2012年10月24日水曜日

vs.長宗我部戦終了 〜破軍星のレア度は本当に7ですか?【仮説】

攻撃側が続く続く~♪
今回は、vs.長宗我部家の攻撃戦。いやぁ・・・いいですな、攻撃は!!
お陰様で、どうやら最上家が天下一位になったようです^^
実力的に一位かどうかはともかく、ナンバーワンというのは気分が良いものです!
もっとも、不具合祭りで終戦処理まだ終わっていないので天下格付は更新されていませんがww
個人的にはすごくドキドキなのですよ・・・理由は後述。

長宗我部家は、もともと土佐の中の有力豪族の一つでした。
天カードとなっている『長宗我部元親』の父親が・・・まだ出て間もない新特カードの国親さん。
国親の父の代に長宗我部家は居城の岡豊城を落とされ、当時赤子だった国親は命からがら落ち延びます。
そして落ち延びて保護された先の一条家にて。
高楼の上にて酒宴が開かれたある日、その席で当主の一条房家が
「ここから庭に飛び降りる事が出来れば岡豊城を取り戻してやろう」
と冗談半分で言ってみたところ・・・
まだ7歳だった国親(幼名は千雄丸)は何の躊躇いもなく飛び降りたといいます。。
体重が軽かったから無事で済んだらしいのですが・・・
その後、無事岡豊城に復帰する事ができ、徐々に勢力を回復・拡大します。
一領具足、と呼ばれる、普段は農民だけど戦時にはもののふになる、という住み分けスタイルを提案したのもこの国親だと言われていて、長宗我部家躍進の土台を築いた人ですね^^
子の元親が幼い頃姫のようにおとなしく、色白だったのを「姫若子」となじられたというお話は有名ですが。(IXAの姫鬼無双も、これを引いたのが由来なんだろうなーと^^)
父国親もかなり美形だったらしい・・・メディア化したら売れるんじゃないだろうか(何の話w
ちなみに現在の我が家の国親さん。
スキルが整っているのでお気に入りです♪
ランクアップして馬攻の軍師として育成中。。
★1LV5にて、攻撃・防御・兵法がちょうど全て「690」で揃ってて・・・美しくないです?ww
自分のカード自慢(しかも威張るほどのものでもない)をしたかっただけかよ!!
元親のお話を全然書いてないぞー?
だって・・・私元親持ってないもの!!ww
一時、所持していた時期がありました。。
売ってしまった。。あぁなつかしや、★2の旧長宗我部様。。
そういえば、あの頃ぐらいからだったっけか。追加合成・強化合成でハマりを覚えたのは・・・w
それまではマジメに銅銭をコツコツ貯められる子だったのに。。
今となってはすぐ合成で使っちゃう散財バカになってしまったww
元親様には、将来は確実に名君になると言われていたデキの良い長男がいたのですよ。
長宗我部信親。
軍略を良く学び、槍、弓、馬、鉄砲術まで達人について指導を受けて勇猛果敢。
他にも、和歌、笛に至るまで各地よりその道の名手を呼び寄せ、英才教育を施します。
当の本人は、武術以外は雑事だといってそれなり、てきとーにこなしていたらしいのですが。
それでも大抵はそつなくこなしてしまう器だったとの事。
まさにパーフェクト跡取りだったのですよ。
それが、秀吉の九州征伐に同行させた結果、戦死してしまった。。
若くして死んでしまったので、IXAでは上カードドマリですが・・・
その時から、元親様は豹変してしまったといいます。。
合成バカになった動機を、そんな重い話と同列に語っていいのかは分かりませんが(苦笑
(長宗我部ファンの方がお読みになったら、不謹慎でごめんなさい^^;)
天カードを売る、とんでもない銭を得る、という経験が無課金にははっちゃけすぎたのかもw
今になってふと思った事でした。
失った銭を考えたら負けですよ!!
そんな事言いだせば、4期までやってたらガチでやっていれば誰しも天を複数枚買えるぐらいの銅銭は通算で稼いでいるはずなのです!
風流しようZEEE!!
・・・こんなイクサーになってはいけませんよ?(笑)

     ◆     □     ◆

さて、合戦について書こうと思うのですが・・・

終戦処理がまだ終わっていないwww

ので・・・なんとも書けないのですよ^^;
初日の夜に出城を出して・・・それから頑張ろうと思ったのですが・・・寝落ち。。
熱が出て、頭がガンガン鳴って、のどがいがいがする。完全に風邪引きました><
深夜に目覚めて、その時匿名さんからシミュ不具合コメントを頂いていたのを気づいてシミュを直しながら・・・それでも陣張りを頑張る!! おまえさんどんだけIXAに賭けてるんだww
んで・・・2日目は療養という名目で一日中家で合戦やってました(コラ
たまに薬飲んで寝て、起きて・・・空き巣!!
早々に無理矢理突撃と居留守で実弾をかなり消耗してしまいまして・・・
空き巣ばっかりでホントにすみませんねぇ・・・不景気なもんで(主に資源が
ノック+加速兵器部隊3。軽コストの上・特部隊だからこそできる事もある。
もっとも、速度極部隊で一撃で大筒ドゴーンできればカッコいいのですがね・・・
槌でちまちま、というのもリスク分散という意味ではアリかもですよ?
雑変換目的もあり、槌は常に3,4万ありますから・・・一撃が致命傷にならないという利点^^

と、何だかんだの末に・・・2日目だけで頑張って戦功3万を稼いではみたいのですが。。
戦功十傑に入れたかどうかが・・・未だに分からないww
ホントにギリギリのラインなのです・・・このドキドキをいつまで引っ張るというのだ!!
あと、攻防5万の達成がしんどいですね。
攻撃は突撃しまくれば5万は楽勝ですよ!
だけど・・・防衛5万はそうはいかない・・・
出城を辺境に出すと、余計に来ないんですよねぇ敵襲・・・
しかも、今回はあと600ちょいだったのが余計にくやじい><
お相手にPをせがむのはなんか実弾攻撃をせがんでいるようで嫌だし・・・
ナチュラルにこう、お互いがいい勝負の溶かし愛が出来ればいいな。。
・・・御隠居のくせに「お互いがいい勝負の溶かし愛」がしたい、とか言ってますぜ?
冷却期間云々はどうなったのやら。やれやれですぜ(おまえだよ
ま、次戦、次々戦はおそらく色々立て込んでるので冷却以前に時間的に参戦できないかも^^;;
そんな事言いつつ、攻撃5万は何とか・・・とか現段階で思っている時点で・・・ww

     ◆     □     ◆

久しぶりに、考察のお話を少し。
かなりあっけらかんとしたお話なので、すでに散々既出かもですが。。
スキルのレア度、について。
wikiによると・・・
スキルレア度は1~7まである、と。
だけど・・・まずこの表を初めて見た時になんか違和感を感じた。
その時はそういうモノなんだろうと思ってたんだけど・・・

なんか、レア度「6」と「7」の間が不自然じゃないです??

数字の並び的に、何か一つ抜かしているような気がするのです。
例えば第4候補、レア度が上がっていくにつれて9%→8%→7%→…と1%ずつ減って・・・
レア度6→7の時だけ、5%→3%(2%減)。
第一候補~第三候補では、成功確率はa+bXという形
(例えば第一候補のレア度1なら、a=20, b=0.20)
で表されているのですが・・・
これも、a=20, 18, 16, 14, 12, 10ときて・・・最後だけ6。みたいに、一つ抜かしている感が。。
それに・・・合成の原則として、S2は材料としたカードの持つ初期スキルよりもレア度がワンランク高く設定されている(レア度で言うと1以上は高くなっている)というのがあるのですよ。
上晴信の初期スキル、馬挟撃は上スキル。(レア度2)
でも、上晴信×上晴信で出てくるS2の馬剛撃は特スキル。(レア度4)
みたいな感じ。
では。
天カードの同一合成をすると・・・天カードの初期スキルがレア度7だとすると、
そのS2はレア度8以上になるはずですよね・・・自然な発想で行くと。
でも、レア度8なんてものは存在しない。
天スキルゆえの特例なのかと納得させていたのですが、やはり何か不規則な感じは残る。
今回、これを改めて考えてみたのは・・・追加合成シミュで、新天をスロ2にセットした時にエラーになるのに気付いたから、だったりします^^;
そこで・・・本当は、レア度は8まであるのではないか、とすると・・・実にピッタリはまった。。
旧天の初期スキルって、同名新天カードを合成素材にすると候補に出てくるではないですか。
私自身は新天なんてものを持っていないので確かめるすべはありませんが・・・
お話を聞く分に、旧天の初期スキルの付加成功確率は上の表のレア度「7」の欄とは一致していないとの事。。
レア度7:旧天の初期スキル
レア度8:破軍星をはじめとする、天合成のみでしか得られないスキル
こういう感じの表にすれば新天を持っている方によると、事実と一致すると聞きました。
どうなのでしょう??
新天をお持ちの方、
もし良ければ上の表と一致しているか確認検証して頂ければ幸いですm(_ _)m

10 件のコメント:

  1. え・っ・ち2012年10月25日 2:58

    合戦報酬こないですねーw
    銅銭4200と炎火くじ・・・どっかいったか・・・
    やる気おちるー

    返信削除
    返信
    1. ホントにねぇ・・・頑張った結果が返ってこないというのはがっくり来ますよね。。
      もう復元無理ならばとりあえず現順位で報酬を配って、プラス全員に手厚いお詫びを施したうえで平謝りするしかないと思うんですが・・・

      削除
  2. 普段ROMっている者です。
    魔王三段撃Lv8の新信長で試してみたところ、
    第3候補の三段撃激烈は3.68%でした。
    2.40+合計Lvx0.16にぴったり一致です。

    返信削除
    返信
    1. 検証ありがとうございます!m(_ _)m
      あっていたのですね^^
      細かい部分ですが、これでまた一つ厳密なルールを知る事が出来ました。
      追加合成シミュに反映させますね^^
      書き込み、重ね重ねありがとうございました。

      削除
  3. 同じく普段ROMっている者です。
    いつも部隊シミュには助けられています^^

    天魔封縛陣 LV10の足利義昭にて試してみたところ、
    確かに第三候補の将軍の勅命は4.00%でした。
    一応確認のための画像です。GYAZOで大丈夫かな?
    http://gyazo.com/879c6654425de7ce621fb2e120d889bd

    複数枚は持っていないので破軍星などの
    スキルは確認できずすみません><

    返信削除
    返信
    1. 部隊シミュ、お役にたてて光栄です^^
      確認検証ありがとうございます!
      画像も確認させて頂きました、新天足利様LV10、神々しいです^^
      私・・・ついさっき、初のくじから天を体感してしまいまして、もうなんか手が未だ震えている状態です・・・メシマズ誠にすみません^^;w
      破軍星、おそらくレア度「8」で間違いないと思います。天を材料にしないと合成できないスキル、というのが「8」の基準なのかな。。
      では、剣聖は7なのか・・・
      そもそも持っておられる方が希少な領域なので、ご意見ホントに感謝です!

      削除
  4. Hidさん
    早く帰ってこ~い。
    Hidさんいないとつまんないよ~。
    そして。。。なんだ天だせるじゃんw
    2年後ixaがなくなってなければ。。。13-16で使えるねw
    新信玄×2の追加合成
    餌の方がスキルLv1で
    第1候補
    12.12%
    17.12% 天賦の神算LV1
    第2候補
    5.15%
    10.15% 背水之陣LV1
    第3候補
    2.56%
    7.56% 風林火山LV1
    第4候補
    3.00%
    8.00% 破軍星LV1
    悲しい場合。。。
    77.17%
    57.17% スキルが追加されません
    となっています。
    nobuより

    返信削除
    返信
    1. nobuさん、コメントありがとね~^^ノ
      教えてもらった例、全部表と合致。おそらく確実っぽいね・・・
      余裕がある時にwiki手直しして、追加合成シミュ更新します!!

      新天秀吉、メイン鯖に欲しかったよ!!
      もう不幸自慢は出来なくなってしまった・・・メイン鯖では相変わらず炎は黄色天国なのにww
      どうすればいいんだマイゴット状態です^^;
      白い枠が眩し過ぎて、1-4鯖もちょっと頑張ろうかなとか思わざるを得ない。。どんどんご隠居から遠ざかっていく~ww

      もう暫くしたら突撃隊長として帰還する・・・かな?^^
      騎鉄&鉄足貯めて帰った暁には、突撃しまくろうぜぇ!!

      削除
  5. んで餌初期スキルLv7
    追加疾風迅雷Lv6
    追加電光石火Lv5の場合は
    9.44%
    14.44% 風林火山LV1

    10.78%
    15.78% 義兵進軍LV1

    10.56%
    15.56% 啄木鳥LV1

    3.00%
    8.00% 破軍星LV1

    返信削除
  6. おまけに初期スキルLv5が餌だとこうなった。

    12.60%
    17.60% 天賦の神算LV1

    5.75%
    10.75% 背水之陣LV1

    3.20%
    8.20% 風林火山LV1

    3.00%
    8.00% 破軍星LV1

    返信削除