2012年10月4日木曜日

東西戦初日終了~ 新部隊シミュ、D&D機能

13-16鯖の東西戦1組の初日終了時点での状況。
浅井家の方々が強いのかな? と思いきや、案外バランスとれているのでしょうか・・・
今回の記事のメインは東西戦についてではありませんが、折角合戦中なので^ ^
閑話休題。
新部隊シミュ、不具合報告が無いようなのでこのまま行けば10月5日の10月の新武将・新スキルをデータベースに追加して正式版にしようと思います。
それに伴い、もっと部隊の入力を便利にできないかという事で・・・
D&D(ドラッグ・アンド・ドロップ)を用いての武将入力に対応しました!
・・・と言っても、意味不明でしょうね・・・^^;
なので、以下で一つ例を示しながら紹介したいなと思って記事を書いた、というのが本題ですw

http://www1.axfc.net/uploader/so/2674580
pass:hid

     ◆     □     ◆

で、その例というやつなのですが・・・
この部隊。
こいつで砦に突撃したのですが、その結果が・・・

【2012-10-03 18:20:48 徳川家康 500497

はじめて総攻50万の壁を突破できました!!
・・・はい、自慢ですすみません。。
シミュが本題とか言いながらもこれが書きたかったのもありますww
総攻100万超えたー!! とか書ければかっこいいのですが・・・
これはこれで私なりには満足してるのですw

この部隊をシミュレートする手順を例にとってD&D機能を紹介。
普通にシミュレータを起動させて、『一括入力』のアイコンを右クリックすると、
こんなウィンドウが出てきます。
そこに、下の画面のようにIXAの部隊編集画面から、シミュに取り込みたい武将のステータス選択。それをマウスでシミュのウィンドウに持ってくるだけ。
4将をそれぞれ入力するとこんな感じになります。
これで決定ボタンを押すと・・・
シミュレータにオート全入力!
これなら相当楽になったかな、と^^
で、これを実際にシミュレートしてみます。分析ボタンを押して・・・
総攻撃力期待値は44万程度。50万はそれなりに頑張ってくれたのが分かります。よしよし^^
具体的に、上のグラフの中に「500497」ぴったりの値はあるだろうか・・・
拡大してみて探します。
発見。内部の計算はおそらくあってそうですw
「500497」という攻撃力が出る確率は全体の僅か0.12%なのですな。。
12のスキルが発動するかどうか、で攻撃力のパターンは最大2の12乗、4096通りもあるのです。

     ◆     □     ◆

という感じのD&D機能をテスト実装してみました。
Firefox, ChromeやIEではちゃんと動くのを確認したのですが・・・
10月の中旬、下旬頃に運営が大幅なUIの改善をするとかしないとか・・・
ま、改善されればその時にまた考えるさ~

14 件のコメント:

  1. こんばんは

    部隊シュミの機能試してみました。めちゃめちゃ便利ですね

    東西戦は、砦攻めの攻撃に合流させることはできたのですが、いつも私が乗った合流の前に陥落・・・><

    でも、22:30の時点で、切り番ねらえそうな位置です

    返信削除
    返信
    1. ばんわですー

      便利と言って貰えると改良した甲斐があります^^
      ひじょーに惜しかったですよねキリ番・・・><
      たかのぶさん、3期連続でリセット報酬で天を引いている剛運の持ち主ではないですか!! 4期目も心配せずともだいじょーぶ・・・!!

      削除
  2. D&D機能便利ですね。
    でも、スキルが3つ無いと取り込めないみたいです。
    スキルが2つ以下でも取り込めたら、更に便利になると思います^^

    返信削除
  3. 今回も早速ダウンロードさせていただきました!
    使い勝手良好でサクサク部隊を選択できるので快適です^^
    今回も勝手ながら私のほうでも勝手に記事にさせていただきました♪

    ハイドさんの返信が無い内に横からで申し訳ありませんが、スキル2枠以下でもちゃんと反映されます>あひぃさん
    やり方はスキル2枠目の最後までを範囲にすればいいだけです。
    1枠も同様です。

    返信削除
    返信
    1. 魯粛さん、紹介ありがとですー!
      色々な人に使って貰えるのは嬉しい事です。

      10月の新武将・新スキルがwikiである程度情報が出揃えばデータベースを更新してまた公開します。
      ver1.5でややおかしかった点があったり・・・もあったので、ver1.51、訂正版をだしました^^; 機能追加は、一旦これで落ち着くかな。。
      記事で細かい所まで書いて頂けて助かります^^
      D&D、どこからどこまで、というのはかなり細かい所ありますしね・・・

      削除
  4. 確かに反映されました。
    お騒がせして申し訳ありません。

    返信削除
    返信
    1. いえ・・・あひぃさんのコメントホントに助かりました。。
      「反映されない場合」があったのは確かです。
      修正して、ver1.51として再UPしました。
      どのような場合かというと・・・
      例えば「剣術 守乃型」のようなスキル名に空白が含まれている文字の場合、ver1.5では余分な空白として取り込み処理の途中で空白が除かれてしまい「剣術守乃型」となっていました。
      でも、データベース側では「剣術 守乃型」としてしか登録されていないので検索しても一致せず、結果的にこのようなスキルが無視されてしまう場合がありました。
      おかしいな?? と感じて頂いた事を教えて貰えたから気づけました。
      お騒がせなどとんでもないですよ^^

      削除
  5. ver1.51のD&D機能試してみたんですが

    初期スキルが反映されない(スキル欄が空白になる)
    ☆20の武将の統率が+81~3上げれるようになる

    という不具合現象が発生しています


    返信削除
  6. すみません、ブラウザをFirefoxからChromeに変えたら問題なく動いたので先程のコメントは気にしないで下さい

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      返信遅くなりすみません。
      FirefoxでちゃんとD&D機能が動かない、というのを確認しました・・・
      ver1.5→1.51にする際、テストを怠っておりました^^;
      修正版をver1.52として出しました。
      教えてもらってありがとうございましたm(_ _)m

      削除
  7. 凄く便利なツールですね!
    育成を検討するのにかなり役だっています。
    どうもありがとうございます。

    今後、戦闘シミュとの組み合わせなどはご予定ありますでしょうか。
    登録が簡単にできるようになったので、その部隊で戦闘の結果を見てみたかったりします。

    返信削除
    返信
    1. いえいえ、ありがとうございます!!
      天極部隊の混ぜ方とか、最適な組み合わせとかをスキル込みで厳密に考えるとするとなかなか難しいですしね。。

      戦闘シミュは内部で“複数部隊を作れる”という仕様になっているので、やるとすれば・・・いっそ新部隊シミュの内部をかなり一新して統合することになるのかな・・・ぼちぼち考えてみます。。
      VBのプログラムからExcelファイルを操作することは出来るので、これまで私が作ってきたExcelシミュとの連携とかもやろうとすれば出来る・・・
      考え出せばキリがないのですがねw

      削除
  8. 通りすがりのシーサン2012年10月8日 20:03

    こんばんは^^
    毎度素晴らしい機能ありがとうございます!

    返信削除
  9. こんにちは。
    新部隊シミュレータ使わせていただきました。
    ありがとうございます。

    返信削除