2012年4月3日火曜日

部隊速度の計算法② ~ゲーム内の見えない数字

朝、JRの中からアイホンで既に完成している記事を公開しようとしたんだ・・・
そしたらね、いざ投稿ボタンを押せば真っ白になっていたんだ・・・
原因は・・・謎~♪ 慣れないことはとにあえずしちゃダメだってことさ><

前回、部隊スキルについて云々書いていたら随分と脱線してしまった。
今回は、部隊速度を実際に計算するに際してのお話の続きを。


◆     □     ◆

早速例題を1つ。
縦に5マス、横に2マス進んだ所に赤単で突撃。必要な移動時間を求めてみよう。

前回の復習、みたいなものです。
まずは距離。
実際にMAP上で縦5マス、横2マス先の場所にマウスを合わせてみると。
距離『5.39』と表示。
次に、1マスあたりの移動時間を計算。
加速スキルも何も無くそのままなので、3600÷{25×(1+0)} = 144秒。
1マスあたり、144秒なので。5.39マス進むのにかかる時間は・・・
144秒×5.39 = 776.16。小数点以下は切り捨てて776秒。分換算で、12分56秒。
ファイナル・アンサー。
これでOKなはずですよね?

・・・

答え合わせ。
正解は、12分55秒。

・・・なんで? そんなお話。。
1秒ぐらいIXAの神様の気まぐれじゃないか。心の広い方ならばそれで良いのですw

いつも重箱の隅をつっつくようなネタが多い私ですが、
今回は本当にどうでもいいぐらい隅をつついたお話。ご了承をw


★   ☆   ★   ☆   ★


突然ですが。IXAのMAP上では・・・
縦に1マス進むと、距離『1』。
横に1マス進んでも、距離『1』。当たり前ですね。
では、斜めに1マス進むと・・・?

距離は『1.41』と表示されます。

何故1.41? 言わせるなよ恥ずかしい・・・
正確には、距離『√2』なんですよね?(ここでアレっとなった方は復習だぁ~ww)
√2 = 1.41421356…
「ひとよひとよにひとみごろ」なんて聞くと、
懐かしい気持ちになってしまう方もおられるのではないでしょうか?
で、これが『1.41』と表示されているという事は。
小数第3位を切り捨て、もしくは四捨五入。その上で小数第2位まで表示されている訳ですな。

ではでは、斜めに2マス(縦に2マス、横に2マス)進むと表示される距離は?
やってみれば分かりますが、距離『2.83』と出てきます。
2√2 = 2×1.4142… = 2.8284…なはずなので、
小数第3位を切り捨てならば、『2.82』
四捨五入ならば、『2.83』と表示される筈。という事は・・・

IXAのMAP上では、
距離は小数第2位まで表示。(小数第3位を四捨五入

となっている訳です。
例題で、何故1秒の誤差が出たのか? その答えが、これなのです。

★   ☆   ★   ☆   ★

例題で、どう計算すれば辻褄合わせが出来るのか、ネタばらしをすると。

縦に5マス、横に2マス。
ここへの正確な距離を考える。すると、三平方の定理より求める距離は
√{5^2 + 2^2} = √29 = 5.3851…
IXAのMAP表示上では、小数第3位を四捨五入して『5.39』と表示しているのだが。
これを、
小数第4位を切り捨てて小数第3位までを使う事にする
と実は辻褄が合うのだ。
『5.39』を『5.385』として計算し直すと・・・
144×5.385 = 775.44。775秒。分換算して、12分55秒となる。
ここでは一つしか例を挙げないが、幾つも実際に試してみて分かった事である。
IXAの画面上では切り捨てられて見えてない、距離の小数第3位の数字が着弾タイムに影響している、というのがこのお話から分かる大切な事実。

ここからパッと思い付くのは、例えば前々回考察した強化合成の話。
スキルを考える⑧ ~強化合成について

実際に強化合成をする際、LV9→10をトライしようとする画面では
『成功確率0.01%』
と表示される。(私はその境地に達した事が無いので、あくまでも伝聞ですよ?w)

だが、多分これも小数第3位以下が隠れて使われているのではないか?
本当は、「0.013%」とかなんじゃないか?

別に0.003%ぐらい違っても、どうってことないんじゃないの?
10%に対しての、0.003%ならば“相対的に”十分小さい誤差として見ても良いかもしれない。
だが、0.01%に対しての、0.003%と考えると?
そうバカには出来ないのではないか。
100/0.01 = 10000。
平均1万回に1回成功するのか?
100/0.013 = 7692.3…。
平均7700回ぐらいで1回成功するのか?
これはそんなに小さい差なのだろうか。

こう考えてみると、IXAで何となく疑問に感じる「数字」と通じるものがあるかもしれない。
知っても何の得にもならないお話ですが。


おとといぐらいかな? 気がつけば10万PV突破致しました♪
拙い考察ブログではありますがこれからもマイペースに頑張っていきたいと思います。
宜しくお願い致します!

0 件のコメント:

コメントを投稿