2013年12月30日月曜日

DB更新&不具合修正>< ~高コスパ砲防構想

最近、夜INのみというのがぐっと増えた中途半端イクサーです><
とりあえず記事を更新するも、コメントを頂いてもなかなか返せていません・・・本当に有難いなと思ってはいるのです。申し訳ありませんm(_ _)m
ちゃんと読ませてもらって、シミュレータの不具合等や検証関連については対応しようとはしておりますので・・・無視しているわけではありません><;
今回記事は、部隊シミュレータの不具合修正とデータベース更新、
あとちょっぴりの、メシマズトピックス・エトセトラ。

     ◆     □     ◆

Ver2.52では、以下の不具合を修正。
・追加合成シミュレータで、S2合成成功確率の表示がおかしい場合があった。
・ver2.5更新の影響でD&D機能を用いて部隊を読み込んだ場合に各武将の初期スキルLVが1になって読み込まれてしまう。
コメントで教えて下さった方、本当にありがとうございましたm(_ _)m
改良・機能追加については。
○DB更新(2013年12月29現在までのWiki記載新武将・新スキルに対応)
○武将ランキング表示改良
武将ランキングの表示改良、というのは・・・やや表示項目を整理しただけですがw

今回は、低コスト防御部隊シミュレーションをやってみようかと思います^^
ランクアップし放題になった現仕様では、コスパのいい武将をたくさん積む方が、大容量兵力の武将をべたべた貼るよりも強くなる場合があると言います。
大雑把にですが、良コスパ武将をコスト40詰め込んで鉄足ALLで防衛した場合、どれぐらいの火力を“理論上”出すことができるのかを検証です。
わ、私には到底御縁のないお話ではありますが・・・(震え声

以下のような条件で考えて行こうと思います。厳密に考えれば個々の組み合わせによってスキル適正等があるかとは思いますがそこはアバウトで。。
①武将ランキング機能で、スキル期待値込みの実質コス比の良い武将上位40コスト分を組み合わせる。それぞれの武将は★5まで鍛えてあるとする。
②各部隊に最低兵法2.5以上の軍師役を1人付ける。他3人は防御極振り。
(低コストで軍師向け、という武将が現状ではあまりいないので4人兵法ALLよりも、兵1+防3の方が強くなる場合が多い気がする、という主観的な気分での設定です^^;w)
③追加スキルは、スキル期待値シミュレータでコス2・兵法+20%・スキル10で並び替えて考えた結果・・・八咫烏+組撃ちが一番強力なセットかな、と。。
(これ以上の性能で追加可能なスキルは天衣・新天からの天スキル移植・砲陣菖蒲ぐらいw)

まずは実質コス比の良い武将をランキングで取得。
固定3武将は、大抵の設定において上位3将に入る旧足利・コス1家康・極茶々をセレクト。
全部は収まり切らないですが、上位一部分のみをSSにして・・・。
Ver2.51の時の「実質兵数」「実コス比」があまり実際的じゃない項目だったために削除。
その代わり、期待値の詳細項目等を表示することにしました。今回の場合は、コスト1当たりの期待値である「C1期待値」でソートした結果を表示しています。
表中で、期待値の部分が太字緑色になっているのが初期スキル鉄足対応武将。
普通の黒字が、初期スキル非対応。薄赤色なのがwikiにデータが無くて分からない武将(苦笑)
基本的には初期スキル砲対応なものを上位から取っていって、
あとはコスト40・合計20武将にするための微調整。すると・・・

子供家康(1)、旧義昭(1)、茶々(1)、極濃姫(1.5)、千姫(1.5、クリスマス追加武将)
ねね(1.5)、イロハ姫(1.5)、極ガラシャ(2)、シクレ淀(2)、シクレ寿桂尼(2)、
極秀頼(2)、特おつや(1.5)、瑞渓院(2)、極瀬名(2)、特奥平(2)、
鶴姫(1.5)、極正信(2.5)、特土田御前(2)、極豊久(2.5)、ライレン(2)

ここまでで、20武将・35コスト。

20武将・40コストにするには、1武将あたり平均 40/20 = 2コスト。
案外余裕はあるのですよね。。武将数はそのままでコストを+5すればいいので・・・
初期スキルのスキル期待値が低い武将を落としてチェンジ。
鉄壁(鶴姫)、女城主(おつや)、鉄円陣(土田御前)、釣瓶(ライレン)あたりを斬って、
鶴姫→高橋紹運(+1.0)、おつや→剣豪小次郎(+1.0)、土田御前→松平忠輝(+0.5)、
ライレン→特シクレ筧十蔵(+0.5)
軍師が足りないので、ねね→天昌幸(+2.0)
これで合計コスト40。
かなりアバウトにやってますが、まぁこんな感じでしょうか。。
≪備考≫
・茶屋さんは特殊スキル&軍師適正アリなので、
表には出てきませんが実質換算すればかなり大きいはず・・・

結局、残った武将で軍師適正があるのは(兵成長2.5以上)
子供家康、旧義昭、極瀬名、正信、天昌幸。
これら5人を各部隊の軍師役にして、部隊分けします。
面倒なのでザックリ分けにしますが、天昌幸が軍師として頭一つ抜けているのでなるべくココに発動率が低そうなやつを配置する方向で・・・あとはてきとーに・・・

天昌幸+極松平忠輝、秀頼、特シクレ筧十蔵(計10.5コス)
→部隊期待値「1301242」
極正信+シクレ寿桂尼、茶々、極濃姫(計7コス)
→部隊期待値「1005036」
極豊久+旧義昭、シクレ淀、イロハ姫(計7コス)
→部隊期待値「1004017」
極紹運+子供家康、瑞渓院、剣豪小次郎(計8コス)
→部隊期待値「1116745」
極ガラシャ+極瀬名、特奥平、千姫(計7.5コス)
→部隊期待値「966485」

全部足し合わせると、期待値で言えば大体防御力539万程度が出せる部隊となります。
うちの一軍防衛の・・・何倍になるんだろうか・・・遠い世界です・・・w

ちなみに、普通に天大容量の砲防中心部隊を適当に考えてみますと。
新政宗(4)、天輝元(4)、天昌幸(3.5)、旧秀吉(3.5)
新元就(3.5)、新最上(3.5)、新三成(3.5)、旧如水(3.5)
旧島津(3.5)、極シクレ日新斎(3.5)、花舜夫人(3)、コス1家康(1)
この3部隊でぴったり40コスでしょうか。これに組撃ち10+ヤタガラス10を付けて、★5ALL。
全体の期待値を出すと(こちらは全員兵法2.5以上なので兵振りALL)
1867490+1696358+1422050=4985898。約498万

この40万の差をどう考えるのか、というのは人それぞれだと思います。
大名行列防衛よりも上回っているのは、そういう考え方がありだというひとつの形なのでしょう。
もっとも、大コスト武将ならではのコスト依存での優位性もありますし難しいですね。
上の低コスト構成でシクレを抜いて、スキルももう少し難易度を下げれば、人によっては現実的な値段で満足の行くレベルのコストパフォーマンスを実現できるかもしれませんね^^
私にはねねとイロハ、茶々しか揃えられる気がしませんが!(笑)

     ◆     □     ◆

以下はおまけ。。最近のメシマズな話。
削除クエ金終了によって中断されていた猿渡作戦の余りを使って・・・
義兵ブームが終わって、上清水全然売れないので・・・
気分的にぽちっとしたら猿渡さんにブスマが。それで、麟撃本命の義兵保険でトライ。
ゴ~~ル~♪ かなり理想系な感じではないでしょうか!
ちなみに、前回合戦とログインボーナスで極2枚!!
これまでにないレベルの波が来てます^^

まぁ、そこで調子に乗って・・・
失敗してやや冷静に戻るのが基本ですね(苦笑
特に、電光江は削除金が今すぐないのがねぇ・・・天守と学舎の完成を待つしかありますまい。。
電光は10連敗程度で泣いていたら甘えだと自分に言い聞かせています(笑)

あと、極信康を引いたのでコメントを頂いた「追加合成シミュの極S2成功確率がおかしい」というのがちゃんと直っているかどうか一応自分でチェック。
これをシミュレーションすると、
こうなります。一致してますね♪ 教えて頂きありがとうございましたm(_ _)m
皆様、良い年の瀬をお迎えください~~!!

2 件のコメント:

  1. 更新お疲れ様です
    私事で恐縮ですが
    今まで等閑にしていた防衛部隊強化を
    今期こそ、と思っておりましたので
    大変参考になりました。

    早速入手した、松平忠輝の強化に乗り出す所存です。

    と、それはさておき
    本年は大変お世話になりました。
    来年もハイさんにとって
    幸多き年になることを祈念しております。
    それではまた(^∀^)

    返信削除
    返信
    1. おはようございます!! あけましておめでとうございますm(_ _)m
      最近の課金2.5砲防極は性能とコスパを両立している武将が多くて、強化すれば外れが無いですよね^^ 応援しております~ノ

      今年もまたぼちぼちシミュレータから、日記記事までのんびりとやろうかと思っております(笑) データベースをwikiに自動更新できる機能、とか作りたいなぁと画策はしているのですが・・・そもそもにwikiの書式がコロコロ変わりますからねぇ・・・^^;;
      匿名さんにも、幸あれ~~♪

      削除