2012年2月24日金曜日

戦闘シミュβ版完成♪

お久しぶりでございます。
すっかり更新サボっていましたーw

ですが。

何もしていなかった訳ではありません ( ̄^ ̄)

改めて被害兵数公式をこの前まで考察してきたのですが、
某検証好きなお方の協力もあり細かい所が色々とよく分かってきました。
という事で。
ずっと作りたいなと思っていた戦闘シミュを作っていたのでした。

20120331更新
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/333031
pass:hid


[改良点]
・武将、部隊登録周りを安定化
・100%スキルが何故か表示されない、等のスキル表示を改善
・お気に入り武将登録追加
・wikiに載っていないスキルがある場合、その旨を通知。無効化。
・データベースが一部おかしかったのを更新
[追記・20120229更新]
・兵数0で登録できてしまうのを修正
・5部隊以上作ると自動で枠を大きく(レイアウト修正)
・細かな訂正諸々・・・
[追記・20120306更新]
・部隊をセットせずに出撃ボタンを押すと落ちるのを修正
・部隊削除機能を追加
・お気に入り武将の削除機能追加
・お気に入り部隊の登録・削除機能追加
(部隊削除、登録は右クリックより)
・出城、天守、陣の拠点防御補正機能追加
[追記・20120310更新]

・3月の新武将・新スキル用にデータベースを更新。


以下の不具合を修正。
・被害兵数公式において、攻撃側全滅時の防衛側の被害兵数計算式が間違っていた。
・被害兵数分配時、敗北しても端数切り捨て処理になってしまっていた場合があった
・被害兵数を分配する過程で無限ループに陥ってしまう場合があった
・ランクアップして未振り状態で武将登録すると再度呼び出した時に振る事ができない。
・デフォルトで☆0Lv20にしているが、そうなっていない時がある
・wikiで発動率が未記載のスキルを登録するとエラーを出す場合がある
・極黒田の初期スキル「鬼謀 国砕」の対象兵科の「上級器」が現行バージョンだと「器」のみにしか適用されていない
・その他、一部表示がおかしかったのを訂正。
[追記・20120316更新]

以下の不具合を修正。
・部隊削除機能が正常に機能していない場合がある。
・被害兵数分配時において、全滅した小隊が発生した場合の被害再分配がおかしかった。
・お気に入り部隊において、3武将以下の部隊を登録するとおかしくなる場合があった。
・お気に入り部隊より部隊を復元した際、各武将それぞれの残りのランクアップ可能数表示がおかしかった。
・コードを少しだけ整理。。


[追記・20120331更新]

以下の不具合を修正。
・防御部隊を6部隊以上登録した場合、6部隊目以降が出撃設定画面で表示されない。
・部隊があっても部隊編集ボタンを押した時に、「1部隊も登録されていない」と表示されることがあった。
・被害兵数計算時、全滅した小隊から溢れた被害分を分配した際に、
更に二次的に被害が溢れた時、稀に異常終了する事があった。


・部隊削除時に確認メッセージが表示されるようにした。
・シミュレ―タの詳細結果をツリー形式で表示する『詳細表示』機能追加。



・・・しかも。今回はExcelではありません。
ちゃんとプログラム、になってます(笑)
まぁ、シロウトが背伸びして作ったやつなので色々と不具合はあるだろう、という事で
β版という事になっています。
・・・下手したら全く動かないかもしれない、とか・・・(コラ
これからも修正・改良して行きたいというのはあるので・・・
動作がおかしい所、等々あれば是非指摘して頂いて、温かい目で見守って頂ければ嬉しいです。

※動作要件
.NET Framework4以降必要
http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyID=9cfb2d51-5ff4-4491-b0e5-b386f32c0992

攻撃側の部隊、防衛側の部隊を設定し、
シミュレートすると実際の合戦報告書そっくりな感じな出力が出ます。

お試し、という事で・・・もし興味ある方おられれば試してみて下さい。

27 件のコメント:

  1. ざっくり触った感じ

    ①保存できない
    ②『新規部隊』ではなく、『部隊登録』のほうがわかりやすい
    ③レアリティから武将検索と同じように兵種・複合・・・将を選択してから、スキル名を選択する方式のほうがよい
    ④防御部隊を4部隊以上登録するとメイン画面の出撃設定で見切れる

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    1. 意見書き込みありがとうございます。
      ①保存できない
      自分でもこれは・・・な感じでした。かなり細かい所まで設定しないといけないにもかかわらず毎回やり直しなのは実用的では無いですね。。
      ②『新規部隊』ではなく、『部隊登録』の方が分かりやすい
      言われてみればそうですね。。これはすぐ直せるので直します。
      ③防御部隊を4部隊以上登録するとメイン画面の出撃設定で見切れる
      画面小さすぎるのも・・・確かに・・・><

      参考になる意見ありがとうございました。精進致します!

      削除
  2. 追記:

    Just-In-Time (JIT) デバッグを呼び出すための詳細については、
    ダイアログ ボックスではなく、このメッセージの最後を参照してください。

    ************** 例外テキスト **************
    System.Data.SyntaxErrorException: 式に構文エラーがあります。
    場所 System.Data.ExpressionParser.Parse()
    場所 System.Data.DataExpression..ctor(DataTable table, String expression, Type type)
    場所 System.Data.DataColumn.set_Expression(String value)
    場所 System.Data.DataColumn..ctor(String columnName, Type dataType, String expr, MappingType type)
    場所 WindowsApplication3.Module1.文字列計算(String exp)
    場所 WindowsApplication3.Butai.実戦闘力計算()
    場所 WindowsApplication3.Form1.Button5_Click(Object sender, EventArgs e)
    場所 System.Windows.Forms.Control.OnClick(EventArgs e)
    場所 System.Windows.Forms.Button.OnClick(EventArgs e)
    場所 System.Windows.Forms.Button.OnMouseUp(MouseEventArgs mevent)
    場所 System.Windows.Forms.Control.WmMouseUp(Message& m, MouseButtons button, Int32 clicks)
    場所 System.Windows.Forms.Control.WndProc(Message& m)
    場所 System.Windows.Forms.ButtonBase.WndProc(Message& m)
    場所 System.Windows.Forms.Button.WndProc(Message& m)
    場所 System.Windows.Forms.Control.ControlNativeWindow.OnMessage(Message& m)
    場所 System.Windows.Forms.Control.ControlNativeWindow.WndProc(Message& m)
    場所 System.Windows.Forms.NativeWindow.Callback(IntPtr hWnd, Int32 msg, IntPtr wparam, IntPtr lparam)


    ************** 読み込まれたアセンブリ **************
    mscorlib
    アセンブリ バージョン: 4.0.0.0
    Win32 バージョン: 4.0.30319.239 (RTMGDR.030319-2300)
    コードベース: file:///C:/Windows/Microsoft.NET/Framework/v4.0.30319/mscorlib.dll
    ----------------------------------------
    IXA戦闘ガシャ
    アセンブリ バージョン: 1.0.0.0
    Win32 バージョン: 1.0.0.0
    コードベース: file:///D:/一時ファイル/IXA戦闘シミュ/IXA戦闘シミュ/IXA戦闘ガシャ.exe

    返信削除
    返信
    1. ----------------------------------------
      Microsoft.VisualBasic
      アセンブリ バージョン: 10.0.0.0
      Win32 バージョン: 10.0.30319.1 built by: RTMRel
      コードベース: file:///C:/Windows/Microsoft.Net/assembly/GAC_MSIL/Microsoft.VisualBasic/v4.0_10.0.0.0__b03f5f7f11d50a3a/Microsoft.VisualBasic.dll
      ----------------------------------------
      System
      アセンブリ バージョン: 4.0.0.0
      Win32 バージョン: 4.0.30319.258 built by: RTMGDR
      コードベース: file:///C:/Windows/Microsoft.Net/assembly/GAC_MSIL/System/v4.0_4.0.0.0__b77a5c561934e089/System.dll
      ----------------------------------------
      System.Core
      アセンブリ バージョン: 4.0.0.0
      Win32 バージョン: 4.0.30319.1 built by: RTMRel
      コードベース: file:///C:/Windows/Microsoft.Net/assembly/GAC_MSIL/System.Core/v4.0_4.0.0.0__b77a5c561934e089/System.Core.dll
      ----------------------------------------
      System.Windows.Forms
      アセンブリ バージョン: 4.0.0.0
      Win32 バージョン: 4.0.30319.235 built by: RTMGDR
      コードベース: file:///C:/Windows/Microsoft.Net/assembly/GAC_MSIL/System.Windows.Forms/v4.0_4.0.0.0__b77a5c561934e089/System.Windows.Forms.dll
      ----------------------------------------

      削除
  3. System.Drawing
    アセンブリ バージョン: 4.0.0.0
    Win32 バージョン: 4.0.30319.1 built by: RTMRel
    コードベース: file:///C:/Windows/Microsoft.Net/assembly/GAC_MSIL/System.Drawing/v4.0_4.0.0.0__b03f5f7f11d50a3a/System.Drawing.dll
    ----------------------------------------
    System.Runtime.Remoting
    アセンブリ バージョン: 4.0.0.0
    Win32 バージョン: 4.0.30319.1 (RTMRel.030319-0100)
    コードベース: file:///C:/Windows/Microsoft.Net/assembly/GAC_MSIL/System.Runtime.Remoting/v4.0_4.0.0.0__b77a5c561934e089/System.Runtime.Remoting.dll
    ----------------------------------------
    System.Data
    アセンブリ バージョン: 4.0.0.0
    Win32 バージョン: 4.0.30319.1 (RTMRel.030319-0100)
    コードベース: file:///C:/Windows/Microsoft.Net/assembly/GAC_32/System.Data/v4.0_4.0.0.0__b77a5c561934e089/System.Data.dll
    ----------------------------------------
    System.Xml
    アセンブリ バージョン: 4.0.0.0
    Win32 バージョン: 4.0.30319.1 built by: RTMRel
    コードベース: file:///C:/Windows/Microsoft.Net/assembly/GAC_MSIL/System.Xml/v4.0_4.0.0.0__b77a5c561934e089/System.Xml.dll
    ----------------------------------------
    System.Transactions
    アセンブリ バージョン: 4.0.0.0
    Win32 バージョン: 4.0.30319.1 (RTMRel.030319-0100)
    コードベース: file:///C:/Windows/Microsoft.Net/assembly/GAC_32/System.Transactions/v4.0_4.0.0.0__b77a5c561934e089/System.Transactions.dll
    ----------------------------------------
    System.EnterpriseServices
    アセンブリ バージョン: 4.0.0.0
    Win32 バージョン: 4.0.30319.1 (RTMRel.030319-0100)
    コードベース: file:///C:/Windows/Microsoft.Net/assembly/GAC_32/System.EnterpriseServices/v4.0_4.0.0.0__b03f5f7f11d50a3a/System.EnterpriseServices.dll
    ----------------------------------------
    System.Configuration
    アセンブリ バージョン: 4.0.0.0
    Win32 バージョン: 4.0.30319.1 (RTMRel.030319-0100)
    コードベース: file:///C:/Windows/Microsoft.Net/assembly/GAC_MSIL/System.Configuration/v4.0_4.0.0.0__b03f5f7f11d50a3a/System.Configuration.dll
    ----------------------------------------

    返信削除
  4. System.Numerics
    アセンブリ バージョン: 4.0.0.0
    Win32 バージョン: 4.0.30319.1 built by: RTMRel
    コードベース: file:///C:/Windows/Microsoft.Net/assembly/GAC_MSIL/System.Numerics/v4.0_4.0.0.0__b77a5c561934e089/System.Numerics.dll
    ----------------------------------------
    System.Data.resources
    アセンブリ バージョン: 4.0.0.0
    Win32 バージョン: 4.0.30319.1 (RTMRel.030319-0100)
    コードベース: file:///C:/Windows/Microsoft.Net/assembly/GAC_MSIL/System.Data.resources/v4.0_4.0.0.0_ja_b77a5c561934e089/System.Data.resources.dll
    ----------------------------------------
    Accessibility
    アセンブリ バージョン: 4.0.0.0
    Win32 バージョン: 4.0.30319.1 built by: RTMRel
    コードベース: file:///C:/Windows/Microsoft.Net/assembly/GAC_MSIL/Accessibility/v4.0_4.0.0.0__b03f5f7f11d50a3a/Accessibility.dll
    ----------------------------------------
    mscorlib.resources
    アセンブリ バージョン: 4.0.0.0
    Win32 バージョン: 4.0.30319.235 (RTMGDR.030319-2300)
    コードベース: file:///C:/Windows/Microsoft.Net/assembly/GAC_MSIL/mscorlib.resources/v4.0_4.0.0.0_ja_b77a5c561934e089/mscorlib.resources.dll
    ----------------------------------------
    System.Windows.Forms.resources
    アセンブリ バージョン: 4.0.0.0
    Win32 バージョン: 4.0.30319.1 built by: RTMRel
    コードベース: file:///C:/Windows/Microsoft.Net/assembly/GAC_MSIL/System.Windows.Forms.resources/v4.0_4.0.0.0_ja_b77a5c561934e089/System.Windows.Forms.resources.dll
    ----------------------------------------

    返信削除
  5. System.Transactions
    アセンブリ バージョン: 4.0.0.0
    Win32 バージョン: 4.0.30319.1 (RTMRel.030319-0100)
    コードベース: file:///C:/Windows/Microsoft.Net/assembly/GAC_32/System.Transactions/v4.0_4.0.0.0__b77a5c561934e089/System.Transactions.dll
    ----------------------------------------
    System.EnterpriseServices
    アセンブリ バージョン: 4.0.0.0
    Win32 バージョン: 4.0.30319.1 (RTMRel.030319-0100)
    コードベース: file:///C:/Windows/Microsoft.Net/assembly/GAC_32/System.EnterpriseServices/v4.0_4.0.0.0__b03f5f7f11d50a3a/System.EnterpriseServices.dll
    ----------------------------------------
    System.Configuration
    アセンブリ バージョン: 4.0.0.0
    Win32 バージョン: 4.0.30319.1 (RTMRel.030319-0100)
    コードベース: file:///C:/Windows/Microsoft.Net/assembly/GAC_MSIL/System.Configuration/v4.0_4.0.0.0__b03f5f7f11d50a3a/System.Configuration.dll
    ----------------------------------------
    System.Numerics
    アセンブリ バージョン: 4.0.0.0
    Win32 バージョン: 4.0.30319.1 built by: RTMRel
    コードベース: file:///C:/Windows/Microsoft.Net/assembly/GAC_MSIL/System.Numerics/v4.0_4.0.0.0__b77a5c561934e089/System.Numerics.dll
    ----------------------------------------
    System.Data.resources
    アセンブリ バージョン: 4.0.0.0
    Win32 バージョン: 4.0.30319.1 (RTMRel.030319-0100)
    コードベース: file:///C:/Windows/Microsoft.Net/assembly/GAC_MSIL/System.Data.resources/v4.0_4.0.0.0_ja_b77a5c561934e089/System.Data.resources.dll
    ----------------------------------------
    Accessibility
    アセンブリ バージョン: 4.0.0.0
    Win32 バージョン: 4.0.30319.1 built by: RTMRel
    コードベース: file:///C:/Windows/Microsoft.Net/assembly/GAC_MSIL/Accessibility/v4.0_4.0.0.0__b03f5f7f11d50a3a/Accessibility.dll
    ----------------------------------------
    mscorlib.resources
    アセンブリ バージョン: 4.0.0.0
    Win32 バージョン: 4.0.30319.235 (RTMGDR.030319-2300)
    コードベース: file:///C:/Windows/Microsoft.Net/assembly/GAC_MSIL/mscorlib.resources/v4.0_4.0.0.0_ja_b77a5c561934e089/mscorlib.resources.dll
    ----------------------------------------
    System.Windows.Forms.resources
    アセンブリ バージョン: 4.0.0.0
    Win32 バージョン: 4.0.30319.1 built by: RTMRel
    コードベース: file:///C:/Windows/Microsoft.Net/assembly/GAC_MSIL/System.Windows.Forms.resources/v4.0_4.0.0.0_ja_b77a5c561934e089/System.Windows.Forms.resources.dll
    ----------------------------------------
    ************** JIT デバッグ **************
    Just-In-Time (JIT) デバッグを有効にするには、このアプリケーション、
    またはコンピューター (machine.config) の構成ファイルの jitDebugging
    値を system.windows.forms セクションで設定しなければなりません。
    アプリケーションはまた、デバッグを有効にしてコンパイルされなければ
    なりません。

    例:





    JIT デバッグが有効なときは、このダイアログ ボックスで処理するよりも、
    ハンドルされていない例外はすべてコンピューターに登録された
    JIT デバッガーに設定されなければなりません。

    返信削除
  6. 最終的にはエラーが出てストップしたわけですが、

    攻撃1部隊、防御に5部隊
    防御は極2枚特16枚上2枚、スキルは平均2.5個ぐらい、兵法極4武将残り16武将防御極、ランク1以上極のみランク0

    という構成での登録時間が30分ちょいぐらいかかりました。

    極や上も多く使っている方ですと武将の並び順がカードNOとはいえ、もう少し時間がかかると思われます。

    それを良しとするかどうかは使用決定権はhidさんにしかないですのでわかりませんが、毎回武将登録に30分程度かかってしまいますと少し厳しいのでは?と思います。


    おまけ;
    ixa_gouseiの合成シミュ.xlsの方だけは利用させて頂いておりますので、2月の新武将及び部隊スキルを含めた改造版を個人的に作りました。
    天のみ2部隊合流を防ぐために大変役立っております。
    この場をお借りしてお礼申し上げます。

    返信削除
    返信
    1. 仰る通り、です・・・^^;
      普通に考えてフルコスト防衛とかすると時間かかって仕方ないですよね。。
      一度設定すればすぐに設定した部隊を呼び出せるお気に入りみたいなのをまずは実装しないと実用的では無いですね。。

      エラーの件ですが、おそらく
      wikiに登録されていないスキル(発動率、上昇率が分かっていないスキル)
      を登録した際のエラー処理がちゃんと動いていない
      のが原因だと思われます。報告ありがとうございました。
      『破軍星』みたいな、(コスト4)の時はどういう発動率・上昇率だよ、という書き方がされているスキルでも引っかかるみたいですね。。
      自分の所でエラー確認しました。

      合成シミュ、役に立っているとのお言葉ありがとうございます。
      武将更新が止まってるのは・・・ボチボチ直していこうと思います(苦笑

      削除
  7. 毎回、参考にさせて頂いています。

    使用感については前述にあるように
    保存できない 入力が手間等ありますが非常に興味深かったです。

    私は、自分の攻撃1軍vs防御1軍を対戦させてみましたが、毎回
    結果が大きく変化するのが参考になりました。
    これは、ひとえに強スキル(攻撃なら覇道不如帰、烈火等 防衛なら
    日本一の兵、猛虎咆哮、極み系)の発動で結果が左右するのが明らか
    な為です。

    そこでひとつ質問ですが、スキル表示は複数発動に対応しているよう
    ですが必ずしも発動スキル全てを表示していないようです。
    例えば義兵電光等の100%発動スキルが表示されていません。
    このへんの仕様はどうなっているのでしょうか?

    返信削除
  8. 匿名さん
    ですねー。防衛部隊はかなりはっきりしますね。
    スキルの期待値抜きにしてコスパで完璧に揃えるのか、コスパで妥協しても強スキルをしっかり持つ部隊で守るのか。
    恐らくある程度のレベル以上の方ならば後者の方が強くなるだろう、というのが何となくわかってきた気がします。
    一軍に騎鉄フルを積んでもスキルの発動の仕方によって結果が天と地ほど違うのも……
    三段撃烈火とかついている部隊でやると非常にはっきり出てきますね。

    スキルの発動確率の再現方法について簡単に説明すると……
    シミュレーションを実行する度にプログラムの中で1〜10000までのランダムな数を作り、その数を÷100します。
    で、その結果が該当スキルの発動率を百倍した値以上ならばスキル発動、とし、これをそれぞれのスキルについて繰り返します。
    で、発動が確定したスキルのうち意味のあるもの(攻防が一致している、wikiにデータがあるもの)の名前を表示しています。
    電光石火、表示されないですか……
    それも原因探ってみないとですね。。

    ところで。
    上で述べた『ランダムな数』という部分。
    以前、コンピュータで完全、完璧なランダムな数は作る事ができない、みたいな話を書いたのですが……
    かなり「不自然な確率」をこのシミュで感じ取られた方もいるのではないかと……
    具体的には、スキルが発動する時はとことん連鎖発動して、そうでない時はほぼ無発動。
    明暗はっきり分かれすぎだろ、みたいな。。
    IXAやってて似たような事を感じた経験、ないでしょうか……?
    秘境でも、特定のイベントばかり起こったり。
    合成でもくじでも、うまく行く時はかなり順調に波に乗れるのに、その逆は全くうんともすんとも言わない。
    ……均等には決して起こっていないのですよ。
    だからと言ってインチキでは無い。
    パソコンが表現する確率、というのは額面通りではない、そもそも確率という世界はやっぱり単純ではないな、改めて実感させられました。

    返信削除
    返信
    1. ixaで感じていた事、そのままですね。

      同じ攻撃部隊で同じ場所ににおそらく同じ防御部隊相手に、再度
      アッタクした場合に、前回と全く同じスキルが表示される事が非常に多い事は体験的に感じていました。

      同条件の場合、スキル発動もしくは表示に関係があるのかと以前
      から感じていました。
      これは、防御の際も同じで意外に発動確率の低い守護系のスキルが発動しやすい(正確には円陣他のスキルが発動してもスキルLV.で守護が表示?)事とかと同じような因果関係があるのでしょうかね。

      いずれにしろ、スキルスロット3つ全て出来るだけ強スキルで埋める事の優位性は、証明されたように思います。

      削除
  9. 発動スキル表示について

    発動したスキルは全て表示されるはず?ですが、
    電光石火、義兵等表示されないときがある。
    ※発動していない?表示されていないだけ?

    誤って部隊を登録してしまったときに部隊を削除することができない

    兵数を0にしても登録できる

    攻撃部隊登録→防御部隊登録→攻撃部隊編集としたときに、編集画面において
    攻撃部隊のパラ振り、スキル等が防御部隊のパラ振り、スキル等として表示される
    ※伊達政宗の初期スキルが鉄砲隊円陣になって表示される等
    →編集をせずにウィンドウを閉じ、再度出撃すると、最初に設定したスキル(初期スキルは独眼竜咆哮)が攻撃結果画面で表示される

    返信削除
    返信
    1. 指摘ありがとうございます。
      発動スキル表示については今日改良版出したので多分直っているはずです。。
      迅速等のスピードUPのみのスキルは表示されないのも確認しました。

      >部隊削除

      これは要りますよねー・・・
      次便で付けたいなと考えています。

      >兵数0でも登録できる

      IXAのシステム上あり得ない条件はきっちり排除しないと、ですよね^^;
      要訂正・・・

      >攻撃部隊登録→防御部隊登録→攻撃部隊編集としたときに、編集画面において
      攻撃部隊のパラ振り、スキル等が防御部隊のパラ振り、スキル等として表示される
      ※伊達政宗の初期スキルが鉄砲隊円陣になって表示される等
      →編集をせずにウィンドウを閉じ、再度出撃すると、最初に設定したスキル(初期スキルは独眼竜咆哮)が攻撃結果画面で表示される

      部隊編集関係についても、今日の更新で改善されたはず・・・
      指摘ありがとうございましたm(__)m

      削除
  10. スキルを3つ付けて出撃を押下したときに出撃結果画面において、
    1武将が3つのスキルを発動することがない、もしくは、1武将が3つのスキルを発動しても表示されるのは2つまで?

    攻撃部隊を2部隊以上登録し、出撃を押下するとエラー

    返信削除
    返信
    1. 電光石火等の100%スキルが表示されない、というのをかなり聞いたのでその辺りを今日訂正しました。
      直っているといいのですが・・・

      >攻撃部隊を2部隊以上登録し、出撃を押下するとエラー

      これも改善したつもりですが・・・さてはて^^;

      指摘ありがとうございます!

      削除
  11. ハイドさんお疲れ様です<(_ _*)>
    自分が誤った使用方法を実行している結果かもしれませんが、エラーメッセージ保存したので、一応報告させて頂きます。

    System.IndexOutOfRangeException: インデックスが配列の境界外です。
    場所 WindowsApplication3.Form3.ReviewTextBox()
    場所 WindowsApplication3.Form3.登録武将選択(Object sender, EventArgs e)
    場所 System.Windows.Forms.ListControl.OnSelectedValueChanged(EventArgs e)
    場所 System.Windows.Forms.ListBox.OnSelectedValueChanged(EventArgs e)
    場所 System.Windows.Forms.ListBox.OnSelectedIndexChanged(EventArgs e)
    場所 System.Windows.Forms.ListBox.WmReflectCommand(Message& m)
    場所 System.Windows.Forms.ListBox.WndProc(Message& m)
    場所 System.Windows.Forms.Control.ControlNativeWindow.OnMessage(Message& m)
    場所 System.Windows.Forms.Control.ControlNativeWindow.WndProc(Message& m)
    場所 System.Windows.Forms.NativeWindow.Callback(IntPtr hWnd, Int32 msg, IntPtr wparam, IntPtr lparam)

    返信削除
  12. ************** 読み込まれたアセンブリ **************
    mscorlib
    アセンブリ バージョン: 4.0.0.0
    Win32 バージョン: 4.0.30319.239 (RTMGDR.030319-2300)
    コードベース: file:///C:/Windows/Microsoft.NET/Framework/v4.0.30319/mscorlib.dll
    ----------------------------------------
    IXA戦闘ガシャ
    アセンブリ バージョン: 1.0.0.0
    Win32 バージョン: 1.0.0.0
    コードベース: file:///C:/Users/toto/Desktop/IXA戦闘シミュ/IXA戦闘ガシャ.exe
    ----------------------------------------
    Microsoft.VisualBasic
    アセンブリ バージョン: 10.0.0.0
    Win32 バージョン: 10.0.30319.1 built by: RTMRel
    コードベース: file:///C:/Windows/Microsoft.Net/assembly/GAC_MSIL/Microsoft.VisualBasic/v4.0_10.0.0.0__b03f5f7f11d50a3a/Microsoft.VisualBasic.dll
    ----------------------------------------
    System
    アセンブリ バージョン: 4.0.0.0
    Win32 バージョン: 4.0.30319.258 built by: RTMGDR
    コードベース: file:///C:/Windows/Microsoft.Net/assembly/GAC_MSIL/System/v4.0_4.0.0.0__b77a5c561934e089/System.dll
    ----------------------------------------
    System.Core
    アセンブリ バージョン: 4.0.0.0
    Win32 バージョン: 4.0.30319.233 built by: RTMGDR
    コードベース: file:///C:/Windows/Microsoft.Net/assembly/GAC_MSIL/System.Core/v4.0_4.0.0.0__b77a5c561934e089/System.Core.dll
    ----------------------------------------
    System.Windows.Forms
    アセンブリ バージョン: 4.0.0.0
    Win32 バージョン: 4.0.30319.235 built by: RTMGDR
    コードベース: file:///C:/Windows/Microsoft.Net/assembly/GAC_MSIL/System.Windows.Forms/v4.0_4.0.0.0__b77a5c561934e089/System.Windows.Forms.dll
    ----------------------------------------
    System.Drawing
    アセンブリ バージョン: 4.0.0.0
    Win32 バージョン: 4.0.30319.1 built by: RTMRel
    コードベース: file:///C:/Windows/Microsoft.Net/assembly/GAC_MSIL/System.Drawing/v4.0_4.0.0.0__b03f5f7f11d50a3a/System.Drawing.dll
    ----------------------------------------
    System.Runtime.Remoting
    アセンブリ バージョン: 4.0.0.0
    Win32 バージョン: 4.0.30319.1 (RTMRel.030319-0100)
    コードベース: file:///C:/Windows/Microsoft.Net/assembly/GAC_MSIL/System.Runtime.Remoting/v4.0_4.0.0.0__b77a5c561934e089/System.Runtime.Remoting.dll
    ----------------------------------------
    System.Data
    アセンブリ バージョン: 4.0.0.0
    Win32 バージョン: 4.0.30319.237 (RTMGDR.030319-2300)
    コードベース: file:///C:/Windows/Microsoft.Net/assembly/GAC_32/System.Data/v4.0_4.0.0.0__b77a5c561934e089/System.Data.dll
    ----------------------------------------
    System.Windows.Forms.resources
    アセンブリ バージョン: 4.0.0.0
    Win32 バージョン: 4.0.30319.235 built by: RTMGDR
    コードベース: file:///C:/Windows/Microsoft.Net/assembly/GAC_MSIL/System.Windows.Forms.resources/v4.0_4.0.0.0_ja_b77a5c561934e089/System.Windows.Forms.resources.dll
    ----------------------------------------
    Accessibility
    アセンブリ バージョン: 4.0.0.0
    Win32 バージョン: 4.0.30319.1 built by: RTMRel
    コードベース: file:///C:/Windows/Microsoft.Net/assembly/GAC_MSIL/Accessibility/v4.0_4.0.0.0__b03f5f7f11d50a3a/Accessibility.dll
    ----------------------------------------
    System.Xml
    アセンブリ バージョン: 4.0.0.0
    Win32 バージョン: 4.0.30319.233 built by: RTMGDR
    コードベース: file:///C:/Windows/Microsoft.Net/assembly/GAC_MSIL/System.Xml/v4.0_4.0.0.0__b77a5c561934e089/System.Xml.dll
    ----------------------------------------
    System.Transactions
    アセンブリ バージョン: 4.0.0.0
    Win32 バージョン: 4.0.30319.1 (RTMRel.030319-0100)
    コードベース: file:///C:/Windows/Microsoft.Net/assembly/GAC_32/System.Transactions/v4.0_4.0.0.0__b77a5c561934e089/System.Transactions.dll
    ----------------------------------------

    返信削除
  13. System.EnterpriseServices
    アセンブリ バージョン: 4.0.0.0
    Win32 バージョン: 4.0.30319.1 (RTMRel.030319-0100)
    コードベース: file:///C:/Windows/Microsoft.Net/assembly/GAC_32/System.EnterpriseServices/v4.0_4.0.0.0__b03f5f7f11d50a3a/System.EnterpriseServices.dll
    ----------------------------------------
    System.Configuration
    アセンブリ バージョン: 4.0.0.0
    Win32 バージョン: 4.0.30319.1 (RTMRel.030319-0100)
    コードベース: file:///C:/Windows/Microsoft.Net/assembly/GAC_MSIL/System.Configuration/v4.0_4.0.0.0__b03f5f7f11d50a3a/System.Configuration.dll
    ----------------------------------------
    System.Numerics
    アセンブリ バージョン: 4.0.0.0
    Win32 バージョン: 4.0.30319.1 built by: RTMRel
    コードベース: file:///C:/Windows/Microsoft.Net/assembly/GAC_MSIL/System.Numerics/v4.0_4.0.0.0__b77a5c561934e089/System.Numerics.dll
    ----------------------------------------
    System.Data.resources
    アセンブリ バージョン: 4.0.0.0
    Win32 バージョン: 4.0.30319.1 (RTMRel.030319-0100)
    コードベース: file:///C:/Windows/Microsoft.Net/assembly/GAC_MSIL/System.Data.resources/v4.0_4.0.0.0_ja_b77a5c561934e089/System.Data.resources.dll
    ----------------------------------------
    mscorlib.resources
    アセンブリ バージョン: 4.0.0.0
    Win32 バージョン: 4.0.30319.235 (RTMGDR.030319-2300)
    コードベース: file:///C:/Windows/Microsoft.Net/assembly/GAC_MSIL/mscorlib.resources/v4.0_4.0.0.0_ja_b77a5c561934e089/mscorlib.resources.dll
    ----------------------------------------

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  14. 正規の方法とは違うのかもしれませんが、
    部隊の「統率兵士」を変更する際に、
    部隊編成画面で表示されている部隊から、武将を選び、兵士を変更した後に、画面右にある「武将追加」ボタンを押して、統率兵士を変更しています。
    その後に「部隊登録」で新しい部隊を登録し、古い部隊を削除して兵士を入れ替えています。
    攻撃側部隊をこの方法で、古い部隊を削除しようとした場合、エラーが出ました。
    説明べたなので何を言っているか分からないかもしれませんが、一応こんなことが何度かありましたm(_ _)m

    返信削除
    返信
    1. 早い返信ありがとうございます!

      なるほど・・・調べてみますね。
      報告いただけて本当に助かりますm(__)m

      削除
  15. いつもハイドさんには本当にお世話になっているので、この程度のことなど。
    武将は「読込」で読み込んで、その後の出来事でした。
    その後といってもすぐというわけではないのですが、
    たぶん上記の方法で、武将の兵士を入れ替える際に、攻撃部隊を2つ表示させたことも何か関係があるかもしれません。

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    返信
    1. 筆者様の使い方でも動くはずなので、どうやら不具合です><

      どうやら「部隊削除」の機能辺りが怪しいようです・・・^^;
      ボチボチになるかもしれませんが、また改良版アップします。

      削除
  16. ・防御部隊を6部隊以上登録した場合、6部隊目以降が出撃設定画面で表示されない。

    ・防御部隊を6部隊以上登録した場合、全部隊削除しても1部隊だけボタン表示される。
    ※部隊は0部隊扱いであり、出撃を押下するとエラー(防御部隊が0部隊扱いであるため)
    部隊のボタンを押下すると、0部隊目の部隊編集画面が表示される。

    ・お気に入り部隊→No.0チェック、部隊登録→お気に入り部隊→No.1チェック、部隊登録→攻撃1部隊、防御1部隊表示されている状態→防御部隊削除→お気に入り部隊→No.1チェック、部隊登録→黒田如水部隊ボタン押下→何も編集せずに部隊編集ボタン押下→エラー 部隊が一つもありません。部隊を登録してください。

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  17. 追記

    ・防御部隊を6部隊以上登録した場合、全部隊削除しても1部隊だけボタン表示される。
    ※部隊は0部隊扱いであり、出撃を押下するとエラー(防御部隊が0部隊扱いであるため)
    部隊のボタンを押下すると、0部隊目の部隊編集画面が表示される。

    ##追記部
    部隊が削除できない
    攻撃部隊においても同様

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    返信
    1. 匿名さん
      早速こちらで検証し、再現し次第原因追究に努めて行きます。
      報告ありがとうございましたm(__)m

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    2. おはようございます。
      報告して頂いたエラー、再現取れました。
      色々とやってみた結果原因も分かったので解決できそうです。
      シミュレーション結果の詳細表示機能も付けて、近々改良版出そうと思います。

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