2014年11月9日日曜日

いつやれると錯覚していた… ~合成祭り、慈悲は無いっ!!

もう当ブログお決まりのパターンですよね。
兵右衛門様『武将に複数のスキルを持たせよう!!!』
(ただし、意中のスキルが複数個持てるとは言っていない)


・・・
・・・・・・

やめておけばいいのにwwwwww


渡りに船、前回買ったKGの強化チャンスと思い、色々狙ったんですよね・・・
悲々交々な結果で終わったのは前述の通りなのですが(悲しみしかない笑
ま、もうくどくどと聞かされるのは飽きましたよね? ダイジェスト~♪

新陰流はまだ良かったんですよ。
可児さんへのゴミスキル付加が10連敗を2回とかありましたけどね?w
でも、たった可児さん5枚で付いたんですよね。
スキル強化でLV5までに5000ぐらい持っていかれましたけど、これも全然あるあるでしょう。
たった1万銅銭余で新陰流LV5って付けられるんですよ!!!

以下愚痴です。スルー推奨^^;w
合戦の報酬って「自分でカードを育成する喜び」とやらを満たすためにはあまりにもお粗末だと思うんですよね?w
このゲームも次章で9期目、ある程度のパワーインフレが起こるのは仕方ないと思います。
その中で、初期天の政宗が未だ第一線級エースであるバランスセンスは素晴らしいです。
並み居る極が数万でも売れないのに、新特板部さんは10万近い値が付いているのは
やりすぎかと思いますがww
パワーインフレと共に、新しいカードにどんどん高い値がついて。
みんな持っている古いカードが売れなくなって、銅銭価値が見た目上昇しているように見えるのもそれに付随するものなのでしょうけれど・・・
需要と供給のバランスが極端に偏っているカード群を改善すると、もう少し長持ちと言いますか・・・
なだらかなインフレを維持できるのではないでしょうか?
根源をたどれば、三すくみ兵科の中で馬が突出している状況、その外枠の砲兵科無双の状態。
とりあえず赤で削って、砲で飛ばせばあとは何もいらない。そうすると、その特定の武将やスキルのカテゴリーのみが激戦区になってしまいますよね?w
この辺りを間接的にですが9期の改善点に持ってきたのは評価すべき点だと思います。
あとは、削除金をもう少し安くするとか、強化をもう少し精神に優しい仕様にするとか、白くじの特と上の排出比率を調整するとか、追加合成に救い要素を付けるとか。
ランクアップカードの回復時間制限を撤廃した時点で、ある程度の緩和をしないと整合性が取れないのではないかと素人ながらに思います。
現在の『自分で作るよりも、市で完成形を買う方が圧倒的に安い』がジャスティスな状況は、
「育成する喜び」という方針と相反している気がする訳です。
金くじを沢山引かないプレイヤーは、育成する喜びなんて許しませんと言われれば論破ですがw
一行でまとめると。
「私にあぶく銭を下さい!!!」

そして、ここまで準備をすると。

まず最初に、武芸の饗宴溶かしたんですよね。
S1の剣豪将軍のみで勝負。
ブログ主的には美味しかった、それで合っているんだ。いいね?
SSを取り忘れたのが残念(笑
以前から持っていた、スキルが悲しすぎた根岸さん。
KGならば、電光でも使い勝手はいいかなと・・・思ったり。
卜伝さん、今回何人消したでしょうね・・・w
上尼子晴久さんは、攻乃型素材というよりも安価で矢雨備えが狙える隠れた良上素材。
皆様は顔真っ赤にして連打してはいけませんよ?
第一候補(左手)は添えるだけ・・・

     ◆     □     ◆

次回予告。




終わり~☆゚,。・.。*☆゚,。・.。*☆゚,。・.。*☆゚,。・.。*☆

攻乃型トライ×13
新陰流トライ×5
電光トライ×2
剣豪将軍トライ×1
巌流島×1

これで何とか整って良かったとホッとしてしまうほど、飼い慣らされています。

・・・と、それはともかく次回は当ブログらしいカード性能検証記事となっております(笑
そちらが本編ですので、また重箱の隅をつつくような話を長ったらしく(ry

4 件のコメント:

  1. まったりイクサ―2014年11月9日 17:47

    なんだかんだでブクマしてるixaブログはhid氏とウェーバー氏だけになりましたw
    ゆっくりでイイので、これからも続けてくださいね~
    たまの更新待ってまーす(だがそれがいいw)

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございますw
      当初は考察系ブログということで、それなりに個性的な存在だと自負していたのですが・・・最近はもうおバカな話ばっかりで恐縮です^^;;
      でも、スタンスは変わりませんので今後も更新が続く限り、覗いて下さると嬉しいです!! まったりさんも、まったりIXAをエンジョイされることを^^

      削除
  2. めいこ~@仮名2014年11月9日 21:23

    検証記事と同じくらい興味深く読ませて頂きました。

    勿論、愚痴の部分です・・・w

    返信削除
    返信
    1. 面白いことを仰ってくれますねw お久しぶりですm(_ _)m
      色々と言いたいことはあるんですが、言葉が長くて自分で読み直しても鬱陶しかったのでスッパリ消そう・・・とは思ってもやっぱりもったいなくて1/3ほどは残した、みたいなw

      削除