2016年1月11日月曜日

部隊シミュ更新ver3.28 ~スキル評価順設定追加他

今回は、ちょっとした(?)アップデート。

[ver3.28]
○スキル期待値シミュにて、検索結果のスキル名部分を右クリックすると
追加スキル逆引きが可能に。
○シミュレート実行時のスキル評価順を設定できるようにしました。

       ◆       □       ◆

[スキル期待値シミュ] 逆引き検索追加

スキル期待値シミュで、どんなスキルが強いのかを調べて。その次に考える事は。
そのスキルってどうやれば追加できるの?? という部分かなと・・・
実際に使ってみます。
馬砲防スキルで強いもの順に並べてみて・・・
「八龍堅陣」は移植できるのかな、と調べてみます。
『英傑の師』が初期スキルの極太原雪斎等から移植可能だとわかりますが・・・
実際にできるかどうかは別問題ですね(苦笑

[シミュ本体] 条件付きスキルの評価順設定

覇王征軍や遁世影武者等をシミュレートする場合は注意が必要、というお話。
この機能は、以前私がボヤいていた特殊スキル周りの仕様についての対策です。
部隊シミュ更新ver3.26 ~D&D機能の使い方♪
この記事の後半部分の薄字にしている部分ですね。。

例えば、こういう部隊をシミュレートしたい場合。
遁世影武者、覇王征軍、天哭傀儡、天正筆才と特殊スキルだらけですね・・・
特殊スキルの計算順序によって、この部隊のシミュレート結果は変わってきます。
この順序を制御する機能をver3.28から追加したよ、ということですね。

「スキル評価順設定」ボタンを押すと。
現在の評価順は、こんな感じの順序となっています。
番号が大きいほど、後で評価されることになります。
つまり、この設定だと・・・
天三好のものまねは、天正筆才⇒天哭傀儡⇒ものまねなので、
①天正筆才で天魔破旬の発動率を2倍に
(ただし、ここでは発動率2倍になっても
ものまねは発動率をコピーしないので特に表には出てきません・・・)
②ものまねはまだ何もものまねしていない状態で、天哭傀儡で威力2倍に
③発動率2倍の天魔破旬をものまね
という評価順になるわけです。
ちゃんとなっていますね~。
でも、この評価順だと・・・イメージしていたのと違う、という方が多そうです。
評価順を、天正筆才⇒ものまね⇒天哭傀儡にすると、
①天正筆才で天魔破旬の発動率を2倍に
②発動率2倍の天魔破旬をものまね
③ものまねの威力を2倍
となってくれるはずです。
評価順設定を変更して・・・「設定変更&再起動」を押すと、
シミュレータが再起動します。これで設定変更完了。
先ほどと同じ部隊をシミュレートすると~
ものまねの威力がちゃんと変わっていますね^^

スキル評価順設定を定義している場所は、同梱されているcsvファイルのうちの
「specialskill.csv」です。ここを直接編集してもOK。
新スキルでややこしいのが増えた場合はここに追加してなんとかしよう、
という将来的な対応のためのアップデートなのでしたm(_ _)m

10 件のコメント:

  1. Its kind of software guide? Where I can download it?

    返信削除
    返信
    1. Unfortunately, complete documentation is not available at the moment.

      削除
  2. いつも有難く部隊シュミを使わせて頂いていますが今回の運営のアップデートにより期待値の測定の際にD&Dでエラー表示になる?かと思います。私のコピペの部分が間違ってる?のかもしれませんが・・・。後、スキルを選ぶ際に、複数スキルを選んだとして、最初に攻撃スキル・その後に防御スキルとなっていましたが、最近ではその後に又、攻撃スキルなどがきて、入れたいスキルを探すのに一苦労しています。(私のやり方が悪いだけで簡単なやり方があるのかもしれませんが)その辺りも変更?もしくは説明を頂ければ助かります。

    返信削除
    返信
    1. 自分はIEだとエラー、chromeだと普通にできましたよ。

      削除
    2. 遅くなりましたが、ver3.292以降だとおそらく以前の通り使えるようになっているかと思います。(公開した時に返信すれば良かったのですが、返し忘れておりました。。)
      ただし、一部スキルについて正常に取り込めない現象があるようなので新武将対応等の折に追加対応するかと思いますm(_ _)m

      削除
  3. すみません、ものまねスキルについてなんですが、
    どこかのタイミングで仕様変更ってありました?
    この解説を拝見するに、
    ものまねスキルは「発動率もコピーする」という形で計算されていると思うのですが、
    以前は発動率は(例えば信廉なら)50%で効果だけコピーだったと記憶しています。
    私の読解不足でしたら大変失礼ですが、ご教授頂けるとありがたいです><

    返信削除
    返信
    1. 指摘ありがとうございます^^
      該当する部分が何処なのかはわからないですが、ものまねスキルについてはaogame様が認識されているとおり「発動率はコピーせず効果のみコピー」のままかと私も考えております。
      本記事の主旨は、特殊スキルの適用順に関する定義が曖昧なので、複数の解釈によってスキル威力が変わる可能性があるという部分です。

      天正筆才⇒天哭傀儡⇒ものまね と適用すれば、
      天哭傀儡(威力二倍)を適用した時点では、ものまねの効果はまだこの時点で不定(まだコピーできていない)なので、

      ものまねの威力は「発動率50%/上昇率60%」になります。

      天正筆才⇒ものまね⇒天哭傀儡 と適用すれば、

      天正筆才が適用された天魔破旬(発動率40%/上昇率60%)をものまねして、発動率50%/上昇率60%。そしてこの状態で威力二倍となるので、
      ものまねの威力は「発動率50%/上昇率120%」です。

      記事の中の画像についてもこのようになっているかと思います^^
      ご確認お願いしますm(_ _)m

      削除
    2. なるほど、ご丁寧なご回答をいただきありがとうございます。
      画像をきちんと確認せず、
      「③発動率2倍の天魔破旬をものまね」
      といった記述だけにとらわれて、
      発動率をそのままものまねにも適用されているのと勘違いしておりました><

      (天正筆才の効果で)発動率2倍の天魔破旬を(2倍になった発動率とは関係なく、発動率50%)でものまね、
      と解釈すれば宜しいのですよね^^
      あくまで事実としての「発動率2倍」を、ものまね状況の説明と勘違いしてしまっておりました。

      余計なお手間を取らせましたこと、深くお詫び申し上げます。
      幸い(?)ものまね付の三好は持っておりませんが、
      新しいスキルは計算順序によって大きく変わりますね…
      誰か廃様にご検証いただきたいところですね^^;

      削除
  4. 物まねスキルって2倍になるんですか?
    不幸にも、後先考えずやってしまいました。
    ついてから2倍になるんだっけ?と気づいた次第です。

    □武田+秀吉(防御仕様)
    https://gyazo.com/a1dc3c5e18392bbc19ec6c9e5360d434

    □三好+秀吉(防御仕様)
    https://gyazo.com/b3dae36c4bf54ae2695c22b54ba6c312

    各スキル
    https://gyazo.com/553117e858109ccc01807b6ca0061b7c

    2倍にはなっていない気がします

    返信削除
    返信
    1. 貴重な検証画像ありがとうございます。
      凄まじい武将をお持ちですね・・・眼福です・・・

      ①武田+秀吉の時、合計上昇率は 24+20+45 = 89%UP
      ②三好+秀吉の時、合計上昇率は
       a. 物まねが2倍になる場合
         48+(45*2) = 138%UP
      b. 物まねが2倍にならない場合
         48+45 = 93%UP
      ということになるのでしょうか。。

      その上で頂いた画像を見ると、確かに138%UPしているとは考えにくいですね・・・(武田、三好のステ―タス値が分かれば、被害兵数計算を厳密に行うことができるのですがそれを抜いても確かに考えにくいと思います。)
      とすると、内部の特殊スキルの計算順序って一体どういう仕組みになっているのかますます気になります・・・

      教えて頂いた現象がIXAの不具合なのかどうか、というのも明確な適用順序の定義がないため、判断できず・・・難しいですね>< 合成に莫大な労力をかける特殊スキルだからこそ、この辺りの仕様についてはハッキリさせて欲しいと検証好きな1ユーザーとして思います。

      報告ありがとうございました><

      削除