2012年3月21日水曜日

【検証】スキルの表示順について

どうやら間違っていた部分があったらしく。。><
まだまだ途中ですが、現段階で言える事をまとめてみたいと思い検証記事扱いにしました。
要点をズバリ言ってしまうと、

・スキルの表示順序についてはまだ解明されていない部分がある事が明らかになった
・レア度低い順、LV高い順、はおそらく確かだと思われるが、スロット順には非依存。

という事です。

検証チャットを設置してみたところ、色々な方から本当に参考になるお話を聞く事ができて
感謝しております。

◆     □     ◆

一番この事を如実に示す例が・・・この例。

武将A
・スロット1 (初期スキル)
・スロット2 『義兵進軍LV5』
・スロット3 『電光石火LV5』

武将B
・スロット1 (初期スキル)
・スロット2 『電光石火LV5』
・スロット3 『義兵進軍LV5』

これらの武将A, Bを実際に使ってみて下さり、実験して頂いた方によると。
武将AとBでは、どちらも必ず『常に義兵進軍が表示』されたとのお話なのです。

初期スキルはレア度5以上、極レベル以上のモノが付いていると考えて。
すると、まず義兵進軍と電光石火は同じレア度4。
レア度順では差が付きません。
次に、義兵進軍と電光石火は共に同じLV5。
LV順でも差は付かない。
となると・・・スロット順で、武将Aならば義兵進軍、武将Bなら電光石火が表示される、
というのが前回述べた話から考えられる結論なのですが。

・・・両方『義兵進軍』だったそうです。。

これは、明らかにスロット順はスキル表示順序には関係ない
事を示す結果です。(匿名希望さんありがとうございましたm(__)m)
これ以外にも、様々な例からスロット順で考えると矛盾点が出てきてしまう。。

レア度、LV以外の何かの要素によって義兵が電光よりも先に表示されているようなのです。

っと、少し脱線。
スキルのレア度、というのは追加合成の時の成功確率に紐づけられて
定義されているようです。私、こんなブログをやっているのにこれまでそれを知らず・・・
お恥ずかしい限りですが^^;


義兵や電光のレア度が間違っているのではないか、とか疑ってもいたのですが・・・
このような信頼性のおける定義があるのならばそこを疑うのは多分違うらしく^^;
Wikiに載っているレア度順の根拠が見つかったのも私にとっては収穫でした。

改めて、“レア度、LV以外の何かの要素”というのが何なのか?
一般論を少し述べてみます。
以下のような場合が考えられると思います。

①スキルの発動率や上昇率等、スキルの性能差によって決まっている

これなら、何というか考察する側にとっては都合がいい(笑)
例えば、上の場合だと義兵と電光は発動率が同じ。一方、上昇率は
義兵LV5が『槍弓馬砲攻+3.5%上昇』
電光LV5が『全攻+1.2%上昇』
なので、例えば上昇率が上の義兵が表示されたんだよ、みたいな仮説がホントなら
楽でいい。
・・・が、多分これは一筋縄ではいかないであろうと思われる。
何故ならば・・・

1. これだけだと『(同じレア度の)スキルを一意に区別する事が出来ない』
2. 上昇率、と一言に言っても対象兵科の違い等がある

特に1. の理由が大きい。
例えば、『槍隊剛撃LV5』と『騎馬隊剛撃LV5』を付加したカードがあった場合、
優先的に表示されるのはどっちなのか? と考えれば困る。
どちらもレア度、LV共に同じで、上昇率も同じ剛撃系のスキルなのだから一緒。
少なくともスキルの性能差だけでは順位が付かない事になるからだ。

②あらかじめ各スキルに“何かしらの番号”のようなものが振ってあって、
レア度、LVが同じ場合はその順番通りに表示される

多分こちらの方が可能性は高い。
これならば、どんなスキルの組み合わせであっても対応できる。

だが・・・こちらだと仕組みを解明するのは相当難しい事になる。
どのスキルにどのような番号が振ってあるかを考えるには膨大なデータが要る。
スキル名のあいうえお順、とかならともかく・・・
同じレア度のスキルで総当たり的に全てのスキルを比較していかなければならない。
そんな事は・・・低レア度ならまだしも、高レア度スキルだと不可能に等しい><

という訳で。引き続き、
『同じレア度、同じLVのこんなスキルの組み合わせならばこちらのスキルの方が
優先されるらしい』
という経験、情報を知っておられる方がいれば検証に付き合って頂きたく。。

経過報告のような、変な記事ですが宜しくお願いします(笑)

―――――

追記。
同レア度、同LVでのスキル表示順序検証の、実験例について1つ載せておきます^^
・・・ちょうどいいのが撮れたのでw


私は以下のような特吉川さん持っています。
初期:騎馬隊剛撃LV1
スロ2:騎馬隊円陣LV1
スロ3:弓隊剛撃LV1

・・・中途半端な吉川さん、なんて言わない。
割と重宝してます^^
で、この場合『騎馬隊剛撃』と『弓隊剛撃』は同じレア度、同じLV。
スロット順に依存しないとすればどちらが表示されるかは・・・??

以下の2枚のSSは、適当な空き地に突撃した画像です。
同伴している特斎藤道三、宝蔵院は赤備えに適応した攻スキルを持っていません。




両方共『弓隊剛撃』が発動しているのが分かりますが、
上と下ではNPC兵の減り方が違っていますよね?
特斎藤道三、宝蔵院は馬にかかる攻スキルは持っていない。
となると、発動して意味のあるスキルは上の部隊の中では特吉川の騎馬隊剛撃のみ。
よって、
上の例では、弓隊剛撃のみが発動されて、そのまま弓隊剛撃が表示。
下の例では、弓隊剛撃、騎馬隊剛撃両方発動しても、弓隊剛撃が表示。
という事になっていたと分かる訳です。
つまり、本当にスロット順が関係なければ両者の表示順は
『弓隊剛撃』>『騎馬隊剛撃』となるのがわかったのでした^^

・・・という感じで、スキルの検証は面倒極まりない><
私でも出来る範囲でボチボチデータを積んでいきたいなと思ってます。。

3 件のコメント:

  1. IXA on twitter から来ました。とおりすがりです。
    結論はスキルID順です。(武将IDのようなレアリティを含んだ番号のようなものです)

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます^^

      なんと、そんなIDがあるのですか・・・
      スキルID、というのは攻略本みたいなのに載っていたり・・・ですか?

      削除
  2. いつも楽しく拝見しています。
    スキルIDというのは、初めて聞きました。
    以前発売された攻略本には、載っていませんでした。
    同盟員からも、時々、「どういう根拠でスキルが表示されるのか?」という質問を受けるので、是非知りたいものです。

    返信削除