2012年3月22日木曜日

vs.上杉戦終了 ~合戦報告書スキルから分かる事

今回はvs.上杉戦。
15+16鯖では、同盟間の連携が上手く、粒揃いで国としてまとまっている感じのある上杉家。
天下勢力1位の強国。
身も蓋もない事を言えば。やる前から結果は分かっていた・・・(苦笑

特筆すべき感じも無く、横綱相撲を取られて終わった感がある今回。
強いて印象に残っている事を言えば・・・
相手の筆頭同盟の連携はヤバかった、ぐらいですか(苦笑
15分ぐらいでの合流で攻めてみると、距離4前後離れた場所から加勢が届いている。。
しかも、鉄砲も入ってると言う事は・・・ほぼ完全に見切られていたと言う事か。。
終戦前ギリギリ狙ったのに・・・。行けるかなと思ったのに・・・。
やっぱり強敵相手に合流は時間短くないとダメですな><
まだまだ修行が足らないなと痛感した中途半端イクサーでした^^;


これだけで終わってしまったら寂しいので。
驚愕のログを発見したのでご紹介。無許可、同盟名、名前等は伏せましたが
問題あれば消します。


これ・・・どうやら大型合流vs.ソロ出城防衛での一枚らしいのですが。。
世の中にはとんでもない方がおられるんだなぁ、と。。

合戦報告書に載るスキル順、というお話をノックと絡めてしたい。
そうこの間書いたのですが。
こういうとんでもないお方を探すのに使えるテクニックがあります。

ズバリ。

何度ノックしても、明らかに相当な天極で守っているであろう方なのに
報告書にレア度4以上(具体的には各種円陣)がほとんど表示されない方。
レア度3あたりのスキル、というと・・・
槍衾矢雨備え鉄壁の備え弓馬構え真田丸釣瓶撃ち
何度ノックしても、この6つのLV10がずっとズラーっと出て来る感じは
かなりの高確率で危険人物です。
ノックして一見行けそうであっても、勝つのは相当難しいでしょう。。
上の報告書の方もまさにそうなのですが。
そういう方は・・・MAX合流をソロでも弾いてしまうようなとんでもないお方の可能性
が高いです。
自分の国の一戦防衛がとんでもなく高い人の防衛ログを見て貰えれば、良く分かるかと。

根拠を説明すると。

合戦報告書に載るスキル(最大5つ)も、
おおまかにはレア度が低い順→レベルが高い順で並ぶのが分かっています。
これを用います。

コスト40のフル防衛で、天極を存分に使って完璧な防衛をしたい。
一例として。
極前田利家をイメージすると分かりやすいです。
コス2.5で、指揮兵数は大満足の2680。スキルは『槍陣の極み』(レア度5)
当然、槍防部隊のエース格で使う事になるのでしょうが・・・
追加スキル、あと2つは順当に考えれば何が付けば完璧でしょう?

・・・大体の方は、『槍隊円陣』(レア度4)と『槍衾』(レア度3)と答えると思います。
上清水をたっぷり集めてアタックし続けるだけですし、難易度としてもまだ低め。
(勿論、私みたいなのが出来るレベルではありませんがww)
そして完成した極利家。
この利家で、実際に表示されるスキルはレア度の低い順に『槍衾』が出てきます。
ほら、レア度3の『槍衾』が出てきた。

防御スキルの特徴として、レア度4の防御スキルというのは
各種円陣と、土壁の術、弾幕防壁陣。パッと見、これぐらいしかないのです。

レア度5以上の、合成で付けられる防衛スキルと言えば。
各種極みや、『組撃ち』『八咫烏』等。
極みは、特の円陣系の同一カード合成で作るのが主なのでしょうが
狙った武将に極みを付けるのは・・・なかなかに現実的じゃない。
他、組撃ち等も、よっぽどの方でも砲防一軍で頑張ってトライするかな、ぐらいなもの。

となると。

一軍防衛部隊、各武将に追加スキルを付けようと考えた時。
よっぽどの虎の子じゃないとレア度5以上のモノは付けられない。
1つ目は各種円陣(レア度4)を付けたとしても。
それぞれの2つ目に何を付けようか、となった時には・・・
次に来るのは、レア度3の防御スキルになるんですね。

槍防武将なら、槍衾。
弓防、馬防武将ならば、弓馬構えや鉄壁、矢雨備え。例外として砲対応している弾幕。
砲防でも、釣瓶と弾幕。あと、大抵こなせる真田丸。

・・・となると、表示順にすると必然的にレア度3のスキルがドバっと
表示されることになる訳です。

これと同じ理由で、天極やしっかりした砲防部隊を持っている様子なのに
やたらと『布陣』『堅陣』がびっしり発動する方も相当要注意。
レア度3のスキルの下はレア度2のこれらになるので、
その下に高レア度のとんでもないスキルが隠れている可能性があります。
もっとも、防衛部隊を極めている人なら布陣堅陣を付けるなら、円陣を付けるでしょう
というのはあるでしょうが。。
何度も言う通り、私には雲上のお話であります(笑)

現在、スキル関係の検証がまだまだ未確定なので詳細はまた後ほど、書くとは思いますが。
さらっとアラカルトでした^^

2 件のコメント:

  1. >槍衾、矢雨備え、鉄壁の備え、弓馬構え、真田丸、釣瓶撃ち
    何度ノックしても、この6つのLV10がずっとズラーっと出て来る感じは
    かなりの高確率で危険人物です。

    どんなスキルだろうがLv10スキルが出てくる時点で危険人物と思ってしまう自分はレベル低すぎ?

    返信削除
  2. 匿名さん
    いえ、そんな事はないと思います。
    スキルがLV10に出来る、という時点でかなりな方でしょうし、勝つのは簡単ではない相手でしょう。間違ってはいません。
    私が言いたかったのは、
    例えば報告書に天スキルLV10がズラッと乗っていたとします。それはそれで凄まじいのですが
    そうするとそのスキルが出て来た天カードには、初期スキル以外は何も発動していないとほぼ言い切れるという点です。
    よって、天極ズラリで守っているのに、全然天スキルが見えない方よりは相対的にまだマシであろう、という話です。
    ……というのが言いたかったのですが、これはあくまでも「MAX合流でもソロで跳ね返してしまう」ぐらいのとんでもない次元の話。
    LV10スキルがズラッと並んでいれば、それだけで只者ではないのはガンガン伝わって来ますね(笑
    出城にMAXで攻めて行っても、負けるまでは行かなくとも、甚大で勝っても被害兵数で負ける、みたいなレベル以上の方であろうというのは確かだと思いますよ。

    返信削除