2013年10月19日土曜日

ノックを考える⑫ ~影武者での攻撃力測定式!

現在、WMキャンペーン企画の真っ最中なのですがっ!
メール本文にブログへの感想・意見を書いて送って下さる方が結構おられて、温かい気持ちで読ませていただいています^^
その中に・・・考察系のお話があったので久しぶりに紹介!(ネタありがとうございます♪
たまには、お役立ちのお話を書かないとダメですよね~w

     ◇     ■     ◇

以下、引用。
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自作シミュを作った際にわかったことなのですが、
影武者で攻撃力測定が出来ることはご存知でしょうか?

条件:影武者に攻撃して敗北する
計算式:敵被害×65=自軍攻撃力(誤差最大+64)
※4倍差以上でも、ギリギリの敗北でも大丈夫なようです。

もし知らなければブログネタの足しにして頂ければw
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コメントで、影武者での攻撃力測定や、被害兵数計算についての質問をしばしば頂いたりします。
なので、いつかは書きたいなーと思っていたのですが・・・忘れてたり^^;w
分かりやすい計算式を教えて頂き感謝です!!
そのまま載せるだけなのもなんなので、何故この式になるのかをさらっと書き添えておきます^^
これまでに書いてきた考察記事とかなり重複しているところはあるのですが。そこはそこでw

まず、基本となるのは・・・これまでに何度も書いてきた、被害兵数公式。
自分側が勝利した時の、自軍の被害兵数は以下の式で求められることが知られています。

0.4×(相手の総戦闘力【総防】 / 自分の総戦闘力【総攻】) × 攻め込んだ総兵数

これを元に、ノックの話やキャップの話を書いてきたのが、ノックを考えるシリーズでした。
今回のお話は、キャップの話と似たような感じになります・・・
まず、上の式を影武者に適用するには、影武者=勝利側、自分=敗北側、として置き換えて考える必要がありますね。すると・・・攻防入れ替えて、

0.4×(アタック部隊の総攻撃力 / 影武者側の総防御力) × 影武者残存兵数
= 影武者側の被害兵数

となります。ここで、この式をちょっと変形して。

0.4×アタック部隊の総攻撃力×(影武者残存兵数 / 影武者側の総防御力)
= 影武者側の被害兵数

としても、乗除の順番を入れ替えただけなので問題ないですよね?
こうした後で、括弧の中の

影武者残存兵数 / 影武者側の総防御力

に注目。これって、ひっくり返して「総防 / 残存兵数」にすると・・・完全に定数になります。
つまりは、1兵あたりの防御力にあたる訳ですが・・・影武者は、どの種類もALL鉄足防衛。
なので、鉄足の兵科防御力の値である『26』と置き換えてしまって問題ありません。
これの逆数なので、

影武者残存兵数 / 影武者側の総防御力 = 1/26

となって・・・元の式に代入すると、

0.4×アタック部隊の総攻撃力×(1/26) = 影武者側の被害兵数

となる訳です。これを移項・整理すると、

アタック部隊の総攻撃力 = 影武者側の被害兵数 × (26/0.4)

となって・・・

アタック部隊の総攻撃力 = 影武者側の被害兵数 × 65

という教えて頂いた式が出てくるのでした♪

この式が適用できる条件は、上でも説明した通り『自分側が敗北した時』という条件を満たしていればいつでもOKです。通常では、兵科の相性も考慮しなければならないのですが・・・
影武者、ALL鉄足防衛なので、どんな兵科で攻めて行っても相性はありません。
分かりやすくていい!!
ただし、キャップのところで書いた通り・・・
自分側の攻撃力、アタック側の総攻撃力が、影武者側の総防御力の1/4に満たない場合は、最大でも自分側のアタック兵数とピッタリ同じだけしか影武者から削ることができません
例えば、赤備え12000兵でアタックしてこちらが全滅。
影武者側をぴったり12000しか削れなかった時を考えると・・・
この場合は、自分側の火力が12000×65 = 78万以上出ている、という事までしか分からないので注意。

ちなみに、影武者側の被害兵数も、内部処理ではおそらく小数点以下を丸めているはずなので・・・この式から出てくる値は、最大で64までの誤差が出ることになります。
まぁ、何十万という単位の中での数十の誤差なので、十分許せる範囲ですよね~!
かなり正確に攻撃力を測ることができますので、お試しあれ~~

逆に言えば、廃の方の影武者アタックの報告書とかを見ていると、そのお方の一軍火力とかを逆算出来たりもする訳で。そうすると、世の中には喰うものと喰われるものの2種類がいるんだなーって身に染みますので・・・計算しないことをおススメしますw

8 件のコメント:

  1. こんにちは

    嫌がらせ作戦完了です^^
    ・・・・と言っても、実はボーナスなはず!

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    1. 返信遅くなりまして。。
      ボーナスじゃなかったしー!!w スキル見ていても、すっごくお強くなっておられて・・・スマホで頑張っている間の半ば不意打ちみたいな形になってしまったのが申し訳なかったり、ちょっとラッキーだったりではあります><w
      またやってこーいー!w

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  2. WMキャンペーン外れてしまったかな?
    残念…

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    1. 昨日の夜にすぐ抽選しようと思っていたのですが・・・遅くなってしまい、今晩に当たった方には応募メールに返信しました><w
      また・・・三周年あったら、きっとやりますので宜しくですm(_ _)m

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  3. のらりくらり2013年10月30日 19:44

    今回頑張り過ぎでしょww
    戦くじ結果知りたいな~
    今回は防御Pが攻撃なのに大変な事になちゃいましたww

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    1. 頑張りすぎちゃいましたよ~ww
      えー、戦くじの結果を聞いちゃうのですか・・・?w
      のらりさん、ビックウェーブ来てたのですな^^

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  4. 初めまして。
    現在50鯖、53鯖、54鯖でプレーしてるsou(53,54鯖ではsou-A)です。

    ノックについてわからん事だらけで調べてる中でHidさんのブログにたどり着きまして、ノックについての記事を読ませて頂きました。
    まぁ、最近頭を使っていないせいもあってかほとんど理解できていないのですが、とりあえず次戦ではバランスノックと騎鉄ノックを試してみたいと思います。

    また、読み返しにお邪魔したいと思います。
    ありがとうございました。

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    1. はじめまして!

      文章が拙くて分かり難い部分も多々あるかと思いますが、少しでもプレイの参考になればと思います^^
      少し注意なのが、『ノックを考える』シリーズの一連の記事は、合戦報告書に敵味方合わせてスキルが合計5個しか表示されない時代に書いたものなのです。。現在では、合計10スキル+部隊スキルは全表示、とかなり報告書単体で得られる情報量が増えているので、その辺りも加味して判断材料にするとより現状に即したものになると思います^^

      丁寧にコメント頂き、ありがとうございました^^

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