2012年4月15日日曜日

内政を考える① ~供給率上昇施設の使い方

たまには内政の話でも、一席。
内政を考えるシリーズ、に分類はしましたが・・・内政に最適解など無いです(笑)
各々のプレイスタイル次第、としか言いようが無いのですよね。
手前味噌な話ですが、所領シミュレ―タ使って貰って自分にあった所領構成を探し出して
頂くしかないです^^;;
それでも。合理的に考えて、大まかな“効率の良さそうな”方向性、というのはあると思います。
そういうのを紹介して行ければいいかな、と。。
勿論、異論がある方や自分なりのベストな所領構成法を組み上げている方もおられる事だと思いますし、何かしらご意見があればコメント等で教えて欲しいです^^

◆     □     ◆

3期から『供給率上昇施設』なるものが増えましたよね?
山林奉行所、大舎人座、鉄穴流し、水車の4施設。
ですが・・・これらの施設って、なかなかに使いづらいですよね^^;;
①設置出来るのは全所領のうち1箇所のみ。
②1つの所領に複数設置は出来ない。
③設置した所領が生きていない(=未陥落状態)じゃないと効果が出ない
特に問題なのは③。
4種類あるので・・・最大4つの所領に設置する事が出来る訳ですが。
ぶっちゃけ、常に張り付いていられるような人じゃないと『絶対』4つは守りきれません><
防衛側になる度に相手に戦功を与えて、それでも資源欲しさのために復活。
で、また次回にも相手の餌になって・・・
一言で言えば。
建設すれば、味方から白い目で見られかねないというリスクを背負わなければならない
という面倒臭い施設なのであります(笑)

・・・・・・私ですか? えぇ、勿論4所領に供給率上昇施設1つずつ作りましたよ?
それで、守り切れてるのかって?
・・・前回合戦で2つ落とされてしまいました><
これまでは運良くかなりの間落ちてなかったのに・・・
黒田家の皆様、自分勝手な中途半端イクサーでごめんなさい・・・

でも、です。そんなリスクを背負って供給率上昇施設を作ったのならば。
なるべく最大限の効果が得られるようにと努力してはいます。。
私の村の1つのSS。
全体的に・・・棚田びっしり。
ウネウネしまくってて自分でもじっと見ているとイライラします(笑)
私はスタートダッシュをしなかったので・・・一番人気の所領、★8の33310が1つしか取れなかったのですが、その貴重な1箇所をこんなウネウネに。。
★8の33310は空き地が合計38個あるのですが。そのうちの優に31箇所が棚田。
全所領を合わせての棚田の総数のうちのほぼ6,7割がこの一箇所に集中しています。
※伐採所は、もともとの予定では★8-62210が2つ取れる予定で組んでいたのが1つしか
取れなかった分、予定より木の生産が少なくなっちゃいそうだったので泣く泣く建設。。
本当は水車と教会以外は全部棚田で埋め尽くしたかったww

個人的に、★8の33310空き地は水車との相性がバッチリだと思うのです。
①★8の33310空き地は全所領中で空き地の数が最大。
単純に考えて一番多くの棚田が作れる。
②棚田は基本的に人口が少ない。棚田でびっしり埋め尽くせば、その所領の人口も
かなり抑える事が出来る。陥落時の与戦功も比較的少なくて済む。
③2期まででは内政の鉄則は『資源パネルに隣接した空き地ではとりあえず資源作れ』
だったが、3期になるとそれでは大抵の場合逆に糧が不足するようになっている。
→つまり、別に森の隣接だからと言って絶対に「伐採所」を建てないとダメな訳では無くなった
現在の私の資源収入状態ですが。
+の部分に注目していると・・・糧が相当水車で底上げされているのが分かる。
※木の+部分が少ないのは、この間『山林奉行所』がある所領を落とされたからです><

水車はLV10で、その所領で生産される糧の生産高を+10%UPする効果がある。
★8-33310空き地を、「教会」と「水車」以外の空き地、35箇所を全て棚田にしたとすれば・・・
それらの棚田を、
・全てLV13にする。
→LV13だと1時間当たり糧を「591」生産。
591×35 = 20685。これの10%なので、『2068』
・全てLV14にする。
→LV14だと1時間当たり糧を「672」生産。
672×35 = 23520。これの10%なので、『2352』
・全てLV15にする。
→LV15だと1時間当たり糧を「794」生産。
794×35 = 27790。これの10%なので、『2779』
※村落の効果や人口による糧消費、課金ブーストは無視しての単純勘定。

毎時2千オーバーの糧収入が得られるのは・・・大きいのではないか。
棚田で言えば、約4個分ぐらいの勘定になるか。
そして、理想を言えばこれを盟主の傍の所領にしたり、育成に適した★7空き地である
『8933』『5263』の隣接に取っての育成用所領にしたりすれば。
わりと罪悪感なく復活する事が出来るのだw(コラ

0 件のコメント:

コメントを投稿