2013年12月22日日曜日

間違いを直したつもりが、間違い。。 ~部隊シミュ再修正><w

いよいよ、7期の合戦が始まりましたねぇ~!!
今期は島津家に仕官したのですが・・・かなり過密な国をセレクトしてしまったようです><

攻撃戦はターゲットが国中に散るのでまだマシなのです。防衛戦はホントにやばいですねぇ。。
現在、まさに最上家との防衛戦の初日が終わろうとしている所なのですが・・・
リアルタイムの戦況が以下。(12/22 25:30更新)
防衛=負けという図式はもう7期になると過去のものなんですね。。
勝ち負けが実力差で入れ替わるような状態は、以前よりは好ましいとは思います^^
でも、これがバランス調整の賜物なのかはもう少し時間が経たないと見えてこないのでしょうね。。
出城の戦功上限が2500になったのは確かに大きいと思います。
しかし、それ以上に8鯖統合で猛者がぐっと濃縮されて、その猛者達の偏り具合によっては前期までとは比べ物にならないぐらい各国の国力差がはっきりしてきているとも見えます。

「強国にいるなら、別に戦功上位に入らなくても勝ち馬乗りで戦くじが一杯ゲッツ出来るじゃん!」

ふふふ、私も昨日まではそうかなーとか思ってました(笑
→無課金庶民イクサーでは、陣張り日と合戦初日の昼までにある程度張り付けないと何もできません・・・orz

     ◆     □     ◆

という訳で。
合戦中にも関わらずやることが無いので部隊シミュレータの不具合修正をしてました><w
コメントで指摘を頂いたのですが、Ver2.2以前で間違っていたと思っていた将スキル/一般スキルが混ざっている場合の総戦闘力の計算式がやっぱり合っていたみたいなのです。。
例えば、攻撃部隊で将攻スキルと一般攻撃スキルが混ざっていた場合は、

{ 将攻*統率*(将スキル効果) + 指揮兵数*兵科攻撃力*統率 }*(一般スキル効果) 

のような式になるのかと思っていたのですが。。
これが間違っていて、

将攻*統率*(将スキル効果 + 一般スキル効果) → 将攻成分
兵数*兵科攻撃力*統率*(一般スキル効果)  → 兵攻成分

として、将攻成分兵攻成分の和が正しい総戦闘力の計算式だったようです。。
私自身でも9-16鯖で実験して、こちらが正しいと確かに確認しましたm(_ _)m
(それなりに当たり前?だった内容だったようなので・・・実験詳細は長くなるので省略><w)
上の式との違いは、将スキルの適用の仕方にあります。
上式では、展開すると将スキル効果に一般スキル効果が掛け算の形で掛かるのですが、実際には下式のように将にかかるスキルは将スキル効果と一般スキル効果の足し算の形で掛かります。
もう少しわかりやすく例にして説明すると、将攻スキルX(発動時+30%上昇)と一般攻撃スキルY(発動時+20%上昇)という2つのスキルがあったとします。
これらが2つ同時に発動した場合は、
その部隊内の武将の将攻部分には30と20を足して+50%上昇。兵攻部分には+20%上昇として掛かると考えるのが正しい、みたいな。

Ver2.3でバグを修正した、みたいな記事を書いたのですがあれがそもそも別にバグじゃなくてそのままで合っていた、ということでした。。お騒がせしました><;
部隊シミュレータバグ><;; ~人のフリ見て我が(ry
↑これがその勘違い記事になります(汗 訂正内容を追記しておきましたm(_ _)m
コメントによると、こちらはまだ実験して確かめていませんが部隊スキルの将攻二乗仕様も訂正されたとか・・・こちらは、後ほど実験して検証記事として確かめようと思います。結構重大な部分ですからね。(Ver2.51では部隊スキル情報入力時の二乗モードはデフォルトでチェックOFF)

考察ブログを書いている身でありながら、このあたりの情報でボケていたのはお恥ずかしい限りでして・・・コメントで教えて下さった方、ありがとうございました><!!
あと、Ver2.5で追加したランキング生成機能で、ランクアップ時の剣豪の指揮兵数がおかしいことになっていたという・・・気を付けたはずなのにドツボっておりました。。こちらも訂正。
ついでに、生成したランキングをcsv形式で出力する機能をちょこちょこと追加。
例えば・・・
こんな設定で、ランキングを作成して・・・
(私の今持っている大人+浅井に、戦くじで新極勘助を引けたらあと一人は誰を買えばいいかという妄想設定ランキングという設定です)
旧信玄を加えれば、鬼刺+騎馬挟撃で期待値130万は出せるのかぁー、私スゲー(棒
この結果をcsv出力、とすると・・・シミュレータ本体のexeファイルと同じ場所にある「ranking」フォルダに現在作ったランキングの結果をcsvファイルとして書き出してくれます。
csvファイル、というのは要は表形式のデータなんかをカンマ区切りにしたものなのですが、Excelを持っている方だとそのまま表として読み込んで二次利用することができます。
Excelで実際に開いたらこんな感じ。
下はズラーッと長いので画面切り取りで一部分ですが、Excelを使って色々とデータ分析をされている方も多いようですので便利に役立てばいいかなと^^
追加スキルを弄ってみたりした結果の差分を取ったりするとより立体感のあるランキングができると思います!!

10 件のコメント:

  1. おはようございます・・・・寝落ちから目覚めました

    出城周囲は修羅状態なので復活させず、唯一の陣に目一杯の地雷部隊を組んでおいたのですが、奇特な方がポイントを喜捨して下さったようで、有難いです

    ixaも7期になって、楽しみ方も色々かと思います。うちの同盟も、外チャでワイワイ、なんて昔の話になってしまってますが、楽しくやってるコメントが掲示板なんかに入ってるのを読むと、不甲斐ない盟主ではありますが、できるだけ続けていこうかなと思います。

    返信削除
    返信
    1. たかのぶさん、お久しぶりです!!
      私もまだまだ内政真っ最中でして、こんな初期の段階に最上家の皆様と当たるとは思っておらず・・・たかのぶ剣豪も敬遠させてもらっちゃったりしましたね><
      もう少し後で当たりたかったというのもあったのですが、陣寄せてきていただいてありがとう(?w)ございましたw その奇特な方は、騎兵500でも貴重なほどに貧乏でして、まともなお出迎えもできずに失礼しました^^;;

      自分なりの楽しみ方を見つけて、マイペースでやるのが一番ですよね^^
      過密国の島津家に仕官して、本当にそう思います。。夜INでは基本的にほぼ全部焼野原ですから・・・ww もう少しやる気とIN時間がとれれば、離反も考えるかもしれないほどに。。笑
      盟主業お疲れ様ですっ! リアルとの兼ね合い、というのがテーマになっている方は多いと思いますし(私もですがw)、無理をせずに楽しめる部分を見つけ出せるかどうかが長く遊べるかどうかの分岐点ですね♪

      削除
  2. のらりくらり2013年12月22日 18:34

    こんばんは^^
    挨拶部隊は、受けてもらえれば陥落しないはずだったのですが
    IXAあるある発動されたみたいで非常に申し訳なかったです。
    おかげで、他の事出来たみたいでよかったですね^^

    島津、真田は強すぎですよ~
    地道に陣壊しで戦功加勢でくださいね。

    返信削除
    返信
    1. やってくださいましたね!!><w お見事でした・・・
      いやぁ、情けない話ですがあの時、私槍弓馬合せても1万にも満たないような状態だったものでして^^;; 剛勇が光る天部隊、焙烙積んでおられましたかね!?!? あれを受けるのは到底無理です><w もう少し後で最上家とは戦いたかったのです・・・^^;w
      本丸も5のままで、耐久もお粗末でして・・・


      ・・・・・・言い訳ばっかですね><w 負けは負けです。
      でも、次回会ったらきっと・・・!!

      削除
  3. 追加合成シミュの極のs2の成功率が間違っている気がします!!!

    返信削除
    返信
    1. バグ報告ありがとうございますm(_ _)m
      見てみましたら、データベース側の追加合成成功率のテーブルの数字がおかしかったのが判明しまして^^;; Ver2.52で修正しました。
      教えて頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

      削除
  4. ドラッグ&ドロップしたときの初期スキルが1になってしまいます。

    返信削除
    返信
    1. Ver2.52にて同じく、修正しましたm(_ _)m
      D&D機能、大体の環境できちんと動いているのでしょうか・・・昔は、なかなかうちの環境では動かない、D&Dができない、といったお話をしばしば聞いていたのですが。。

      またなにかありましたら、教えて下さると嬉しいですm(_ _)m

      削除
  5. 保存してある部隊を呼び出すと、↑と同様に初期スキルが
    1のままです。

    返信削除
    返信
    1. ↑と同じ部分が原因になっていました。。Ver2.52で修正ですm(_ _)m
      スキルをDBから読み込んで、その読み込んだ情報を加工する関数の部分が一部おかしかったのでした。。。

      削除