2015年2月20日金曜日

部隊シミュ更新v3.05 ~『修羅の援兵』『返り忠』対応、不具合修正etc

なかなかビシッとノー不具合とはいかないものですね><w
コメントでの不具合報告、本当に助かりますm(_ _)m
前記事ではあんなことを書きましたが、
もう暫しはバシバシ更新する(予定)なのでよろしくお願いします!

----- 更新履歴 -----

追記:早速追加修正><w
[ver3.06]
★以下の不具合を修正。
・ウェーバーモードにて、3武将への追加スキルに一部の条件付スキルを選択した場合、正常にランキングが生成されない問題を修正。
・スキル期待値シミュにて、条件付スキルを色付け表示等、若干手直し。
〇条件付きスキル『甲駿の絆』に対応。
(『堅国の絆』も自部隊のみに効果適用の通常スキルとして暫定対応。)

[ver3.05]
★以下の不具合を修正。
・ウェーバーモードにて、3武将への追加スキルにてコスト依存スキルを選択した場合に
正常にランキングが生成されない問題を修正。
・シミュレータ本体にて、設定武将のシミュレートを実行した時に1マス移動時間が
初期化されてしまう問題を修正。
・DBに現時点での各スキルにおける合成テーブルを追加編集。
〇条件付きスキル『修羅の援兵』『返り忠』に対応。
〇条件付きスキルの設定が、スキル期待値シミュレータにも反映されるように改良。

     ◆     □     ◆

2月の武将追加で、『合流に絡んだ場合のみ、効果2倍』というスキルが特カードからも
付加できるようになりました。
おととい、ログインボーナスで戦くじを引いた時に、
引いちゃったんですよね(笑
最近のくじ運はなんだか本当に、運営なんです。。
という訳で、wikiの一部データが埋まっていなかったのを自力更新。
高レベルの部分を埋めて下さる方には本当に頭が下がりますm(_ _)m
これで、『修羅の援兵』『返り忠』のデータが揃ったので、無事実装することが出来ましたm(_ _)m
もっとも、私はこの後合成に使ってしまう心の強さが無いので・・・売るわけですが・・・w
シミュレータ上で設定を切り替えるには、
「特殊オプション」ボタンを押して開かれるメニューの中で、ON/OFFを切り替えます。
ver3.00より、童と防スキルのみでなく、攻スキルや時間限定速スキルにも対応しています。
上の画面通り、『修羅の援兵』と『返り忠』をそれぞれONにしてから・・・
期待値を見てみると。
それぞれ、天スキルの中でも十分最上級レベルの威力があることが分かります。

     ◆     □     ◆

■条件付きスキルの設定方法
ここからは完全に余談です。
ver3.00以降、データベース系のファイルは全て『ixadb.db3』に集約されていますが。
それとは独立して、2つのcsvファイルが同梱されています。
  • depoption.csv ・・・ 条件付きスキルのON/OFFをdefine(定義)するファイル。
  • optionskill.csv ・・・ 条件付きスキルのスキル情報が格納されているファイル。
条件付きスキルとは、データベースの中で『条件』に分類されているスキルが該当します。
具体的に見てみると、以下のようなスキルですね。
このうち、次の条件のいずれかを満たすスキルは
上の2つのcsvファイルに記述することができません。
  • 情報が完全に揃っていないスキル
  • シミュレーション実行時にならないと実際の発動率・上昇率が確定しないスキル。
    → 例「覇王征軍」
  • スキルを所持している武将のみではなく他武将の所持スキルに作用するスキル。
    → 例「花魁心操術」
  • ON/OFFで切り替えられないような条件を持つスキル。
    → 例「黒獅子の謀」
これらは現状、シミュレータ本体の内部で対応するしかありません。
ですがこれ以外のスキル、例えば、今回の『修羅の援兵』であれば、
合流攻撃か、そうでないのかをON/OFFで切り替えて、ONの時の効果と、OFFの時の効果を
どこかに保存して切り替えれば済みます。
  • 「切り替える」のが、defoption.csv
  • 「ONの時の効果と、OFFの時の効果を保存」するのが、optionskill.csv
の役目になっています。

①defoption.csvファイルの中身
そのままです(笑
今後新しい条件スキルが増えた場合、ここに追記すると
シミュレータ本体で「特殊オプション」ボタンを押した時のメニューに出てくるようになります。

②optionskill.csvファイルの中身
こちらも、なんとなくで・・・分かるかもしれません。
左側の列から順に、
id(通し番号), name(スキル名), koubou(攻or防), heika(対応兵科), lv(スキルLV)
となっています。
y_kouka_p, y_kouka_f, y_kouka_sが、それぞれONの時の発動率、上昇率、スピード上昇率
n_kouka_p, n_kouka_f, n_kouka_sが、その逆でOFFの時です。

データベース側でスキルを登録する時に、『分類 = "条件"』にして、
①と②にそれぞれ追記をすると、内部できちんと識別してくれるはずです。

以上、この部分は仕様説明でしたm(_ _)m

7 件のコメント:

  1. 提案なんですが部隊スキルもお気に入り登録できるようにしてはいかがでしょうか?
    お気に入り部隊を選んだあとに手入力するのが面倒なんで検討よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 改良提案どうもです〜ノ
      なるほど。。確かに現状、お気に入り部隊設定に含まれていませんでしたね。
      割と小規模な変更でできそうなので、ちょちょいとやってみます( ̄^ ̄)ゞ

      削除
    2. ver3.07にて対応してみました。ご確認下さいm(_ _)m

      [ver3.07]
      〇お気に入り部隊登録機能にて、部隊スキルも記録できるように改良。
      〇DB編集ツールをシミュレータ本体に併合。

      削除
  2. 早速の対応ありがとうございました。手間が省けるようになって助かります。
    さて不具合がありましたのでお知らせします。
    スロ2、3に速度スキルをいれて移動時間を計算した後にスロ2を複数スキルに変更してから移動時間を計算すると間違った数値になります。
    単独スキルを追加した場合は正しい数値になってます。スロ3を変更した場合は大丈夫なようです。またスロ3が空欄の場合も大丈夫なようです。
    確認お願いします。

    返信削除
    返信
    1. どもどもです^^
      速度計測についてのバグですか・・・調べてみますね!
      細かい条件まで教えて頂き、感謝です^^

      削除
    2. 教えて頂いた不具合を修正し、ver3.08を公開。
      どうやら・・・潜在的な問題点があったようです・・・

      これまで、追加スキルの部分を上書きする処理では、その追加スキルの
      「LVが変更された時点」で内部のデータを上書きしていました。
      また、追加スキルの欄を(その欄にフォーカスが無い状態から)クリックするとその欄の文字が消えてそれだけでスキル削除が起こっていました。
      この2つの仕様が重なり、追加スキルの欄の文字だけを変更して(置換前のスキルが内部で削除されずに)LVを変更せずに他スキルに置換した場合、
      スキルのデータが正常に上書きされなかったケースがあったようです。

      ・・・自分でも分かり難い説明かと思いますが、根本的な原因報告です。

      ver3.08では、これを以下のように変更しました。
      ①「追加スキルの欄を選択するだけで、その欄の文字が消えてスキル削除が起こる」という仕様をやめて、「追加スキル欄を選択してそこにある文字列を消し、空白にした時にはじめてスキル削除が起こる」ように変更。
      ②「追加スキルのLVが変更された時点」で内部のデータを上書きするのに加えて、追加スキル欄の選択スキルが変更された時点でも、内部のデータを上書き。

      確認宜しくお願いしますm(_ _)m

      削除
    3. 追加訂正・・・
      上の変更に伴い、依存している部分に一部問題があったので修正しました><

      削除