2015年8月23日日曜日

部隊シミュ更新ver3.18 ~デッキ落ちHP計算機能追加♪&『洞察』対応他

ぴったり1ヶ月に1回の更新!!
別に狙っているわけではございません。。
日常系の記事が全然書けていませんが。書きたいことはたくさんあるのですよ?><w
カードも色々と増えましたし・・・禁断の領域に足を踏み入れてしまったりもしました(笑

そういえば。1ヶ月か2か月前に完成形の天を買ったとか書いていたのは・・・
この三成様のことなのでした。『君臣豊楽』がイイ味出していますね。
このコトバ、一応豊臣家に関わりがあるものなのですが・・・
三成様にソレが付いている辺りが、意味深だなと思うのです。。
ご存知無い方は、「方広寺鐘銘事件」でグーグル先生に聞いてみて下さい。

       ◆       □       ◆

さて、本題。
今回はやや中規模のアップデート!

[ver3.18]
○2015年8月23日現在の新武将、新スキルに対応。
○特殊スキル『洞察』『天ノ羽々矢』に対応。
○シミュレータ本体に、戦闘敗北時のデッキ離脱HP(兵0になって飛ぶHP)を
計算する機能を追加。
○ウェーバーモードにて、ステ振り詳細モードを追加。
(ステ振り設定で“お好み設定”項目を選択すると詳細設定可能。)

8月の新武将については。
まずは、あちこちで十二分に話題になっている極藤堂さん!!
今後のIXAに吉と出るのか凶と出るのか・・・
でも、確かに銅銭がガッポリなのは嬉しいですよね。
個人的には、合戦参加報酬をもう少し増やす&多様化するような形で、
銅銭供給量を増やすような施策を取ったほうが良かった気がしますね・・・
仁義なき戦いにはゴールは無いのです。。
平手さんや新極イケメン秀吉さんについては合成祭りで色々とやらかしたので省略(オイ
洞察ツヨイヨ、ツヨイヨ

◆デッキ離脱HP計算機能

なんのことやら、と思われる方も多いかもしれません。
具体的な例を挙げて説明します。

Q. 藤堂を持っている人はどのような人でしょうか?
A. 基本的に廃な人です(偏見

Q. 基本的に廃な人が合流に藤堂を乗せる時、それ以外の他3武将は・・・
A. 基本的に天です(偏見

とすると、例えばこういう部隊で合流に乗ったとしましょう。
これで地雷を踏んで負けると・・・
藤堂だけ兵数がかなり少ないので、兵0でデッキから飛んでしまう・・・
ということが起こり得るわけです。
今回紹介する機能は、それは果たしてどれぐらいの残HPの負け方をしたら飛ぶのか、
それを計算してくれる機能ということですね!

上の状態でまずはシミュレーション。
藤堂の詳細欄を見ると・・・
HP15を切るような負け方をすると飛んでしまう、ということが分かります。
ここから、藤堂を攻撃振りに変更してみます。
期待値的にはそんなに変わりませんが。。
HP10まで耐えられるようになりました。
・ほんの少しでも高確率で発動して欲しい、という気持ちから兵法振り
・デッキ落ちを防ぐための攻撃振り
どちらも一理ありますね・・・

この機能を参考にするにあたり、気を付けなければならない点としては。
これは『自部隊内での武将間の兵の溶け方バランスを調整する機能』であることです。
合流時の被害兵数の分配は、
まずは各合流参加部隊毎にその強さに応じて被害兵数が割り振られて・・・
それから自部隊の中で更に被害兵数を分配します。
2015/9/23追記
各部隊→各武将と被害兵数を2段階で割り振るのではなく、
直接合流参加武将参加武将毎にその強さに応じて被害兵数が割り振られる、とのことです。
コメントで教えて頂いたので追記><w
時間があれば自分でも検証又はこれに関する考察記事を・・・

自分よりも強い人がいっぱい合流に乗っていれば、
自分にはより多くの被害兵数が割り振られることになります。
私のような武将では多分、今の同盟ではHP残15みたいな合流に乗ると全滅します(笑
細かい説明は割愛しますが、残HPから確定するのは
『合流全体の総兵数のうち何%が溶けるのか』が分かるだけです。
ですので・・・上で藤堂の例を挙げましたが(当たり前かもしれませんが)
藤堂と他3武将の戦闘力の差を埋めるために、他3武将の積載兵数を減らすというような
自部隊の総攻撃力を露骨に減らすようなことは基本はしない方がいいと思います。

ソロ凸する場合ならば、ありなのかもしれませんが・・・かなり上級者向けかと思います。
部隊スキルを組み込むために、兵数が少ない武将が1人だけ混じっているような部隊で
ソロ凸する時、上手に調整すれば有効に利く可能性もあるかもしれませんね、程度で。

◆ウェーバーモード機能追加「ステ振り詳細モード」

先月、コメントでリクエストを頂いたので実装してみました。
これまでは、兵法振りの武将を何人にするか、みたいな設定の方法だったのですが、
これだと兵法MAXの高い武将の上位何人は兵法振りです、と機械的に割り振ることになります。
天利家のような、『兵法適正も高いけれども兵法振りしたくない』みたいな時に困る、と。。
「お好み設定」というのを選択すると、
上では押せなくなっている「ステ振詳細」ボタンが押せるようになります。
ボタンを押すと、各武将毎にステ振り設定が選べます。
相変わらずバランス振りは選べません。
また、ランキング武将の部分だけ、「適正お任せ」という設定が選べます。
これは、画面内でも書いてありますが
指定された攻防成長値、兵法成長値によってステ振りの方法を制御することができる
モードです。例えば上の設定では、
・今は攻撃シミュレートをしようとしている
・天利家は攻撃成長60であり、40よりも高い
ので、「適正お任せ」設定上では天利家は攻撃極振りになります。

※今回の機能追加により、これまでのランキング設定ファイルは使えなくなります。
申し訳ありませんが、また設定して保存し直して下さい><w
INIファイルを直に編集できる方は、
detail_skillflg=False
とか書いてある行があると思うので・・・その次の行に追加して
detail_statusflg=False
とか書くと使えるようになるとは思いますが、非推奨扱いとします(苦笑

さて、次に実際に確かめてみます。
上のような設定でランキングを生成すると・・・
こうなります。天利家が見える辺りをスクリーンショット。
初期スキルの威力すごいですな!!
天清正とほぼ同等かつ加速+45%。そのくせにコスト1.5!!
速度スキルではなく、通常の攻撃スキルを付ける運用も十分ありだと思いますね♪
まさに万能ユーティリティカード・・・欲しいです。。

これを通常シミュレータで確認。
ちゃんと攻撃振りで計算した数値と一緒になっていますね!

12 件のコメント:

  1. はじめまして。

    すでに報告されてるかもしれませんが
    合成シミュの赤鬼刺の第3候補が 黒鬼刺になってます。

    念のためご報告を。

    返信削除
  2. はじめまして。

    すでに報告されてるかもしれませんが
    合成シミュの赤鬼刺の第3候補が 黒鬼刺になってます。

    念のためご報告を。

    返信削除
    返信
    1. ブログのコメント設定がおかしいかったのを本日直しまして><w

      いえいえ、気付いておりませんでした・・・
      修正したものをver3.20としてアップしました!
      教えて頂きありがとうございました^^

      削除
  3. こんばんは
    いつもありがとうございます。
    部隊シミュを使ってから大変楽しくなりました^^
    大変だと思いますが、とてもありがたいです。

    さて、今回のではスキル期待値シミュの防御が見れなくなっているようです。
    お時間のある時に対応いただけると助かります。

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    返信
    1. 調べてみましたところ、ver3.18で新対応した平手さんのスキルが悪さをしているのが判明しまして・・・ver3.20でデータベースも込みで修正しましたm(_ _)m

      機能が全然動かない、という部分に気付かず更新している辺りが・・・どうしたものやら・・・今後も抜けがありましたら細かい部分でも教えて下さい><;;

      削除
  4. はじめまして
    1つお聞きしたいことがあります。
    部隊シミュver.3.21において、スキル『天ノ羽々矢』を持つ武将を含んでシミュすると、スキルの発動率、効果、期待値などの部分が***********のように表示され、スキルの効果がシミュに含まれません。
    データベースを確認したところ、スキルLv.1と10のデータは記載されていたのでシミュできるかと思ったのですが…
    原因、解決策など、教えていただければ幸いです。

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    1. はじめまして。早速最新版をダウンロードして頂きどうもです!
      『天ノ羽々矢』について、正常にシミュレータ結果に反映されていないのを確認しました><w
      原因を調べてみたところ、データベース上の設定ミスでした。

      ①SName(スキル情報テーブル)で、スキル分類が『特殊』になっていた。
      →『特殊』分類は、謀殺や銅銭スキル等のシミュレータ結果に反映されないスキル種別。
      ②スキルのパラメータ名が間違っていた。
      →『黒衣の宰相』 『天ノ羽々矢』の2スキルについて、
      それぞれ“攻撃参加武将数” “攻撃武将数”とデータベース上のスキル効果欄の表記がばらついていて正常にシミュレータ時に読み込まれていなかったのを修正。

      このような部分、でしたね・・・
      修正版をアップしましたので、確認してみて下さいm(_ _)m

      削除
    2. 素早い対応ありがとうございます!!
      修正版をダウンロードさせていただいたところ、『天ノ羽々矢』について無事にシミュできました。
      本当にありがとうございます。

      …ただ残念なのは、私のような一般プレイヤーは『天ノ羽々矢』などという超レアスキルを実際に使うことはない、ということでしょうかねw

      削除
  5. Hidさん、はじめまして。
    ノック関連の話は、今でも参考にさせていただいています。
    シミュは、macのためか使えないのが非常に残念です。

    記事の中で一つだけ。
    > 合流時の被害兵数の分配は、
    > まずは各合流参加部隊毎にその強さに応じて被害兵数が割り振られて・・・
    > それから自部隊の中で更に被害兵数を分配します。

    こうありますが、合流時の被害割り振りは部隊の総攻撃力に関係なく、
    単純に武将毎の最終防御力で決まると思われます。

    空き地に一人合流して確認しましたが、間違いありませんでした。
    (将攻、兵士数を揃えた3武将を、1人と2人の部隊として配置して一人合流→被害は均等)

    細かいことですが、一応ご報告まで。
    これからも更新楽しみにしていますm(_ _)m

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    1. 参考にして頂ける方がいるのは幸せな事でございますm(_ _)m
      mac対応は・・・できる日がいつかくれば・・・ということで・・・w

      合流時の被害割振りの件、各武将毎の戦闘力によって分割されるのですね・・・攻略ブログをしていながらお恥ずかしいのですが、初めて知りました。
      これまでの考察関係の記事はノック関連の話にしても、基本的にソロで動く時の考察だったので間違いに気付かずそのまま適用できていた、と。。。
      非常に勉強になりました。
      とするとたとえば・・・合流した部隊内で同名武将で同じステ振り、同じランクの武将を乗せている人が複数人いた場合、そのそれぞれの被害状況で自分の部隊のスキル発動の倍率がどれぐらいだったのか、みたいな考察もできるわけですね・・・なかなか考えさせられるところがあります。

      コメントありがとうございました^^

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  6. 部隊シミュレータ便利に使用させていただいてます。ありがとうございますm(_ _)m

    コメントにまだ報告ないようですので。
    Ver3.21_20150912_2版で「虞美人草」が『データベースに存在しないスキル。』と警告が出て、正常にシミュレートされますん。お知らせまで。
    あと、もう一つ気が付いたのですがメモ取り忘れで^^;
    再度気が付きましたら、書き込みさせていただきます。

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    1. 報告ありがとうございます。
      色々と穴がありまして申し訳ないです・・・^^;;
      少し調査してみたところ

      「optionskill.csv」にはデータを登録してある
      (=条件付スキルとして登録している)が、
      本来のデータベースにはデータが無いスキル

      というスキルが、教えて頂いたような状態になるようです。。
      データベース上で現在、以下の4スキルがこのような状態になっていることが確認できました。

      茶人の教え
      虞美人草
      島津の絆
      山王一実神道

      茶人の教えは特殊スキル、島津の絆は雅カードで合成専用、
      山王は別途対応が必要なスキル(名声によって効果が変動)なので、
      とりあえずは虞美人草のデータのみ修正して取り急ぎ公開しました。

      条件付スキル対応が、後付けで実装した機能なので・・・
      「まずはデータベースの情報を取得して、その情報が存在してかつ条件付スキルであった場合はoptionskill.csvを参照する」という不自然な仕様になっているのが原因なのでした><w

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