2014年11月30日日曜日

部隊シミュ更新ver2.82 ~「遁世影武者」対応、現状最強部隊シミュレート

最近、部隊シミュレータの更新が頻繁になっています。
主に私のチェック不足のバグ修正なのですがorz

当ブログ、部隊シミュレータ目的で来て下さる方が多いので
更新したタイミングでなるべく記事にしようかなとは思っているのですが。
色々と書きたい内容が貯まっているのに対し、書くスピードが追い付きません・・・
(夜遅くまで外チャで連日紳士の皆様と話し込んでいるのは誰なんだwww)

     ◆     □     ◆

[ver2.821での変更点]
・以下の不具合を修正。
ver2.801にて直していたつもりの部隊コスト依存スキルが無効になる不具合を再修正。
〇加速系特殊スキルに対応。
〇特殊スキル「遁世影武者」に対応。
(部隊長の初期スキルを効果だけ模倣し、発動率は「遁世影武者」自身の数値を適用する方式。)
当記事を書きながらチェックしていたら、
「optionskill.csv」の一部がおかしかったのを修正><; ver1.82→ver1.821

不具合を報告して下さる方、本当にありがとうございますm(_ _)m
ver2.80からのメインは、9章新機能と特殊スキル対応。
現状部隊シミュレータで扱え得る特殊スキル系にほぼ全て対応できたことでしょうか。
やれる時にやりたい事をやっていきたいなと^^

★加速系特殊スキル対応
ver2.81までの防衛条件付きスキルに続いて、速度系スキル
『童・勝軍地蔵』『三楽犬』もONOFFできるように。

★『遁世影武者』対応。
今回から通常の部隊シミュ本体でのシミュレートだけでなく、
『覇王征軍』『武神八幡陣』『遁世影武者』をウェーバー・ランキングモードでもシミュ可能に。
『遁世影武者』の条件としては、
ミケネコ様のブログで検証されていたものを参考にさせて頂きましたm(_ _)m

戦国IXA ミケネコのきまぐれブログ45+46 『武田信廉 スキル検証②』
猫が可愛い~~~!!!><w

・部隊長の初期スキルが発動したかどうかに依存せず、独立して発動判定。
・『遁世影武者』自身の発動確率は、部隊長の初期スキルを無視。
(模倣先スキルがどんなものであっても、遁世影武者LV10ならば50%の確率で発動)
・模倣できるのは「戦闘スキル」のみであり、
速度スキルについては、加速効果は模倣しない。

という条件で実装。
個人的には、2番目の条件はかなり意外でしたね。凄まじい強カードになっています。
どれぐらい壊れ性能なのか。
ちょっと笑えないぐらいの強さになっています。
9章新天が出た時の、砲攻武将ランキングは以下のようになっていました。
これを、今回の変更後に特まで含めて同一条件でランキング。
3将は、覇家康と覇信長を入れ替えています。
「1」の武将の初期スキルを模倣するようにしていますので・・・
その結果がこちらです。
スキルって怖いですね・・・2.5コスで、特でただ一人天に混ざって上位に喰いこんでいます。
次に、防衛鉄足ランキングに混ぜ込んでみます。
天防衛部隊の中に混ぜ込んでみると、
全然イケル気がしますね!!
また、銅銭スキルもコピーできるとの事なので本当に何でもできる万能武将ですね!
カードの性質上、これからもさらに強いスキルを持つ武将が出てくるでしょうし、
修正が入らなければ価値が下がることは無い武将ですね^^
お館様(武田信玄)の影武者だったはずが、影武者の方が凄まじいでござる・・・

ちなみに、攻撃最強部隊は・・・
これで行けば、理論上は現在は
上の砲天ランキング上位4人+覇王征軍+遁世影武者部隊になるのでしょうが。
期待値350万!!
部隊兵法値+ランクボーナスで、発動率に+40%近い補正がかかるのが凄いですよね・・・
これで、遁世影武者が覇信長をコピーして、
実質発動率90%、上昇率60%の前代未聞の超絶スキルに。。
特殊スキルはこんな感じに^^ 今度こそちゃんと適用されている・・・はず・・・><w

ユーザ様頼りなところが多々あるのですが、
おかしいところがありましたら報告お願いしますm(_ _)m

4 件のコメント:

  1. いつも素早い部隊シミュの更新有難うございます。
    使用していて気付いた点をご連絡させて頂きます。
    極おまつ 槍S弓A馬C器Bのところが、槍S弓C馬A器Bとなっております。
    次回の更新の際にでも、修正して頂けましたら幸いです。
    宜しくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございますm(_ _)m
      チェックしてみましたら・・・もうお察しかもしれませんが、データベース上で極おまつの統率が間違っていました><;
      これはまだ予定なのですが、
      もう少しで、発動し得る部隊スキル候補が複数ある部隊のシミュレートにも対応したバージョンをリリース予定です。これに合わせるか、12月の新武将(まだアナウンスはありませんが)のデータベース更新のタイミングに合わせるかの際に修正します。
      教えて頂き、ありがとうございました。

      削除
  2. いつも役立つ情報ありがとうございます
    特殊スキルについてですが海野ってどうなんでしょうか
    攻防においてどの程度使えるのか知りたくてウズウズしているのですが・・
    ご検討お願いいたします

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      ちょうど・・・v2.83についての記事を書いていたところでしたm(_ _)m
      海野さんをすっかり失念していたのを教えて頂いて思い出し(苦笑
      部隊の組み方によっては、海野さんは相当使えるカードではないかと・・・
      おそらくそこまで難しくなく対応出来ると思いますので、もう暫しお待ちいただけると^^

      削除