2012年5月9日水曜日

【検証】スキルを考える⑫ ~部隊スキル効果

スキルを考えるシリーズもかれこれ12回目。
今回からは部隊スキルの効果について。
部隊スキルについてはまだ分かっていない事がかなりあるのですよね。。
最初に。偉大なる運営様の説明を引用。
第一に疑問に思う点。
一度に発動する部隊スキルは1つ、という事は・・・
2つ以上競合するような状態の時はどうなるの?
こんな感じになるという事です。部隊スキル欄に2つ並んでるでしょ?
この場合、「忍び衆」と「七本槍進撃」の2つの部隊スキル発動条件を満たしていますが、
片っぽしか発動されない・・・はずw
上のようなSS画面を見れば・・・
一方が選択されて(七本槍進撃)、もう一方がグレー(忍び衆)になっている状態だから、
この部隊編成画面でどちらを発動させるか選べるのではないか?
と一見見えますが。
実際にはそんなことはありませんでした(笑)
こういうのを組んでみて実際に出撃させてみて比べればわかるのですが。
上の部隊では、
速度的には「忍び衆」がいつも強制的に適用されて、七本槍は無視されます。
20120705訂正
どうやらランダムでどちらが発動するか決まるようです^^; おいおい・・・
複数の部隊スキルが競合する場合、
どちらを発動させるかプレイヤーが選択することはできないようです。
出撃画面の着弾時間に部隊スキルによる加速は含まれないので、証拠のSSを撮る事は
できないのですが^^;
それでも、競合した場合は常に効果が高い方が適用されるようになっている、
とかならまぁ納得できるのですが。まず、七本槍と忍び衆は同一に比較できるものじゃない。
七本槍には加速効果以外にも、攻撃力UP効果も含まれていますからね。
そこのところは無視されるのでしょうか^^;
それとも、攻撃力UPだけは引き継がれるのか?
いや、普通に考えれば「部隊スキルは1つ」なのでそれはありえないだろう。
そもそも、何を根拠に忍び衆>七本槍なのだろうか・・・?
攻略本を出すのならば、合成素材カードとの抱き合わせ販売だけではなく
こういうユーザーではぱっと分からないお話を載せてほしいです。
おそらくは、またスキル表示順序検証のときみたいなお話になるのでしょうな><
考えられるのは・・・
・双方の部隊スキルLV
・双方の部隊スキルを構成する武将のレアリティ
が関係していそうなのはすぐに思い付くのですが。
通常のスキルでも検証は困難なのに、部隊スキルとなるとより一層難しいでしょうな。。
スキルにスキルIDなるものがあって、そのID順に表示されているらしい、というところで
前回のスキル表示順序検証は終わっていたのでした。
同じように、 部隊スキルIDなるものが内部にあってそのID順に表示されている、とかだと
お手上げですよ。。
「忍び衆」と「百万石の契り」の競合部隊を加勢に出した時にはどうなるの?
たぶん、足も速くなるし百万石も到着後には発動しうるのでしょうか。。
何かヒントになるような情報をご存知の方、おられれば検証チャットの方にでも
呟いて頂ければ助かります。最近全然使っておりませんでしたが・・・^^;

◆     □     ◆

随分と部隊スキルの競合について、長々と書きましたが。
もうひとつお題はあるのです。
それは、ズバリ部隊スキルの実際の効果について。
・参加武将の人数
・参加武将のランク
・参加武将のレアリティ
この3つが関係して、実際の部隊スキルの効果は決定しますが。
これがどのように決定されているのか?

20120515追記
※さっちもさんに頂いたコメントによれば、
どうやら攻略本に部隊スキルについては詳細が出ているご様子。。
運営様、役に立つ情報も載せていたのですね・・・お詫びします。ごめんなさい^^;
それによると、部隊スキルには
『ランクボーナス』……メンバーの★の数によるボーナス
『レアリティボーナス』……メンバーのレアリティの特定の組み合わせによって生じるボーナス
の2種類の効果上昇ボーナスがあり、これが各スキルにそれぞれ設定されているらしく。

例えば、忍び衆では
【ランクボーナス】全員のランクが
★1以上で 速度3%UP
★2以上で 速度3.5%UP
★3以上で 速度4%UP
★4以上で 速度4.5%UP
★5以上で 速度5%UP


【レアリティボーナス】 部隊スキル対象者4人 …… 特特XX or 特上上上 で 速度4%UP
部隊スキル対象者3人 …… 特特X or 特上X で 速度3.5%UP
部隊スキル対象者4人 …… 組み合わせは特になし で 速度3.5%UP
※Xはどのレアリティでもよい


というお話らしいのです。ただの私の情報不足でした(汗
何とか攻略本を入手し、後日これを元にした記事を書きたいと思います・・・。。


以下は、私なりに部隊スキル検証をしようとした足跡・・・
Google docsにシートまで作って読者の方に色々と協力して頂いたのにそれを消すのも
嫌なので残しておきます(笑)
しかも、事実がわかった今としては随分と残念な考察方法でした、という><
馬鹿野郎な私に付き合って協力してくださった方、ホントにありがとうございました!

Wikiを見ても『+X%~+Y%』みたいな書き方で、どうにもまだはっきりした法則が分からない。。
という事で。
ならば、総当たりでまずはデータを埋めてみようではないかと!
私自身は、高速破壊部隊を割と頑張って作っているので、
『忍び衆』 要員のメンバーは結構持っているのです。
今回のこの考察のために特百地さんも買いました。(割と安くで買えた^^♪)
迅速トライに戯れてみたら一発で・・・鉄砲隊夫人がつきましたがww


上の表を見ると、どうやら薄っすらとですが規則性が・・・見えなくもない感じ・・・
以下の3点は確定らしい(?)として前提条件とします。
A. 部隊スキルのLV.は部隊全体の★の数+1。
どの武将がどのランクで、というのには関係なく全体の合計の★の数のみに依存。
B. 部隊内で部隊長を変えたりしても関係はない。
C. 同一レアリティの武将ならば、入れ替えても結果は変わらない。
この3つがそもそもに怪しい、となると・・・お手上げです(笑)
総当たりでやる、とは言っても、個々の武将レベルで場合分けしたりしていたら日が暮れます^^;


で、自分でできる範囲のデータを埋めてみて思った事。
①忍び衆LV1だと、どうやら
『+12%』 『+15.5%』 『+16%』の3パターンがある。
②忍び衆LV1→LV2とすると、それぞれの3パターンで+0.3%加算されて、
『+12.3%』 『+15.8%』 『+16.3%』となるのではないか?
③序上上、だと+12%。
ここで、序を上に換えて、上上上でも、+12%。
だが、上を特に換えて、序上特だと、+15.5%になっている。
→レアリティ毎に何かしらの“重みづけ”がされているのではないか?
例えば、序カードなら+3。上なら+7。特なら+15として、
序上上ならば、合計17。上上上ならば合計21。序上特ならば合計は25。
ここで『合計25以上ならば+15.5%になる』とか決まっているのじゃないかな? みたいな。。
④ ③の話には参加武将の人数について何にも考慮されていないよな・・・
ならば、③で出た数字に参加武将の人数を掛け合わせてみればどうだろう?


こんな何の根拠もない妄想をやってみました。
+3, +7, +15ってのはランクアップ合成で、追加スロットに序、上、特をそれぞれセットした時
にUPする成功率。ですが、何の根拠もないので特に意味はありません(笑)
表の右端の色分けされた欄が③, ④の案で数字を埋めてみた部分。
{(序の枚数)×3 + (上の枚数)×7 + (特の枚数)×15} × 参加武将数という数字。
これで、
75未満ならば、+12%。
75以上~175までならば、+15.5%。
175以上ならば、+16%。
みたいな感じになっているのではなかろうか、と・・・。
漠然としたもんですが、イメージとしてはなんとなくアリではないかと思えませんか?
あくまでイメージとして、ですが。。


・・・みたいなお話がしたいのです。
そのためにデータが欲しいのですが。
これを一人で埋め切るのは私レベルでは無理です(泣)
なので、皆様にも協力していただきたく・・・


https://docs.google.com/spreadsheet/ccc?key=0AkJWY9qhuE5DdGJTd25iWWhPaEhRWTRablMzVjJWN0E


ここにGoogle Docsでシートを作ったので、埋められる欄がある方は
手伝って貰えれば大変助かります!
2ページあって、1ページ目は『忍び衆』、2ページ目は『七本槍進撃』になっています。
やるのならば、複数の部隊スキルをやらなきゃ意味がないとは思うのですが。
七本槍はそもそもに武将持っていなくて・・・ほぼ真っ白。。
こちらも同じく、検証チャットの方で何かご存知の方いれば知恵を貸してください。
まさに中途半端の極みですが、よろしくお願い致します!m(_ _)m

4 件のコメント:

  1. 発動率や効果の違いについては攻略本の202~211に書いて有りませんかね?

    返信削除
  2. さっちもさん
    なんと、そうなのですか……!?
    買った人からの又聞きしか聞いたことがなかったのですが、そんな話載っていたのですか。。
    こういうブログをやっている以上、自分で買ってチェックしておくべきでした; _ ;
    無課金を貫くというのにこだわってしまい(苦笑

    出来ればなのですが、どのような形で部隊スキルについて載っているのか教えて貰っても……良いでしょうか?
    記事については訂正しておこうかと……
    運営様はそういう仕事はしておられたのですね。。見くびってすみませんでした> <

    返信削除
  3. 部隊スキル対象者の
    ・最低ランクによるボーナス
    ・レアリティ組み合わせによるボーナス
    があってスキルごとにボーナスは違ってますね。

    忍び衆は
    【ランクボーナス】
    全員
    ★1以上で 速度3%UP
    ★2以上で 速度3.5%UP
    ★3以上で 速度4%UP
    ★4以上で 速度4.5%UP
    ★5以上で 速度5%UP

    【レアリティボーナス】
    部隊スキル対象者4人
    特特XX or 特上上上 で 速度4%UP

    部隊スキル対象者3人
    特特X or 特上X で 速度3.5%UP

    部隊スキル対象者4人
    組み合わせは特になし で 速度3.5%UP

    ※Xはどのレアリティでもよい

    のようです。。。

    スキルごとそれぞれに違うので検証はほぼ不可能に近いかも…

    後、利家&おまつのように、レアリティ組み合わせで全然違うのも
    あるみたいです。

    誰かエライ人がwikiに転載してくれると便利なんですが…
    (著作権とか問題ないよね?w)

    返信削除
    返信
    1. ありがとです!
      2種類の独立したボーナス要素があったのですね・・・
      何も知らないでやっていると絶対にたどりつけない所でした。。
      というか、上の記事で置いた3つ仮定がそもそもに間違っていた、と。。

      私も今回の一件で攻略本買うのを決心しました^^;
      こういうブログやってるのにそういう情報知らないのでは情けない><
      ですが・・・無課金で貫きたいというのは変わらないので。
      妥協の結果、ヤフ○クで本誌だけ300円で買うという事にしましたw
      手元に届き次第、記事を改定したいと思います。
      教えてくださってありがとうございましたm(_ _)m

      削除