2012年9月12日水曜日

部隊シミュ更新履歴 ~追加・修正のまとめ^^

皆様から随分と好評を頂いている新・部隊シミュレータ。
本日ver1.21を公開、部隊速度計算機能を実装して、無事以前から言っていた機能のひと通りを実装することが完了しました^^ノ
コメントも沢山頂き、かなり穴が埋まってきた感があります。
ただ、どうやらまだおかしい部分があるみたいなので、安定版にするにはもう少し時間がかかるみたいです。。><;
重ね重ね、おかしい部分あればご教授くださいm(_ _)m
その際、エラー等で落ちる場合は詳細ボタンを押して出てくる長ったらしいやつをコピペして頂ければ原因が分かるので面倒ですがよろです。
今回の記事は、何だか前回の記事に載せきれてない部分の、主に追加・修正した機能の使い方を紹介・というか追記追記でどう更新したかわからなくなるので分割しようという趣向です。

http://www1.axfc.net/uploader/so/2674580
pass:hid
     ◆     □     ◆

部隊スキル機能。
ver1.02より、上の部分に新しく杖アイコン「部隊スキル」というのができています。
こいつをクリックすると、
部隊スキル情報を入力。ver1.20より、速度スキルも入力可能になりました。
現段階では手入力モードという事で・・・
確定すると、杖アイコンの色が赤色に変わります。
マウスを杖に持っていくと、現状設定している部隊スキルの設定がポップアップで出てきます。
これで部隊スキル登録完了です。


次に、部隊保存機能。ver1.10より実装。
部隊スキルボタンの横のファイルアイコンより、部隊スキルの登録と読み込みができます。
「現在の部隊を保存」が、登録。「保存部隊を開く」が、読み込み。
ちなみに、保存されている形式はINIファイルです。メモ帳で直接編集もできます。
場所は、settingsフォルダ内のbutaiフォルダ。
その中を覗くと・・・こんな感じのテキストになっています。
***************
[部隊長]
busho_counter=1
rare=天
name=織田信長
heisyu.name=騎馬鉄砲
hei_sum=3500
rank=0
level=20
rankup_r=0
st(0)=2265
st(1)=710
st(2)=465
tou_a(0)=A
tou_a(1)=B
tou_a(2)=A
tou_a(3)=.S
skill_no=1
skill(0).name=三段撃 激烈
skill(0).lv=1
huri=攻撃極振り
***************
旧天信長を★0LV20で、攻撃極振り。スキルは何も弄らず、騎鉄を載せた図。
これを手動でいじっても数値変更できます。何がどこの設定になっているのかは・・・
まぁ何となくわかるでしょう(笑) "rank=-1"とかにしなければ、大丈夫w


3つ目。速度計算機能。
通常通りに部隊を入力して、設定アイコンから速度計測ONにすると。
こんな感じに速度を計算してくれます。表示するのは部隊スキル込み。
部隊スキル抜きの速度や詳しい加速率はポップアップで表示。
一度速度計算をONにすれば、速度表示部分をクリックするだけで再計算できます。
※ver1.21で、スキルLVのコンボボックスの矢印のあたりを右クリックして、「スキルLV一括変更」ができるようになりました。

ちなみに上の部隊は、
以前のスキル効果の加算適用と乗算適用について書いた記事で例題として使ったもの。
部隊速度の計算法 ~加算適用と乗算適用
ここで計算した結果と、上のシミュの結果が一致しているのが分かります。
これで、多分間違っていないはずだと信じる!(信じるって何

一応もう一つ例題を。
IXAでの現時点理論上最速部隊を計算してみると・・・
忍び衆を入れないとダメなので、特加藤と、上猿飛を投入。
残りの2将は加速スキル持ち、上位の2名の新天上杉と早雲様です。
この4将に最速スキル騎神&神速を付けて・・・
シミュレーションだとわかっていても眩暈がします。。
加速率570%!
忍び衆MAXを入れることで21秒→17秒へと4秒短縮。
というか、ここまで行けば普通に忍び衆入れずに新天上杉と、速度極の中から3枚の組み合わせで20秒まで行けるので、残り3秒の短縮にどれぐらいの意味があるのかw
(例えば、新上杉+早雲+輝元+宗茂で赤を積むと1マス20秒。火力は常時508064。
騎鉄を載せると1マス24秒。火力は593119。待ち伏せできても一般人では勝てないでしょうねww)
最速、に拘るという部分が大事なのでしょうね。

最後に、データベース「Busho.db」の中身について。
どんな感じに入っているのか、あまりシミュを使う上では関係ないですが紹介しておきます。
Busho.dbには、テーブルが3つ入っています。
①Busho = 武将情報テーブル
②Heika = 兵科情報テーブル
③Skill = スキル情報テーブル
新武将や新スキルが出た時、私が更新のろのろしてたら、
手動でこういう感じで編集・追加・・・もできますよ、というお話でした^^;(なるべく更新しますがw

0 件のコメント:

コメントを投稿