2012年9月18日火曜日

破壊を考える ~高速破壊部隊の究極完成形

前々回の合戦で、30秒で部隊配置されて鎚8千を呑まれた記事を書きました。
まぁ、あまり珍しい事でもないとは思います。30秒ありますからね・・・
被害的には別にそこまでではないです。大筒だったらただじゃ済まないのですが^^;
でも、やっぱり悔しいのですよね><;
もう一歩、あと少し加速できれば・・・と。。
これまでのいきさつとして、かなりの銭と労力を高速破壊部隊に費やしてきました。
以前、菊姫は未入手だったのですが・・・実はもう迅速・運用術付いて手元にあったりします。
(確か3300ぐらいで真っ白のやつに入札して、あっさり落札。迅速・運用術もこれまた結構あっさりついたのですよ。合成運が上向いていた頃の出来事でした^^;
色々と合成については書きそびれているものがあるのですよね・・・またボチボチとw)
江→菊姫にチェンジして、極武将・極スキル以下ではほぼ理論上最高速度に達しました。
表示で1マス2分33秒。忍び衆込みでは、1マス2分17秒
なんだかんだでここまでやってきて、もうこれ以上を望むにはスキルLVを上げるしかありません。

一応、兵器部隊の究極完成形は、
『鎚、大筒を積んで1マス2分を切ることができる』
というのが条件になってくると思います。勿論、これよりも速ければ速いほど助かる。

別に、2分キャンセル戦法に限った事だけではありません。
個人的には、戦功「1750」~「2250」以下の城は勝利判定が出た時点からカウントして5分、
もしくはそれ以下で落とせるように努力しています。
(コスや部隊枠、回復待ち武将状態等でなかなか安定しては実現できていませんけどね・・・)
破壊部隊1部隊が往復で5分を切れなければ(=片道2分半)これはまず無理な目標です。
それぐらい電撃的にやらないと、あっという間に加勢が入っておしまいです。
最近はみんな防御Pに飢えていますからね。(私を含めw)
廃じゃないソロ凸なんて餌以外の何物でもない。
実弾の火力が無いからこそ、チャンスはより一瞬だと考えています。一撃決殺なのです。。

今回はそれをせっかく作った部隊シミュを使って考えてみようかな、と。
結果は・・・
神行法を1つLV10、残り3つをLV9にまで頑張れば、このメンバーで2分を切れます。
やはり、道は果てしなく遠かった・・・
17秒を縮めるのに、銅銭が10万ぐらい必要なのが分かりました・・・
Time is Money. を地で行きますよね>< ほぼ絶対に無理(笑)
ならば。
櫓で我慢しようか・・・
現状のままでも、櫓ならば1マス1分50秒。
ただし、破壊力は約7万から、約4.9万に落ちます。
二連撃にするか・・・
準一軍のメンバーに櫓を積むと、1マス2分05秒。忍び衆の力はやはり大きい。。
というか、極秀吉にさっさと電光が付けば、江→極秀吉をチェンジして、
この枠に回せば無理矢理2分を切れるのだが。
絵空事ですなぁ・・・
今すぐにとは言いません、30連敗達成する前にどうか電光付いて下さい、お願いします^^;;
おっと、貯銭するんだった、そうだった。。ww

まぁ準一軍が2分を切れないのは仕方ないとしよう。
その辺は、リスク承知でやるしかない。
あとは・・・コスト。
破壊部隊を2連続にすると、合計で14.5コス。かなり重い・・・いろいろ問題はありますね^^;

     ◆     □     ◆

次に・・・破壊力、効率良く削るにはどうすればいいかな? という話。
突然の、見にくい表・・・
本拠の耐久値は、本丸の耐久+天守の耐久、の合算で決まるのですが。
それをまとめてみました。
当然、耐久値が高いほど得られる戦功(上限)は大きくなります。
薄い青~濃い青と、段階的に見ていきましょう。

①獲得戦功「1250」級
本丸LV10未満+天守未建設。最大耐久は6万
②獲得戦功「1750」級
・本丸LV10+天守LV5まで。
・本丸LV15+天守未建設。最大耐久は13万
③獲得戦功「2250」級
・本丸LV10+天守LV10まで。
・本丸LV15+天守LV5まで。最大耐久は21万
④獲得戦功「2500」級 ※これはあまり無い
・本丸LV20+天守未建設。最大耐久は32万
←本丸そこまで強化するなら天守を建てない理由が無い。
⑤獲得戦功「2750」級
・本丸LV15+天守LV10まで。最大耐久は28万
⑥獲得戦功「3000」級。
・本丸LV20+天守建設。
←獲得戦功上限がMAX3000なので、
本丸をLV16~LV20にした時点で天守のLVはたとえ1でも10でも、獲得戦功3000固定。
最大耐久は47万

さて・・・①~⑥で、共通して言えることは。
耐久の最大値がほぼ7の倍数に近くなっている
という事だと思うのです。
例えば、破壊9万、槌9千の部隊だと・・・
13万削るのに2往復。(7万部隊でも2往復。)
21万削るのに3往復。(7万部隊でも3往復。)
28万削るのに4往復。(7万部隊でも4往復。)
これならば、はじめから破壊7万、槌7千でやったほうがリスク少ないですよね?
別にそこまですっぱり断言しなくても・・・というのもありますが^^;
一つの目安として、
破壊部隊を設計するならば基本的に破壊7万を一区切りで考えていくべきかな、とか。
鎚ならば、兵7千。
櫓ならば、兵1万。
雑ならば、兵1.4万。
という感じ。
あえて書いたのですが『雑1.4万』、これは天ALL部隊揃えていないと絶対に届かない数字ですよね。。天部隊で高速雑・・・機会があれば作ってみたいものです(絶対無いww

私の場合だと・・・
破壊一軍:積載兵数7070
破壊二軍:積載兵数6300

やっぱり、二連撃だと櫓だと中途半端なのですなぁ・・・
いっそ、二連撃で1軍だけ櫓、2軍を雑で・・・これでいくか、ややこしいが・・・
2軍を雑にすれば1マス1分34秒。
7070×7+6300×5 = 80990。
これで、雑をちょい減らして破壊7万にして、残りの15.5コスで実弾+偵察は作れるかな。。
ただ、これは一戦毎に神経使いそうだww

破壊一軍で、鎚で1マス2分を切ってくれれば一番イイ。
1マス2分を切れれば、筒を積んで、1撃で14万耐久まで削れれば、1750級までなら一撃。
2250級、2750級でも2撃で沈めるようになる。。
そうすれば、3000級以外は全て5分以内で・・・とか・・・
あぁ、やっぱりスキルレベル上げたいなぁ。。

理想を求めれば、果てしないです・・・

16 件のコメント:

  1. え・っ・ち2012年9月19日 14:04

    様式美!ですねーいいですねー

    でもたぶん終盤は
    菊+コスパ3人迅速運用
    秀+コスパ3人迅速運用
    猿池+コスパ2人迅速運用

    の3部隊セットで運用すると思うに100バーツBET

    返信削除
    返信
    1. んー、今でも実はたまにそれでやってますよw
      1つ速いのがあるよりも、平均してナンボ、というのが欲しい時はありますしね。。
      ですが。今のところはあくまでも1マス2分を切る夢はまだ、まだ捨てては・・・!

      削除
  2. 13-16他国1城主2012年9月19日 23:03

    はじめまして。
    いつも楽しく拝見しています。

    自分もこのblogを参考に類似の高速破壊部隊を運用しています。自作で運良く迅速×2で神行法を2人に付与することができたので、菊姫+小早川秀秋+三好長逸+羽柴秀長(神行法1つLv6, その他神行法・兵器運用術・迅速行軍all Lv5)2:33で槌を運用でき、ずいぶんと攻城が楽になりました。

    ただ攻城報告書にスキルが1個も表示されず、少し淋しさを覚えてます…。相手に自分の部隊を悟られないのでいいのかもしれませんが…。hidさんの部隊は○○部隊が忍び衆Lvをと表示されるんでしょうけど…。

    あと不幸自慢ですが、自分はスキルLv2→3 11連敗の記録を持ってます><

    長文失礼致しました。
    blog更新楽しみにしてます^^

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます^^

      初期迅速持ちの上カードの同一合成で神行法が付いて、そのうえでさらに運良く運用術が付いたカードは本当に至便ですよね~。
      たまに市でぽろっと出品があったりもしますし、そういう時に自分の納得できる値段で落とせると即戦力になります^^
      4武将のスキルを神行法+迅速+運用で固めて、スキルをALL5。
      これで、1マス2:34。
      ここが、迅速+運用術武将を4枚揃えた次の停車駅。
      準赤並みの速度。ここまでは、多分無課金でも頑張れば踏ん張れる領域。
      これ以上プラスする要素、というと、忍び衆しかないのですよね。。
      でも、苦労して忍び衆を足しても1マス2分は切れない。これ以上はもう足していく要素はない。
      これ以上を目指すならば、結局は速度極をきっちり揃えて、電光付けて、赤で1マス40秒、30秒の部隊を作れ、という事になっちゃうという。。
      そういう部隊ならば鎚載せても全然2分切れますからね。
      神行法付きの上カードをスキルLV10にするのはアレですけど、速度極武将ならばカードの価値としてもスキルアップの苦労に釣り合いますし頑張っちゃおうかなって気にもなりますから。。

      速度極部隊に勝っている点、で考えれば、低コスト運用が可能な部分。
      これを利用して、1撃でドカンはできなくても、複数部隊連結してのより高速化を図る方向へと進む。だが、それをすると部隊編成、攻撃の仕方が複雑になる・・・
      そこを努力と知恵で何とかするのが庶民、頑張っていこうかなと^^;

      11連敗、ですかぁ・・・7連敗で騒がなくてよかったぁ・・・もっと上がいた・・・ww
      いやぁ、合成失敗不幸自慢のコーナーでも作って一般公募募集したら面白いかなとか思っちゃうレベルですよ、もう(笑)

      削除
  3. 27+28鯖住人2012年9月20日 4:35

    初期スキル速度を持った忍び衆を使っても「神行法を1つLV10、残り3つをLV9にまで頑張れば、このメンバーで2分を切れます。
    やはり、道は果てしなく遠かった・・・」なんですね・・・厳しい道だなぁ
    雑賀で破壊部隊を考えたら砲攻と加速部隊の混合になるのかな。
    雑賀はには神行法はかからないので別に専用部隊用意するのは大変です。雑賀を1万4000以上用意するのも大変ですがw
    しかし、元の速度が遅くないので砲攻部隊に速度特化武将の組み合わせ対応可能かなと。
    新謙信がとても欲しいですw
    新信玄、新謙信に砲攻天2の雑賀高速部隊・・・・守られても相手をかなり蹴散らせそうですね。
    今まで砲防で使っていた旧そーりんさん、2.5コスの優秀な砲防本多正信をゲットしたらこちらの方が強いようなので、本来の破壊部隊へ変更、もったいなかったけど砲円陣消して神行法と電光を付けて晴れて?破壊専用へw
    破壊部隊は破壊力優先で旧そーりん(神行法・電光)、宇喜多(運用術・電光)、百地(運用術・神行法)、滝川(迅速・電光)
    速度優先で小早川(運用術・迅速)、菊姫運用術・迅速)、百地(運用術・神行法)、服部(迅速・神行法)
    スキルレベルは全て5。

    返信削除
    返信
    1. 私がスキルLV10にこれまでしたことがあるのは・・・
      ・大人家康(覇道 不如帰)
      ・大人家康(電光石火)
      ・極秀吉(疾風怒濤)
      ・極信長(鉄砲隊剛撃)
      の4つのみですね。。自分の持っている中での最重要カード、エース級のもののみは何とか・・・と^^;
      これ以外、極小次郎の燕返し(LV6)、直江の直江状(LV7)、極信長の三段撃神速、鉄砲隊挟撃(各LV8)等のレベル上げかけのカードは上カードがたまればボチボチトライはしている、みたいな状況です。
      上池田恒や猿飛、愛着は凄くあるのですがなかなかスキルレベルはどうしても後回しに・・・w
      ですね。高速雑をもし作れるとすれば、速度天、速度極、砲攻天の組み合わせで作ることになるのでしょう。新謙信の加速率はさすが天ですよね。。
      それで大容量兵力、何でもこなせるカードじゃないですか・・・
      憧れます><w
      おぉ、やはり27+28鯖住人さん、かなりカード揃えておられますね!
      旧宗麟に神行法や、奈落を付けておられる方を見かけると潔い方だなと思うことがあります(笑)
      by現在雑賀衆4千の中途半端イクサー

      削除
    2. 武将は結構揃ってきました。
      旧そーりんを破壊用にしたはいいが当然のことながら部隊は違っても同時攻撃には使えない、3部隊連続だとコストが無いw
      ということで今回赤、騎鉄、破壊の3部隊連続攻撃で破壊部隊は宇喜多(運用術・電光)、百地(運用術・神行法)、服部(迅速・神行法)でちょうどコスト40となり、これで攻撃しました。
      敵襲が来たら見てるだけですw
      スキル10は天騎鉄部隊の初期スキルに加えて烈火4個、弧月1個、挟撃1個を10にして望んだのですが従来との差に驚きました。
      居留守使われて焦ったときも騎鉄部隊で負傷させ破壊部隊は無傷で陥落成功したり。
      スキルといえば今回初めて極半蔵を10にして投入し、2回発動しましたが2回とも相手のスキル表示はありませんでした。
      たった2回でなんとも言えませんが同じ鯖で半蔵使ってくる攻撃を受けることがあるならば防御スキルは発動率の高いものを選択する方がいいのかなと。
      円陣はその点からも優秀ですね。
      ちなみに同じ同盟の者がイベント炎で極半蔵を引いたので半蔵合流が楽しみになりました。

      削除
    3. おぉー・・・赤+騎鉄+破壊とかまさに理想的ですねぇ。。
      40コスで破壊も込みでぴったり、とか、素敵です^^
      27+28鯖住人さんのお話を伺っていると、かなりカード資産をお持ちの方のようにお見受けします。
      弧月まで既に導入されているとは^^ 剛撃<弧月ですもんね・・・
      コス3の宇喜多さん、私も実戦でそれなりにお世話になるのですが、コス3で兵2640だとやっぱり重いのです>< コス比もイマイチだし・・・
      コス1の武将を組み込んでみるとかどうでしょ?
      宇喜多→濃姫or安国寺+秀秋とかで行くと、破壊部隊4将埋まっていいかなとか、余計なお世話ながら言ってみますw

      半蔵のスキル、詳細なところが気になっています。
      こればっかりは極カードなので入手も難しいですし、同盟員にもあまり持っておられる方いられないようなので・・・
      風のうわさでは、ダイレクトに発動率から額面上の数字がマイナスされる、とか・・・それが本当ならば恐ろしい事です^^;
      イベントで極半蔵!! くっ、極を引く人はやはり引くのですねw

      削除
    4. 弧月は剛撃に発動率アップ+破壊ですね。
      固い城が増えてくると破壊力も嬉しいです。火力落ちて+破壊力なら困りますが火力同じで+破壊力は魅力です。
      宇喜多、確かにコス3で2640は非効率なんですよね
      破壊部隊1武将抜けていました。
      3人じゃなく秀秋が入って4武将です。
      固そうな城で無血っぽいときはこっそり新そーりん外して櫓を持たせた旧そーりんを騎鉄部隊に入れたりしてなるべく少ない回数で済むようにしてみたりしました。ちょっとドキドキしますw

      半蔵ですがその後相手が守ってきた時に1度スキル発動しましたがその時も相手のスキルは1個も表示されませんでした。
      回数が少なすぎて何とも言えませんが体感的にはダイレクトに発動率から額面上の数字がマイナスされているような感じです。
      そうだとしても運営のミスで知らないうちに変更されちゃう可能性もありますが、コスト依存スキルのようにw
      うちの鯖では安いようなので体感が変わらなければ購入して今のやつをランクアップさせようかと考えています。
      天部隊に組み入れるには2480の兵数だと火力的に厳しいですがランクアップさせ補い、軍師にすれば半蔵自身のスキル発動率も高められ嫌らしい部隊になりそうなので。

      私が属している同盟はイベントのくじ運いいようです。
      祭くじでも悲惨な結果だった身としては羨ましい限りです。
      さらにこの前、ある者は火から極秀吉を引きましたし。
      同じ同盟の者のカードが充実するのは同盟が強くなるのでいいことですが
      どうせなら私が引きたいですw

      削除
  4. こんにちは

    私も忍び衆の破壊部隊使ってます。
    小太郎 迅速6 運用6
    百地 迅速7 運用7
    小早川 神行法5 迅速5 運用5
    菊姫 神行法5 迅速5 運用5
    2分10秒くらいです。私のやっている23・24鯖では迅速忍者がいないのでうらやましいですw

    返信削除
    返信
    1. こんにちわー^^

      今後、極ででもいいので忍者対応の加速スキル持ちで、黒田官兵衛ぐらいのスペックなカードとか出てくれば嬉しいなーとか・・・w
      かなりスキルレベル頑張ってあげておられますね^^
      私も、もし何かでビッグな銭が手元に入ったら・・・レベル上げとか、もし出来るならばやりたいな・・・
      それ以前に欲しいカードとかたくさんあるしなぁ・・・
      悩んでる時がある意味一番楽しいな、と(笑)

      削除
  5. 以前の記事を拝見し、自分なりの高速部隊を作ってみようと考えました。
    菊姫、小早川秀秋に、神行法付き羽柴秀長、最後の一人は、電光用に買ってきたものの、使い切れずに放置してあった真田隆幸。全員に、迅速行軍と兵器運用術を移植してあります。
    シミュレーターを使わせていただいて計測すると、これだと、全部のスキルをLV10に上げないと、2分を切れないことが分かってしまいました…が、いつかは実現してみたいものです。

    返信削除
    返信
    1. 参考にして頂いて嬉しいです^^
      そうなのですよ・・・まさに、その2分の壁が厚い・・・
      上や特武将のスキルをLV10にするのはなかなか気が引けますよね^^;
      さらに、迅速とか運用術、神行法だと、スキルLV10にしても表示されませんしね。。

      削除
  6. 2鯖武田のとある盟主2012年9月24日 12:46

    4期に入ったばかりの5鯖で神行法8・兵器運用術5付きの片倉を確か4000銅銭くらいで落としたような気がします。もっと安かったかも。

    こちらのブログで破壊系の話をしてたのを思い出して変わった特を買って統合時に使えればと思ったくらいの軽い気持ちでw

    コストに部隊スキルとあまり意味なさそうですけど兵器スピード上がるという点ではよかったかな。
    自分では絶対そこまで上げないですからねw

    返信削除
    返信
    1. ほほぅ、神行法+運用術付きで、神行法はLV8まで育っていてのそれは安い!
      しかし・・・何故に片倉さんww 伊達の双璧にしても、謎・・・

      兵器スピードが上がると、なんかテンションあがりますよ?w
      兵は神速を貴ぶ、ってやつですな。のんびりやって、あぁ居留守だー・・・とかだと、どうにもダレるのです^^;
      あの、着弾までのドキドキ感が辛いのです。
      4期にもなっていまさら、とは思うのですが(笑)
      破壊でイライラせずに済むのは合戦やる中で結構助かります。

      削除
  7. 少し意外に思っているのが、孤月の素材である特木村が案外市では高騰していない。。
    ※私の13-16鯖だけなのかな?(笑)
    剛撃の上位互換なのに……と。。
    剛撃から付け替えるコストと効果、費用対効果の問題なのでしょうか?
    電光と桜花に近い関係なのかな? とか、
    外野でなんとなく思っています。
    コストの組み立て方は、カード資産に関わらず悩ましい問題ですよね。。
    私の場合だと……
    一軍実弾(大人&極信長入り)コス13.5
    二軍実弾(極3コス4枚)コス12
    破壊(濃姫+猿飛+安国寺+小太郎)コス4.5
    で30コス突撃とかになったりします(笑)
    破壊部隊が一番コスト圧縮しやすいでしょうし、思い切って上朝倉とかに速度スキル付けて破壊で……とかもありかな、とかw
    半蔵さん、ダイレクトにマイナスかぁ。。
    それが本当だと恐ろしい話ですよね。。
    兵数で抑えをかけたつもりかもですが、本当にキラーカード。。
    プレイヤーからの確実な検証方法は無いでしょうし(談合して確率論的には検証出来るのでしょうが……)、確かにまた断りなく内部仕様変えられそうな気もします(苦笑
    ランクアップ半蔵とか、ホントにきて欲しくないww
    忍び衆との絡みもあるし……まったくもって面白いカードです。
    →どうせ引くなら私が引きたい
    27+28鯖さんが引くなら、私がその分をww
    極バンバン引く人は何なのだー!(何様





    返信削除