2013年12月2日月曜日

【追加検証】コスト依存スキルの内部仕様変更について ~簡単な検証方法

前回記事で書いた話にかなり反響がありまして。
幾つかの他ブログ様でも追証実験をして頂いているみたいで、感謝していますm(_ _)m

ところで、前回記事で実験したのは偶然サブでアカウントを持っていた17-20鯖(5期6章鯖、で合ってるのかな・・・?)でした。
現状IXAの鯖には、7期7章鯖から1期6章鯖(になるのかな?)まで様々な条件で稼働している鯖があります。どこか1箇所の鯖で実験した内容が、全ての鯖で同じであるとは断言できません。
もっとも、同じ期数・章数の鯖同士では同じかと思う、同じじゃなければおかしいですが(笑
ですので、差し出がましいお話ですが・・・簡単な検証方法を教えて頂いたので、興味のある方は実際にやってみると納得できるかもしれません^^

     ◆     □     ◆

今回は私のメイン鯖である9-16鯖にて実験してみました。
その実験方法、というのは。
ひとことで言えば『攻撃力が同じでも、コストが異なる武将』というのを使ってみるという方法。
かなり丁寧に書いてみます。
一例として、ここでは上大道寺と、上御宿を使います。
★0LV0の状態で、お互いに初期攻撃力580。騎馬統率B。コストだけが違うというのがミソですね。
この2将を、それぞれ毎度お世話になっている上晴信さんと騎馬1を積んでペアにします。
パターン① : 上晴信+上大道寺
パターン② : 上晴信+上御宿
当然、総攻撃力も一緒になります。これで、★3-1111空き地を攻めてみます。
挟撃が発動するまで、我慢強く突撃><w
これで何が分かるかといえば、挟撃の持ち主のコストの影響が他の武将にまで及ぶのか、が分かる訳ですね。【騎馬隊挟撃LV1】の効果は『馬攻:(コスト×3.5)%上昇』です。
ケース①では、上晴信コス3の挟撃が発動しても、上大道寺もコス3なので挟撃の威力はどっちにしても変わりません。晴信にも大道寺にも+10.5%UPがかかります。
問題なのはケース②。
ケース②では、御宿も挟撃を持っていますが大事なのは晴信の挟撃が発動した時。
前回記事で言うと、
仮説Aが正しい場合・・・『晴信はコス3なので挟撃の威力は+10.5%UPだが、御宿のコストは2なので、挟撃の威力は+7%UP
仮説Bが正しい場合・・・『晴信はコス3なので部隊全体に挟撃の威力は+10.5%UP。よって、御宿にも、挟撃の威力は+10.5%UPとしてかかる
こういう違いが出てくるはずです。
そして、仮説Bが正しければ、その突撃の結果はケース①と同じになるはずです。
もし、突撃の結果がケース①と②で違うならば。
それは、少なくとも仮説Bは間違っていると示せたことになります。
仮説Aが正しい、という事を示すのとは厳密には違いますが。
例えば、AとBの他に状況証拠と一致するような別の仮説Cというものが考え出せれば、AとCどちらが正しいのかはこの方法では区別はつきませんからね。私程度では、そのようなCは考え出せないので、おそらくAが正しいという説を補強する有力な材料になると私は信じています><w

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・

結果を書くと。
まず、ケース①の場合。
未発動の時には、相手の抜け忍が45残っています。
一方、晴信の騎馬挟撃が発動した時には・・・抜け忍の残りは40
次にケース②の場合。
未発動の場合は、当然ケース①と全く同じになります。
 晴信の挟撃が発動した場合。
抜け忍の残りは41になっていますね? これは、上の大道寺セットの晴信の挟撃発動の時とは違う結果です。やっぱり、勝手に運営様がみたびコスト依存スキル効果を弄ったのではないか、という結論になります。
また、晴信ではなくて御宿の挟撃が発動した場合。
思えばこちらの方が分かりやすいかもしれないですね・・・
晴信の挟撃が発動した時と、結果は一緒になっています。
コス3の晴信についている挟撃が発動しようが、コス2の御宿についている挟撃が発動しようが、
結果は同じ。これより、少なくとも
『挟撃スキルの発動効果は、挟撃の持ち主のコストとは無関係』
というのが分かりますよね。つまり、仮説Bの全否定です。

     ◆     □     ◆

長ったらしく書きましたが。要は、大道寺と御宿を用意して(別にこの2将じゃなくてもOKw)
晴信と組ませて突撃して挟撃結果を見ればいいだけですw
実験材料は割と簡単に揃いますし、興味のある方はお試しくださいm(_ _)m

10 件のコメント:

  1. コロ(ネタ元の人)2013年12月2日 19:15

    検証お疲れ様です~これは非常にわかりやすい検証方法ですね^^

    前の記事にて、Hidさんがボソっと部隊スキルについて述べていたので、
    こちらについてちょっと検証してきました~

    ついでにバグも見つけたので、そちらも報告に^^;

    3期☆7-52222で検証
    攻撃兵種:赤備え

    部隊1
    脇坂安治★1 統率CB 兵数1620 攻3160 
    糟屋武則★1 統率CB 兵数1780 攻2800 
    基本攻撃力75,426

    七本槍進撃LV3 全攻+2.4% 発動100%
    =総攻撃力77,236(計算上)

    部隊2
    真壁直隆 統率BC 兵数1850 攻670 
    舞兵庫  統率BC 兵数1857 攻700 
    表示攻撃力77,236

    部隊1は★1LV20の攻撃極振り。
    部隊2は部隊1に合わせて攻撃力にポイント振り。

    総攻撃力・兵種が同じなら敵に与える被害も同じはずですが、
    この状態で上記空き地に突撃してみると、結果は以下となりました。

    部隊1 敵被害4,565
    部隊2 敵被害4,555

    部隊1の方が10兵ほど被害の多い結果に。
    すなわち部隊2よりも攻撃力が高くなっているということでもあり、
    hidさんの仰る通り、どうやら部隊スキルも計算が一致しないようです。

    この辺りは、次の秘境大殿で攻撃力確認すれば、
    何かがわかってきそうな気がします^^

    さてさてここからが本番ですw

    そこで確認の意味も込めて、
    通常スキル+2.4%でも検証しようと思ったのが事の始まり・・・

    部隊3
    伊達輝宗 統率CA 兵数1700 攻2730 
    桂姫  統率BB 兵数1731 攻645 
    表示攻撃力75,426

    電光石火LV6+祭の祈りLV2=全攻+2.4%
    =総攻撃力77,236

    部隊3 敵被害4504・・・あれ?何故か極端にずれました。

    気になったので、検証用に桂姫だけで空き地に突撃してみました。

    桂姫 統率BB 赤2040 攻645 
    状態:攻撃力に3だけ振り、ランクは★1
    祭の祈りはLV2 +1%上昇

    結果:敗北(HPが少なかったので負傷)
    敵予想被害2507
    実際の被害2483

    通常スキルにも関わらず、何故か結果が大幅にずれる現象を確認。

    試しにスキル未発動時を計算してみると、

    敵予想被害2482

    結果がほぼ一致しまして、すなわち100%スキルにも関わらず、
    発動していないケースというものに遭遇しました。

    そこで他の速度武将でも結果がずれるのか、
    極:直江で試してみたところ結果は正常。

    桂姫は攻撃時に負傷していたので、
    再度、極:直江を負傷する兵数に変更してみても正常。

    そこで今度は、桂姫のスキルLVを5に上げて検証してみます。
    その結果、実際の被害2483と変わらず。1のずれも健在。

    この1のずれがどうにも気持ちが悪いので、
    試しにスキル上昇を武将攻撃力にかけてみると完全一致。

    部隊3の方も、祭の祈りを剣豪スキルとして計算すると完全一致。
    どうやら祭の祈りは、速度&剣豪スキルとして計算されているようですw

    とんでもないバグですが、時間のある時にご確認お願いします(・∀・;

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  2. 最近の検証系の記事、私は頂いた情報を確認して書いているだけですからねw 実際にそれを思い付いて、実証して“当たり”を見つけておられるのは本当にすごいです・・・
    そして、ネタをいろいろとありがとうございます^^
    部隊スキルと、桂姫の件検証やってみたのですが。部隊スキルについては、こちらでは今のところ右とも左とも言えない感じの結果になっています。。。
    具体的には、17-20鯖で七本槍進撃LV1が発動できるだけの上序をかき集めてトライしてはみたのですが計算はそこまでおかしくない感じ。主の祈りや五色の備えも武将は持っていますが、なかなか発動してくれません・・・><

    桂姫の方ははっきりと確認できちゃいましたので、そちらを先に記事にしました。

    細かい検証、本当にお疲れ様ですm(_ _)m
    また何か???な事を見つけられたら・・・教えてくださいw

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  3. いえいえ発見は偶然ですよ^^
    それにHidさんをはじめ、先人様たちの知恵あってこそのものですので。
    本当に素敵なブログをいつもありがとうございますm(_ _)m
    これからも楽しく見させて頂きます。

    桂姫に関しては早速の検証掲載ありがとうございました。
    また何か発見したらご報告に伺いますね^^

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    1. 偶然でも、それを確かめる嗅覚というのはそうそう多くの人が持っていないものだと思います^^ こちらこそ、ありがとうです!!
      桂姫については昨日のメンテで解決したようですが、さて部隊スキルはどうなってるのですかなぁ・・・w
      実験に使っていた17-20鯖が刷新で閉じてしまいましたので実験もなかなか条件設定が苦しいですしねぇ・・・^^;;

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  4. やほー お疲れ~ 

    えっと、一つ思ったんだけどね
    七本槍とほかの部隊スキルの違いがあったね

    『七本槍:速度スキルメイン・攻撃上昇付加
      武将レアリティでの差異は速度のみで、攻撃力上昇値にはかからない』

    *wiki参照すれば、
     七本槍レベル1で
       全攻:2%上昇(無変動)  全速:5~8%上昇 (変動)
     祈りだと
       全攻:12.7~14.2%上昇(変動)  全破壊:2%上昇(無変動)

    ここで、先のコスト依存スキルの例を思い出して、当てはめてみると、
     『額面上の上昇値がそのままかかっている武将』
     『レアリティ違いで、もっと上昇している武将』 が混ざったりしてないかなあ??

    ブログみると、検証に用いた部隊は全部レアリティまじってんだよね

    え、、、 じゃあ、お前検証しろって、、、?
    いや、スマホじゃ無理だよ、、、ごめーん><;

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    1. コメントありがとうございます、うーみん(笑)
      やや昔に、公式?情報かと思われる虎の巻なる攻略本が出ていましたよね。
      あれには部隊スキルの仕組みについてかなりこと細かく書かれていて、その中にはレアリティボーナスや最低ランクボーナスも、表示されている額面に含まれている、というような記述があったと思うのですが・・・(私も確か過去に記事として書いた記憶があります)
      でも、今となってはあの本もかなり誤字だらけでしたし、どれほどに信用できるものなのかというとなんとも分からない所がある訳ですがww

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  5. はじめましてm(__)m
    シミュレーター‎利用させていただいてます。
    ありがとうございますー

    ひょっとするとコストの異なる同じスキル持ちで部隊を組ませて
    それぞれが発動した結果を比べれば手軽に判る気がしましたw

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    1. コメントありがとうございます^^!
      言われてみればなるほどです・・・w
      前回記事で、そもそもあのような比較の形にせずとも晴信と御宿を挟撃がそれぞれ発動するまで突撃し続けて、それぞれの挟撃がかたっぽずつ発動した時の結果が同じだったら、挟撃の持ち主のコストとは無関係だと示せますね^^
      1-8鯖で兵1積みながらボチボチ試してみてみることにします^^
      果たしてメンテ後にコスト依存スキルはどうなったのか・・・w

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  6. はじめまして。
    わたしはハンゲ版でプレイしています。
    ハンゲ鯖ワールド1+2(6章5期)ですが
    コスト依存スキルについて検証してみたところ
    各武将のコストに依存しているという結果になりました。
    よろしければ参考までにご覧いただければと思います。

    http://blog.hangame.co.jp/K981578571/article/41485598/

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    1. 検証ありがとうございます!!
      ハンゲ鯖でも、ということは・・・こちらのYahoo鯖側だけ何かの操作ミスでそうなった、という感じはしなくなってきますね。。確信犯説がより一層・・・(笑
      またなにか???なところがあれば、情報共有し合ってヒントを探し出せればいいですね!!

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