2015年11月8日日曜日

部隊シミュ更新ver3.23 ~新武将&『算命術』『鉄砲商人』対応

新章は色々と新しくなるみたいですね・・・
個人的にはこれまでよりも三すくみの重要性が増すのは悪いことではないと思います。
防衛部隊を本城に置いて放置、みたいなプレイはかなりしんどくなりそうなので、
相当アクティブに動ける人以外は攻撃有利な感じになるのかな・・・?
なんにしても、はじまってみないと分からないですね~

さて本題。部隊シミュレータ、10章最後の更新です^^

       ◆       □       ◆

[ver3.23]
〇2015年11月8日現在の新武将、新スキルに対応。
○特殊スキル『算命術』『士気鼓舞』『鉄砲商人』対応。
※コメントで教えて頂いたデータベース上のデータ間違いも一緒に修正。

今回は特殊スキル対応がメインです。
うち、当記事では『算命術』『鉄砲商人』の2スキルについて紹介。

『算命術対応

スキルの詳しい説明はwikiに譲ります。
IXA占いの結果で効果が変わるスキル、というかなりなユニークスキル。
効果は以下のような式で変化するようです。

発動率=確率×集中力
上昇率=効果×統率力×行動力

LV10にすると・・・
占いALL1で10-2.5。ALL3で30-22.5。ALL5で50-62.5!
凄まじいブレ幅ですね。。好みが分かれる部分は大きそうですが、
占いALL5の時の爆発力は最強クラスのスキル。
手持ちに一枚持っておいて、ラッキー要員みたいな使い方もアリかもしれませんね。

部隊シミュでは、「スキル条件設定」ボタンから開くメニューで占い値を設定して
効果を変動させることが出来ます。(要再起動)
ALL5にして、ウェーバーモードで砲攻ランキングを作ってみると・・・
嘘だと思うでしょう・・・? スキルって怖いものです><w

『鉄砲商人対応


まず、御礼を。
wikiに攻防成長値が載っておらず、どうしたものかと困っていましたら。
前回合戦で、私の出城を初日朝颯爽と落としておられた方のログを見ると・・・
持っておられたのですよね!!
失礼を承知で書状で聞いてみたところ・・・
男前過ぎる返信を頂き、なんとそのまま翌朝に教えて頂いてしまいました・・・
攻/防/兵成長値、それぞれ19/19/2.5だったとのことです。
新章で砲が不遇になったとか噂もありますが、
例えば鉄足+焙烙の混合部隊で攻撃すると槍&弓相性を兼ね備える攻撃部隊が
作れたりするわけですから、限突する価値はきっとあったと思います><!
お名前を出してもよいと言って頂いたので、この場で改めてお礼を言わせて頂きます。
鬨焔様、ありがとうございましたm(_ _)m

スキル紹介に戻りますと、『鉄砲商人』は
スキルLV1~LV9: 同じ部隊の初期スキル対象兵科に「砲」を追加する
スキルLV10: 同じ部隊の全スキル対象兵科に「砲」を追加する

という効果になっています。
但し書きに兵科対象スキル限定、と書いていますが・・・
兵科対象スキル、という単語の定義がどこにもないので・・・
シミュレータ側ではver3.23現在、
対象兵科が「槍、弓、馬、器」の4つの組み合わせで表現されているスキル、としました。
ですので、将スキルは対象外ということになっております。
私は持っていないので検証できませんゆえ・・・これでは違います、というのを確かめられた方が居ましたらコメントで教えて頂けると修正します。
修正は比較的簡単にできるようにしましたので・・・><w

武将のくっ付け方によっては、かなり凄まじい火力が出るみたいですし
攻防に使えるので十二分に壊れだと思います!

5 件のコメント:

  1. 早速の更新お疲れさまです^^
    来期はいろいろと仕様が変わりますが、新鮮に楽しめるかなという希望もちょっとあるかな。。。w

    今期お疲れさまでした!また来期、宜しくお願いします♪

    (・㉨・)ノ

    返信削除
    返信
    1. ワクワク半分、不安半分みたいな気持ちです(笑

      こちらこそ、来期宜しくですよ~^^

      削除
  2. お疲れ様です。来季は所領の配置等も変わり、鉄系生産コストも変わる(他も変わるのかもしれませんが)ので領地シュミレーションの改定があることを期待しています。
    正直、微課金が重課金との差を埋めるには、生産コストの無駄を省き、相手と同じ近い生産力にするしか方法がないと思っていますので。
    ご検討を下さると幸いです。

    返信削除
    返信
    1. 空地凸シミュレータについては、
      ・各空地のNPC兵科、兵数
      ・3すくみの相性補正値(今期のままなのかどうか?)
      についての情報が揃いましたら、データベース更新したいと思っています。
      ですよね・・・避雷針になっても、生産力で兵数をカバーできれば楽しめる部分も広がりますよね^^

      どれぐらいの時期にリリースできるかは現時点ではわかりませんが・・・可能でしたら、情報提供宜しくお願いします><w

      削除
  3. D&Dができません。Chromeのバージョンは 46.0.2490.86 mです。
    IXA画面のどの部分をD&Dすればいいのか、11章の画面で説明してください。
    2014年1月11日土曜日の部隊シミュ。トリセツ② ~入力補助やD&D機能の説明画面とは違っています。
    宜しくお願いします。

    返信削除