2013年10月18日金曜日

vs.上杉攻撃戦・下 ~HAPPYルートは・・・あったはず・・・(負け惜しみ

でっかいトライ、と書いたのは・・・ずばり、盟主奇襲戦!
お相手様は50人ちょい程度の規模の中堅同盟様。もしも落とせたら戦功7万ぐらい・・・だったのかもですが。結果は表題の通り。負け惜しみであります><w
前々期、4期のことでしたか・・・サブ鯖としてやっていた13+14鯖でお世話になって以来、色々なご縁がある同盟でもあって。はじめは、御挨拶程度に特攻しよう、ぐらいだったんですよねー。。

①速度部隊で近づく
1マス40秒ぐらいですが、悟られていないと結構陣をサクサク食べていけることも^^
やっぱり作ってよかったなーって思いますね♪
距離1.41までこそーっと寄りまして。

②ノックをする
出先なのでm〇koとかないですからねー。。
Emacsにコピペして同盟ポイントを手動で見比べた結果・・・どうやら盟主殿のソロ防衛。
盟主周りはほとんどINしてないか、本拠が落ちている砦。加勢が届くのもそれなりに時間かかるはず。。INしてそうな人の手短な陣はさっき速度で喰ったZE!

これは・・・行くしかない!!
前回http://rioxgaical.blogspot.jp/2013/10/vs.htmlの奇襲失敗からの反省を生かして・・・即一軍・準一軍2連を放り込む!(鉄はないので赤赤、雑部隊より赤の方がうちは強いw
と同時に、近くにいた盟員(距離4)に内チャでヘルプ―!

③実弾を突っ込む
1発目・ノックから5分経過
2発目・ノックから6分経過
3発目(1発目を折り返し)・ノックから10分半経過。
ここで負傷。
個人的に、やってるうちはここまで順調な感じだなーって手を震わせながら考えていたのですがw
今振り返ると、10分半経ったら、新手加勢が入っていても全然おかしくないデスヨネ。

〇踏み込みは良かった気はする
〇盟主突撃開始時にコスト30フリーで空いてるのは前回より良かった
×もっと計画的にあらかじめ近くの同盟員と計画を^^;
×やはりコスト40欲しくなる><w
→思い切りは良かったと思う。でも、やっぱり近くの盟員を近くに呼んで2人で一斉に動くとかそういう方法が出来れば、成功率はもっと上がったはず。。もっとも、狙えるとは到底思っていなかったのでこれは仕方ないところはあるがw
あと、やっぱり実弾が2つしかデッキに乗らないのは厳しいw 回転が全然足らない。。
(コスト課金しようかとか結構今惑わされてきてます・・・6期になってこの悩みww)

④耐久削り
負傷が出てから3分半後。同盟員からの支援弾到着。雑ALL乗せしたが軽微にもならない。
相当耐久堅いのが分かって焦るwこれが帰還後。速度解散。
いつ加勢はいってももうおかしくない・・・><
そこから1分後、と2分半後にそれぞれ、槌6千ずつ積んだ忍び部隊着弾。無事とおって、半壊に。
もう一部隊だそうかと思っていたら、陣に2連発。1.5部隊割いて、運良く凌ぐ^^;

私の槌2着目から4分後。最初のノックからは・・・20分ちょっと。
同盟員からの支援弾2発目。(うちは敵襲でコストなく乗れてなかったり><w)
微妙な加勢がついに入る。これの30秒後の槌折り返し1便は壊滅。
これぐらいになると、あちこちの陣にランプが付いて・・・
起点陣にも赤鉄2連で15コスでは堪えきれず>< 私の弾は終了。
その後、同盟員の支援弾が2発続いて、届くかどうかの際どい勝負かなーと思ったけど・・・
寸前で終了><
この後、種陣で粘ったり、出城もとりあえず残っている将兵詰めて守ったのですが・・・お強い方にあっさり貫かれちゃって落城。。
以上が、今回の大冒険の顛末なのでした。。

こういう言い方が良いかどうかは分からないのですが。
HAPPYエンドに通じる最善策はあったと思うんですよね><w
やってみてまた一つ思ったのは、速度部隊をどこで使うか、がキーになるのかもしれないなって。
今回は、速度極は実弾2発目に混ぜて使ったり、残りを合流に乗せたりとバラバラに運用していました。ですが・・・よくよく考えると、速度って耐久削ったり、陣掃除に2連とか来たら最終手段でカウンターとかの方が向いてそうですよね。その分、実弾部隊の足が遅くなるのは難しいところでしょうけど・・・速度入れたらその分火力落ちるのもありますしね。。
あとは、同盟員ともっと連携頑張りましょうということでw
なんでも自分でやっちゃう、なんとかしようとする癖がある気はします。我ながら^^;

「私は今までに、一度も失敗したことがない。今回試した方法では盟主を落とすことはできないという発見を今まさに積み重ねているのだ」と。
発明王エジソン流、負け惜しみで締め括りたいと思います><!
なんにせよ、楽しませて頂きました。ありがとうございました!m(_ _)m

     ◇     ■     ◇

そういえば、7章では我らが13-16鯖はお隣とめでたく(?)統合が正式発表されまして。
来期は9-16鯖。。
今回の経験もあって、9-12鯖で育てていた宗茂の育成方針を思い切って変えることに。
思い切って、迅速を削除しちゃいました。
こいつを汎用速度武将から、馬攻撃特化仕様に固めてしまおうかな、と。
2.5コスなので、騎馬隊剛撃+槍馬連撃あたりがベストなのですが。頑張って素材を買うためにコツコツ樹海しなくちゃね・・・
槍馬連撃は、性能が良い割に素材カードが安いですからね^^
2.5コス武将だと挟撃ではイマイチ、という方は是非考慮してみては如何でしょう?
ボチボチ育成を進めて、13-16鯖で中途半端になっている極忠勝様とコンビを組ませるべく。
部隊スキル『東西無双』でファイトしますよー!!

0 件のコメント:

コメントを投稿