2012年9月11日火曜日

vs.長宗我部戦終了 ~敗事ばかり知りて勝つる事知らざれば…


相変わらずの連合国の一員、最上家(;・∀・)
4期ともなるとどこも連合受けなんて好んでやってくれる所はなく…やっぱりな連合解散(笑)
投票システムが5期から無くなる、というお話を何処かで聞いたのですが。。
どう新しくなるのですかねぇ。

それはおいておいて。今回は互いに連合国同士で、vs.長宗我部戦。
攻撃が取れたのに、負けた。。(~_~;)
長宗我部家の皆様、お強い。。
初日の段階では攻撃側だし普通に勝てるだろうと思っていたのが・・・
夜になってから出城への凄まじいアタック。一気に差を詰められます。
で、2日目はそのままの勢いでぐいぐい押されて・・・気が付けばかなりの差に(o´Å`)=з
休日を跨いでの合戦、という事もあってお互いIN率が高くて、激戦でした。。
敗因、何だったのかな・・・
結構方角によってガラガラな場所とか、過密な場所とかはあった気がしますね。
2日目になっても、(こう言っては失礼かもですが)ソロ攻撃でもかなり優先度が高くなりそうな城主の方が残っていたりする地域ありましたからね。。
勿論、相手が強かったのは確かです。それを否定するつもりは全くありません。
どこと比べてとか相対的な目盛りは分からないですが、長宗我部家の皆様、お見事でした><;
国に対してモノ申せるほどのものなのかおまえは、といわれると滅相もございませんww

徳川家康公の遺訓とされる、
人の一生は重みを負うて遠き道を往くが如し、ではじまる一説の中の一部分。
「勝事ばかり知りて負くる事知らざれば害その身に為す」
勝ってばかりでは危険なのですよ、と。意味をやや狭めれば、勝って兜の尾を締めよ、と。
これの勝ち負けを逆をとって、負けてばかりでも卑屈にならず、ここぞという所で勝ちたい。
そんな偉そうな事を思った中途半端イクサーでした。

     ◆     □     ◆

今回合戦は、2日間かなりどっぷりIXA漬けで楽しませてもらいました^^
これでもかというぐらい張り付いてやりましたぜ( ̄^ ̄*)
これまでの4期スタートからの総戦功よりも、今回合戦で稼いだ戦功のが多い(笑)
もし勝利ならば炎がZAKKUZAKUだったはずなのにぃ・・・
北東13に出城出して、南西の13砦ぐらいまで最終的には遠征ww
開戦時に8個だった陣は、終戦時には数えれば50個近くもありました。
陣名変えるのって面倒臭いではないですか。
でも、50個も陣あったら全部【新規陣X, Y】のままだと何処が何処だかわからなくなりますねw

とりあえず頑張りました!!
何を? ・・・やっぱり空き巣を(笑
かっこ悪いですが、正々堂々と撃破できるだけの力は無いです・・・

苦しいのは、美味しそうな盟主を見つけたのに、ある程度の被害は出てもいいから突撃、というのが出来なかった事。。
自分の持っているカードを強いものから順に、溶かし愛歓迎な周りの同盟員と一緒に全力で叩き込む。そういった戦いがやってみたいというのはあるのです。
持っている兵の絶対数が少ないので、「ある程度の被害」を覚悟で攻めたらすぐに終戦しちゃいそうでビビッてしまいました(苦笑)
今回は沢山インしたので色々と書きたいこと、ネタはあるのですが・・・
そういう時に限ってまとまらないもんです。
今期初施ししました^^
それでも、終戦時にはきっちり残り名声1。合計でたぶん120, 130ぐらいは軽く使ったかな。

やっぱり、兵器部隊の話をするか。
今回、鍛えた高速鎚部隊が随分とがんばってくれましたが・・・やっぱり1マス2分、欲を言えば1分後半ぐらいのタイムが出したい。。
 先着のノックの時点では空でも・・・
加勢が入ったわけではありません。完全に見切られていました><
30秒空けば、アクティブな方ならばかなり居留守決めてきますね。。
現時点で、最速が2分19秒。
キャンセルが利くのは出撃後2分まで。
ならば、偵察着弾後19秒で破壊部隊が送れるかと言えば、そうでもない。
まぁ、せこいお話ですがね^^;
正々堂々と攻撃して、デッキ落ちさせて落としていければかっこいいのですが、そんなに兵は無尽蔵にはありません。。
空き巣ばっかりしていた、と言っても終戦時に残っていたのは槍、弓、馬それぞれ5,6千。
(開戦時は大体、赤3万、槍と弓がそれぞれ1.5万ずつぐらい)
ソロ凸は勝ってもじわじわ兵使っていきますしね^^;

①偵察のノックを出す
②偵察のノック着弾残り時間が1分50秒ぐらいになったら兵器部隊出撃
→これでも鯖の重さによってはキャン出来ず爆死する場合がある^^;
最近は急に鯖がもっさりしてきたりするので・・・+10秒ぐらい余裕もたないと怖くて出来ない。。
③偵察ノック着弾。
A. お留守 → そのまま19+10 = 29秒後に兵器部隊着弾
B. 居留守 → キャンセル。キャンセルが利くのは偵察ノック着弾10秒まで。

最近では、これに偵察ノックの後ろに赤単を混ぜて弓差し込みリスクを減らしてみたり、
その赤単の+10秒後に兵器の3段構成にして二重の保険を作るとか、兵器2連にして30コスで無理やり擬似4連作ったり、とか色々と戦術を考えてみてるのですが・・・ムズカスィ。
前期、あちこちの城をノック着弾→7秒後に高速破壊部隊でずーっと焼きまくっていた方がいたのですが、簡単に見えてあれは難しい行為だったのですね。
自分でやってみよう、というか近づいてみようと思って分かりました。
どんなに早い破壊部隊を持っていても、結局偵察が着弾後、何秒でキャンセルができるのかとか考えると緊張します。ミスったら鎚、もしくは大筒を相手にただプレゼントするだけですからな。
それをずっとやれる集中力は半端ではない。。
大筒でミスったらと考えると・・・恐ろしくなります><

あとは・・・剣豪突撃怖いww
きっちり義兵を付けておられる方から突撃が来たので印象に残ってます。
剣豪スキル爆発してたらやばかった・・・
義兵は賛否分かれそうな気はしますね。
コス20で守ってこれです。強い方から攻撃来たら、騎鉄、高速赤、高速弓騎馬、剣豪と何でもアリでどう守っていいのやら。。
というか、強い方の敵襲はお断りだぁ~!! ・・・でも防御Pは下さい(笑)

     ◆     □     ◆

最後に、合成日記。成功したやつだけ載せますww
アイホンからポチって、おまつ完成♪ キターーー!!
もともと持っていた本願寺(迅速・兵器夫人付き★1)を売り払ってその分プラスアルファで
運よく完成。下間さんに槍布陣・堅陣も成功したので、
鉄足作れるようになってからお世話になります^^

合戦報酬昨日の夜に4000近く貰って、もう今所持額「49」だぜ~ ワイル(以下略

10 件のコメント:

  1. 獅子奮迅のご活躍でしたね!
    長曾我部家は本当にイン率高かったです。
    普段だったら、なんとなく投げた破壊部隊でいくつか村や城を落とせるんですけど、全く駄目でしたw

    盟主戦でも陥落時の合流に1度も乗らなかったので、兵隊を溶かした割には戦功も微々たるものですしw
    でも、ちょっとしかインできなくても、付き合って合流してくれるみんなに感謝しかありません。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございますm(_ _)m
      ですよねぇ~ 戦功が競ってきた時、1日目の夕方以降はIN率すごく高かった・・・
      戦功4万狙ってたのですが、2日目の2時間際でもきっちり居留守決められましたからね^^;w

      おぉ~ 北西でりんねさん達が何となく健闘しているなぁというのは見てました^^
      お仕事、お忙しいみたいですね><; ブログ拝見させて貰っています。
      無茶をせずお身体大事にしてくださいね!!

      削除
  2. 2鯖武田のとある盟主2012年9月11日 15:24

    合戦お疲れ様でした。すごいご活躍は合戦報告書にて見ておりました。
    勝利してれば本当によかったのに・・・・

    4期までの戦績でも3位が最高だったので負けたwその時も敗戦側でしたよ・・・

    攻撃で何とか5万は達成したかたのですが手ごろな敵は近場におらずいいと思った所には加勢が城から入ってたりw

    村攻めも初日の朝早い段階で槍9000以上溶かされたりとなんかついてなかったです。

    返信削除
    返信
    1. 空き巣ならば、迅速&運用術ALL部隊は4軍まで作れるぜ!w
      ・・・とまぁ、ヘタれ極まりないお話です。。
      勝てればホントに良かったのに・・・><

      南西とかガラガラだったのですよ~
      城主LV23とか、人口3000未満とか2日目になってもかなり残ってました。
      もっと国全体で情報を共有できればよかった、というのもあったかもですね。
      IN率高い相手だと、加勢との戦いですよねぇ・・・
      槍9000は痛い。。鎚2千ちょい棄ててもいいやって気持ちで村はたたいてみるのがいいかもですね。

      削除
  3. え・っ・ち2012年9月11日 15:56

    義兵電光で統一して完全に領地取り専用剣豪ありだと思います
    攻撃力9.5%*4と速度35%*4いいですね

    返信削除
    返信
    1. きっちり揃えれば強いですよねぇ~
      これは各自必須の一枚!! ・・・って、庶民には手が届くわけねぇ><

      削除
  4. Hidさんの最上家と戦っていたんだと今頃気が付いた長宗我部の末端者ですw

    最終日は夜の9時ごろから、盟主城周りの陣払いに我が同盟でも動員がかかってました、うちの盟主だと陥落で与戦功が27000強だから影響が大きいからと。

    それにしても、Hidさんは浪費癖があるようで、最後にはきっちりと銅銭残して天武将とか手にされておられるし、なにか良い財テク方法をお持ちのような気がします。いつか教えてくださいねw

    返信削除
  5. koさん
    コメントありがとうございます!
    私も十二分に最上家の末端ですww
    最近はリアルのばたばたが去ったので、イン出来る時はその分思いっきりインしまくってやろうと思ってます(笑)

    財テク、ですかぁ……
    画期的な方法は持っていませんよ(笑)
    カードの転売と、秘境からの収入ぐらいですね。そうそう、秘境はよく兵1で煉獄に送ります。ある一定兵数以下で送ると、秘境兵の変換イベントの発生が内部でオフになる分、相対的に銭を拾ってくる率が高くなる気が。。
    推測の域を出ないので何とも言えませんがw
    一回で1000ぐらいの銭をポンと拾って来る事もまぁそれなりにあったり。お試しあれ〜
    泉は一撃が引ければ大きいですが、まぁ滅多に出ませんからねぇ。
    ダメな時は泉であろうが煉獄であろうが一緒ですけどねww

    返信削除
  6. 正々堂々と攻撃して、デッキ落ちさせて落としたいですね(^^)
    そんな強い武将が欲しい…^^;
    火・炎くじのくじ運が上がりますように(^^)

    返信削除
    返信
    1. 大橋さん、どもでーす^^
      です! ある程度の大物対してフル防衛は貫けなくても2部隊防衛、ぐらいならば素早く実弾2連+破壊を打ち込んで電撃的に仕留める!
      みたいなのをやってみたいなぁと常々妄想しています~
      合流MAXで薙ぎ払うのは勝てて当然、みたいな部分がありますからね。。
      勿論、それも楽しいのですよ??
      ですが、やっぱりチャレンジしないとただの作業になってしまえばつまらないですし、自分から手を伸ばさないと楽しみは増えませんよねー。
      とかまぁ思っちゃったりするわけです。思うだけで実行は、しないw

      くじ運欲しいです・・・
      同盟内で祭から連日極を引いているお方とか見るとねぇ・・・
      銅銭で頭を悩ませてることが悲しくなります><;
      くじで、くじで引ければ一番ハッピーなのですよ!! がんばりましょ~

      削除