2015年5月20日水曜日

新章開幕!! ~部隊シミュ更新ver3.15&新天攻撃ランキング! ※追記有

さて、新章『嚇灼業火~二虎相克ノ焔~』がはじまりましたね!!
皆様スタダに励んでおられるでしょうか!?
私はのんびりまったり、本領の背景が変わるのを眺めてぼけーっとしているだけです(笑

家を出る時間ぐらいには陽が昇ってきて、お昼を食べながらINすると陽が高くなっていて。
夕方電車に乗ってスマホを開くと日が落ちて夕焼け。
そして現在は・・・真っ暗・・・
今回アプデについては色々と言いたいことはあるんですが。
細部に力を入れ過ぎちゃった感のあるこだわりは嫌いじゃないですよ~(笑

     ◆     □     ◆

新章がはじまって2日。
猛ダッシュで新天対応版の部隊シミュver3.14をリリース~!

2015/05/20追記
[ver3.15]
〇10章10期、10章2期の空き地NPC兵情報に対応。空き地討伐シミュ10章対応。
[ver3.14]
★新章『嚇灼業火~二虎相克ノ焔~』での新天武将データに暫定対応。
(各武将ステータス&スキルLV10時のデータ、利家はスキル除く)
★兵科能力調整値に対応。
*注意*
ver3.14より第10章仕様での兵科能力でシミュレートされます。
ver3.14現在、空地討伐シミュは10章仕様に対応していません。
〇条件付きスキル『煉獄天焦』『七蛟竜 片喰』『虞美人草』『天麟朧月』に対応。
(データが無い部分は未定状態)
〇特殊条件スキル情報を記述するoptionskill.csvにて、
未定部分のデータがある場合「n」と記述することを可能に。

まだスキル情報が完全には埋まり切っていないので、
あくまで暫定的な扱いだと思って頂ければいいかもしれません。
各武将スキルについてはLV1とLV10の時のデータしか入れていませんからね><w
新天利家についてはスキル未対応です><w

また、今期からの大きな変更点が2つ。

  • 兵科能力調整

槍は弓に弱く、弓は馬に弱く、馬は槍に弱い、という3すくみの関係がありました。
ところが馬は攻防共にほぼ変更されず、
槍と弓は攻防が両方ともにかなり強化されました。
どうなるでしょう??? というやつですね(笑
個人的には、弓攻はちょうど鍛えていたので少しは頑張れるといいな・・・><w
弓防もかなり面白そうなので・・・
弓砲対応の弾幕系を中心とした低コスト姫防部隊を作っていた人がおられたら
かなり化けるかもしれませんね!
あとは、焙烙火矢の生産コストがどれぐらいに落ち着くのかが問題。。。
  • 空地NPC兵の増加
きのうさっそくやらかしそうになりました><w
一例として☆8-3334を取るにはどうやら、21万近い攻撃力が必要になったようです。
剣豪で20万を超えるかどうか、というと☆5がかなり前提になってきますね。。
空地情報が揃いましたら、空き地データもおいおい更新予定ですが、
現在(ver3.14)のシミュレータでの空地討伐シミュは10章対応していません
ver3.15にて対応しました!!
御注意下さい。

     ◆     □     ◆

新天ランキング

さくっと行きます。設定等はこれまでと同じくウェーバーモードにて、
私が適当にそれなりなスキルを選んで全員兵法振+限突での期待値ランキングです。
細かい部分はSS見て下さい(雑

2015/05/20追記。
3武将設定に兵法3成長武将を入れると
兵法3成長軍師の相対的な優位性が下がり、ランキングに偏りができるのではと
意見を頂きましたので・・・
ランキングSSを差し替えします。
3武将には『覇』『兵法3』の武将は抜いてのランキングに。
コチラの方が確かにより実用性がある気がしますしね・・・助言ありがとうございます^^

①騎馬鉄砲[攻撃]ランキング
上位3名は覇が並びましたねー! 最新の覇である太閤様がトップ!
次に3.5コスながら奮戦する孫市が来て、景勝、氏政の速度ダウン+高火力天。
合流前提として運用する(義久さんのスキルは合流中として計算)と考えると、
義久さんは光秀さんよりも微妙に上。でも総合的には光秀なのでしょうか。
今回、砲攻天の枚数は少なかったものの着実に最上位グループに入っていますね!!
新政宗さん(ランキング表中では政宗参)は、
騎神並みの速度と火力両立初期スキルなので額面以上に便利な気がします。

おまけとして、焙烙火矢ランキング。

②赤備え[攻撃]ランキング
覇秀吉が赤砲で2冠ですね^^
しかし、その秀吉と僅差の輝元も相当強し!!
初期兵法500+兵法成長3はやりすぎじゃないんでしょうか(笑
覇家康を挟み、4位に新天勝家。部隊スキル対応するととんでもないことになりそうですね!

③弓騎馬[攻撃]ランキング
運営のイチオシ弓攻ランキング!
弓はまだまだ実質的に付与できそうな対応スキルが少ないので人によってかなりスキルで
差が出そうな部分はありますね。
覇秀吉様、弓でもトップ。まさに最強カード・・・
先月追加された神鬼刺等の、高価な全対応強スキルが非常に似合いそうですね(他人事
輝元さんは、赤弓でそれぞれ次点。
何故元就さんは弓単体でもまあまあな性能なのに、輝元さんはそんなに強いのか(笑
竜造寺さん、氏政さんも順当に上位にランクイン。

ちなみに、極入りでのランキングはこちら。
極義昭さんはコワレですねっ!!!

駆け足でしたが以上です。
不具合や要修正だと思われる部分、データベースで埋まっていない情報等
ありましたら教えて下さると助かりますm(_ _)m

6 件のコメント:

  1. 更新ありがとうございます。
    ランキングに関してですが、現状では3武将設定の欄に兵法3の武将(特に兵法topの秀吉)は入れないほうがいいと思います。
    3武将設定に秀吉を入れない場合、全ての兵科で秀吉がtopになります。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます^^
      確かに・・・3武将設定に覇や兵法3の武将を入れると、入れなかった時とランキングが結構変わってきてしまいそうですね><w
      今回の記事では、多くの場合で『TOP3となる武将』をそのまま3武将に設定したので、あまりその辺りを考慮できていませんでした。
      SS差し替えしてみます!

      余談となりますが、親切な方が10章空地情報を早速載せて下さっていたので、空き地討伐シミュを10章に対応させたver3.15を公開しました。宜しければ^^

      削除
  2. 初めまして

    更新お疲れ様です

    一つお願いがありコメントしたのですが

    お願いというのは
    ブログをやっているのですが
    こちらの部隊シミュレーターを使って
    シミュレーションした結果を画像にしてブログに載せても大丈夫でしょうか?

    個人的使用とはいえブログに載せるので許可は取った方がいいと思い
    コメントしております

    返信削除
    返信
    1. はじめまして。丁寧なコメントありがとうございます。

      部隊シミュレータはフリーソフトとして公開していますし、部隊シミュレータおよびシミュレータ結果の画像等は自由に使っていただいて構いません。
      どんどん使って下さると作者冥利に尽きますw

      URLを教えて下されば遊びに行きます^^

      削除
    2. 返信ありがとうございます

      最近始めたばかりであまり更新できていませんが
      http://ixasyobon.blog.fc2.com/blog-entry-6.html
      こちらにて使用させて頂きました

      今後の更新も期待しております^^

      最後の確認忘れておりましたがブログにてこちらのリンクを張ってしまったのですが大丈夫でしたでしょうか?

      削除
    3. 大丈夫ですよー^^
      私がズボラですので、管理ができなくて他ブログへのリンクなどを張っていないのですが・・・基本的にリンク自由ですm(_ _)m

      ちょっと序盤でいいカードを買ったので、私も弓部隊についての記事を書いてみたくなりましたw

      削除