2014年1月11日土曜日

部隊シミュ。トリセツ② ~入力補助やD&D機能

20140202 ver2.52→ver2.53更新により一部追記

①では、基本的に全項目をチクチクと逐一入力していたわけですが。
これをイチイチ全武将でやって、それで他の組み合わせと比較して、みたいなことをすると非常に面倒ですし、かつ手間なのです><w
今回はいくつかある入力補助機能の紹介と、D&D機能の紹介。

     ◆     □     ◆

一括入力機能から紹介。
※以前書いた記事からSSは使い回したりしています^^;w
一番下の赤い部分が『一括入力バー』です。
部隊内の全武将に一括して何かを設定する時に便利です。
例えば、部隊長~小隊長Cまでの4武将の武将名のみをセットしておいてから・・・
各武将の初期状態入力が完了していることがこの機能を使うための条件です。
そして、試しに一括入力バーに以下のような設定をしてみます。
  • 兵科:『騎鉄』
  • ランク/LV:『★5LV20』
  • ステ振りは全員『兵法極振り』
  • 追加スキルは『三段撃 烈火LV10+鉄砲隊剛撃LV10』
  • 自動で兵科に合わせて統率を振る(自動統率設定ON
  • 初期スキルの『LV10』
  • 積載兵数は『MAX』
これで一括入力ボタンをクリックすると・・・
ここまでワンタッチで入力できます。各武将の条件がそろっている時は楽ですね~♪
ちなみに、今回は全部の設定を埋めましたが別に一部分だけの一括適用も可能です。
例えば、剣豪部隊で・・・兵科を長弓、★5LV20、全員攻撃振りで、各兵数は2%キャップ分とすると。
こんな設定で、追加スキルは空欄のままにして、一括入力ポチ。
すると、こんな感じになります。
例えば武蔵について兵数をチェックしてみると。
将攻が★5LV20では30380。弓SSSで、長弓の兵科攻撃力は15なので・・・
武蔵のみの素攻は、 (30380 + 1140*15 )*1.2 = 56976
これの2%の兵数は、56976*0.02 = 1139.52。確かに、1140兵積めばほぼ2%ピッタリですね!

以下、細かい補足を。

○自動統率設定の仕様
どの統率にどれだけ振るかは、基本的には文字通り兵科に対応している統率を優先して上げます。ただし、どれでもいい場合は槍→弓→馬→器の順に優先的に振ります。
上の剣豪の例では、例えば宗矩は弓の初期統率がBなので、★4で弓SSSになります。
その後、★5の時にはどの兵科に振っても良いので、とりあえず槍に振るみたいなことになります。

○追加スキルの編集方法
普通に各武将の追加スキルを選ぶときと同じです^^
以前一括入力機能を追加した時の説明をそのままほぼコピって書いておきます。
こちらでも、サジェスト機能が使えますし普通に入力することも可能。
スキルを選択したら、黄色い矢印からスロ2、スロ3にそれぞれスキルを設定します。
普通に黄色いボタンを押せば、スロ2が空なら2番に、スロ3のみ空ならば3番に追加されます。
追加スキルを削除したい場合は、削除したい追加スキルを右クリックすると、セットされていない状態の時の【スロ2 : 空】とかの表示に戻って削除したことになります。

あと、直接的な入力補助としては・・・
部隊長の指揮兵科や積載兵数を他武将に一括適用するようなほんのちょっぴり便利機能。
多分この辺はこれまで一切書いてきてなかったですよね・・・思えば・・・><w
というかこんなのちゃんとreadmeに書かないと誰も分からないですよね・・・
そういうのを思い立っての、トリセツシリーズですm(_ _)m

20140202追記
ver2.53にて、各武将毎に指揮兵数を選択できるボタンを追加しました。
2%cup兵数を個別に入力したい、計算したいという要望に応えてみました^^

     ◆     □     ◆

次に、D&D機能について。
「D取込」とかいうボタンをポチればいいんだろ、というお話なのですが、1武将毎に取り込む詳細モードと、部隊全体を一括で取り込むモードの2種類があります。
左クリックだと、詳細取込。右クリックだと、部隊一括取込。
別にどっちもやることに大差はない訳ですが、既に4武将定まっている時に他の3将をそのままにして、1将だけ入れ替えたいという場合には左クリック
真っ白な状態から部隊を新規作成する場合には、右クリックでの一括取込。
このような使い分けをすると思って頂けると分かりやすいかもしれません。

①部隊一括D&D取込モード(右クリック起動)
こちらの方が古くからあるモードですね。
右クリックで起動すると、半透明の長細い小さい画面が起動します。
後ろの背景は、私の剣豪・・・説明上なので、気にしないでください(笑)
部隊長から、小隊長Cまでそれぞれの枠内にデータをブラウザ内の実際のIXA画面から直接ドラッグアンドドロップして取り込むことができるのがこの機能の便利なところです。
(注:今さら感がありますが、D&D、というのはドラッグアンドドロップの略です)
最前面表示のチェックはデフォルトでONですが、これは基本的にONのままで問題ないと思います。画面透明度はデフォルトで80%透明ですが、もっと薄い方がいい方やちょっとでも透けるのが気持ち悪い方は調整してください。
それで、『IXA画面のどの部分をドラッグアンドドロップすればいいのか』というのが肝心な部分。
実際の例で示すと・・・
ずばり、この範囲です。
私はChromeを使っていますが、FirefoxやIEでもほぼ変わらないはずです。
この通りに指定範囲をドラッグしてから、画面の枠にマウスで持ってきます・・・
そうして、ドラッグアンドドロップで枠を埋めて。
これにて、決定。
3年以上やっていて、剣豪一軍がこれですからね^^;w 無課金よわよわプレイにウソは無し(笑)
ついこの間、7期になってようやく★4剣豪をはじめて持ったというね・・・w
余談はさておき、こんな感じです♪

②詳細D&D取込モード(左クリック)
上で、詳細取込モードの方は1武将のみを入れ替えたりする時に便利、みたいな書き方をしました。言葉で書くと毎度の如く長くなるので、実際に丸目さんとHさんを入れ替えてみます。
詳細取込モード起動画面。
詳細取込モードでは、実際にD&Dしたデータがどのような形で内部に取り込まれているのかをD&Dした時点で(武将登録をする前に)確認することができます。
『D&Dが上手く出来ない』という場合は、こちらの詳細取込モードで読込データに異常がないかを確認してみると原因が分かったりします。
これで武将登録を押すと・・・
無事、丸目さんがHさんに置き換わっていますね^^

SSいっぱい使うと、ページが下に長くなるのでこの辺りで切ります><w
もう十分長いんですけど(笑)

17 件のコメント:

  1. いつも楽しく拝見させて頂いております。
    今回初めて部隊シミュ最新版をDLさせて頂いたのですが、当方のIE8だと、D&D機能が全く働かないようです。(詳細D&D取込モードも)上図の範囲選択でドラッグしても、読み込み自体されないです。
    ちなみに、Chromeで同じようにやると、問題なく正常に動きます。
    いや~しかし面白いツールですねえ。すごい!

    返信削除
    返信
    1. おはようございます^^
      最近リアルが正念場でして、家に帰ったらそのまま座って、いつの間にか横になって寝て朝になって・・・というのを繰り返しております><www
      DLありがとうございます♪
      IEでD&Dが上手く機能しない件、もし出来そうでしたら次回更新時に直そうかと思います><; 1月の新武将・新スキル情報がwikiでかなり出揃ってきた感じですしね♪ トリセツ記事、時間のある時に書き溜めてという感じでの更新ですが・・・ボチボチやっていきますので宜しくお願いします!!

      削除
    2. わざわざご返信ありがとうございます。
      リアルが忙しいのが一番ですね(^.^)
      無理せず、お身体ご自愛なさってください。

      削除
    3. D&D修正、もう少しかかりそう?です・・・
      ver2.52からちょっぴり修正してver2.53を本日公開。(コメントを頂いた、各個別武将の兵数2%が容易に入力できるようにちょっぴり機能追加)
      忙しいのが一番、渦中ですとそういう気もしないでもないですが・・・合戦がやりたくてついついうずうずしてしまいますw
      データベース更新等も1月の新武将対応しようかと思えばもう2月の新武将が明後日に出るみたいですのでそれ以後にします><ww
      さぼっております・・・^^;w

      削除
    4. 色々調べてみましたら・・・IEではブラウザ内から他アプリケーションにD&Dでデータを持っていくことができないみたいですね・・・orz
      ワードパッドなどの一部のアプリケーションにはできるようなのですが。。
      もしかしたらIE自体の設定で何かすればできるのかもしれませんが、なんともです>< 部隊シミュレータ内を何か変更すれば対応できる、といったものではなさそうです・・・m(_ _)m

      削除
  2. 初めて使わせてもらって大変ありがたく使わせてもらってます。

    ところで質問なんですが、個別に2%キャップでの兵数を入れたいのですが、一括以外はできないのでしょうか。

    ぶしつけな質問で申し訳ありません。

    返信削除
    返信
    1. とんでもないです、アドバイスや報告を頂けると、それを元によりよいモノが作れますしその過程を私自身が楽しんでいるのもあるのです・・・勿論、不具合や不都合はない方がいいですけどね^^
      個別2%キャップについて、了解です^^!
      部隊長の「指揮兵数」「兵科」の文字を右クリックしたら~、みたいな上で書いていたような事を各武将でできるようにすればいいかもですね・・・

      削除
    2. 先ほど、ver2.53にて個別2%キャップの入力に対応しました^^
      データベース更新等々でまたちびちびと更新していきますので、よろしくです~!

      削除
  3. 部隊シミュのお世話になっています。いつも素敵なツールを更新して頂きありがとうございます。
    私からも一つお願いなのですが、部隊シミュに覇王征軍や武神八幡陣を実装して頂けないでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 「覇王征軍」、「武神八幡陣」の両スキルの対応について、ですね!

      現状、対応するものが難しいスキルについては例えば以下のようなものになります・・・

      ・相手の部隊や効果に依存して効果が変わるスキル
      ・“戦闘勝利時のみ”“加勢時のみ”といったような限定された状況で効果を発揮するスキル
      ・HP減少や銅銭獲得といったそもそもの特殊スキル

      覇王征軍や武神八幡陣については『自軍の総コスト』によって効果が変動するとのことなので、細かい条件(総コストがどれぐらいの時に何パーセント上昇する、という規則性)が分かったら対応できるかと思います。
      もし覇王征軍や武神八幡陣をお持ちの方がおられましたら、検証協力して下さればその辺りはなんとかなる気もします^^

      削除
  4. いつも部隊シミュレーターにはお世話になっています。
    Ver2.5まであったスキルの特殊という項目が見当たりません。
    お忙しいとは存じますがご確認のほどよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 報告ありがとうございますm(_ _)m
      上の方のお話にもつながる部分なのですが、以前まで入れていた「特殊」カテゴリーのスキルは実質追加スキル設定しても全て効果が実装できないものなので取り消したという経緯があります・・・READMEに書いていなかったのがうっかりでした><w

      削除
  5. はじめまして^^いつも部隊シミュレータのお世話になっています^^
    当方、武神八幡陣の効果検証をすでにしておりましたので、参考までになればと下記に検証結果を記載します。
    お役に立てれば幸いです^^

    【情報提供】
    武神八幡陣の上昇率:純粋にコスト依存、枚数による変化はなし、発動率60%に変動なし

    7コス変動無し、7.5コス41%、8コス41%、8.5コス41%、9コス42%、9.5コス43%、10コス43%、10.5コス44%、11コス45%、11.5コス46%、12コス47%、12.5コス49%、13コス50%、13.5コス52%、14コス54%、14.5コス56%、15コス59%、15.5コス62%、16コス65%

    返信削除
  6. 武神八幡陣Lv10の場合です><; Lv1~9に関しては、計算していなかったため、データなしです、すみません><;

    返信削除
    返信
    1. コメント返し遅くなりこちらこそすみません・・・><w
      武神八幡陣の情報提供、ありがとうございました!

      そうですねぇ・・・LV10のみ、という限定状況下で、という機能追加はできないことはないのですが、データベースとどうやって紐づけるのがエレガントなのか思案中です。。各コスト状態毎に細かく数値設定がされている、ということを教えて頂いただけでも十二分に開発側としては有益な情報です♪
      これまでのコスト依存スキルでは、(コスト×X+Y)%上昇、みたいな一次式の形で効果が式ひとつで表せたので楽だったのですが、武神八幡・覇王征軍に対応するには、LV1から10までにそれぞれのコスト7~16の計19パターンの上昇率のデータ、1スキルで合計190ものデータを記憶しておかないとダメというのはこれまでのスキルと一緒に扱うのは難しいなぁと・・・
      一時的な対応として、LV10のみオプション扱いで次バージョンで対応、みたいな形にしてみようかと考えています。もしお知り合いの方で覇王征軍LV10の時の各コスト時のデータを知っておられる方が居ましたら、教えて下さると助かります!
      早ければ2月新武将分のDB更新と同時に機能追加を目標に・・・!

      削除
  7. 御無沙汰しています
    島津、強いですねぇ・・・
    うちは、最後かなり追い上げられましたが、何とか勝ちました

    3088 特 ☆☆☆☆☆
    0 虎御前 2014-02-08 00:44:28 戦国くじ【 姫 】
    4077 上 ☆☆☆☆☆
    5 結城晴朝 2014-02-09 02:04:23 戦国くじ【 火 】
    4064 上 ☆☆☆☆☆
    18 片桐且元 2014-02-09 02:05:54 戦国くじ【 炎 】
    クエのくじ結果は、まあこんなものでした。
    加勢も頂いて、10合流弾いたのに
    しかも、最後の30分は陣攻めしたのですが、戦功200位までは@13で終了・・・・orz

    でも、報酬の炎くじで
    2099 極 ☆☆☆☆☆
    0 後藤又兵衛 2014-02-09 02:11:52 戦国くじ【 炎 】

    返信削除
    返信
    1. お久しぶりです~^^
      コメント返しがすっかり遅くなってしまっていた私こそご無沙汰しています><w

      またベー欲しい・・・いいなぁ・・・
      極でも要らない子と欲しい子がはっきりしてきましたこの頃ですねー。

      削除