2020年2月16日日曜日

合成シミュレータ・アゲイン><

イクサーの皆様お久しぶりです。かれこれ2年間放置しておりました。。
ブログの書き方をすっかり忘れてしまい、過去記事を見直すと黒歴史がいっぱいで
お恥ずかしい限りのHidです(笑

表題の件、趣味でアプリを作るための勉強の一環で
合成シミュレータを作り直してみようと一念発起。
新章に完全対応して再リリースです><
※ある程度動作確認しましたが、シミュレーション結果は0.01%単位の誤差があります。
 丸め誤差の処理を完全トレースまではできませんでした。。。
 また、不具合やDB情報誤り等で、実際の合成確率と異なる結果が出力される可能性
 があります。使用は自己責任でお願いします。以上、予防線です。

今回の合成シミュレータ、モードが2種類あります。(画面モード、Excelモード)
1.画面モード
  これまでの合成シミュレータと同じく画面から条件をポチポチ設定して
  シミュレーションを行うモードです。
2.Excelモード
  ちまちま画面上で設定するのは大変なので、Excel上に所定のフォーマットで
  合成素材達と各種条件を設定、複数条件を一発シミュレートするモードです。

  ■   ◇   ■   ◇   ■   ◇   ■   ◇

【1.画面モード】
起動時の画面は下のようなイメージです。
追加カードというのが「合成元の武将」で
素材カード1、素材カード2が「合成素材武将」となります。
あとは必要な値を埋めていきます。注意点を羅列しておきます。
・No更新ボタンの横の欄はカードID(4桁数字のやつ)を入れてください。
 カードIDを入れてからNo更新ボタンを押すとレア、初期スキルが入ります)
・条件保存ボタンを押すと、入力した条件を保存しておくことができます。
 ボタンを押すと保存ファイル名を聞かれて、そこで適当な名前で保存すると
  ***.ini という名前のファイルが生成されます。
・条件読込ボタンを押すと、保存した ***.ini ファイルを読み込んで画面上の
 項目に設定を流し込んでくれます。
必要項目の設定ができたら、シミュレーション実行ボタンから実行!
実際の画面で合成しようとするとこちら。
冒頭でも注意書きで書いた通り、内部の丸め処理がなんだか不明なんですよね・・・
この例では「烈侵滅国」と「式神ノ冥王」が0.01%ずつずれています。。
このロジックが近いのでは、みたいなのを知っている方がいれば教えてください><
合成シミュレーション後、シミュレーション結果の表をクリックすると
スキルの候補からの除外ができます。
同じく0.01%ずれていますが、それなりにシミュレートできています。
注意なのがこの削除操作、現時点ではシミュレーション上では本来は除外できない
レアリティのものでもいくつでも除外できてしまいます。
※使っていただける方が多ければいずれ小改善します。

  ■   ◇   ■   ◇   ■   ◇   ■   ◇

【2.Excelモード】
次にExcelモードの説明です。
こちらはお得意様仕様ですので設定が若干わかりにくいです。。
取込シート_sample.xlsx というExcelファイルを同梱していて、このシートの
必要な欄を埋めた状態で、IxaUnion.exe にそのエクセルをドラッグすると
シミュレーション結果.xlsx という結果出力ファイルができます。
具体的な取込シートの設定例を紹介します。
★詳細な設定方法はExcelシート上にコメントに記載しています。
まず「カード情報」に合成に利用するカードに関する情報を設定します。
次に「合成条件」シートに各種条件を設定します。
分かりにくいですが、カード情報で定義したカード同士を組み合わせて
・義輝×盛親
・義輝×猿夜叉丸(童)
・義輝×(盛親+猿夜叉丸)
といった3パターンを設定しています。パターン数は無制限に設定可能ですが、
こちらも画面モードと同様の注意点があり、現時点ではありえない条件を記載して
シミュレートすることができてしまうのでご注意ください。
この状態のサンプルシートを IxaUnion.exe に投げ込むと・・・
結果を記載した新しいExcelファイル(シミュレーション結果.xlsx)ができます。
それぞれの行が、それぞれのパターンでのシミュレーション結果となっています。
Excelモードは、予め育成したいカードと素材カードをまとめて「カード情報」
シートに登録しておいて、どのカードにどの素材をどうぶつけるのかを検討するのに
良いのではないかと思います。
一応DBには新天も入れておきましたが・・・一枚も引けません・・・(´・ω・`)

12 件のコメント:

  1. 初めまして。
    ブログを書いている花梨というものです。
    勝手ながらブログ再開を記事で紹介、リンクを張らせていただいています。
    ご都合が悪いようでしたら削除しますのでお知らせください。

    返信削除
    返信
    1. はじめまして!コメントありがとうございます。
      ブログ拝見しております。紹介ありがとうございます。
      リンク張っていただいて全然問題ありません。
      部隊シミュについては・・・私が昔作っていたものから大幅に作り直さないとおそらく満足いくものはできないと思っています。GUIを凝ると大変なので、やるとしても今回の合成シミュのExcelモードのような形で「Excelで武将、部隊情報を書いてそれを読み込んで期待値や各種統計解析した結果を一覧、グラフ出力」するようなものになるかなと。(プログラムで書くと期待値以上に細かい情報も出せるのでそこが売りになるかもしれませんね。現時点の予定です)
      ですので、花梨さんの作られた「確率を入力してサクッと大体の値が計算可能」という簡単すぐに使えるというものと駄々被りはしないと思います^^

      削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. hidさん、おかえりなさい(?)

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!リハビリ始めます~ノ

      削除
  4. めいこ~@仮名2020年2月17日 20:29

    お久しぶりです!

    花梨さんのブログからすっ飛んで来ました!
    (ブログ楽しく見させて頂いてます。ご紹介記事、感謝です)
    2年間放置・・・で、IXAアカウントは残ってたのか・・・

    自分、2年前の武将はおろか、スタート時代の武将もリニューアルし続けて
    まだ現役ですw

    返信削除
    返信
    1. お久しぶりです。
      2年間放置と言いつつも、ログインとか合戦時に気が向いたら盟主加勢したりとかしてはいました。内政していない分、農民未満のナニカ。。
      そうは言いつつきっと・・・今風のかっこいいカードとかもお持ちなのでは?笑

      削除
  5. 使ってみたいのですが、ダウンロードパスワードって教えてもらうことはできるのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. はじめまして。ダウンロードパスワードは部隊シミュリンクそばに書いてあります!「hid」で落とせます。

      削除
    2. ありがとうございます。
      見落としてました

      削除
  6. おかえりいいいいいいいいいいいいいい

    返信削除