2013年12月3日火曜日

部隊スキル計算式・続 ~将攻二乗増トノ事

桂姫の件、どうやら対応に入られたようですねー。
重ね重ね、コメントで教えてくださった方ご苦労様でしたm(_ _)m
私がサポート様宛へと送った問い合わせメールには、コスト依存スキルの件についてもさらっと書いてあったはずなのですが。未だ返答はありませんね。。
当たり障りのない文言で、かつ文末が「今後とも、『戦国IXA』をよろしくお願いいたします」で締め括られたお馴染みの回答が返ってくるのでしょうか・・・もしかしたら、返って来ない可能性も(笑)

     ◆     □     ◆

20131224追記
以下に書いてある部隊スキルの将攻二乗適用仕様、いつの間にやら訂正されたようです。

部隊スキルの計算式についてですが、コメントで『将攻にだけ部隊スキルの効果が2回重ね掛けになっている』というお話を聞きまして。調べてみましたら、以前から某掲示板の方で色々と話題になっていたようで、既に検証されていた方がおられたというのを知りました(苦笑
二番煎じになるのですが、中途半端なところで止めておくのもダメかなと思うので私なりに追加検証という形でまとめてみたいと思います。
先人の足跡に敬意を表して、勉強させて頂くということで・・・m(_ _)m
本題。どうやら部隊スキルの適用式というのが、

(将攻成分×部隊スキル効果 + 兵攻成分)×部隊スキル効果

みたいな形でかかっているようです。私の主観がどれほど客観的なものかはわかりませんが、かなり不自然な適用式だと個人的には思うのですが・・・如何でしょうか?
この件にしても、コスト依存スキルにしても”本来はどうあるべきだ”というのが示されていないので、不具合とも言えません。せめて、事が露見した今後もこのままでいくのかどうかだけでも告知が欲しいと思うのは私だけではないと思います。。
もしこの式が本当ならば、剣豪系攻撃スキルのあの凄まじい爆発力もある意味納得・・・(苦笑

     ◆     □     ◆

今回の実験では、前回記事のうちの『主への祈り』部隊を使ってみます。SS再掲。
この時には、支倉さんをはじめとする祈りメンバーは、レベルは上がっていますがステは一切振っていませんでした。総兵数「1232人」で素攻「20002」です。
そして、このケースで主への祈りが発動した時の空き地突撃結果が、
これでしたよね。
もし本当に『将攻成分にだけ部隊スキル効果が二重に掛かっている』ならば。同じ部隊で、支倉さん達のステを攻撃にある程度振って、同じ攻撃力を作り出してみれば・・・
総兵数「1134人」で素攻「20002」というパターンを作ってみました。
将攻成分が部隊全体の攻撃力に占める割合を大きくした分、報告書に変化が出てくるはずです。
具体的には、より強めに部隊スキル効果が出てくるはずです。
その結果が。
上だと海賊の残数350だったのが、347になっています。
ややくどくなりますが『将攻が増えれば部隊スキル効果が強くなる』という事実が示されました。
ここからは計算です。
下式ⅰが正しいと推測されている計算式、ⅱが従来想像されていた計算式です。

(将攻成分×部隊スキル効果 + 兵攻成分)×部隊スキル効果 …ⅰ
(将攻成分 + 兵攻成分)×部隊スキル効果 …ⅱ

“部隊スキル効果”の部分には、部隊スキルの発動時の倍率が入ります。
今回だと【主への祈りLV1】は全攻+12.7%上昇ですので『1.127』。

ⅰとⅱの差をとると、(ⅰ式ⅱ式
将攻成分×部隊スキル効果×(部隊スキル効果-1) …ⅲ

ここで、部隊スキル効果×(部隊スキル効果-1)は定数。1.127×0.127 = 0.143129
“将攻成分”の部分は、各武将の攻撃力×統率の値を足したものになりますね。
以上より、ⅲ式の答えは・・・
( 1659×1.0 + 774×0.85 + 752×0.8 )×0.143129 = 417.7
部隊スキル効果を将攻に重複して作用させると、これだけズレてくるわけです。

ⅲ式の値が求まれば、ⅰ式の値はすぐに求められます。
ⅱ式の答えが、前回記事で書いた通り 20002×1.127 = 22542.3なので求めるⅰ式の値は、
22542.3 + 417.7 = 22960。
では、この攻撃部隊で空き地アタックした結果の海賊の残り兵数は347になるのでしょうか?
一致。簡単ですが、めでたく追証実験ができたのでした。

こうなってくると、色々と部隊シミュレータも直さないといけないのかなと考えてしまうのですが。
いかんせん、先行きが不透明すぎるwww
やっぱりか~えた、とか。やっぱり評判悪いからこっそり元通り~とか。
そういうことを無告知でやられる可能性がある、というか過去に既にやられているという事実もある。ある日突然、自分が愛着持って育てていたカードがGOMI化する可能性があるゲームで「カード育成をお楽しみください」なんて言われても戸惑うだけです。
そういうことはしない、基本的な戦闘の内部仕様をユーザに告知せずに変更はしない、というのははっきりと明言するべき事項ではないでしょうか?w

4 件のコメント:

  1. ぺんぺん草2013年12月4日 0:19

    なんと~そういうことだったんですね( ; ゚Д゚)

    私も以前検証したことがあったんですが、20.1%の剣の教え(兵1)が実測44.3%ほどになっていたんですね。
    1.2x1.2=1.44(+44%)なので、確かにそう考えると納得です。

    ほんとこういう計算法則を見つける人はすごいですねw
    しかし、こういうのをさらっと何も告知せずに修正されそうで怖いですね・・・普通ならありえないですが、スクエニだとやりかねないw

    返信削除
    返信
    1. 今日、メンテが終わった後でも部隊スキルの計算式が↑のままなのかを確かめてみたところ・・・変わっていませんでした(笑)
      コスト依存の方は再修正が入ったのにこちらはそのまま、ということは・・・これは不具合でも何ともない、という認識なのでしょうか。。今後直されるかもしれませんが、まだ暫くは剣豪系の部隊スキルはそのまま猛威を奮いそうですね><w
      ご報告までに。。

      計算式を確かめる、というのは比較的容易にできますが・・・式を考えた人は本当にすごいですよねww

      削除
  2. この1週間の間ぐらいにこっそりと直された気がします^^;

    返信削除
    返信
    1. 教えて下さってありがとうございましたm(_ _)m
      実際に実験して、記事にさせて頂きました。。果たして、完全に検証できているかどうかもちょっと怪しい感じなのはあるのですが^^;;
      部隊スキル系だと、なかなか発動してくれないと嫌なので・・・とか言って常時発動の七本槍を使うあたりが、だめなのですけどね。。。
      1-8鯖、9-16鯖、17-24鯖、と持っている鯖が全て序盤でして、実弾を使っての実験がなかなか難しい状態なのも言い訳としてはあったりします><w

      重ね重ね、情報提供ありがとうございました!!

      削除