2012年6月8日金曜日

スキルを考える⑭ ~部隊スキルの仕組み~

日記ばっかりになっております、自称考察ブログ(笑)
攻略本を手元に持っておられる方ならば、もう既にご存知の事実だと思いますが。
持っていない方のために部隊スキルの効果の詳しい仕組みをご紹介。
今回は考察というか、紹介だけです^^;
というか、私も持っていない側の人間だったのですよ。
前回、検証記事を書いていた時にコメントで教えて貰い、これはいかんという事で
攻略本買いました><;;
え、完全無課金じゃないのかって??
ヤ●オクで、本だけ300円で買いました(笑)
これはギリギリ課金にはならないだろうという事で・・・
無課金で頑張るというのが私の自分ルールなのでそこを曲げる訳にはいかないのですw
無課金では、情報源がWikiしかない訳で。
そうすると、Wikiに更新されていない情報は手に入らないのですよね・・・。。
攻略本でかなり細かい所まで書いてあったのですが、ググってみてもそれを紹介している
ブログが見当たらなかったので・・・もし何かマズかったりすれば訂正します。

◆     □     ◆

まず、部隊スキルの効果は次の2つの要素によって決まっています。
①各武将のレアリティ
②各武将のランク(★)
そんな事は知ってるよ。
では、これが具体的にはどのように効果に関係してくるの?
次の3つの要素が組み合わさって反映されるのだ。

A. 基本効果
部隊スキルのLV.によって基準となる発動率・上昇率。
※部隊スキルを構成する武将の★の数の合計+1がLV.となる。
基本効果に、下のBとCのボーナスを加算した値が実際の効果となる。

B. 最低武将ランクによるボーナス
部隊スキルを構成する武将が全員★1以上であるとき、★2以上であるとき・・・に加算。

C. レアリティ(組み合わせ)ボーナス
部隊スキルを構成する武将のレアリティの組み合わせ、枚数による加算。

A~Cは各部隊スキルによってバラバラなので、以下では代表的(?)な例として
『剣の教え』を例にとって説明していく。
まず、基本となるデータ。攻略本丸写し(笑)

≪発動条件≫
下の関連武将から3人以上。

≪関連武将≫
極. 足利義輝
特. 上泉信綱
特. 細川幽斎
上. 塚原卜伝
上. 丸目長恵
上. 真壁氏幹
上. 細川藤孝
序. 細川幽斎

A. 基本効果
B. 最低武将ランクによるボーナス
C. レアリティ(組み合わせ)ボーナス
C. の条件がちょいややこしい。★になっている部分は、どんなレアリティでも良い事を示す。

これで準備完了。
では・・・こんな部隊では、部隊スキルの効果はどうなるのか?
って、答えはもう見えちゃってますけど(笑)
【剣の教えLV7】確率+25.3% / 全攻16.4%上昇

★2が3人で★0が1人なので、★の合計は2×3 + 0×1 = 6
これに+1して、剣の教えのレベルは7。
LV7の基本効果は、確率+23.3% / 全攻15.4%上昇。
最低武将ランクによるボーナスは、★0の序幽斎がいるのでゼロ。
レアリティ(組み合わせ)によるボーナスでは、
b.の『a.の条件以外の4人』に該当。確率+2% / 全攻+1%
以上より、確率+25.3% / 全攻16.4% となっているのだ。
納得行っただろうか?

ところで、上の部隊で例えば★0の幽斎を外せばどうなるのか。
ここが部隊スキルを使う上で、ひとつ注意すべきポイントになる。
【剣の教えLV7】確率+27.8% / 全攻18.9%上昇
人数が3人になったのでレアリティ(組み合わせ)ボーナスが消えたが、
最低武将ランクが★2になったので、最低武将ランクによるボーナスが追加。
結果的には幽斎はいない方が効果は高くなる。

部隊スキルでは、部隊人数が多ければ多いほど強力とは限らない

最低武将ランクによるボーナス、というのが曲者なのだ。
★5を3人揃えても、★0が1人混じればボーナスの恩恵は無くなる。

各部隊スキルのA.~C.の詳しいデータが攻略本にはきっちりと載っている。
これを丸々どこかに書いて公開していいものか・・・はよく分からないのでやりませんが・・・
現在こっそりシミュに組みこめないか悪戦苦闘してます^^ww
最後に販促。詳細に興味ある方は攻略本を手に取ってあげてください♪

0 件のコメント:

コメントを投稿