやく勝利・・・
これ、どう見ても戦略的には私の負けでしよ><:
ちなみに陥落戦功から、2250級以上の耐久力を持っておられました。。

そして・・・次は城主LV28の方・・・
なんか、こんな感じで書いていると私が弱い者いじめしかしていないように見えるじゃないか!
ちゃんと大名以上の方も攻めてますよ!!w(何のアピール
初日の朝。
村焼きをせっせ頑張ろうとしていたところに・・・
やたらと絶妙に嫌なタイミングで同着攻撃が来るww
で、その発射元の城主がLV21とかLV28とか、とにかく大名じゃない方ばかりなのです。。
??な感じを受けたのですが、とりあえずちょびちょびコスト間に合う所のみ兵を置いて凌ぐ。
最初は槍250とか、ソロで2武将の攻撃とかだったのですが。
いつの間にか・・・
そ、そんなの事前に言ってくれなきゃ困るじゃないか!?w
まぁ、防御剣豪に兵積めてあったので被害比的にはまだマシだったのですが・・・^^;
これが随分と印象に残ったのです。
今度は、余裕がある時に攻めて行ってやろう・・・と・・・
2日目、同じような場所にこそーっと近づいてみたら。
すぐに見つかって、敵襲が・・・
また同着が来たら嫌だなと思って・・・INしていても、思い切って単騎斬り込みに!
城主LV28の方だし、一部隊だしているんだからきっと今なら・・・!
高速鎚で隣接のお留守支援陣を潰し、素早くアタック。
直前に30ノックをかませたら、何とかなりそうかなと思い突撃敢行ーー
勝った事は勝ったのですが、この直後に陣へのカウンター2連撃ががが。。
しかも、この攻撃部隊の帰還時間にちょうど合わせてくる><w
帰還してくる騎鉄を狙おうというのか・・・や、やり手だこの城主LV28・・・!
こちらの誤算。
実弾を出したはいいが、槌を出せるコストが残っていなかった・・・><
いやぁ、陣張りに1部隊使っていたのが、帰還2分だしそろそろ帰ってくるからこいつのコストを・・・と思っていたのですよ。。
実弾部隊を出して、全部隊画面をふと確認して気が付いた。
帰還20分だった、と・・・orz
陣張りに1つ、さっきの高速鎚部隊、あと今だした攻撃部隊。コストがぁ。。
そんな事を考えているうちに近くの支援陣からアタック陣に敵襲ランプが付く。。
ようやく一部隊防衛が組めるかどうか・・・とても破壊を出しながらの余裕はなく><
こういう時に、一度でいいから40コスでやってみたいと思うのですよね・・・w
攻撃部隊を涙ながらに急いで解散して防衛に切り替える。。
ところが、その3連撃を凌いだはいいものの・・・
十分もしない間に、きっちり合流が飛んできて陥落><
こういう泥沼化した乱戦の場合、守りに入った側が負けですね。。
騎鉄部隊を解散させず、何とか踏ん張ってアタックに来た別の支援陣に返す刀でカウンター。
だが・・・そこまで肝が据わっていなかった。。
後からお相手様のプロフィールをきちんと見直すと大同盟の補佐様でしたww
びっくらです^^;;
こういう読み合いというか、刹那の判断が明暗を分ける一戦というのは緊張感があって、
楽しかったです!!
お相手して頂き本当にありがとうございましたm(_ _)m

     ◆     □     ◆

※おまけ1 - ノックはあくまでも目安・・・!
これはとある村への馬30ノックの結果。
これだけだと・・・ちょうどいいPが落ちてるなラッキー、みたいに思うかもしれません。
明らかな槍の一部隊防衛。
ここに、弓単で行けば・・・常識的に考えればウマーできるはずですよね!?
実際にやってみた結果が・・・これ。
凄まじい・・・><
本当にヤバい人だと、弓単にも槍単で勝っちゃうのか・・・的な・・・


そう、上のSSでは意識してスキル欄を撮っていません。
全部撮ると・・・
こんな感じだったのでした。。
以前にも書いたのですが、ノックはあくまでも武将数を図る行為であって、相手の堅さを図るものではないのです。たとえ一部隊でもとんでもなく強い人もいるのです。。
良い例が見つかったので^^

     ◆     □     ◆

おまけ2 - 炎くじの結果!!
ログインボーナスイベントの炎2枚と、合戦報酬の炎3枚が重なったのでお祭り気分♪
さてと、っと・・・

4090 赤井直正 2012-10-17 02:22:33 戦国くじ【 炎 】
4085 羽柴秀長 2012-10-17 02:22:29 戦国くじ【 炎 】
4100 朝比奈泰能 2012-10-17 02:22:26 戦国くじ【 炎 】
4100 朝比奈泰能 2012-10-17 02:22:23 戦国くじ【 炎 】
3007 今川義元 2012-10-17 02:22:19 戦国くじ【 炎 】
4102 菅沼定盈 2012-10-17 02:22:13 戦国くじ【 火 】
4006 本多忠勝 2012-10-17 02:22:09 戦国くじ【 火 】
4102 菅沼定盈 2012-10-17 02:22:06 戦国くじ【 火 】
4103 井伊直盛 2012-10-17 02:22:02 戦国くじ【 火 】
4007 今川義元 2012-10-15 21:13:57 戦国くじ【 炎 】
4002 長尾景虎 2012-10-15 21:13:36 戦国くじ【 火 】
4015 北条綱成 2012-10-15 14:36:23 戦国くじ【 炎 】
4077 結城晴朝 2012-10-15 14:36:15 戦国くじ【 火 】

特の今川義元、だけ・・・
4期ともなると、上清水さんよりも人気が無いという。。^^;
あんなに頑張って、それだけなのか・・・
終戦後、古巣同盟のチャットを覗くと、極信長が出たとか、Yさんキタとか、あまつさえシークレットの天草四郎引いたとか!!
胸に渦巻く、何とも言えないもやもやっとした気持ち><;
分かりました。。常にランカーの方が感じている気持ちがほんの僅かに。
これを毎回やられればそりゃあ戦功稼ぎ嫌になるわ^^;
分かってはいるのですよ、炎は「いつか」微笑むのを待つしかないんだって。
でもその「いつか」を今だと思って常に引く訳ですよねw
人間、頑張ったらその分イイ事がある、リターンがあると信じてしまう生き物なのです。
でもだからこそ、『次こそは』も信じちゃって頑張ろうと思うのですよね。。ww

今戦は、本当にやり切れました^^
北条家の皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

次戦からはちゃんとのほほんやりますので、御隠居詐欺には当たらないはずだ!!(・・・

追記
新部隊シミュレータの機能追加について・・・
現在、ボチボチと追加合成シミュ機能を統合しようとしています^^
開発中画面ですが、こんな感じ。
Excelでは部隊シミュは「合成&部隊シミュレータ」として作っていたので、
部隊シミュ機能はこちらのプログラムの方で乗り換えられても、追加合成シミュだけ取り残されていましたからね・・・
近々、公開できたらいいな^^
あと、私は本職のプログラマではありませんよ~w ホントにシロウトです^^;

2 件のコメント:

  1. 隠居詐欺伝説w

    その勢いで戦功総合10傑までいっちゃいましょー

    返信削除
  2. 合戦日が休養日で、かつ元気があれば今後も爆発する……かも!?
    瞬発力のある一発屋を目指します♪( ´▽`)

    返信削除