2012年3月15日木曜日

スキルを考える⑦ ~スキル表示順序

今回はスキルの表示順序を利用した推測について。
結構前から明らかになっている話なので、知っている方も多いと思います。
これをノックに使えないか、というお話に持っていきたいのが今回。

◆    □    ◆

「天に、電光石火と義兵進軍を付けたら毎回毎回義兵進軍しか表示されないんですけど?」

こんな声をよく聞きます。
これは別に、毎回義兵進軍ばかりしか発動していないとかそういう意味ではないのです。
スキル表示順には法則があるのです。

1武将にスキルは複数付加できるが・・・

法則1.
表示される発動スキルは各武将1つだけである。
実際には複数のスキルが発動していても、そのうち見えるのは1つだけ、という事である

これは経験則で御存知だろうと思う。特に説明はしない。
そしてこの“見える1つ”のスキルというのは・・・常にある規則に従って一定である。
各スキルの間には、“見え方の優先順位”なるものがあらかじめ決められているのだ。
では、その表示されるスキルがどのように決定されているのかというのが本題。

・・・私には電光+義兵の付いたカッコイイカードなんてものは無いので・・・
ルールだけさらっと書きます(笑
見つけた人、ホントに凄いです・・・

法則2.
表示されるスキルは以下の優先順位で決定される。

★検証により、どうやらこれは一部間違いを含んでいるのが分かってきました。
詳しくはこちらの記事を参照。
【検証】スキルの表示順について

各スキルのレア度が低い順
各スキルのLV.が高い順
スロットの位置順(初期スキル>スロット1>スロット2)

例を一つ。

例)
三段撃激烈(初期スキル)LV10.
義兵進軍LV.10
電光石火LV.10
が付加されている、天織田信長。

その前に。スキルのレア度、とは? ・・・Wiki見て下さいw
各スキルには、内部で「レア度」なるものが設定されている。
一般に、「レア度」が高いほどより威力が高く、高位なスキルになる。
※基準はあくまでも目安である。

―――――

レア度1
カードの持っているようなスキル】
攻撃スキルの例:各種「進撃」「襲撃」「急襲」
防御スキルの例:各種「備え」「守備」「堅守」

レア度2
カードの持っているようなスキル】
攻撃スキルの例:各種「突撃」「奇襲」「挟撃」
防御スキルの例:各種「布陣」「堅陣」「守護」

レア度3
【上カードが持っている、あるいは上カードから合成できる特レベルスキル】
いわゆる「上から狙える美味しいスキル」と呼ばれるものがこのランクには多い。
攻撃スキルの例:三矢の備え、乗り崩し
防御スキルの例:槍衾、鉄壁の備え、弓馬構え、真田丸

レア度4
レベルのスキル。稀に上から合成する事も出来るものもある】
特スキルはおおよそココに分類。
攻撃スキルの例:各種「剛撃」
防御スキルの例:各種「円陣」
★電光石火、義兵進軍はココに入る。

レア度5
レベルのスキル。特から合成して得られるものもある】
このランクのスキルを付加できる、というのが私的に廃様判別の1つのラインかも。。
かなり大雑把な話ですがね^^;
攻撃スキルの例:槍撃修羅、剛勇無双、車懸り
防御スキルの例:各種「極み」、組撃ち、戦陣千鳥

レア度6
レベルのスキル】
攻撃スキルの例:各種天の初期スキル
防御スキルの例:(上に同じく)

レア度7
【・・・神の領域】
スキルのジャンルには、大きく分けて『攻』『防』『破壊』『速』の4つがある。
レア度7とされているスキルは、それぞれのジャンルの最高峰スキル、各1つずつ。
合計4つしか存在しない。

『攻』 破軍星
『防』 天衣無縫陣
『破壊』 神算鬼謀滅
『速』 騎神

―――――

各レア度については、こんな感じ。
レア度の低いものから順に、という事は
一般には『弱いスキルから順に』と思って貰って差し支えない。

スキルLV.が高い順、スロット順というのはそのままの意味である。

この例では・・・

レア度は、

三段撃激烈→6
義兵進軍→4
電光石火→4

なので、表示されるのは義兵か電光。
スキルレベルはどちらも10同士なので、差は付かない。
最終的には、スキルのスロット順位で、義兵が電光よりも優先されて答えは

『義兵進軍LV10』が常に表示される

となります。
義兵や電光のような発動率100%ならば、必ずこれが表示されてしまう。
裏を返せば、

天極のカードに義兵進軍や電光石火が付いていると
初期スキルは全く表示されなくなってしまう
※極スキル以上はほぼ例外無くレア度5以上であるため。

という事になりますね!

[20120321追記]
上のお話、どうやら間違っているようで・・・
スロット順に関係なく、『義兵進軍の方が先に表示される』ようです。。
【検証】スキルの表示順について

◆    □    ◆

ここまでは、準備段階のお話。
私が今回考察したいのは、合戦報告書で5つまで敵味方合わせて表示される、
あれの表示順序が考えたいのです・・・
そのルールが完全に分かれば、相手がどんな武将で守っているのか
発動したスキルから読み取ることが出来る・・・

が、どうにも苦戦しておりますwww
あくまで、仮定、のお話を次回は書く事になるかな・・・

7 件のコメント:

  1. ひろびっち2012年3月16日 15:44

    いつも楽しく読ませていただいております^^

    スキル表示がされる順番ですが、
    三段撃激烈(初期スキル)LV10.
    電光石火LV.10
    義兵進軍LV.10
    の信長を持っていたのですが、表示されるスキルは常に義兵進軍でした。

    さらに、
    直江状LV.10
    義兵進軍LV.10
    電光石火LV.10
    の直江兼続を持っておりますが、こちらも表示されるのは常に義兵進軍です。

    ひょっとすると電光石火と義兵進軍の間にはレア度に差があるのかもしれませんね。

    返信削除
  2. ひろびっちさん
    コメントありがとうございます^ ^
    もしもひろびっちさんの仰る事が本当ならばいろいろと検証し直さなければならないことになりますね……
    出来ればSSなどを撮って下されば助かります!

    しかし、そうすると義兵進軍はレア度3のスキルなのでしょうか……
    IXAでのスキルレア度、そもそもにネット上で色々と調べてみても「Wikiを見てくれ」としか書いていなくて、Wikiデータの元となっている何かきちんとしたものがあるのかも謎。。
    掘り下げてみる必要があるかもですね。。

    返信削除
  3. はじめまして。
    いつもとても参考になります^^

    私の持っている浅野幸長(強化途中)
    鷹視狼歩LV6
    義兵進軍LV5
    電光石火LV7

    で表示は常に電光です。

    これはご案内の法則にそって、
    レア度が同じ義兵と電光ではLVの高い電光が表示
    ってことであってそうですね~。

    もし義兵がレア度低ければ電光は表示されない、
    ってことですよね。

    ご参考になれば^^

    返信削除
    返信
    1. さっちもさん
      コメントありがとです^^
      一度振り返ってみると。。
      ひろびっちさんのお話だと、レア度が義兵<電光となっているというお話なんですよね・・・
      スキルレア度が共に同じだとすると、両方LV10ならばスロット順。
      でもスロット順で電光と義兵が入れ替わっても常に義兵が表示されていると言う事は、逆に言えば両者には必ずレア度に差があると言う事が示されていると言う事になりますね・・・
      それを信じると・・・候補は2つ。

      ①電光のレア度は4ではなくて5。義兵は4のまま。
      ②義兵のレア度は3。電光は4のまま。

      流石に、レア度6とか2は・・・無いだろう・・・とすると消去法でこうなりますよね。

      さっちもさんのお話だと、レベルの差で電光(LV7)>義兵(LV5)なのでレア度が一緒だとしても電光が優先されて表示される。仰る通りです。
      でも、『レア度が違う』とすると・・・義兵<電光とすると、義兵が表示されてくるはずなんですよね・・・
      ここがひろびっちさんのお話と食い違う、と。。
      お二人の報告、非常に興味深いです・・・

      そもそもに、私が今回記事にして紹介したルールも、
      私自身でそれをきっちり実証して紹介したお話ではないのですよね。。
      なので、その辺りも疑うべきなのかもしれません。。

      削除
  4. ひろびっち2012年3月17日 9:17

    電光・義兵の信長は義兵・桜花に変わっちゃったので、今となってはSSを上げることができないのです…もし3か月ほどお待ちいただけるなら、統合後に3枠目に義兵を付けて電光・義兵のカードを何枚か作るのでSSUPできるのですが;;

    それと、
    傾奇御免LV10
    電光石火LV10
    騎馬隊剛撃LV10
    の前田慶次がいるのですが、
    普段は電光石火が表示されるのに、騎馬隊剛撃が発動するとそちらが表示されます。
    ですので、レア度・スキルレベルが同じ場合の表示のルールはスロット順ではないのかもしれません。
    ひょっとしたら、レア度以外の数値が設定されていて、レア度が同じスキルの間にも細かく表示の優劣関係があるのかも…

    前田慶次についてはすぐにSS上げることができますので、もし御入用ならおっしゃってください^^

    返信削除
    返信
    1. こんばんわ~
      なるほど。。義兵・桜花のLV10ですか・・・
      デフォルトで+12%の攻UP。すごいです・・・
      SSの件、もし出来れば有難いですがやはり義兵・電光の方が付けやすいのは事実だと思うので・・・無理はなさらないで下さいね。
      そういう事があった、という報告だけで本当に有難いですm(__)m

      なるほど・・・
      上のコメントでも書いたのですが、もしかしたら電光は本当はレア度5、という説もアリなのかもしれませんね。
      そうすれば、剛撃が発動すればレア度4のスキルなので電光よりも先に表示されてくる事になります。

      一方、ひろびっちさんが仰る通りルールが違う、というのも疑ってみる必要があると思う理由も幾つか心当たりがあります。
      この次の記事で合戦報告書のスキル表示順について書きたいと言っていたのですが・・・
      例えば、龍造寺と佐竹に初期スキル以外何も加えない状態、両方同じレベルでどちらが上に表示されるのか、色々な方の合戦中のログも参照して調べてみたのですが、
      龍造寺が先の人もいれば、佐竹が先の人もいるようなんですよね。。
      ※私の見間違い、という線もあります(苦笑)
      例えば、私も極直江、極秀吉持っているのですが初期スキルが表示されるのは常に『直江状→疾風怒濤』の順です。LVは両方LV5。
      レア度も同じ5(らしい)のでここの順番がどう定まっているのか。
      ランダムではないのはどうやらはっきりしてると思うのですが。。
      ここで悩んでいるのです・・・
      もし違う順序で表示されておられる方、とかいればお話が聞いてみたかったり。。

      削除
  5. 中途半端さんが特吉川の騎馬剛撃に弓隊剛撃を付与した場合、弓隊剛撃が優先表示される事を見つけられましたが、特細川の弓隊剛撃に騎馬剛撃を付与した場合も、弓隊剛撃が優先表示される事が確認されればスキルIDなるものの存在も有り得るのかなと考えます。

    ここからは自分の妄想ですが、3つのスキルのうち表示されるのは発動した中で発動率の最も低いものではないかと・・・
    例 1 騎馬剛撃Lv5 27%
      2 騎馬挟撃Lv5 17.5%
      3 騎突金剛Lv5 15%    の発動率だとして

    3が表示されればそれより発動率の高い1と2は同時発動している。

    2が表示されれば3は発動せず、1と2が同時発動している。

    1が表示されれば、2と3は発動せず1のみ発動している。

    今まではこんな感じで考えていました。

    返信削除