2015年10月18日日曜日

部隊シミュ更新ver3.22 ~新武将&『万藝の才媛』対応他

前回記事のあらすじ。
禁パワーで手持ち武将を整えたはいいが、TDは出なかったのだ。
・・・あれだけ長々と書いている内容はこれ一行で済む内容なのでした!!
どうにもモチベが上がらずに腐っております(笑

それでも部隊シミュレータは定期更新。まだ頑張るのじゃよ><w
ver3.21で実装した機能について何も言及できていませんので、今回で併せて紹介。

     ◆     □     ◆

[ver3.22]
○2015年10月17日現在の新武将、新スキルに対応。
○特殊スキル『万藝の才媛』対応。
★外部から影響するスキルについて、試験的実装。
○部隊シミュレータ本体のUIを一部改善。
・一部ボタンの名称を変更。
・シミュレータ結果にて、部隊兵法補正等を加えた実際のスキル発動率を括弧表記。
・特殊スキルについてもスキル発動率のみは表示するように変更。

[ver3.21]
○速度計測機能に『賽の遊軍』対応。(条件付き速度スキル対応)
○スキル期待値シミュレータにて、複数兵科の組み合わせ検索に対応。
○2015年9月12日現在の新武将、新スキルに対応。
(『山王一実神道』は情報不足のため現状未対応)
★以下の不具合を修正。
・スキル期待値シミュレータにて、一度「将」スキルを検索すると
その後もう一度開き直さないと「将」スキル以外が検索できなくなっていたのを修正。
・『天ノ羽々矢』スキルにてデータ設定がおかしかった部分を修正。
○特殊スキル『山王一実神道』対応。

まずはver3.21での主な変更点について。

[スキル期待値シミュ] 複数兵科の組合せ検索対応

これだけでは意味が分からないかもしれません。
ver3.20以前までのスキル期待値シミュでは、検索条件に兵科を指定して、
その兵科に対応するスキル期待値を出すという形でした。
しかしこれでは、例えば「弓と馬に両対応する攻撃スキル」のような指定は
できなかったわけです。それを今回可能にした、と。
兵種の部分を [兵科検索] にして、兵科文字列を『弓馬』と指定すると・・・


こんな感じに、弓と馬に対応した攻撃スキルのみのランキングになるという訳です。
ちなみに『馬弓』と指定しても全く同じランキングが出てくるので大丈夫です!

[速度計測機能] 賽の遊軍』対応
合流時には爆速になります!!!
・・・というのをきちんと計算できるようにしました。

私の一軍砲部隊。

まずはOFF状態で、ちゃんと一致していることを確認。
これをONにすると、
距離1なのに、約1分も短縮されるのですね。
陣張りをサボりがちなイクサーには助かるカードですね♪
この「特殊オプション選択」という画面を開くボタンの名前ですが、ver3.22から
『スキルON/OFF』に変更しました。更新履歴に書いてあったのはこういう事です。

◆『万藝の才媛』対応
これまた、割と壊れスキルですよね><ww
このようなスキルに対応するために、ver3.22から「その他影響スキル」という欄が増えました。
明確な言葉にすると、
自部隊内に存在しないが、自部隊に影響を与えるスキル」です。
自分がお通を持っていなくても、同じ合流に乗っている他部隊のどこかにお通が居れば、
自部隊に作用するわけですから・・・
ちなみに、これまでにも類似するスキルはありました。
例えば、シクレ極桃源院の初期スキル『堅国の絆』は、
桃源院が存在する拠点を守る全ての武将に効果がかかる、というような効果を
持っていますので・・・自部隊に桃源院が居なくても、恩恵を得られる訳です。
このスキル、実は現状きちんと対応できていません(苦笑
自部隊に桃源院が存在する時のみ、通常スキルのように振る舞う実装になっています。
童カードについては、無理矢理ON/OFFで実装していますが・・・

この「その他影響スキル」という欄を設けることによって、
・ 堅国の絆
・ 封技閃影
・ 御用商人
・ 妖艶遊戯
・ 落石の計
・ 五輪書
のようなスキルにも今後きちんと対応出来得る可能性が・・・
「もし相手に茶屋が居れば、自分の攻撃部隊の期待値はどれぐらいになるんだろうか?」
みたいな需要が果たしてあるのか・・・は知りません(笑
試験的な実装ですので、そこは今後次第ですね!

さて、ではこの姫を使うとチャリン部隊がどれぐらいのものになるのか見てみましょう。
スキルを設定して・・・チェックボックスをONにするのを忘れずに。
極小早川のスキル『仁将』は、自部隊内「将」武将の所持スキルの発動率を上昇させます。
他の2将は、現状の兵法最高値覇秀吉と、赤備え最高峰天の新輝元さんにしてみます。
私の一軍よりも火力的にも全然強いですね!!(合流時想定)
部隊兵法補正と、部隊ランクボーナスを合わせて約43%。
仁将で+8%。そしてお通の『万藝の才媛』で+4%。合わせて・・・発動率が約55%上がります。
ver3.22から、シミュレータ結果の発動率部分に括弧付きで
実際の発動率も表示するようになっています。85%発動ってえげつない話ですよね・・・

主な新機能紹介としては以上です。
不具合などありましたら、コメントにて報告して下さると助かりますm(_ _)m

10 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. どご~~~~~~ん2015年10月28日 1:15

    D取り込みすると兵法振り龍造寺のステ振りがなぜか手動扱いに・・・

    返信削除
    返信
    1. ど様報告ありがとう!!
      チラッと見てみると・・・DBに登録されている極龍造寺の兵法成長値が間違っていることが分かりまして・・・つまりは私の手動登録ミスという・・・

      今週末にでも気合で新バージョン出そう・・・その時に一緒に直そう・・・

      削除
    2. 極龍造寺、修正完了~

      削除
  3. スキル【穀蔵院飄戸斎】、槍にも馬にもかかってないような?
    編集画面では攻槍馬になってました
    新部隊シミュver3.22 です

    返信削除
    返信
    1. コメントどもです。
      おそらくなのですが、プラチナ慶次の初期スキルは現在データベースにLV1しか登録していなかったような気がします。。
      LV1以外で起きた現象であれば、データ不足が原因であると考えられます。
      ちょうど今日夜あたりデータ追加をしようと思っていましたので、現在データベースに埋まっていなくてwikiにもないスキル情報をご存知でしたら教えて下さると反映しますよ〜♪
      よろしくお願い致します。

      削除
    2. >>現在データベースにLV1しか登録していなかったような気がします。。
      それが原因でした

      削除
    3. ver3.23にて、LV10のデータも登録しました

      削除
  4. こんにちは。
    こういう機能ってないですか?

    自動武将セットみたいな…
    自分の持っている武将カードのスキルなどを登録しておいて、
    そのカードの中から最適布陣を抽出する。
    ※抽出条件に、部隊数・コスト数、兵種、砲3部隊+槍2部隊 とかの指定も出来るように。
    例えば、4部隊で40コスト、兵種 鉄足2部隊+鉄足・弓混合1部隊+槍・弓混合1部隊 とか。

    適正や保持スキル、部隊スキルなどを考慮して抽出できればかなり便利です。
    難しいですかね…?

    返信削除
    返信
    1. こんばんわ~
      そうですね・・・現在のシミュレータには該当の機能はありません。
      新しく追加できるか、となるとなんとも言えない感じです。
      武将を登録したり、組み合わせパターンを抽出して計算したり、というのは現状の機能でも行っているのでできると思います。
      登録武将のうちで「最適な組み合わせの計算」部分のロジックをどう組むかですね。現在のウェーバーモードでは、
      ・兵科は決め打ち
      ・部隊コストに制限なし
      といった形で、条件を決め打ちしています。
      これをどこまで緩めるか、という部分が問題になります。
      その辺りをプログラムに落とし込めるように定義するのが難しそうです。

      予め自分の持っている武将を登録しておいて、それをいちいちシミュレーションする毎に入力せずに良くする、というのは良さそうですね。
      この部分に関しては、時間が許せば実装課題とさせて頂きます。

      削除