2012年3月27日火曜日

vs.織田戦終了 ~ちょっと盟主戦考察、ついでに高速破壊計画


前回負けちゃったので、またまた連合に落ちてきてしまい。
今回は豊臣さんと組んで、vs.織田戦。

案の定、初日の夕方までにはほぼ全てが灰に帰していた。
いや、灰色は正確な表現ではないか。
訂正します。
ほぼ全てが目に優しい緑色に染まっておりました。。

で・・・やる事が無くなって、この時期なのに盟主戦ガンガン。

特に、織田家の筆頭盟主様を黒田家全体で攻めた時にはMAX合流が軽く20本以上全滅
するというまぁ凄まじい戦いだった・・・
折角なので盟主戦の生データを貼っていこうと思ったのだが貼りきれる量では無かった(笑)
全滅している実弾が優に29発!!(8合流以上のみを1発とカウント)
盟主陥落は34発目の実弾という凄まじい枚数のSSを並べて行くと、それだけで苦労。。
例として適当に幾つかを抜粋。




綺麗な全滅SSを5枚。
これを見てふと思った。
1人当たりの総攻18万ぐらいとすると(上武将まできっちり駆り出しているとしてやや低め)
MAX合流だと単純に足し合わせて180万。
で、これが軽く全滅しているという事は相手の総防はこれの軽く4倍。
という事は・・・どうせ実弾たっぷり積んでもかなり“無駄な溶け”が入っているのではないか。
上の報告書では、1人当たり兵9千ぐらい積んで、相手側を2千~2500ぐらいしか
溶かしていない。当然と言えば当然な苦労ですが(笑)
キャップ理論、これは盟主戦でも意味のあるお話なのではないかと思ったのだ。

180万の2%は、3.6万。
一方、全滅報告書を眺めてみると、大体が相手の被害兵数2万前半~2万5千の間ぐらい
で安定している。
2%キャップと話が違うではないか。これは何故か・・・
一般に、盟主城では2%よりもかなり低めに出る事は色々なケースを見て分かっている。
かつ、加勢数が多いほどに『2%』は低くなりがちだというのもどうやら分かっている。
これ、ノックに使えたりしないかなと試行錯誤して・・・
結局記事にはなかなか出来ていなかった^^;;
私の想像だが、籠っている武将数が膨大で、それらの武将の将防を足し合わせた
だけでも相当な防御力が出ているのが理由として大きいと思う。
50部隊、200武将籠っていたとすると、各武将が防振りで将防2千とすると、
2000×200=40万。将防相当分だけでこれだけの防御力が出ている。
これが随分と被害の吸収役となっているんだと考える。
上の5枚のSSでは『2%』はどうやら『1%前半』ぐらいまで下がっている。。

とすると、例えば総攻の1.5%の兵を積んで『1.5%キャップ合流部隊』とかを作って突撃すれば。
おそらく一番相手の兵を削る効率としては良いのではないか、となる。
だが。それだと・・・大盟主城だと・・・日が暮れる可能性が(笑)
例えば、1人当たり兵1000ずつを積むためには、兵1000で総攻7万ぐらい出せないといけない。
(7万の1.5%は、1050)
兵1積む毎に攻撃力が20上がるとしても、20×1000=2万。
残り5万ぐらいは将攻でカバー・・・
つまり、1武将あたり将攻1万ちょっとぐらいは出ないと無理。
これはなかなか難しいのではないか・・・
ま、少なくとも剣豪が残っているうちは
盟主戦では剣豪合流は相当な武器となるのは確かだろう。

他には、HP減少公式とかから何かとっかかりを作れるような気もするが・・・
また思い付けば記事にしたいと思いますw

◆     □     ◆

合戦前に、スキルLV4→5にするためにドハマりした記事を書いた。
あれは何をしていた所だったのかと言えば・・・高速破壊部隊を頑張って作っていたため^^;
迅速や運用術付加に運良く成功しても、LVは1とか2のままというカードが結構あった。
良い機会だという事でこれらを一斉にLV5にしたのだが、銅銭が湯水の如く・・・(;´д`)ゞ
それに加えて、14800で迅速+運用術持ちの特小早川秀秋も買ってしまった。 

迅速、運用術がなかなか付いてくれないし、素材カードも結構高い。
ちょうど前回、合成で溶けた所だったしまっさらのを買うぐらいならばと思い切って決断。
迅速合成に貯めていた上姉小路から、女小太郎への迅速付加はまさかの一発成功。
これが不幸中の幸い。ここが泥沼化したらヤバかった・・・


という苦労を乗り越えて、ひとまずの完成を得ました!


折角秀秋を買ったので、安国寺さんとメンバーチェンジw 部隊コストは+1だけど妥協~
1マス3分9秒。これは忍び衆を抜いてのタイム。
これに+12%の加速。すると、出撃直後の画面では1マス2分47秒
今回は攻撃側だったので出城アタックは試せなかったが・・・村アタックで
インしている所をノック無しでスパッと落としてきてくれたのが1回あったのは上出来。
少しニヤニヤしてしまいました^^

   ▼   △   ▼   △   ▼

ここまで来るともう少し欲が出る。
なんとか赤(1マス2分24秒)ぐらいな速度に持って行けたら凄いな、と。。
考え得る方法は2つ。


①より高速化する
実は私、猿飛佐助を持っている。
一時期、何かのコミックについていた限定武将だが、2期の時に偶然市で見かけて
ガチ入札の末落としたものだ。
こいつ、初期スキルが迅速でかつ忍者、忍び衆属性も持っているという貴重なカード。
このカードに運用術+神行法を付けて。
運用術をひたすらに拒絶し続ける江に何とか頑張って貰えれば。
小太郎女+猿飛+秀秋+江という完璧な高速鎚部隊が出来る。
加速スキルをALL5にすれば・・・その速度は忍び衆を抜いても1マス2分49秒
これに加えて忍び衆で20秒前後は短縮されるのでまさに赤速度で走る鎚となる・・・
猿飛に神行法トライをしなければいけないので銅銭はかかるし、
削除金がバンバン使える訳でも無い。
今は現実的じゃないかも。。険しいが目指したい道ではある。


②鎚を櫓に替える
鎚は破壊10だが、櫓は破壊7。
鎚ならば6千積めれば良かったのが、櫓だと60000/7 = 8572、約8600積めなければダメ。
つまり、1武将あたり平均すると2150ぐらい積めないと困るのだが・・・
江や秀秋はこれをクリア出来ていないのが痛い。更に言えば、忍び衆活用も相当難しくなる。


江と秀秋を使い、かつ8600積めるようにするには・・・
特宇喜多を使えば一応は出来る。というかこの為にこいつの運用術をドハマりしながらも
上げたのだ。
宇喜多(2640)+黒田官兵衛(2450)+江(1650)+秀秋(1950) = 8690。
2分半は出ている。完成すれば、赤とちょうど同速度ぐらい。


①はかなりの夢理論なので、まずは江に運用術を何とか付けて②を実現。
それから悩むとしよう。

13 件のコメント:

  1. 凄い部隊ですな~。
    私なんて代理が槍ですよw
    出城とかはともかく本城落とすの大変なのよね><
    槌大量に作って赤と同じ速度の部隊作って居留守しそうな人に突っ込めば。。
    おもしろそうですよねw

    返信削除
    返信
    1. おはようございます^^
      今朝、気合を入れて兵器運用術素材に300前後で一斉入札。
      銅銭4千余を消費、かつスキル削除2回を含む激闘の末、江と猿飛に何とか兵器運用術を付ける事が出来ました♪
      騎鉄を積める極を買うために貯めていた資金が消えていく~~(笑)
      これで②は達成、あとは何とか猿飛のラスト1枠に神行法を・・・
      だが、秀秋は高いし特松永もなかなか厳しい。。
      特合成必須、となるとここからが修羅ですな><
      現段階で鎚だと2分42秒。櫓だと2分21秒。
      櫓だと赤速度を超える事に成功です。メシマズすみませんー^^

      削除
  2. おめです~^^
    スキル追加はやっぱりコストが大きくなりますね><
    私は今期はもう追加には挑戦しないかな^^;
    まぁ極や天が手に入れば話は別ですけど…

    返信削除
    返信
    1. 銅銭貯めてきっちりいいカード買う方が報われることが多いですね^^;
      天落札の一報、お待ちしていますよ~~w

      削除
  3. はじめまして、いつも楽しく読ませていただいております。
    電光・迅速付けた江、運用術付けた秀秋、そして何を合成して付いてしまったのか忘れましたが神行法が付いてしまっていた特細川を使ってチャレンジしてみようと思ったのですがあと1枚何にしようかと悩み中。
    さらに忍びの部隊スキルが使えないためさらに苦悩が。
    細川には他にも使えるように運用術ではなく電光を付けたいし・・・
    なかなか難しいですね。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます^^ 本当にパズルみたいですよね・・・
      鎚なら6000以上、櫓なら8600以上。
      優先順位は、
      ①忍び衆属性を持ち、かつ初期スキルが加速持ち
      ②初期スキルが加速持ち
      ③その他のカード
      となるのでしょうが、そもそもに①を満たすのは猿飛と上池田恒興しかいないんですよね。。
      猿飛+上池田恒+江+秀秋、みたいなのを組んで、3×4=12スキルきっちり速度ALL5で固めれば忍び衆込みならば鎚でも2分10秒台が出るでしょう。凄まじいものです。。
      ですが猿飛も上池田恒も排停カード。滅多なことでは手に入らない……
      27鯖だとどちらもほぼ不可能に近いかもですよね><

      これが無理ならば、②となるのでしょうが江、秀秋はいいとして次に来るのは私的には内藤、九鬼、羽柴秀長といった初期迅速持ちですかね。
      これらは同一合成で『神行法』が得られますしまだ神行法チャレンジの難易度が低いです。
      ②で4将固めるのがきつければ、その隙間に風魔小太郎コンビなどを滑り込ませて(③)忍び衆活用をする事になるのかな。。

      電光付きの江、羨ましいです^^
      しかし……どうやったら特細川に神行法ついたのですかww

      削除
    2. 返信、ありがとうございます。
      羽柴秀長の同一合成で神行法狙いかな搭載兵数的に。
      特細川、思い出しました。
      松永から謀殺付けようとして合成したら神行法が付いたのでした。
      合流攻撃で謀殺発動したら面白いかなと思って試したのでした。
      松永は使い道が思い浮かばず、売却しても安いようでしたので。
      速度スキル3つ揃った江のおかげで面倒な陣張りが少しは楽になりました。
      陣破壊にも重宝していますし、江のおかげで速度の大切さを実感させられました。

      削除
    3. 返信、コメントを頂いた10分後に返す事もあれば、3日後に返していたりみたいなバラツキが激しいですが^^;
      羽柴秀長をはじめとする初期迅速持ちは上とは言えなかなか値が張るので・・・幸運を祈りますw
      内藤はコスパ的にキツイし、九鬼は絶対兵数が少ない。消去法で秀長になるのかな。。絵も個人的に好きですし。
      なるほど、謀殺狙いでしたかw あれもロマンありますよね・・・
      今では神行法とか同一合成で疾風迅雷とかが出て来るせいか、うちの15+16では一時よりもやや高めで推移してるみたいです。
      江がいるかいないかで、行動のスピード変わってきますよね確かに。

      削除
  4. ブログを拝見して、自分の櫓部隊が、実はなかなかだと気づきましたw。

    3025 宇喜多直家
    3040 風魔小太郎
    3052 百地三太夫
    3067 小早川秀秋

    この4枚に迅速と兵器運用術を付けて初期スキル含め、各Lv5まで上げてあります。
    百地を軍師役にして【城崩し】【夢想宴舞】【炮烙の計】の発動率を高め【忍び衆】も発動するのが『みそ』です。

    小太郎は配停なので入手が厳しいですが、祭りグジでGETしてあったのを活用しました。


    羽柴秀長もよいですが、新しく追加になった【4091 三好長逸】のほうが搭載兵数が多いので、少しは余裕が出来るのでは?


    欲張りな私は、HP回復中の裏部隊もう1部隊作りたいと思って居るのですが、配停カードは入手が難しいので良いカードが無いかとネットサーフィンしている内に、ここにたどり着きました。

    大変参考になりましたので、足跡残しますw。
    ありがとうございます。

    返信削除
  5. 匿名さん
    ほほぅ、よく考えられてる構成。。
    宇喜多(2640)+百地(2220)+秀秋(1950)+小太郎女(1770)
    = 8580。
    櫓を積んで破壊力60060、と。
    櫓を使い、かつ忍び衆を織り込んでの構成お見事です!
    速度計算をすると……1マスが
    3600÷{10×(1+1.29)×1.12}
    =140.36… 2分20秒。
    百地の軍師役も良く考えられていますね。
    私も頑張って迅速運用付きの百地を手に入れたくなりました(笑)
    新カードの三好秀逸は櫓を積む事を考慮に入れれば手元に一枚欲しいですねー。

    返信削除
    返信
    1. Hid様

      早速のご返信恐れ入ります。
      お褒め頂き恐縮です。ありがとうございます。

      騎馬ノックと見せかけて、この部隊で突っ込み、相手国ランカーの出城一発落城の快感は一度味わうと病み付きにw。

      開戦直後から3時間、陣防御onlyになった相手国ランカーのLogを見ると脳内麻薬が分泌されますね。
      ですから、破壊力60,000以上は譲れません。

      流石に2度目以降は必ず防御してくれるようになるので、たまにノックを打って、戦功稼ぎの邪魔すると、ムキになって陣に向かって来たりするので、貴重な防御ポイントも稼げますw。

      合戦が攻め側の際も、破壊力60,000と大きいので、スキル発動によって本領の耐久削る回数が減るのと、短時間に数多く往復が出来るので大変有効です。

      また、鎚と違い中途半端な防御(兵4,000程度以下)なら出城陥落には至りませんが、勝利する事もしばしばあります。勝利なら守られても兵の損耗は抑えられますし。。。

      反面、生産コストが鎚の1.5倍強かかるのに、同兵数以上で防御された時は、確実に負けます。

      なので、陣が標的の時は櫓の数によって破壊力を調整してます。
      返り討ちに遭った際、必要以上の損耗は極力避けたいですが、速度は落とせないですし。

      進軍速度・生産コスト・デッキコスト等、使い勝手を考えると落とし処の組み合わせが難しく、戦国ixaは深いなぁと思います。

      この部隊を作るのにカード収集やスキル付与(削除含む)スキルレベル上げで銅銭100,000+金2,000程を要しましたけれど・・・。

      でも、戦術が広がり駆け引きの楽しみが増えたので、費用以上に満足はしております。

      裏部隊用途に百地と秀秋は2枚目が完成しましたが残りをどうするか、これがまた難題。

      本音は裏じゃ無く同時使用できたら2部隊同時着弾攻撃も出来るのにと妄想を膨らませ身悶えしております。

      Hid様の鎚部隊をまねて採用するにも、秀秋がかぶるので同時使用はダメですし。

      このまま、秀秋は磨き上げて各スキルLv10で単独で陣潰しに転用、百地はランクアップで2枚を活かすなんて選択肢も有りでしょうか?

      百地は兎も角、櫓で秀秋単独じゃ、各スキルLv10でも遅いですよねー。


      別の選択肢として、高速大筒部隊を櫓部隊と同時使用する手があれば良いのになぁ。

      また、眠れない日々が続きそうです(笑)。

      削除
    2. 居留守して防御Pを待ち構えようとしていたら・・・
      あれれ!?!?
      となっている相手を想像すれば悶えちゃいますよねぇ(笑)

      確かに、基本は失敗前提のアタックですからね。
      生産コストと手札は多いに越したことはありませんな。
      櫓だと攻撃力が多少ある分、1将防衛とか兵1防衛なら勝てちゃうのが有難いですね。鎚だとホントに完全な無血じゃないとアウトなのが・・・
      とか言いつつ、次戦に備えて鎚を5万近くまで貯めましたww
      コストが安いのは割り切って使い捨てできますし。。

      うちは、もう一つ高速破壊部隊を作るとすればまさに匿名さんの櫓構成に近いのをイメージ。
      忍び衆要員が最低2×2=4名要るのがまだ猿飛、ダブル小太郎の3名しか完成したのがいません。百地は指揮兵数2220が魅力的なのでこれを何とか迅速運用付けたい・・・
      高速鎚、櫓ともに使いこなせるようになりたい。次の目標です。

      江や阿国さんあたりをレパートリーに加えてみては如何でしょう?
      どちらも、特に阿国はお値段張りますが><
      この2将ならば迅速+運用を付けて持っておけば何でもできますしね。
      特に、鉄足の高速加勢をする時に助かる・・・
      忍び衆関連では、思い切って滝川とかの上序忍者をランクアップして複数運用するのは余裕があるならありかもしれませんね。
      以前の記事でも取り上げたのですが、忍び衆は乗算適用なのでランクアップすればするほどぐんぐん速くなると思います。
      あと破壊関連では・・・コス1の安国寺、濃姫とかにも迅速+運用を付けてみたのでこれがコストの隙間にはめ込んだりする時便利。

      スキルレベルを上げて頑張る、というのはなかなかに修羅の道ですからね。。最終手段かもw

      削除
    3. なるほど、霧隠がいるので、百地とこいつで【忍び衆】ねらいましょうか。

      でも、鎚となると速度の面で多少ランクアップしても櫓部隊に劣るのが難点。かといって櫓だと破壊力が60,000割れるし・・・。

      また、入手容易な和田惟政だと破壊力がギリ足りない。
      石川五右衛門なら60,000届くが、なかなか手に入らない。。。 う~~ん(困)

      阿国さんや江さんも含めて、良い組み合わせを考えてみたいと思います。

      次の新カードに、忍びで兵力1,770以上の将が追加されないかなぁ。
      そうすれば悩みは解決するのにぃw。

      良い考えが浮かんだら、またカキコさせて頂きます。
      その時は相談に乗って下さい、ありがとうございました。
      <(_ _)>

      削除