2013年11月20日水曜日

7章_1-8鯖焙烙研究完了♪ ~それなりにお買い得・・・?w

昨日予告した通り、今日無事焙烙研究が終わりましたので・・・
こんな感じでした^^
100兵練兵するコストが・・・
前期と比較してみれば、割とよく分かるのですよ。
【6章開始時の記事】焙烙火矢の生産コスト・・・

上の記事では100兵練兵ボーナスが入っていませんから、そこを入れ直して比較すると。

6章(100以上一回に練兵) 【焙烙】木90 綿72 鉄67 糧75 = 合計304



7章(100以上一回に練兵) 【焙烙】木41 綿41 鉄36 糧45 = 合計163

かなりお安くなりましたね!! ほぼ半額・・・
鉄騎馬のコストは変わらずなので、これはそれなりに使い勝手はイイかもしれません・・・
金山はゼロ、なのでこれがどれぐらい金山効果で減っていくのかは気になりますね。

また、上の焙烙コストを見て思うのは、赤備えとの組み合わせが非常に良さそうという点。
赤備えが、金山無し状態で100以上練兵すると、

木9 綿11 鉄18 糧25

サブ鯖だと、これまで育成用の赤を作るために、とりあえず糧を多めに作れるような所領構成を作るのが定石だった感じがしますが。ますますその傾向が強くなるかもしれないですねー。
まぁ、特別に赤備えとの相性が良いという言い方をせずとも、焙烙に必要な資源が木綿鉄糧と非常にバランスが取れているので、額面以上に生産しやすい気がします。
例えば『焙烙1:赤備え3』で生産するとすると、木68 綿74 鉄90 糧120
やや荒っぽい論理になりますが、鉄がやや膨らみ気味なのを除けば、とりあえず糧を多めザックリに生産できる構成にしておけば間違いないのではないかと^^

0 件のコメント:

コメントを投稿