2012年12月4日火曜日

運営様にモノ申す!! ~わが鯖の最近の不具合まとめ~


最近色々と酷くないですかね?
ちょっと怠慢の度を超えて来ているような気がします。
あまり建設的ではありませんが、合戦が楽しめなくなるとこのゲームは終わりなので、一刻も早い改善を求め、13-16鯖の一プレイ民として苦言を呈します。
ここで悪口を書いてどうなるの? - 私のストレス発散です(笑)
読み返してみると随分と嫌らしい言い方で書いてしまったので(ストレス溜まってたんだなぁ私…
まっすぐな方は読まないでくださいww
・・・それに、です。
うちの同盟で天下くじ大会が今日の夜あるのです。
なのでそれまでに・・・急ぎ投稿。。
天下くじを引いてからこんな記事を書いて、
結果に八つ当たりしているように取られたら嫌ですからね。

     ◆     □     ◆

❶結局直らなかった一戦記録
新UI導入時のゴタゴタの巻き添えがきっかけでしたっけ。
メンテ後の合戦で、一時攻防ポイントの集計が狂ったのが直接の原因。
その後、メンテを何回も繰り返して、今から2週間前ぐらいに13-16鯖では回復処理が終了。
・・・これで完結したことになっているようですが。
結局、一戦撃破と一戦防衛の数字は直りませんでしたよね??
それについての記載はありませんよね??
その後、11月29日に全鯖の修復が完了した時の、何度目か分からない
「【終報】合戦ポイント修正メンテナンスのお知らせ」にて、
さんざん引っ張った挙句、ラストにこちょっと3行だけ「一部(笑)誤ったままの値が」表示されていることに関してしれっとお詫びを添えているだけですね。
この最終便のお知らせに記載されていないワールドでも、全然「誤ったままの値」なんですけど。
一部って、どこがどう一部なんですか??
スクエ二様の目が届いた、確認できたのが、ゲーム管理全体の一部だということでしょうか?
そもそもに、こういう大事なお知らせがすごく見にくい。
全ワールドで回復が終わったのがいつなのかも、見出しからわかりません。
何回終報書いたら気が済むんです?
ちょろまかす気満々ですよね?? ユーザーを莫迦にしないでください。文字ぐらい読めます。
責任の所在、信頼回復への努力があまりにも軽く扱われている気がします。
しばらく前に配られた炎2枚とぶるのお詫びの範囲はどこからどこまでだったのでしょうか。
確か『一連の不具合に関するせめてものお詫び』とかだったと思うのですが。
一戦記録が直らないのはリセットまで引きずりますし、歴史書にもそのまま残ります。
ずーっと残る記録なのですよ?
まぁ・・・私は撃破も防衛もしょぼいので別にそこまでこだわりはありませんがw
なんだか・・・後味悪いですよね。
お詫びは先に配ったし、こそっと詫びたからもういいや、というのが透けて見えて。
完全に後始末が終わってからの総括報告とか、それに関する原因追及とか、今後へのフィードバックとかは考えないものなのでしょうか? 割と社会常識な気がするんですけど。
新しい事にチャレンジしようとしてくれたのは評価します。トライに失敗はつきものです。そこは責めても仕方ないというのはわかります。ですけど・・・結局完全に元に戻らないことが確定したのでしたら、もう少しちゃんとごめんなさいができないものでしょうか?

❷あまりにも急なリセット告知
我らが13-16鯖では、プレゼントボックスの受け取り期限が「かなり大部分の間」12月10日になっていました。なので・・・この辺りがリセットになるんだろうなぁという目途は付いていましたけど。
ですけど・・・
こんな感じに、12月25日とか表示されていた時もありました。
なのでイマイチ絞り切れなかったのですが、12月10日予定で一応心の準備?はしていました。
現に、補佐争奪イベント三連戦はその予定で組んで、決行しましたからね。
ところが。待てども待てども、運営からの正式な告知が来ない。
ひとつ前の鯖である9-12鯖のリセットが12月5日という発表は、比較的きちんと前もってアナウンスがありました。
そう考えると・・・その僅か5日後にリセットを強行するのか??
言い方は嫌らしいですが、個人的には運営様の処理能力では無理があると思うのですけれど。
9-12鯖のリセット時に不具合がもし発生したりして、それが1日、2日伸びたりとか・・・
下手すればもっと伸びるかもしれない。過去の実績(苦笑)を見返してください。
そういう事にもしなった場合、どうするのです?
間違いなく大混乱しますよ??
・・・まぁそれは置いておいて。要はやらかさなければいいのですから。

12月10日にリセットをする、というアナウンスが正式にあったのは11月29日でした。。
いきなり、リセット報酬確定の最終戦はあと3日後だと言われました(笑)
その後、刷新を知らせる書状が届いて・・・それがこれです。
6か月を目安に決めておられるそうですね。
うちの鯖は4期スタートが6月26日でした。
そう考えれば、5か月ちょっとしかなかったと思うのですが、如何でしょうか?
次は9-12鯖と併せて9-16鯖にしたいという予定の伏線とかでしょうかねぇ・・・邪推するにww
それにしても、そんなに急いでどうするんですかねぇ。
上の書面によると、プレゼントボックスの受け取り期限に12月10日とあったのはどうやら全くのてきとーだったようですw
メンテナンスにて「ワールド刷新日まで」に変更するからそれが刷新日だとは思うなよ、と。
・・・ずっと前から、もしプレゼントボックスの受け取り期限が「ワールド刷新まで」だったとしたら、
ユーザーにとっては、まさにいきなりリセット通知が最終戦直前に届いた事になります。
逆に、プレゼントボックス様様だったのではないでしょうか?(笑)
私個人的には、これからはむしろプレゼントボックスの受け取り期限を刷新日時だとはっきり明言して、それを遵守してもらいたいものです。
数日前にいきなり「次最終戦ね」なんて言い出す運営のアナウンスは信用できません。
あらかじめ文字にして表示しておいてください。お願いします。

❸いつも通りの出城作成不具合
さぁ、そしてはじまりました最終戦!
マッチングが元通りになったのは、なんだか少しホッとしました^^♪ そこは評価します。
対浅井の攻撃戦に決定!!
さぁて、お仕事のお昼休みに出城を出すぞー!!
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
はい、出せませんでした~ 残念!!ww
結局、全体で完全に復旧したのは夕方になってからのようですね。
それまでは、連打したら出せたとか、鯖から弾かれるとか、いつの間にか出てたとか。
戦略も何もあったもんじゃないですよ、えぇ(苦笑)

❹慢性的に鯖が重くて合戦にならない
今回合戦は初日は私自身ほぼ丸一日参戦できなかったので、リアルな声は分かりませんが。
朝からほぼ一日中、巻き戻るわ、着弾しないわ、帰還しないわであちこち悲鳴が上がっていたのがチャットの過去ログを見ればわかりますねぇ・・・
どうやら、朝~昼過ぎまでと、夜の9時~12時のトラフィックが集中する時間は特に不安定なようで・・・状況は2日目も改善することはありませんでした・・・
※合戦結果だけさらっと書くと、最上家攻撃とったのに負けました><
ただし、これは不具合のせいではないのは十分分かっております。
純粋に浅井家の皆様が強かった・・・
あんなに敵襲が来たのはもしかしたら今期始まって以来かもでした。
浅井家の方にとっては相手不足だったかもですが、お疲れ様でございましたm(_ _)m

❺東西戦があるかどうかの正式な通知が無い
今日は、12月4日。
刷新通知書状によると、東西戦は・・・無いの?w
いやいや、これまでそんなの前例が無い。あるはずだと思う、信じているのですがww
まだ告知はありません・・・
どうすればいいのだ、13-16鯖は・・・
追記:
投稿直後に改めて見直したら、ようやくきてたどぉ~
東西戦も、最終戦の通知と同じく、当日の3日前でしたwww
やれやれ・・・^^;; まぁ、通知来ただけマシかww


今日ふと告知を見ると・・・
なんか、太秦でイベントをやる時にIXAの今後を語るらしいですね。
この状態で何をどう新展開にするんですかね?ww

恥という概念を知らない人間は、行くところまで行くと何にも怖くなくなるそうですが。それを誇るようになるともう後戻りできなくなりますよ。

さて、長々と愚痴を書いてきました。
こうやって、鬱憤を晴らして身を清めてから・・・
くじ運大会に途中参加、天下引いて参ります!!(爆

12 件のコメント:

  1. モンドラとのイベントから流れてきたんですが、正直IXAのサービス対応がここまで悪いとは思いませんでした。
    自分の鯖は合戦ポイントの不具合があったのがちょうど東西戦の時だったのですが、確か当時の告知では合戦ポイントに不具合の見られる鯖には入っていなかったと思います。
    ところが終戦後不具合の修正のため報酬が配られませんでした。
    しかも人によっては総合Pでもらえる特別報酬がもらえなかった人がいたりと正直信じられないような状態だと思います。
    これらの一連の対応を受けて引退を決めた人も多いようですし運営にはしっかりとした対応をとってもらいたいですね。

    後今まで他のオンゲのときは気にしなかったのであれなんですが、
    IXAって発生した不具合やそれに対処したことの告知が載りますが
    公式ページから見れなくなるのが早くないですかね?
    気のせいならいいのですが隠蔽体質を疑ってしまいます

    返信削除
    返信
    1. おはようございます^^
      私は初のオンラインゲームがこのIXAなので、他との比較というのができないのですが、やっぱり常識を疑ってしまう対応力ですよねぇ・・・
      この状態で新作ブラゲをガンガン作っている気がしれないです。。たとえ、当たりを一時的に引けたとしても、運営がこれでは長期的な視点ではどのみちジリ貧でしょう。
      「不具合としてみて貰えない」というのが問題になっているというのもおかしな話です。謝罪以前の問題ですね。。

      あぁ、確かに・・・私もこの記事を書く時、各種告知の履歴みたいなのが見れないのかなとかちょろっと探していたのですが・・・見当たらず諦めましたww
      もしどなたかご存じであれば教えてほしいです。。

      削除
  2. 13のリセット告知の遅さは酷すぎでしたね
    9-16にしたいのだろうとは思いましたが、それならば別に5期の9-12を少し長くすればいいだけ
    刷新が早まるよりも、遅くなる方が文句は出ません。前の統合の時は12鯖はそのせいでか6ヶ月以上ありました
    そんな対応でいいと思うのですが、どうして13-16を短くしてしまうのか…
    12鯖の最終戦も全く出城が出せず出した後も重くて合戦になりませんでした
    13の最終戦は改善されていると思ったのに何も変わってませんでしたね
    運営にメールをしましたが、現在対策中とかいっていました
    本当かどうかわかりませんけど…

    返信削除
    返信
    1. 最終戦の3日前告知は、本当に唖然としましたww
      もっとも、最近は武将育成とかそういうのをサボっていたので幸いにもあまり影響は(個人的には)ありませんでしたが・・・
      ですよね。普通は13-16を短くするよりは、9-12を長くして帳尻合わせしようと思いますよね。このゲーム、序盤は本当にただの内政作業なので、それを終わらせて大名になってからが楽しみなわけで。6か月でも短いような気がしますww
      一年単位ぐらいで、四季折々で戦のシステムが変わったりして戦い方自体に変化を付けてくれればもう少しゆっくり楽しめるのになぁとか思ったりしますねー。内政が好きな方もおられるのかもしれませんが、私は合戦が楽しみでIXAやってるので・・・w

      彼らの対策中は、何にもしていないというのと同じかと思いますw
      やれやれです・・・^^;

      削除
  3. とおりすがり2012年12月5日 13:24

    リセット告知はもうずいぶん前から、
    早く知らせて欲しいとのプレイヤーの要望に対して、
    謝罪と改善を運営は言っていたと思います。

    でも変わりません。
    むしろ悪化している印象です。

    特定の鯖だけ見捨てられているというわけではなく、
    どの鯖でも様々なミスが平然と行われています。

    それに対するお詫びどころか、
    謝罪すら無い事の方がほとんどになってきています。

    誠意の無い謝罪と、
    同じミスを延々と続ける3流会社になってしまったということだと思います。

    いっその事、赤字で潰れてくれればスパッとixaを辞められるのに・・・。
    最近よくそう思います。
    残念ですね。

    返信削除
    返信
    1. 全くです・・・
      IXAがなくなった時に自分は何を思うのか?、とか最近考えてしまいますw
      ゲーム自体楽しませて貰っているのは確かですが、その分かなりな時間をこのゲームに割いていますし、それに対する罪悪感もあります。。
      IXAがなくなった悲しみは勿論感じると思うのですが、それ以上に何か開放されるような気持ちを感じてしまうのかもしれません。。
      それでも結局、なるべく長く続いてほしいと思ってしまうあたり、いかんなぁと思う訳です(笑)

      口だけの謝罪では、ずっともやもやしたものが残りますよね。
      かと言って、さぁ配ったからこれで何も言うなよ、みたいなお詫びも少しいラっとしたりしますね。過去の失敗から何か学んでほしい、進歩しているところを見せてほしいというのがかなりのイクサーの気持ちかと思うのですが。まぁ・・・お詫び炎から黒いカード来たら大喜びするでしょうが!
      あぁ、なんと私は浅はかな人間であることか・・・ww

      削除
  4. 運営には何も期待しないようにします。
    もう我慢比べです。ゲームの魅力に負けているうちはやりますが、その魅力より不都合による対応、非常識に耐えれなくなったらやめることにします。
    あと無駄な課金はしない。
    某掲示板やヤフーの株情報板で、ネガキャンを張る気力もないです。
    きっと同盟員がいないければ、半年前にやめています。

    主様もあまり常識的な対応を期待しない方が良いかもしれません。
    今回の特のシクレも出してから性能かえているしね。

    ただ折角良ゲームが、ゲーマーの心を潤すのでなく、スクエイにとっては単なる集金マシーンになったことが悲しい。ゲームがかわいそうだと思います。

    返信削除
    返信
    1. 一理あります・・・我慢比べ、ですよ本当に。
      天秤がいつ傾いてしまうのか、自分自身不安です^^;
      課金されている方は更に腹立たしいでしょう。ネガキャンやっておられる方々は、ある意味でイクサ愛が強い方なのかもですよね。行為自体はあまり褒められたものではないと思いますが・・・現状を改善して欲しい、と口で言うだけでは運営は知らぬふりですからね。。
      良ゲームだというのは同感です。だからこそ・・・かわいそうですし、もったいないです。。
      私も署名運動(笑)とかしますかね・・・
      「X時X分、一斉にサポセンに同着合流だぁあああ」とか・・・
      きっと、全スルーされそうでそれはそれで何の意味があるのかww
      同じく、私も今の同盟があるからこそ続けています。本当は、もうほぼ放置に近い勢いで隠居する予定だったのですが・・・

      シクレの性能、なんなんですかあれはww
      槍速度のみ上昇させて、何の意味があるのでしょうかね。せめて、上級器速とかならば・・・どうでしょう?w

      削除
  5. まぁ、例の報告書の一件から(それまでも忘れるくらいトラブルありましたが・・・ww)まさに疾風怒濤のように訪れ、最終合戦終了しましたね!
    ひとまず、お疲れ様でした^^

    普通の企業ではとっくの昔に倒産でしょうね・・・・逆に何故、この会社が残ってるのか不思議なくらいです!ww

    今までも、トラブルで我慢出来ないときは、サポセンに異議唱えてましたが、流石の今回最終合戦なのに出城は出せないし、陣張りから戻って来ないし、重いし、巻き戻しの連続だし・・・出撃ボタン押したら何で内政画面に?w
    我慢の限界でサポセンに今回はボロクソに書きました!ww

    ってか、質問してやりましたよ!
    問題.私はこの先どうしたらいいでしょうか?
    ①ア○な運営で今後もトラブル続きだが我慢して運営さまの言いなりになる。
    ②引退する。

    運営さんよ・・・・・・その回答まだ返ってきてないよ~~~~!!ww

    細々した機能もう要らないから、普通にプレー出来る環境作ってよ。。。
    って、何度も書きましたが、それも叶わぬ夢なんでしょうね。。。。><

    すません。なんか愚痴っぽくなっちゃった。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      とりあえず、お疲れ様ですね!!
      東西戦は・・・まぁ、やれるだけ頑張るという事でww

      過去の遺産を食い潰して生きている状態ですよね。。
      運営さんは「③さらに課金する」を勧めてきますよ? きっとww
      夢くじといい、排停の一斉復活といい・・・集金イベントばっかり。。それだけお金集めてまだ足りないとか、どんだけなんだとww

      いえいえ、愚痴記事を書いてこちらこそすみませんですよ^^;
      もう終わってしまいましたが・・・夢くじに「このくじから得た収益は全額鯖の増強に充てられます」とか書いてあったら夢があったと思うのですが、いかがですかね?ww

      削除
  6. 「サーバー負荷増大のため」という原因で、何回不具合を出して、何回お詫びをすれば気が済むのか、と言いたいです。
    原因が分かっていて対処しない、というのが問題です。もし、「同盟員に対する親愛の情」が無ければ、もうやめてますよ。

    「統合の都合で、期間を5ヶ月強に縮めてしまう」というのは、それ以上に、論外ですが。

    返信削除
    返信
    1. 彼らはまだ気が済んでいないかと思いますww
      さて・・・ラストの東西戦もやっぱり重かったりするのかな^^;
      やっぱり、同盟が無いとやめている、という人は多いのでしょうね・・・
      元は面白いゲームなだけにもったいない限りです。

      期待してはダメなのでしょうが、まだついつい期待してしまう><

      削除