2012年5月8日火曜日

vs.北条・徳川連合戦終了 ~夢見たその先・・・

最近、合戦終了後の日記(?)的なものをなかなか書いていなかったなと思いつつ。
前回、今回と2回連続での・・・連合防衛><
東西戦でせっかく天下順位がぐんと上がったのに・・・攻撃したい・・・

特筆すべき点は・・・ありません。戦線異状なし。
連続で連合に当たったのに、本拠にノックすら来ません♪
我が本拠城の周りには「バカには見えないバリア」が張り巡らされているのです。
皆様、聡いお方ばかりなので私の本拠など眼中にないのです。

多分本拠に敵襲ランプ付いただけでテンションあがっちゃうんだろうな・・・。
総合P30位の当落線上を綱渡りしている身としてはどうすれば良いのだ><
というわけで。
何となく敵襲が来そうな感じの同盟員の本拠に援護陣をぼちぼちと作って、
かなりの部分を加勢に重点置いてやってました。
相手にしてみれば、さぞ嫌らしいプレイヤーだっただろうなぁ、と(笑)

◆     □     ◆

射幸心とは何か?
辞書を引かずともおおよその意味がわかる言葉ですよね。

突然ですが。私はパチンコとかあまり好きではありません。
ですが。以前悪友によく連行されてたりしました(笑)
はた迷惑な話ですよ。まずあの騒がしい空間にそもそも馴染めません^^;
ボケっと打ってるのを後ろで見ているのが多いのですが、
突っ立っていても仕方ないので、その辺にある適当な機種に千円札を入れてみる訳です。
で、とりあえず回してみる。
当たる台とか当たらない台とか、そんなの知りませんww
でも、当たる台は何にも知らずとも自然と当たるように出来てるのですな。
シロウトが打っても、なんかリーチ的なものに入って、なんか賑やかになってきて、
数字が揃って玉がじゃらじゃら出てくる事がたまにはあるのです。
それで・・・出てきたら、楽しい気分になっちゃう。
隣で、こういう絵柄が出たからアツイとか、この予告は意味ないとか色々教えてくれるのですが
ちんぷんかんぷんなので、とりあえず適当に相槌を打っておくのです^^
パチンコとかあまり好きじゃない、と書きましたが。
当たったらやっぱりいい気分になります。
自分がなんだか選ばれたような、何かをぐっとたぐり寄せて、掴み取ったような。
射幸心、というのを聞いて一番イメージしやすいのがこんな感じです。

消費者庁がいよいよガチャ規制に乗り出すそうですな。
スクエニ様もこれまで随分とボロい商売をなされて来たご様子。
金クジにしても、合成にしても。
やっぱり、自然自然と煽られてくるのがありますよね。。

問題は。これが他人事ではない事・・・
なんと。
2日間でスキル追加合成で銅銭5万溶かしちゃいました☆
しかも。
たった一つのスキルを付けるためだけに。
さらに、その結果が・・・
何にも付きませんでした><
ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!

クエ金も削除でぐっと減りました・・・

無課金にとっては、銅銭5万と言えばとんでもない額。。
手元に天を買いたい一心で集めた銅銭の一部が、あまりにも天が遠い誘惑で・・・

高速破壊部隊計画のところでちょろっとお話したのですが。
初期スキルに加速スキルを持っている忍び衆要員というのは、現時点では
上猿飛と上池田恒興の2将のみです。
で、この2枚は排停武将なので今ではほぼ出回っていません。ですが幸運にも、2期で
取引で落札出来て、いつかは完全な形にしたいとは思っていたのです。
この2枚は、初期に迅速を持っています。
という事は。兵器運用術を付けてあと一つ残る枠には・・・兵器要員にするならば、
ぜひぜひ神行法が付けたい!
猿飛への神行法トライは、3枚の特松永さんを生贄に成功しました。
これでも相当痛かったのですが。。

もう一方の池田恒に神行法トライをやったのです。。
ふと試してみれば、運用術があっさりついたのでここで決めてやろうと思って。。

あおられてしまいました・・・。。

その結果が・・・神懸かり的な大ハマり。
もともと所持していたもの、買ったのを合わせて、松永12枚、本願寺1枚、秀秋1枚が
いなくなりました。しかも、それで成功しません(泣)
ログを振り返ると悲しくなります。見るのもつらいです。
なので、一枚だけ紹介。
微妙なスキルがついて、ステ振りも微妙な一品だったので市で安値で落とせた本願寺さん殉職。

完全に泣き寝入りです・・・第一候補なのに、ハズレスキルは3回つきました。。
とんでもない事件でした・・・
モチベ激減ですよ。そりゃあ、16%ちょいでしか成功しない合成です。
難しいのは分かっていました。なので、1万、2万は切り捨てるつもりでやりました。
ですが・・・ホントに勘弁してください><

今は少し日にちが経ったので冷静さを取り戻しつつありますが。
惨状に愕然。
上カード、排停とはいえ★1の武将に特14枚を溶かし、削除金300をつぎ込んで
銅銭が数万消えました。
これぐらいでは引退などとは言いだしませんが。
今期のIXA運のすさまじさはどうにも語るに余りがあります・・・
周りの方はガンガンくじで極を引くのに。。
羨ましくて、仕方がありません。
合戦で総合P50万稼ごうが、TOP3に入って炎3枚を貰おうが。
美味しい思いができません。。
最近、炎の運がやや回復してきたのが救いですが・・・。。

何か私にラッキーを、ください・・・じゃないと、じゃないと・・・><

10 件のコメント:

  1. 初めまして、読んでいてこちらまで辛くなりました><
    さすがにこれはモチベーションの方で大ダメージを受けますよね。


    私はIXAを理論では無く、感覚でプレーしていることが多いので
    Hidさんの記事は本当に勉強になります。

    最近では高速破壊部隊の記事に大いに刺激を受け、
    もっぱらそちらの方に銅銭を注いでおりました。
    スピードが上がることで、戦術の幅が広がり、ますます楽しめるようになりました。


    記事をいつも楽しみにしています、ありがとうございます。
    Hidさんに幸運が訪れますように。。。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      かなり被害甚大です^^;
      ですが、この程度では…まだまだっ!><
      いつかは成功させてみせます。諦めません・・・
      もしこのトライが完成すれば1マス2分10秒台の鎚ができるのですから。。

      そうそう、今部隊スキルの効果変動について検証やってみてます。
      同じ忍び衆LV1でも、メンバーのレアリティや枚数によって
      +12%、+15.5%、+16%といった具合に効果が違いますよね?
      これの規則性を知りたいなぁと思い・・・
      一度、総当たりに近い組み合わせを試して規則性を浮かび上がらせてみようというトライをやってみています。。お楽しみに^^

      高速破壊部隊、駒姫が追加された事で候補の武将が増えて、
      私が以前最速であろうと述べていた構成
      (江、秀秋、池田恒、猿飛)がどうやら、江OUT→駒姫INとなって
      さらにタイムが微妙にですが縮まりそうですねw

      そう言ってくださる方おられて、ブログで愚痴ったかいがありました(笑)
      頑張ります・・・

      削除
  2. 一時、IXA引退の瀬戸際まで行っていたために、
    新しく追加された部隊スキルなどはさっぱり把握していない私が通ります!

    運営が部隊スキル発動用の部隊を組みやすくするための仕様変更をしてくれない限り
    実践運用はほとんどないかな、というのが今の率直な感想ですw
    (御仏の慈悲と七本槍は結構使えますけどね)

    と、記事の本題をスルーする感想になってしまいましたが、
    スキル運が致命的な私としては、皆様の検討をただただ祈りつつ、
    市場を眺めるのみでございます。

    返信削除
    返信
    1. 確かにどうみてもびみょーなのばかり揃ってますからね・・・^^;
      でも、部隊スキルは効果が乗算適用なのであんまり強すぎるとそれはそれでアレな気もしますし難しいバランスですよねw

      今回の記事を一言でいえば、ただの愚痴なので良いのですよ。
      忍び衆、特服部が高くて手が出ません・・・なのでまた検証チャット等で協力を呼び掛けての検証になりそうであります><

      削除
  3. こんにちは♪

    いつも楽しく拝見させていただいております。

    わたしも高速破壊部隊の記事に大いなる刺激をうけ(ヘタレなので中途半端ですが・・・w)高速部隊の作成を挑んでおります。

    課金なされている方に比べまだまだ遅く、大筒で1マス3:00程度の未完成部隊ですが、いつもドキドキしながら突撃させております^^

    さて本題。

    ほんとに合成ってやつは・・・・・ひどいですよね~・・・・・
    失敗ならいざしらず・・・・自分の武将には・・・鉄砲隊布陣やら国貫きやらついたわけわからない武将がたくさんおります。そして・・・その武将を配置したときに限って発動するという・・・・wしかも、清水さんをいけにえの槍衾は・・・なんと27連敗・・・どーなっとんじゃ!と一人毒づいておりますw

    お詫び炎も・・・・安定の上でしたしね・・・

    こんなにうらぎられているのに・・・続けているのは・・・好きなんですなぁixaが・・・多分ですが・・・(爆)

    取り留めもない話になりましたが、これからも更新楽しみにしております^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちわ♪

      いえいえ、それで良いのですよ。。
      合成はホントに鬼です・・・本気になった時点である意味負けです(爆)
      ランカーの方の出城に鎚6千をぶっ放すのは癖になりますよね~w

      まったくです><
      安易に削除できないので特以上のカードに何かスキルを付ける時には本当に緊張してしまいます・・・。
      槍ブスマ27連敗とか・・・それはひどい・・・。。
      確率なんて目安でしかないというのが今回の件で良くわかりましたよ、ええ。。
      そうそう、ixa自体が好きじゃないと続かないですよねー。
      じゃないと心が折れますww
      21+22住人さんにも、そして私にもラッキーがおきますように!!

      削除
  4. こんにちは^^

    いつも楽しくブログを拝見させていただいております。
    私は1シーズン3,000~6,000の微課金者で無課金者ではないのですが,お気持ちよく分かります(>_<)
    しかも私もくじ運は全くよくありませんので(>_<)
    かれこれ何十名の序:山名さんと何万という銅銭が義兵の為に消えていったでしょう…(>_<)
    にもかかわらず,未だに義兵が付かない…(>_<)
    もう失敗した数を数えるのも諦めました(>_<)
    毎日毎日取引で山名さんを購入し,毎日毎日取り付かれたように追加合成…(>_<)
    辛いですね…(>_<)
    hidさんに幸運が訪れる事をお祈りしておりますo(^-^)o

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます^^
      ですよねー。
      合戦報酬で得られる銅銭なんて僅か。合成やってたらあっという間に溶けてますよね。。報酬が欲しいから合戦がんばる、だけだといつかは続かなくなります><
      十傑に入って炎を貰うための労力と、そこから上を連発される結果が積み重なっていくと・・・ね・・・;;
      合成の苦労を昇華して、育てたカード達を実戦で使う合戦そのものを楽しみにできればいいですよね!
      IXAは下地は面白いんだから、まだまだ楽しみを発見・開拓できるはずだとも信じてます・・・きっと・・・
      お気持ちは同じです。匿名さんにも、幸運を!><

      削除
  5. 何度も失敗が続き、多額の銅銭がただ消え去る、いや、消え去るのみではなく余計な物が付いたりしてさらに追い討ちをかけて消え去っていくと本当に落ち込んでしまいますよね。
    それでもどうにか成功してくれれば救われるのですが、そうでないときには・・・・
    偏りが凄まじいのではまりっぽいと思ったら冷静になって1度止めて後日チャレンジしないとあっというまに銅銭が消え去ってしまいますね。
    何度も熱くなって銅銭を失ってきましたw
    義兵は付ける武将がいなかったこともあって28鯖でくじで引いた山名を合成して3回ほど槍衾が付き、1万で売りに出して売れて貴重な銅銭収入となりました。
    他鯖ではことごとく失敗ばかりの山名合成ですが28鯖では3回成功とこれまた偏っているw
    義兵を付けたい武将も手に入ってきたのですんなり付いてくれることを願っています。烈火もすんなり付いて欲しいし。
    運といえば28鯖で天上を引きましたが・・・・・
    武蔵でした。Yさんよりましとは言え完全に負け、一気に力が抜けてしまいました。

    返信削除
    返信
    1. 14枚も特が消えれば1回ぐらいは成功するだろう、なんて思いそうなものですよ。でもこの「1回ぐらいは」がホントに曲者ですよね><
      ハマってしまったら冷静に一旦ストップできる心の強さを持てとIXA神は仰っているのでしょうが・・・なかなか学習できないものですよね(笑)
      私もここまでやらかしたのは初めてですが、過去に何度も似たようなことは経験してきたはずなのですよ。。
      おー、山名合成成功はめでたいですね! 銅銭おめでとうです^^
      わー・・・天上で武蔵は力が抜けますね^^;;
      天が来るかもしれない、天が出うる、天が引けると否応なくわくわくしてしまった後の落差がつらい><
      時間が傷を癒してくれます・・・頑張りましょう・・・

      削除