2013年12月3日火曜日

部隊スキルの計算式疑惑 ~爆弾連続投下・・・

ここ数日、本来の当ブログらしい感じの検証記事連続投下です・・・
今回記事もやっぱり爆弾内容。嫌疑は、

部隊スキル発動時の攻撃力が計算と一致しない場合が存在する

とのこと。
ただし、本当に計算式が間違っているとして。具体的に式をどのように修正すれば実際と計算が一致するのかについての答えはまだ出せていません。。それに、従来の計算式で問題なく一致するケースも確認しています。もっとデータが無いと何とも言えない、というところでしょうか。
歯切れが悪い感じです。。
こちらの記事も、コスト依存や桂姫バグと共に追証実験絶賛募集中です><

     ◆     □     ◆

検証に使ったのは、17-20鯖。(5期6章鯖)
どうしても、実弾をかなり使わないとわかりやすい結果が出にくい検証なので、まだまだ最序盤の1-8鯖や9-16鯖では厳しいのですよね。。
今回は 『五色の備え』 『主への祈り』 『七本槍進撃』というサブ鯖でもとりあえず上序をいっぱい突っ込めば比較的容易に実現できる3つの部隊スキルを対象にしました。

***** ①『五色の備え』 *****
今回実験に使った部隊はこちら。
ほぼ完全放置鯖なのに何故金剛付きの特綱成なんて持っているのか?
それは完全に蛇足ですが後述(笑)
今回の実験では、攻撃力をピッタリにするために積んでいる兵数が微妙だったり、若干攻撃ポイントを振っていたりする場合があります。
五色の備えってLV1でも全攻+27%UPなんですね・・・武将がなんとも言えないメンバーなだけにかなりの強スキル設定です。突撃した空き地は★5-0152空き地。
突撃結果は、2パターン貼ります。
1つめは、何のスキルも発動しなかったパターン。
相手は海賊が399残っているだけですね。
これから他の2つの部隊スキルについても、基本的には素の部隊攻撃力をぴったり2万に近いところに調整して実験していますので、この残り海賊399というパターンは祈りでも出てきます。
次に、五色の備えのみが発動したパターン。
相手の海賊の残りは304
部隊スキル【五色の備えLV1】の威力は、全攻+27%上昇でした。
常識的に考えて、素攻20000ピッタリの部隊の攻撃力が+27%上昇するとどうなるでしょうか?
20000×(1+0.27) = 25400 になるというのが普通の発想ですよね?

それを確かめるために、スキルも何もついていない一般武将で攻撃力25400ピッタリを作って。
同じ空き地に突撃してみて、報告書が全く同じになればその通りということが分かるはずです。
ですが、結果が・・・とか言いつつ、結果が同じになればネタにはならない訳で(笑)
残り海賊313一致しません
また、上の「五色の備え」部隊では部隊スキル発動時に残り海賊304だったので、額面(全攻+27%上昇)よりも部隊スキルの効果は強力に出ていることになります。
念のために、たへえさんが以外の武将でも調べてみたのですが。
やっぱり304にはならず、313でした・・・

***** ②『主への祈り』 *****
実験に使った部隊はこちら。
2万ぴったりに合わせる、というのは3将以上だと組み合わせを見つけるのが結構大変だったりします^^; 若干ずれて20002になっているのは御容赦下さいm(_ _)m
こいつで突撃した結果。
スキル無発動。
主への祈りが発動した時のパターン。
2枚載せたのは、上の五色の結果を踏まえて例えば
『部隊スキルとセットにしたら、破壊のみや速度のみといった発動しても攻撃力に関係ないスキルまで攻撃スキル扱いされる』みたいな、その類の不具合だった可能性を勘案したため。
でも、UKONさんが頑張って防壁破りが発動した時にも、部隊スキル発動時の攻撃力は変わっていないので破壊スキルは安定のGOMIで異常無いようですね。
『内部では発動しているのに見えていない一般スキルがある』とかも考えられますが、こんなのユーザ側ではどうやっても分からないことです(笑)
攻撃力 20002×(1+0.127) = 22542 の一般攻撃部隊で確認の突撃をした結果が以下。
やっぱり、海賊の残り数が一致しませんよね。
五色の時と同じく、やっぱり部隊スキルの効果が額面よりも強力に出ているのも同じです。

***** ③『七本槍進撃』 *****
こちらは、2パターン攻撃力を違えてやりました。
七本槍進撃は100%発動ですし、データが取りやすくて助かります。
パターンA : 素攻2万ぴったり
空き地突撃結果。
海賊残り390
検証方法は上と同じなので、無駄な文字は省いてSSだけポンポン貼って行きますね。
20000×(1+0.02) = 20400
海賊残り391。プラスマイナス1ぐらいは、誤差の可能性があります。
繰り返しになりますが、端数処理については全然内部仕様が分からないので><w
そこで、ちょっとだけ微調整。
これぐらいでは変わらないか・・・w
誤差なのか、違うのかというのは本当に厄介な問題です(汗

パターンB : 素攻4万ぴったり
海賊残り193
40000×(1+0.02) = 40800
海賊残り193。一致。

七本槍進撃のように、上昇率が低いスキルだとこのような誤差なのかそうでないのか、みたいなのが怪しくなるので100%発動は使いやすいのですが、審議は難しいですねぇ。。
でも、どうやら七本槍進撃は他の二つと比べて差がかなり近い、もしくは一致したので計算式と合致していると考える方が現段階では自然でしょうか。
ただ・・・そうすると、一番気になるのは、何故今回私のところでは七本槍進撃は一致したのか。
コメントで教えてもらった件では“七本槍でテストしてみて計算が合わない”という話でした。
謎は深まるばかり・・・重ねてお願いなのですが、他鯖、他部隊スキルでの検証データをお持ちの方がいて、協力して下さる方がいれば教えて下さると助かりますm(_ _)m

おまけ。
距離2の空き地に50回以上突撃してみて、疲れたので・・・
放置鯖なので折角だからという事で合成遊び♪
いつのなんのお詫びか分からない、何故存在するかわからない炎があったので~
今回の実験で五色が試せたのは、お詫びくじのお蔭です(笑)
見事にダブったので、
どーん♪
なんで、なんでそれがメインでできないのぉおおおおおおお!!!
サブだから成功する。物欲センサーなるものは残酷ですよね。
メインの魔性の宗茂をいっそのこと売っ払ってしまうべきか悩んでおります><
ぼったくり出品で出てたら、バカ野郎がなんかやってるとニヤニヤ見つめてくださいませw
ちなみに上の金剛綱成、更に手元にあるカードで(上清水とか持ってたので)GOODな素材に仕上げてやろうかと思いましたが、失敗しましたwww 810出品しておきますので期末の合成遊びの御供にどなたか使って下さいm(_ _)m

6 件のコメント:

  1. 間違えて、ここに書くべきコメントを、昨日の記事に入れてしまいましたwwwwww

    お恥ずかしい限りですm(__)m

    返信削除
    返信
    1. お気にせずっ!www

      削除
  2. 検証記事、いつも興味深く拝読させていただいています。
    事前に不具合をご教授頂いたおかげで
    合戦の際、対処しやすくなりました。
    運営さんも検証に入った由、
    早めに解決していただきたものです。
    とゆーか、ちゃんとデバックしてから
    やってもらいたいものです。

    それはさておき、寒さも強くなってまいりました。
    ハイさんもお体ご自愛ください。
    今期は御蕎麦、頂けなくて失礼しました

    返信削除
    返信
    1. 検証記事の方が、やっぱり書いていて私のブログらしいなーって気がするのはまったくです・・・w でも、またボチボチと日常(?)ネタも挟みながらのまったり運行しますので宜しくお願いしますm(_ _)m
      桂姫の方はどうやら解決したみたいですが、なにか色々と他の不備があるらしいとかどうとか・・・どうなっているのでしょうねぇ。。。

      コメント主様も、風邪をひかないようになさって下さいね^^
      最近、ホットカーペットで気が付いたら朝な蕎麦屋でした・・・w

      削除
  3. 部隊スキルの検証お疲れ様です。
    表示効果とずれる点や人によって検証結果がずれる点についてですが、
    将攻にだけ2回部隊スキルの効果がかかるからと考えられています。
    将攻を高くして検証すると表示と差が広がり、低いと一致に向かう。

    ただ、検証された部隊を見るとそんなに将攻の効果が出そうにないのに、
    結果的に差が出ていますね。
    ちょっとこの点も含めて考えてみます。
    これからも検証頑張ってください。

    返信削除
    返信
    1. 将攻に二回かかるというお話、助かりました・・・
      某掲示板は、やっぱりそういう事をきっちり調べておられる方がかなりいるのですね~。情報源として侮ってはいけないですよね^^
      実験結果を改めて『将攻のみ二乗』で計算した結果、きちんと一致しました♪
      これがメンテ後にどうなったのかも確かめたいのですが、実験で使っていた17-20が刷新してしまって現状実弾で実験できる鯖が一つもないという・・・><
      ボチボチ頑張っていきますので、こちらこそ宜しくお願いしますm(_ _)m

      削除