2012年10月19日金曜日

新部隊シミュ更新 ~追加合成シミュ機能統合~

1-4鯖で本日5期がスタート。
な、なんだか凄まじい事になっているご様子。。
まぁ、出だしの緊急メンテはみんな既に想定通りだったと思いますがww
HP回復速度が全武将一律で半分になっているとか、いないとか・・・
しかも、UI変更等と共に全鯖で既に実装済み、だと・・・
どこまで斜め上を往くんだ・・・どこまで、どこまで私達を魅了させてくれるんだ!!ww
HP回復速度の改善、これが本当だったら・・・合戦バランス保てなくなる・・・

機能追加のお知らせ^^
ver1.60とし、スキル追加合成シミュレータ・スキル逆引き検索機能を追加しました~
肝心の部隊シミュにも一部おかしいところを直しました。。
あと、今回のアップデートでのUI変更に伴って、D&D機能がうまく動かなくなったのを修正。

http://www1.axfc.net/uploader/so/2674580
pass:hid

[ver1.60]
以下の不具合を修正。
・部隊スキルのみが有効で、一般スキルが一つも効果対象に含まれていない場合エラーメッセージが出ることがあった。
・アップデートに伴うUI変更によって、D&D機能が正常に動かなくなった。
○スキル追加合成シミュレータ機能追加
○スキル逆引き検索機能追加

前回の合戦記にも書いたのですが、
Excelの方では『合成・部隊シミュレータ』として公開していましたからね・・・
部隊シミュレータ(Excel)→新部隊シミュレータ
に移行は出来たのですが、追加合成シミュ機能が取り残されておりました^^;

新機能はいいんだよ、いつになったら10月の新武将・新スキルに対応するんだぁー!!
いやぁ、10月は七本槍の新特武将の追加があったではないですか。。あれが曲者でして><;
特加藤清正とか欲しいなぁと思って見ていれば課金くじ限定。。しかも、排出一ヶ月のみ。
素晴らしく誰得な企画ですよ、毎度の事ながら。
課金くじしっかり引く人なら、天極が欲しくて引くのでしょう。
強い特が欲しいのは課金くじをほぼ引かないであろう無課金・微課金組でしょう。
一体どこの層を狙って出したカードなのだか・・・
むしろ、白・火・炎限定での排出の方が色々な意味でニーズに合致していたかと。
実際、現在出回っている量もそんなに多くありません。。
……という事もあり、wikiのデータがまだまだ整っていないようなのでいつデータベース更新しようか悩んでおります。
もっとも、私自身が空欄を埋める事ができない立場なので偉そうな事は言えませんがw
他人様任せであります(苦笑
なので、もう少しお待ちくださいませ・・・
もしMicrosoft Accessをお持ちの方ならば手動でデータベースをいじって頂ければ・・・^^;

     ◆     □     ◆

本題。
今回は、例題として……破軍星合成をシミュレート!
畏れ多いスキルですが、シミュレーションするだけならタダですから(爆
追加スキルシミュは、設定アイコン(青い鍵?みたいな)から開きます。
まずは、逆引き検索で素材となり得るカードをリストアップ。
スキル逆引き検索、にチェックを入れて、逆引き検索するスキルを入力。
合成実行ボタンを押すと・・・
出力結果欄にズラリと探索結果が出てきます。
天スキルがズラリ・・・いやぁ、目が眩むこと眩むことww
ここからは追加合成の知識が必要となります。
スキルを考える⑤ ~追加合成の法則~
スキルを考える⑥ ~追加合成の極みへ~
合成候補S1というのは、そのスキルを初期スキルに持つカードを素材にすれば、
S1に破軍星が出てくるもの。
合成候補S2というのは、同一カード合成をした時のみしか破軍星が出て来ないので・・・
“どのカードへも狙える”方法ではありませんね・・・。

まず・・・破軍星を第一候補に持っていく方法は・・・現状ではありません。
さすが、攻撃スキルの最高峰><;
上のスキルを考える⑥に詳しいのですが、S1候補でも上手に捨てスキル等を選べば第一候補に上げられる場合もあるにはあるのですが・・・それが存在しないのですね。
でも、頑張れば第二候補までなら持ってくることが出来ます。
スキル逆引き検索、のチェックを外して、実際に追加合成シミュレートをすると・・・こんな感じ。
騎鉄最高峰の天、政宗様に旧島津を使っての破軍星トライをする、という仮定。
合成の成功確率はスロット2(生贄側)の武将のスキルレベルを上げることによってじわじわと上がることは上がります。。
3スキル全てを10にして、金を使って・・・ここまで贅の限りを尽くして、成功率10.7%・・・><
どんだけ修羅なんだって話ですよ・・・
槍隊進撃、堅守は共にS1が「槍隊襲撃」であり、政宗自身に「槍隊襲撃」を付ければ、
追加候補から相殺することができる、というのがS1合成のテクニックでしたね^^
ちなみに。旧島津では神速との二者択一になるのですが。
他の破軍星素材となり得る天カードだと、どんなスキルと二者択一になるかを列記しておきます。

旧長宗我部 → 剣聖
新毛利 → 謀神
旧上杉 → 神将
新足利 → 将軍の勅命
黒田如水 → 鬼謀 国砕
新子康 → 三河魂

※追記。
新天伊達は・・・
独眼竜咆哮か、破軍星のどっちを引いても恐ろしいまさに究極の二択になるようです・・・
新天秀吉も、天下の采配と天衣無縫陣の二択・・・
私では想像もつかないような廃様にとっては、もしかして合成素材とかだったりするのかな・・・

新子康だと、三河魂でも破軍星でもどっちでも大当たりですね・・・
如水を使うと、何故か鬼謀 国砕が出てくるの巻。
官兵衛繋がりでしょうかね。他は天スキルなのに・・・ww

ちなみに、天の同一カード合成から破軍星を狙う場合は、破軍星と騎神が同時に候補に出てくる組み合わせもありますね。。
まぁ・・・私には一切関係ないですが!!
無課金だと、白いカードは手に入れられたらそれだけで宝物です♪

うーむ・・・こんな雲上の例だと、ホントにあってるか不安ですなww
身近な例で試してみることに。
まずは、上のスキルを考えるでも使った、「槍衾」一択にするやつ。
答え合わせ。
よしよし。
次、何となく白引いたら出た特宝蔵院さん2枚目を使って・・・(注 運の無駄遣いです♪w
剣術攻乃型か、守乃型のどっちが付くかで育成方針を決めようかと思えば・・・守りでした。
2枚目の宝蔵院防御剣豪かなー・・・
上の合成で、槍陣の極みが付けばもう最高なんだが・・・まぁつかないでしょうなww
S2タイム来たら試してみるかもしれません・・・
答え合わせ。
合ってます^^
こんなちょちょいな例だけ試して完全かどうかはわかりませんがww
おかしいケースがあれば報告お願いしますm(_ _)m

     ◆     □     ◆

あとひとつ。
今回のアップデートで新UIになり、D&D機能を使う際に選択する範囲が変わりました・・・
武将No.が消えたので、それを除く範囲に。
武将No.が消えてしまい、厄介だったのは・・・同名で、同レアリティのカードの存在^^;
例えば『天』の『徳川家康』という情報だけでは条件に合致するカードは3枚もあります・・・
これを、今回から初期スキルの違いを用いて識別するようにしました^^

結構いろいろ弄ったので、かえっておかしくなった部分が無ければいいのだけれど・・・w

20121101追記:
色々と不具合修正等で現在はver1.65となっています。。
コメントで頂いた要望、追加合成シミュの出力画面において、合成候補スキルを持っている武将名も出るようにしてほしいというのに対応しました^^
ver1.65で、追加合成シミュの出力画面において、スキル名を選択して右クリックすると・・・
上のSSは『槍隊襲撃』を選択、右クリックした結果。
※選択範囲はきっちり選ばずとも、「,」や「|」、空白文字を含んでいて大丈夫です。
初期スキルに槍襲撃を持つ武将がズラッと右クリックメニューに出てくるようになりました。
クリックしても何も起きませんがw

あと、スキルのレア度が実は『8』まであるんじゃないかというお話。
私自身でwiki修正して頑張ろうかと思いましたが・・・そもそもにグレーな部分、『7』と『8』の明確な境目にまだ確信に近い自信が持てないので保留にしました。
かと言ってエラーが出ちゃうままなのはまずいので・・・
こんな感じにお茶を濁すことにしましたよ^^;w

13 件のコメント:

  1. 早速追加合成シミュ使わせてもらいました。
    この機能はとても便利なので大変ありがたいです。
    スキル逆引き結果の出力ですが、合成候補スキルを持っている武将名も出るようになればさらに便利だと思うのですがいかがでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ver1.65にて対応してみました^^
      また何かご意見あれば宜しくお願いします~

      削除
  2. 騎馬兵をもたせてD&Dを使うとエラーが出て終了してしまいました
    ためしに他の兵科に変えた場合は正常に動きました

    返信削除
  3. どんさん
    ずっと追加合成シミュは取り残されてましたからね。。更新できて良かったです!
    スキルの所持武将を出力に入れると、場合によってはかなりごちゃごちゃしてしまう可能性が。。確かにあれば便利ですし、技術的にも出来るのですが……レイアウト検討してみます!

    匿名さん
    言われて気付きました。。
    データベースの兵科名が『騎兵』のままで行っていたので、騎馬兵、と入力があっても受け付けてくれない場合があり得ることを忘れていました。。
    今日の夜にでも修正版出します(汗
    教えて下さってありがとうございました!




    返信削除
    返信
    1. おはようございます。。
      出城を出す<<シミュレータ不具合更新という謎の優先順位ww

      http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/387245
      pass:hid

      匿名さんに教えて頂いた不具合を急ぎ修正。
      ついでに、10月の新武将・新スキルにも対応させておきました。データベース更新、ついついサボってしまいますからね。。
      新天政宗・秀吉にも対応しています。
      慌ててやってさらに傷口を広げていなければよいのですが・・・^^;w

      削除
  4. とても便利なアプリありがとうございます。
    すばらしいです!

    ただ、今回のアプデで、追加スキルを選択し、Lvを選ぶと下記のエラーが出てしまいます。

    「アプリケーションのコンポーネントで、ハンドルされていない例外が発生しました。「続行」をクリックすると、アプリケーションはエラーを無視し、続行しようとします。「終了」をクリックすると、アプリケーションは直ちに終了します。
    インデックスが配列の境界外です。

    返信削除
    返信
    1. 風邪を引いたっぽく帰宅してから爆睡・・・
      こんな時間に起きてしまいました。。
      これは2日目それなりにINできるから陣張り頑張れという天の啓示か…w
      冗談はさておき、起きてて良かった・・・
      とんでもない不具合でした><;
      慌ててやって傷口を広げていなければ←当たってしまった><
      私のコーディングミスでした。。訂正版UP致しました。
      教えて貰って本当に助かりましたm(_ _)m

      削除
  5. 早速の対応ありがとうございました。
    これでwikiの表を見る手間がなくなり助かります。

    返信削除
    返信
    1. よかったです^^
      これで追加合成はばっちりですね!!
      ・・・肝心の合成がさっぱり成功しない・・・ww

      削除
  6. はじめまして
    D&Dが出来ません。何かやり方があるのでしょうか?
    部隊の取り込みが出来ないのですが、どのようにやればよろしいのでしょうか?
    ぜひ、教えてください。

    返信削除
    返信
    1. http://rioxgaical.blogspot.jp/2012/10/d.html
      こちらのページを参考にしてもらえるといいかと思います^^

      削除
  7. 初めまして、お世話になってます。今回
    ver1.60とし、スキル追加合成シミュレータ・スキル逆引き検索機能を
    DLさせてもらおうとしたのですが

    Google Internet Explorer では www1.axfc.net に接続できませんでした
    ヒント:
    www1.­axfc.­net/­uploader/­so/­2674580 のキャッシュ コピーにアクセスします
    axfc.­net にアクセスする
    もう一度読み込んでください: www1.­axfc.­net/­uploader/­so/­2674580
    Google で検索:

    と出で何も出来ないのですがこちらのPC的な問題なのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. すみません・・・私が手入れを怠っているせいです・・・^^;w

      一応、当ブログの右上のリンク集に貼ってあるものが、現時点での各種シミュレータの最新版となっています。
      現在、2013年5月15日現在では・・・

      http://www1.axfc.net/uploader/so/2864735
      pass:hid

      このver1.87が最新になっています^^
      4月の更新時点の話なので、5月の新武将は含まれていません・・・
      またぼちぼち更新していきますので、よろしくお願いします。

      削除