2013年5月29日水曜日

焙烙火矢の生産コスト・・・

6章のアップデート情報を見たとき・・・

焙烙火矢』ってどんな兵種なんだ??

ってのが一番気になったのは私だけでしょうか。
もっとも、ランクアップし放題というのもインパクトが大きかったのですがww

というわけで・・・1-4鯖で実際に研究し終わったのでご報告。。
もう既に知ってるわそんなこと、という方も多いかもですけれど、折角ですし^^
デフォルトがこんな感じ。
あれですねぇ、トータルコストで比較すると・・・鉄足、鉄騎と完全イコールなのですよね。。

【騎鉄】74 綿100 80 83 = 合計337
【鉄足】80 綿74 100 83 = 合計337
【焙烙】100 綿80 74 83 = 合計337

一応、50兵練兵のときと100兵練兵の時のSSも^^ ※金山効果はゼロです。
この辺りも鉄騎、鉄足と完全に必要合計生産コストは同じなのですよね。。

個人的な感想を言うと・・・器用貧乏な兵種、で終わってしまう感じがします^^;;
ほとんどの場合、武将カードは基本的に、ある程度期が進んでいくと、
攻撃用途か防衛用途なのかをはっきりさせて育成していくことになるわけですよね。。
そういう場合、こういう兵科を使いこなせる場面がどれぐらいあるのでしょう。
騎鉄、鉄足よりもそれなりに安いならば、汎用ユニットとしてそれぞれ劣化騎鉄、劣化鉄足として広く浅い守備範囲を持ってるやつとして扱えばいいのでしょうけれど・・・
「焙烙火矢を“積極的に”使うメリットはなになのか!?」と。。

盟主、とかだとある意味重宝するかもです?
防衛時、鉄足スッカラカンだけど、騎鉄が余っているというのは悲しいですからね。。w

6 件のコメント:

  1. 運営さまは通常運行ですね・・・
    鉄足や騎鉄より生産コストを低くするとか破壊力を大幅アップとなっているとか、生産速度が速いとか何らかのメリットを持たせるのが普通の感覚だと思うのですが。
    4亀のインタビューなどではゲームをやっているとのことですがこういうところで本当にやっているのか?と思っちゃうんですよね。
    本当にやっているのなら頭悪すぎじゃないのかな??
    初期スキル攻防兼備のスキル持ち武将を複数出して、攻防兼備のスキルを2種類以上追加できるようにすれば使う人も出るのかな?
    う~ん、それでもあまり使おうとは思わないか・・・

    返信削除
    返信
    1. やっぱり、そういう感想をお持ちの方が多いと思いますねー・・・
      新しい要素、というものはどこか尖っているところがないと楽しめないと思うのですよ。。かなり誰得な感じに見えますよね。。
      もっとも、あまり尖りすぎていると今度は壊れだと罵られるわけですがw

      攻防両用対応のスキル、みたいなのが新しく出てくるその伏線だとしたら、とか考えると複雑な気持ちになります。。

      削除
  2. スキル不一致で天極を使うというのはつまり騎鉄足鉄と同じ資源を消費する炮烙を攻防で使用するのと同じですよ?という運営からのありがたい反面教師(ry

    返信削除
    返信
    1. ズバリな事をおっしゃる・・・w
      ランクアップ万歳仕様の今、高兵法軍師が当たり前になればスキル重視に相対的に天秤が傾くかもなーって時にこれですからね。。

      削除
  3. 鉄足さんよりかなり足が速いので、砲加勢に使えるんじゃないかと、運営さんの意図とは別の考察をしてしまいましたw

    返信削除
    返信
    1. それはあるかもですねーww
      案外、使い始めてみたらいろいろと便利なこととかが見えてくるのかも。。
      頭ごなしに否定しちゃダメ、とか書いたところですし^^;w
      ポジティブに行こうと思いますよー!

      削除