2015年3月25日水曜日

部隊シミュ更新v3.10 ~3月新武将&特殊スキル対応♪

お待たせしましたm(_ _)m
もう3月も数日で終わりなのですが、滑り込みで3月新武将に対応した部隊シミュを公開!
最近の新武将には、色々と凝った新スキルが付いていて面白いですね♪
(シミュ作者的には勘弁してほしいんですが、1プレイヤーとしては楽しみにしております笑)

----- 更新履歴 -----

[ver3.11]
〇DB編集ツール上で、編集エラーを正常に処理するように修正。
〇童『勝千代』に対応。
[ver3.10]
〇2015年3月24日現在の新武将、新スキルに対応。
〇条件付きスキル『盈月行軍』『斗星尖鋭』に対応。
〇特殊スキル『天正筆才』『権勢専横』に対応。

前から予告しています通り、そろそろ更新がおそろかになります。
更新を楽にするために色々と準備はしてみたので、今後もリアルに余裕がありましたら・・・
もしかしたら更新できるかもですが。4月になったら基本的に止まると考えて下さい。

     ◆     □     ◆

■新武将ランキング
毎度毎度の通り、サクッと行きます~ノ
最上位天は省略。最上位極にスポットを当てたランキングとなります。
ウェーバーモードの設定は、先月までと特に変更なし(・д・ゝ)
①砲攻撃ランキング
②赤攻撃ランキング
新極成実、初期スキルの威力は“最近にしては”まあまあですが、
十分に最上位の一角ですよね。
彼のアツいところは、伊達家は部隊スキルで非常に優遇されている点。
将来的に、旧政宗+新極成実+極小十郎(現排停)の組み合わせで、
『伊達の双璧』『独眼竜双璧』の二つの部隊スキルが同時に狙えれば極が2枚入っていても、
実質天4人部隊に近い火力を出せる事でしょう♪

・・・・・・

私の『六道陽炎』付き特伊達さんは涙目ですけどねっ!!

夜限定の速度スキル持ち南部さんは、上の赤ランキングでは相当下位になっています。
速度武将は、陣張りから攻撃、破壊、合流、加勢までなんでもできる
汎用要員として一定の価値が担保されているんだと個人的には考えています。
その一番大事な部分を削ったにしては、加速率も攻撃力UP率も中途半端・・・
極や金くじ限定カードにするなら、もう少し尖った性能でないと輝けないですね。。

防衛ランキングは・・・プラチナ極九戸さんのスキルにまだ対応できていないので省略^^;;w

■特殊スキル『天正筆才』対応
今月のシクレ特カードの太田牛一さん。
「信長公記」は、信長研究のバイブルのような立ち位置にある書物ですね!!
グーグル先生に聞いてみれば、現代語訳が普通にAmazonで売っているのですね。
ちょっと驚き(笑
さて、このスキルはピンポイント『織田信長』にしか効果が無い代わりに、
スキルLV10では信長の持つスキルの発動率を全て2倍にしてくれるというワイルド性能。
現状、織田信長カードは天3枚(うち覇1枚)、極1枚、上1枚の合計5枚出ていますが。
全て・・・砲攻カード・・・
必然的に、ほぼ砲攻部隊に混ぜる使い方になるとは思われます。
具体的に、これがどれぐらい強いのか・・・
上の砲攻撃ランキングに特武将を混ぜ合わせたランキングは、以下の通り。
指揮兵数の割には頑張っていますね!
個人的には、この額面よりも安定感のある強さだとは思います。
この条件で、通常シミュレートをすると・・・
200万火力が出せる確率は70.6%。
部隊長タブを見ると、
ちゃんと2倍になっていますね♪
(額面発動率20%が、2倍になって発動率40%。上昇幅が表示されている数値。)
上のランキングでは、特太田より数ランク上位の天清正では、
200万火力が出せる確率は69.1%。
両者のグラフの形を見比べると、特太田の方がグラフが右側に大きく寄っていますね。
安定して火力が出せるのはどちらか、というテーマで考えると・・・
もしかしたら、特太田に軍配が上がるのかもしれません。
今後、こういった『他武将のスキルの威力or発動率を上昇』するスキルは増えてきそうですので、
単純に期待値だけでは語れない部分も出てくるのかもしれませんね!

「覇信長を持っていてかつ、特太田を引けるほどの人なら、
普通に4枚天を使って16コスで攻撃すればええやないか・・・」

ごもっともです(笑

■特殊スキル権勢専横』対応
もう一つの対応特殊スキルは『権勢専横』
カードの絵がいかにも悪そうですよねぇ・・・
両手は魔改造されちゃったんじゃないんですよね!? そういう籠手なんですよね!?!?
このスキルは、部隊内に『権勢専横』を持つ武将が何人いるのかで威力が変わる、という
これまた新しいパターンのスキルですね!
LV10で、発動率20%+上昇率11%×(『権勢専横』の数
必ずこの部隊で揃えて使う、みたいなのが決まっていれば
4人全員に付与するとかなり強力なスキルとなります。
今月登場のプラチナ極九戸さんみたいな、
最小部隊コストの防衛部隊を作りたい、みたいな明確な組み合わせ方がある場合には
かなり好相性だろうと思われますが・・・その分武将の使い方が難しくなりますね><!
天砲防部隊に、試しに4つ『権勢専横』を付けてみます。
これでシミュレートをすると。
ちゃんと4個分の効果が乗っていますね!
(額面上昇率+11%UPが、4個分で+44%UP。上昇幅が表示されている数値。)


現状対応できていない&シミュレータで実装できそうな特殊スキルは・・・以下の通り。
【2015年3月25日現在】
・『天麟朧月』 (LV2~9のデータが現状無いので、条件付スキルとしては未実装)
・『双鞭驃騎兵』(威力上昇仕様がよく分からないので未実装)
・『妙見の矜持』(コストと威力の関連付け、データ不足のため未実装)

この3つは、おそらくスキルの仕様が分かれば対応できるかなと思われます。
スキルデータと詳細が分かる方が居ましたら、
コメントを下されば、間に合えば滑り込み更新版出しますので、宜しくお願いします^^ノ

2 件のコメント:

  1. とりあえず、サーバにデータを登録しておいて
    ダウンロードするだけのもの、置いてみます。
    SQLiteのファイルをアップロードすると差分表示します。
    日曜くらいには、この差分を取り込む部分と、個別に登録するページを追加します。

    返信削除
    返信
    1. 試作版、ありがとうございます!!
      表形式で現状のデータベースの中身が確認できて、かつ最新版との差分が見られるというのは理想的ですね( ̄^ ̄)ゞ
      完成されましたら、使い方などを含めて紹介記事にさせて頂きます!
      完成後、もし宜しければ、使用上の注意点などありましたらまた教えてください。

      削除