2013年12月8日日曜日

コスト依存スキル問題、終結? ~不具合検証戦線は続く。。

この記事は、数日前のコスト依存スキル検証の続きになります。

コスト依存スキルの内部仕様変更!? ~またか、またなのか・・・
【追加検証】コスト依存スキルの内部仕様変更について ~簡単な検証方法

これまでのあらすじ~
「コスト依存スキルは内部でどのように効果が適用されているのか??」
これには、大きく2パターンが考えられるというお話をしました。

A. 『部隊内の各々の武将のコスト』によって、それぞれの武将が受ける効果が異なる。
B. 『そのコスト依存スキルを所持している武将のみのコスト』によって部隊内の他武将も同一の効果を受ける。

A, Bの意味がそれぞれがよく分からない方は、上のリンクをご参照くださいm(_ _)m
桂姫騒動、桂姫の初期スキルが全攻じゃなくて将攻になっていた、というドタバタが数日前にあったのですが。それが修正された際に、このコスト依存に関しても再々度の修正が入った模様です。
3日前にハンゲ鯖でやっておられる方にコメントを頂いていたのですが、検証記事を上げるのが遅くなってしまいすみません><w
前回検証を手伝って下さったウェーバー様のブログで既に結論は出ておりますが、今回は私がウェーバー様の追証させて頂きます。実験は1-8鯖、9-16鯖の両方で行いました。
一応の断りですが、以下の実験は12月6日のメンテナンス後に試行した結果です。
まずは1-8鯖。
このセットで、★3-1110空き地に突撃。
以下に、結果のパターンを並べていきます。
①スキル無発動。野盗49残
②晴信(コス3)の挟撃のみ発動。野盗44残
③堀(コス2.5)の挟撃のみ発動。野盗45残
②と③の結果が一緒にならないという事は。
晴信と堀では、同じ挟撃でも持ち主のコストが違う。つまり、スキルの持ち主のコストによって、部隊全体にかかる効果が変わっていることになります。前回からの記事の繰り返しになるのですが、つまりは上のAとBでは、この結果はBが正しいと言っていることになります。

******************

これと同じことを、9-16鯖でも。
こちらでは、コス2で同じく挟撃持ちの御宿さんがいて、晴信も★1LV20の子で実験。
コンビを組ませる武将はなるべくコスト差があったほうが、結果が分かりやすくなりますからね^^
突撃先は★3-1111。
鉄鉱山が下にある方です(笑) 見分けがつきにくいのでよく間違えがちですよねー^^;;
①スキル無発動。野盗58残
②晴信(コス3)の挟撃のみ発動。野盗53残
③御宿(コス2)の挟撃のみ発動。野盗54残
こちらでも、②と③は結果が違っていますね。結論は1-8鯖での実験と同じく。

まとめ。コスト依存スキルに関わる変更の歴史。
1. IXAサービス開始の当初はAだった。
2. その後、気付かないうちにBに変更されてこれがつい最近まで続いていた(と思われる)
3. 色々な人の話を聞くところによると、今年9月とかその辺(?)でAに再修正されていた様子。
4. 数日前の桂姫騒動修正の際に、再々度Bに修正。
という訳で、現時点(2013年12月7日~)ではBが正しいようです^^;;

し、シミュレータ直さずに済むから良かったー(棒

     ◇     ■     ◇

不具合関連の検証を、もう一つ。
12月6日のメンテナンス後に『第二スキルの鉄砲隊挟撃が馬にかかってる』という噂を聞きまして。
これまた、事実だったらトンデモな話><w
一応現段階でチェックしたのを報告させて頂きます。
数日後にそれが合っているという保証が無いのはお察しください(笑)
出来る限りの場合を試したのですが、そもそもまだ初合戦も迎えていない鯖ですのでクエ兵が本当に貴重なのです><w 手の込んだ検証や回数のかかる大掛かりなものは到底無理。。
上の挟撃の実験でも、両鯖合わせて40~50回ぐらい突撃してようやく結果が得られたのです。昨日の夜に実験してたのですが、全然発動しなくって今日はすっかり寝不足ですよww
全てのパターンを網羅できていないですが、ある程度頑張ったということで・・・
実験したのはメイン鯖(9-16鯖)。
まず使用した武将は、うちの安定の砲一軍である極信長。
現在のこの形になるまでに、どれだけの銅銭をこいつが呑み込んできたことか・・・
「無課金でも1期あればスキル10余裕で2桁作れるじゃん?」とか言う人いますけど、そんなの到底信じられません(笑)
この信長さん、挟撃は3スロット目に付いていますが。一応これで先ずはアタック。
アタック先は★3-1110空き地。
これは上でSS上げたので再掲しませんが、馬だと1245あれば勝てる空き地です。
騎兵33だと、素攻撃力が1205。本来だと、この極信長には馬にかかるスキルが一つもないので、何度トライしてもいつまでたっても勝てないはずですよね?
まずは基本的な部分を確認するために、予備実験を2つ。
仮定その1。
『スロット2にある砲関係のスキルが(挟撃などのコスト依存の有無に関わらず)馬にかかる』
これが本当だとします。すると、
鉄剛撃発動時に、馬に効果があれば+20%UPで勝利判定が出るはずです。
敗北。そんなことはありませんでした。以下では、鉄挟撃に絞って検証。
仮定その2。
『スロット2以外にある鉄挟撃が馬にかかる』
これが本当だとすると、鉄挟撃が発動すれば+22.75%UPで勝利判定が出るはずです。
敗北。そういうこともありませんね・・・鉄剛撃発動時と比べて、特に変化も見えません。
(もっとも、2枚とも裏で剛撃挟撃両発動している可能性も・・・無いとは言えませんけどw)
では、本番。
『スロット2の鉄砲隊挟撃が馬にかかる』
これが本当なのかを実験。
第二スキルに鉄砲隊挟撃があるカード、って実はそんなに持ってないんですよねぇ・・・
こっそり完成した(でも一斉売却の時に売れ残った)武吉さんと、
速度のみの★3直江さん。
この2将を組み合わせて、騎兵を1ずつ積んで、★4-1110にアタック。
これで、ひたずら頑張って武吉さんが挟撃を報告書に見せてくれるまで・・・アタック><!
①無発動の時(直江さんしかスキルが出ていない時)
②武吉の鉄挟撃LV5発動時(確認できた時、と言うのが正しいのかな・・・)
①と②を比較しても、敵の残りは両方農民158
第二スロットにある鉄砲隊挟撃が、馬に効果があるとすれば何かしらの変化があるはずなのですが・・・それが無いという事は。現時点では、完全な証明にはなっていませんが
『スロット2の鉄砲隊挟撃が馬にかかる』
ということは、多分起こっていないと思われます。

長々とだらだら記事、追って下さった方ありがとうございましたm(_ _)m

10 件のコメント:

  1. 鷹の団団長2013年12月8日 21:11

    検証お疲れ様です。
    分かりやすい内容で助かります。
    まあ私は、鉄砲隊挟撃付きカードを
    持ってないので構いませんが・・・
    って、他にもそんなのがあったら、
    と思うと堪りませんね。
    判りました。まあこの話の教訓は
    スキルに頼るな、兵力と攻撃力で勝負だ
    ということですね(いやそれは違うだろ)

    それはさておき
    ハイさんもネコじゃあないんだから
    カーペットで朝まで、というのは如何なものかと
    ホントに寒いのだから風邪ひきますよ。
    ボンゾみたいになったら大変ですよ。

    返信削除
    返信
    1. なるべく簡潔に書きたいことがまとめられれば、とはいつも思っているのですが・・・
      難しいものですね><w 分かりやすいと言ってくださる方がいるのは、考察ブログを書いている側からすると冥利に尽きるというものです^^
      鉄挟撃の件は、どうやら元のソースも勘違いだったみたいですねー。しかし、実際にありそうだなと思わせるだけの現在の状況(笑)
      兵力と攻撃力だけで勝負、っていえばすっごい脳筋に聞こえるのですがww

      というか・・・なぜ私が最近ホットカーペットで寝落ちしてるのを知っている・・・!
      鷹の団団長さん、只者ではありませんね!?
      お気遣いありがとうございます~w

      削除
  2. 1日を36時間にせし者2013年12月8日 22:39

    ちょっと出前頼みたいから垢名教えてor書状ちょうだいw

    返信削除
    返信
    1. 序盤の私のスローっぷりはご存じでしょうに、大した出物はありませんよ?(笑)
      何度も言ってますが、私に24時間からはみ出した12時間分をください・・・><w

      削除
  3. 検証お疲れ様でした。
    それにしても、スキル周りは、バグだらけですね。まだ氷山の一角なのかもしれませんが・・・。
    これだけ運営の役にたっているんですから、ハイドさんは天を1枚くらいもらっても良い感じですねw

    返信削除
    返信
    1. ウェーバーさんこそ、検証お疲れ様ですm(_ _)m
      新天を引かれたとのこと、おめでとうございます!!

      スキル周りは、まだまだボロが出てきそうですよね~ww
      ユーザが検証できる範囲なんて、全体から見れば氷山の一角でしょうし。。
      ハインリッヒの法則を彷彿とさせますよね。ヒヤリハットを含めれば、いくつ内部に潜んでいるのでしょうか・・・^^;;
      ホントですよ!! 最近、純粋にIXAで遊んでいる時間よりも、検証やブログ、シミュレータをいじってる時間の方が長い気がするんです・・・w
      それなりには楽しんでやらせてもらっていますが、ご褒美が貰えるなら是非欲しいですねっ!!(笑

      削除
  4. 今は挟撃は将攻にもかかってるんですね。 昔、堀と晴信で兵1で検証したことあったんですがその時はスキル発動しても結果変わらずでした。

    返信削除
    返信
    1. 将攻に挟撃が掛かっていなかった時があったのですか・・・
      それはそれで、事件な気がしますが。。昔も今も、スキルには色々と爆弾が埋まってそうですよね^^;w

      削除
  5. 力作揃いの記事、各種ツールの作成ありがとうございます。私も理系なんですが、Hidさんのように数的解析能力と文書能力を兼ね備えた人は本当希有ですよ。

    ところで、攻撃スキルは検証しやすいですが、防御スキルって検証されていますか?
    これだけバグが多いと防御スキルもなんか根拠なく怪しいなとw

    返信削除
    返信
    1. 褒め言葉ありがとうございますm(_ _)m
      そうやって持ち上げて下さる方がいるお蔭で、部隊シミュをなんとか前進させられている状況です^^

      防御スキルは・・・今、古参イクサーが多いと思われる1-8鯖や9-16鯖はまだまだ序盤で、おそらく検証なり不審な点が見つかるとしたらこれからボチボチなのかな、とか思いますね^^; でも、普通はちゃんと運営が全スキル調査して以上ありませんでした、みたいな事を教えてほしいですよね!w

      削除