2014年2月9日日曜日

部隊シミュ更新 ~2月新武将ランキング&上級器バグorz

お久しぶりの更新になりますm(_ _)m
いやぁ、すっかりデータベースの更新が疎かになっております^^;
昨日はのんべんだらり休養日でしたので、(合戦を楽しみながら)2か月ぶりにDB更新しました!

・・・その際【上級砲】なんてスキルが新しく出来ていたのが気付きのきっかけ・・・
「ほ、焙烙って上級兵に入るんだっけ・・・」
「入るとしたら、上級兵って2P兵科全部ってことになるのかな。。
武士、弓騎、赤、鉄足、鉄騎、焙烙、大筒になるんだから・・・それにプラスして砲兵科の雑賀を加えれば上級砲でいいのかな!?」
とかそんなレベルでオロオロしておりました(苦笑
そのオロオロしている中で、結構大きなバグを見つけてしまいましたので報告します。
ver2.53以前は「焙烙火矢」が上級兵の中に入っておりませんでした(*_ _)
ですので上級器兵科のスキル、例えば『鬼謀 国砕』を所持している武将に焙烙を持たせてもシミュレータ上ではスキル効果が加算されない状態になっていました。
私の手元デッキ、検証できる環境に【上級器攻】のスキルを持っている武将が一枚もいないので実際のゲーム上での自力確認はできていないのですが(1-8鯖は半放置で焙烙を検証に必要なほど生産できないので国砕秀吉が居ても検証できないorz)
上級兵=1兵倒せば2p貰える兵科
だとすれば、焙烙や大筒にも上級器や上級砲スキルが対応していないとおかしいですよね。。
  • ver2.53まで
    • 上級器:武士、弓騎、赤、鉄足、鉄騎+槌、櫓、大筒

  • ver2.55
    • 上級器:武士、弓騎、赤、鉄足、鉄騎、焙烙、大筒+槌、櫓
    • 上級砲(new) :武士、弓騎、赤、鉄足、鉄騎、焙烙、大筒+雑賀
このような対応になっています。
もしこれが間違っている、という場合はコメントをいただければ助かりますm(_ _)m

     ◇     ■     ◇

また、データベースを更新したら1月2月に追加された武将が随分とつえーなぁと実感。。
折角追加したウェーバーモード、攻撃・騎鉄、攻撃・赤備え、防御・鉄足ランキングをご紹介。

まずは攻撃・騎馬鉄砲の部。
追加スキル設定は鉄砲隊挟撃+烈火。コスト依存×2なのでコス4天にやや有利なランキング。
画面に入りきらないので上位30武将を出力。
騎鉄ではやはり天が強いですね~ 金限定極の最上さんが奮闘している感じ。
やや無理やり載せた見切れている31位は絵が少し可愛い新極後藤又兵衛がランクIN。

次に赤備えの部。
追加スキルは騎馬隊挟撃+鬼刺。こちらも騎鉄と同様にコス4天に有利なランキング。
前回は新極勘助がやべぇと言っていたのが、今月登場のプラチナ新極勝家さんがなんと全体12位にランクIN。モンスター勝家とはなんだったのか。これ部隊スキルに入ればアツいですよね!
3.5天浅井、最上さんあたりよりも上の位置、コス4足利さんにやや僅差で負けてはいますが、追加スキルがコスト依存×2でランキングしてますので条件によっては抜いていると思います。これはもう実質天カードで間違いありません。
極最上、こちらもギリギリ30位の極後藤又兵衛は馬砲両対応で並極とは一線を画した存在として、劣化3.5浅井みたいなポジションなのでしょうか。。

最後、防御・鉄砲足軽の部。
追加スキルは鉄円陣+弾幕。オーソドックスですがこれがなかなかつかないんですよね><!
防御部門では、コスパが大事な部分も大きいと思うのですが・・・コストを度外視して部隊期待値のみで考えれば、砲防天→シクレ砲防極→砲防極という感じできれいに並んでいますね。
プラチナ新極官兵衛の初期兵法は壊れだと思いますけどね!
他はまぁまぁ順当な感じでしょうか。清正、幸村あたりは7期になって極が軒並み値下がりしていくのにつられてお買い求めやすくなっていますが、それなりの位置は保っていますね。
重ね重ね、コスパ度外視のランキングですので・・・コス比の良い新極・課金極はイッパイでていますからその辺りで考えるとまた順位付けは変わってくるのでしょう。

上の3つのランキングをcsvファイルにしてExcel等で開けるようになっているのが、同梱されているフォルダ「ranking」に入っています。詳しい部分はそちらも参照してください。
またボチボチ更新できる時に更新していきますm(_ _)m

追記
今回のバージョンから「database」フォルダが増えています。
この中のExcelファイル諸々が内部データベースの実質の中身になっていますので、実際のデータ構造がどうなっているのか気になる方は見てみて下さい。。
スキルテーブルとか、行数4千ちょいあったりしてチェックするのが大変なのですよー・・・><w

12 件のコメント:

  1. いつもシュミを利用させて頂き感謝しております

    さてNewバージョンを早速DLさせて頂きましたが追加合成シュミでエラーが発生しております
    Skill.mdbが無い!?
    bkファイルになっているようで名前変更で利用可能になりました。
    念の為 ご報告致します

    今後のご活躍期待・お祈りいたしております

    返信削除
    返信
    1. わぁああ><
      ファイル抜けておりましたm(_ _)m
      .bakファイルは前回データベース(12月武将)までの対応版なのです。。トンデモミスを早期に指摘して頂いてありがとうございました><w

      削除
  2. bkファイル・・・
    文字通り古いファイルなのですね ^^;

    こちらこそ 素早い対応 感謝致します 

    返信削除
  3. 今回の合戦で焙烙と雑賀を使ってたのですが
    たまたまここの記事を読んで気になって合戦報告書や相手の格付けの防御のところを照らし合わせてみました。結果いいますと焙烙2ポイント献上ですが雑賀は1ポイントではないかと
    焙烙と雑賀混成部隊で攻撃した時があったのですが相手の防御数が2倍にはなっていないので

    返信削除
    返信
    1. 雑賀が上級なんて一言も言ってないと思うけど。
      上級砲の「砲」に雑賀が入ってるんだよ。

      上級砲(new) :
      武士、弓騎、赤、鉄足、鉄騎、焙烙、大筒(上級)
      +雑賀(砲)

      っていう記述にちゃんとなってるよ。
      ドヤ!って指摘する前によく読もうよ失礼だよ。

      削除
  4. おはようございます。書き方が多少ややこしかった部分がありましたね(^^;;
    コメント返しが遅いのはアレなのですが、コメントを頂くと嬉しいのはブログやっていていつも感じることですし、お気軽にドシドシ指摘して下さればと思います。御二方ともありがとうです!
    雑賀衆をはじめとする秘境兵が上級兵ではないのは大丈夫ですノ ですので、上級器スキルに雑は含まれていません。

    返信削除
  5. めいこ~@仮名2014年3月2日 9:04

    お久しぶりです。
    最新のシミュ、ちょいと試してみたんですが、DD機能で家康をセットしますと
    初期スキル三河魂が反映されませんでした・・・・

    試しに1個前のバージョンでも同様でしたが・・・

    返信削除
    返信
    1. お久しぶりです!
      なかなかブログ更新できていませんが・・・解決方法として、

      フォルダ内の「BName2.INI」ファイルをテキストエディタ等で開き、
      中の情報を見ていくと、

      [徳川家康・天]
      三河魂=徳川家康(子供)
      覇道 不如帰=徳川家康(大人)
      覇王 葵巴=徳川家康(新)

      こういう部分があると思います。
      この部分を、

      三河魂=徳川家康(子供) → 三河魂=徳川家康

      のように(子供)を取れば解決しそうな気がします><ww
      BName2.INIというファイルに書かれているのは、およそ一見すると見当がつくかもしれませんが、D&Dされた武将カードの同名武将区別をするためにあるファイルです。手元に子供家康がいないので試せないのですが、これでおそらくいけるかと思います。
      教えて下さってありがとうございましたm(_ _)m
      3月の新武将も出ましたし、DB更新のタイミングでこの部分も直して近いうちにバージョンアップしたいと思います^^;

      削除
    2. めいこ~@仮名2014年3月14日 7:46

      どうも~
      その方法にて、解決した模様です。

      報告遅くなりましたが、ありがとうございます。

      削除
    3. 遅くなりましたが、Ver2.6ではBName2.INIのファイルの方も更新に伴いきちんと動くように修正しました~ノ
      こちらこそ、教えて下さり助かりました。

      削除
  6. こんにちは。
    いつも楽しく拝見させていただいております。

    今回、私の運営するブログにて、このブログからDLしました部隊シミュの数値を使わせていただきました。
    それに伴い、こちらのブログURLを紹介させていただきました。

    事後報告となってしまい、申し訳ありません。
    今後もこのシミュにはお世話になると思いますのでご挨拶までにと思い、コメントさせていただきました。

    シミュの更新はかなり重労働になると思います。
    あまり無理はなさらない程度に、今後の更新を楽しみにさせていただきます。

    返信削除
    返信
    1. コメント返しが遅くなってしまいこちらこそ申し訳ありません^^;
      はじめまして!

      わざわざご報告ありがとうございますm(_ _)m
      シミュレータのデータベース部分の更新が面倒なので、現在このあたりをもう少し簡単にできそうなツールみたいなものを作ったりもしていたり・・・します。。
      できれば毎月更新していきたいですしね^^
      更新を楽しみにして下さる方がおられるおかげで、長く続けられていると思っております。今後も宜しくお願いします!

      削除