2015年5月9日土曜日

部隊シミュ更新v3.13 ~5月新武将&特殊スキル対応etc・・・最速最凶シミュレート!

新生活にもようやく慣れてまいりました~
5月新武将対応版をリリース♪
おそらく新章突入前最後の更新となりますっ!
ブログネタは、色々とあったりするんですけどねー><w
最近で言えば、
弓部隊が完成したり。
(出来れば直虎さんと元春さんをチェンジして、
『東西無双』『毛利両川』のダブル部隊スキル対応仕様にしたいなーなんて・・・)
桜花乱舞しながらかめ〇め波が撃てるおじさんを買って・・・
育ててみたり。
(お、桜花を10までなんとかすれば速度的にはプラマイゼロだから・・・いいよね・・・)
IXAやめるやめる詐欺をしながらも、
たまに陣名で御挨拶を下さる方がいたりするのは非常に嬉しいです^^
その後。喜び勇んで勝負を挑んだらほぼ毎回コナゴナにされているんですけどねorz

さて、ここから本題です。

[ver3.13]
〇2015年5月9日現在の新武将、新スキルに対応。
〇特殊スキル『双鞭驃騎兵』に対応。
〇特殊スキル『仁将』に対応。
★以下の不具合を修正。
・前回対応した『妙見の矜持』において仕様通りに実装されていなかった部分の修正。
・速度計測機能において、条件付かつ速度属性を持つスキルの加速率が正常に表示されていなかったのを修正。

     ◆     □     ◆

■今月の新武将 ~極丹羽長秀~
ウェーバーモードでの紹介は毎度のことですので、細かい設定等は省略^^ノ
天極混合の騎鉄攻撃力ランキングです。
今月の新3.5極である極丹羽さんも相当強いですねっ!!
将来的に、部隊スキル『覇王の軍臣』に対応する可能性もある武将ですし、絵もかっこいい~
これだけ次から次へと出てくるカードがインフレしてくると、
新天もさぞすさまじい性能なのでしょうね・・・^^;

少し考えてみてください。
純然たるコスト4.5級以上の能力を持つカードや、
初期スキルが破軍/天衣よりも強い天を出してしまったら。
ある意味では終わりなわけです。
そこまではやりすぎないように・・・
でも、既存の天や最近のコワレ極よりも魅力的に映る新天カードを。
特殊スキル+超コスパ(姫系統のカード等)の組み合わせでなんとなく誤魔化す
という手は一部使えるにしても(来期で言うと、絵柄的に氏政あたりがコレなのかな??)
そんなカードを、最低でも新大名の分は作らなければいけません。
(覇はもうある程度は仕方ないでしょうけど・・・w)
ヤバすぎず、かつ既存のカードよりも魅力的に映るカードを。
新規武将にそうそう自由度は無いような気がします。
だからこそ、最近は変わり種新スキルを増やして何とか枠を確保しているように見えます。
そんな状況の中で、合戦を一変させ得るセルフ合流実装。
夜戦じゃなくて、セルフ合流こそ実験してから実装するべきじゃないんでしょうか。。w
それとも、1人で2合流ができても合戦が崩壊しない自信があるぐらいに、
兵科の能力調整を大胆にやってくるのでしょうか。。
下級生産施設と上級生産施設の統合はGJですねっ!!
そんなことを真夜中にぼんやり考えるぐらいに私はIXAが好きなのですね(笑

特殊スキル『双鞭驃騎兵』対応
はやくてアブナイやつですね!!
“部隊移動速度で効果変化”と一言で書いてありますが。
具体的な情報はwikiおよび、17-32鯖の超有名人である青亀様のブログ記事より
頂きました^^♪
ゲットした相馬様にさっそく天焉神軍を付与しておられるという・・・まさに神速ですねぇ・・・
今回、検証情報はほぼ丸パクリなので要点だけサラッと書くに留めます。

  • LV10にすると、全速+45%
  • 攻撃力上昇率は『部隊速度÷2』
    →部隊速度は、赤備えなら25とかそういうやつです(雑
    (兵科速度)×(1+加速率合計)で計算できる値。
  • 忍び衆等の部隊スキルにおける加速分は、攻撃力上昇には含まれない。
青亀様のブログで検証しておられるSSをお借りして、シミュが正常に動いているかテスト!
ひゃー、神速揃いっ!!!
合計加速率は468%。よって、『双鞭驃騎兵』の攻撃力上昇率は
{25*(1+4.68)}/2 = +71%上昇となるはずです。
確かに^^ノ
青亀様の検証によると、東西戦では速度2倍に伴い攻撃力もきちんと2倍になるそうです♪
凄まじいカードですねー!!!
では・・・最速最強騎鉄だとどれぐらい出るのでしょう・・・
1マス24秒の騎鉄(泣
期待値231万也!! 最低でも170万は出るという。。
確率発動に頼るスキルが3つしかないので、相当確実な火力ですよね・・・
こんな部隊がつくれたら、IXAゴールな気がします・・・
ゴールテープを切る瞬間さえ目視できないでしょう・・・
東西戦だったら・・・これの2倍の火力になるんですって・・・
前評判にたがわず、相馬様は持つ人が持てば最凶最速の切り札になり得るカードですね!!

特殊スキル『仁将』対応
お次は毛利水軍のエースである隆景様。
LV10にすると、部隊内の「将」武将の所持するスキルの発動率を+8%してくれるカード
とのことです。(こちらもwikiより情報を頂きました。)
たった8%かと思われる方もいるかもしれませんが、これも相当な壊れカードです。
最近、低発動率で高火力スキルが増えてきました。それにより、この+8%が隆景様以外の
全員の残り11スキルに作用するとかなりな威力になります。
ウェーバーモードにて、以下のような条件を満たす状況を考えてみます。

  • 『覇』は入れない。(「将」カテゴリーではない・・・?)
  • 最近色々とおかしいスキルが増えている赤備え攻撃部隊で実験。
  • 低発動+高火力の代表的なスキルである『蒼龍将』『嬬黒突貫』を追加スキルに。
すると・・・


なんと、全カード中覇家康を除けばトップ!!!
特スキルオンリーですが、200万に迫る期待値を叩き出しています。
個別にシミュレートしてみると、それぞれの武将にきちんと仁将効果が適用されていることが
確認できます^^

※注意
この隆景様と、シクレ特太田牛一、信長の3枚が同一部隊に揃っている場合について
今回の実装では、発動率上昇効果の適用順は牛一(2倍)→隆景(+8%)となるようにしました。
これが合っているのかどうかは確かめようもなく・・・
一応、仕様上確認せずに仮定を置いている、ということをお断りしておきます。

6 件のコメント:

  1. おはようございます

    とりあえず、メシマズな報告
    1022 天 毛利元就 2015-05-13 04:22:15 戦国くじ【天上】
    2枚目ですが、素直に嬉しい

    来期は『伊達』でお世話になります

    返信削除
    返信
    1. ずーっと天を引き続けておられますね・・・
      私は来期こそ、で頑張ります><
      おめですー^^

      こちらこそ、宜しくお願いしますねノ

      削除
  2. 初めまして。
    いつも拝見させて頂いております。

    部隊シミュですが、macでも使えるようにはなりませんでしょうか・・?

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      macですと・・・厳しいかもしれません。
      macについてほとんど知識が無いので何とも言えないですが、
      windows環境がエミュレートできるようなソフトウェア(macの中でwindowsを動かすようなソフト)でかつ、.NET Frameworkが動作する環境でないと部隊シミュは動かないと思います。
      私がもう少し勉強できましたら、将来シミュレータ側での対応版も頑張ってみるかもしれません!

      削除
    2. こんばんは。
      レスありがとうございます。

      今まで、macでexeファイルが動かせるフリーソフトをいくつか試したのですが、
      文字化けしたりして満足には動かせませんでした。
      職場のwindowsで動かしている現状です・・w

      無茶を言ってしまいすみませんでした。
      部隊シミュ、とてもixaモチベの励みになっているので・・
      いつか対応版を作って頂けることを期待しております。

      今後の更新も楽しみにしております。

      削除
    3. おはようございます。
      こちらこそ、要望が来るというのはそれだけ重宝して頂いているということですので嬉しいことですよ^^
      macだとwindowsとフォント等が違うのでしょうか・・・><

      いえいえ、本日出る新天や兵科能力調整に対応したバージョンもなるべく早くリリースできればと思っています! 宜しくお願いします^^

      削除