2012年10月11日木曜日

vs.上杉戦終了 ~新たな芸風!? ご隠居の旅立ち

東西戦で勝利したので、連合脱出!
やっぱり単独はいいですな、のびのびします。
攻撃側も取れて、久しぶりの単独攻撃でした~^^

上杉謙信といえば。
野戦の名手であり、『越後の虎』『軍神』として名高い名将。
自身を戦いの神である毘沙門天の生まれ変わりであるとし、使った旗は「毘」の一文字。
その圧倒的な強さ故に、謙信が来た! となれば。。
ほとんどの相手は正面から戦ってくれませんww
結果籠城されて手を焼いたりすることもしばしば・・・
有名な武田信玄との川中島の合戦。
最も激戦となった第四次川中島合戦では、謙信が単騎で信玄の本陣に斬り込んで一太刀!
信玄はとっさに持っていた軍配で受け止めた・・・なんてエピソードも。
後の話では、実際に信玄の使っていた軍配には刀の傷が7箇所あったと言いますね・・・
この総大将同士の一騎打ちというとんでもエピソード、真実なのか嘘なのか。。
私自身は謙信の影武者か何かかと思っているのですが・・・w
この合戦で謙信が本陣を敷いた妻女山という場所は、当時の信玄の実質支配域のかなり深くにまで食い込んだ場所。軍略的にはかなり謙信側に不利だったのではないか、という説があります。
謙信がそこまで譲らないと、さすがの信玄といえども大合戦には踏み切れなかったのですね。
彼がいかに畏れられていたかを如実に示すお話だと思います。
また、とんでもなく義理堅い武将でもあります。
上で毘沙門天に触れましたが、毘沙門天に参詣した際に言ったと伝わる一節。
『我が命のある間、国家を裏切る者を平らげ、諸国を一つに帰して、
貧困に陥った人々を安住ならしめる他に希望はない。
もし謙信の運が弱く、この志が空しいものならば、速やかに病死を賜るべし』
・・・普通、そこまで言えませんよ・・・
これは惚れるでしょ!! 謙信ファンがたくさんいるわけですよね。。
川中島合戦も、名目は信玄に領土を奪われた小大名、豪族の旧領を取り戻すため。。

ところで、謙信は大の酒飲みだったらしいのですよね。
しかも、肴はつままない主義。酒だけぐびぐびと・・・死因は、飲み過ぎだったというお話も^^;
お酒の飲み過ぎはよくないよ!! ・・・そんなまとめ方(笑)
エピソードを片っ端から挙げはじめればIXAブログじゃなくなってしまいそうな勢いですし、この辺でやめておきましょう^^

     ◆     □     ◆

さて、本題。肝心の合戦記なのですが・・・
本来、自称冷却期間中なので何にもネタはないはずなのです。
それなのに。。
戦功15000ちょい、稼いじゃった・・・
い、INしたのは1日に2時間ぐらいだけなのですよっ!
居留守にも出会わなかったし運が良かっただけです^^;
初日の夜、帰宅して金山入れるかと思いきや同盟順位がヤバそうなのでついつい・・・
出城を出してしまいました。。
で、出城を出してしまうと当然突撃とかしたくなる訳で。。
やっぱり騎鉄さいこー!!
※これを書いているのはちょっと前に冷却宣言した人間です
いやぁ、突撃に限るね!!
※これを書いているのは(略
挙句の果て、近くにある中小盟主の盟主攻めまで言い出す有様!!
※これを(略
・・・ごめんなさい、私はとっても意志が弱いダメ人間です。。
次の日が朝6時起きでもやってしまいました(苦笑)

温かく送り出してやろうと思った気持ちを返せ!
しんみりした気持ちを返せ!
お騒がせ野郎がぁ!

ごもっともであります。。御隠居詐欺師として新たな芸風を生み出してしまいましたm(_ _)m
気が済まない方、もし今後戦場で出会うことがあったら罵ってやってください^^;w

そして、メシマズの一撃・・・
火くじから上清水が出たので、三度目の正直に挑んでみれば・・・
一撃。
前回の合成で銭も使い切ってすっからかんですが何とか三好政康さんを一枚買って、
こいつも一撃。。
おいおい、前回と前々回の苦労はなんだったんだよwww

あとひとつ。
今回から暫く気分転換も兼ねて3期に13-14鯖でお世話になった同盟に遊びに行きます。
冷却期間ってホントになんなの!?
・・・宜しくお願い致しますm(_ _)m

10 件のコメント:

  1. おはようございます

    以前に書いた?かもしれませんが、ここのブログにはいいジンクスがあって、昨日も帰蝶に砲防スキルを追加することができました。
    これからも、ixaのある限りこのブログを続けていただけたらと思います。

    返信削除
    返信
    1. た、たかのぶさん・・・運をよこせぇーー!!ww

      最近炎で当たりといわれるカードが全然来ないのですよ。。
      その運を半分に切って私におすそ分けしてください!

      削除
  2. ご隠居漫遊の旅

    ネタ期待してます。

    返信削除
    返信
    1. さっそくネタ作ってやりましたよ^^

      御隠居なのに戦功筆頭!

      むしゃくしゃしてやった、今は反省している・・・w

      削除
  3. あはははw

    実に私の周りに多くいる酒好きの人たちのセリフに似ておりますwww

    朝一に二日酔いで「酒はもう、ほどほどするわ」と言って、帰りには「ちょっと一杯行くか?」と誘ってくる愛すべき人たち。

    筆者様もお体だけには気をつけてくださいませw

    返信削除
    返信
    1. ホントにねぇ・・・いかんのですよww

      「ほどほどにする」って、つまりはやめないってことですからねw
      引退する、と言わなければなかなかにスッパリ縁切りにはならないんだってのがよく分かったのですよ^^;
      どうしたものやらと・・・w

      お気遣いありがとうございますm(_ _)m

      削除
  4. お疲れ様です。

    数日後、そこには元気に合戦する、hidさんの姿が!

    冷却期間なんて無かった。

    返信削除
    返信
    1. 返す言葉もなく・・・あひぃさんの予言通りになってしまいました^^;w

      冷却、とかいう曖昧な言葉はいかんですね・・・
      結局は白か黒でスッパリ分けないと分けた事にはならないというのが分かった次第ですw
      だが、引退はしませんが何か?w

      削除
  5. こんばんは

    合戦お疲れ様でした。今回は陣張りから頑張っておられて、初日の村焼きタイムから順調に戦功を伸ばして、2日目夕方からは独走の戦功トップ

    これで燃え尽きて・・・・・とならないですよね

    返信削除
    返信
    1. 特定されるじゃないですか!!ww
      って・・・もうかなりばれているのはあるのですがw

      やれるだけ、自分の全力を試してみたかったのですよ^^
      次戦からは御隠居っぽくふるまうので!!
      とかいいつつやってしまうかもしれない可能性は・・・否定できないが・・・

      削除