2013年7月9日火曜日

「釣瓶落とし」と「釣瓶撃ち」 ~第二回・ご隠居再考

「釣瓶落とし」と「釣瓶撃ち」って、両方「釣瓶」が付いていますが。
両者の「釣瓶」の意味は違うみたいですね。。
前者は、井戸に吊るしてある、あの水をくむ桶みたいなやつそのまま。釣瓶。
手を放したら、井戸の中にまっさかさまに戻っていく様子より・・・何かしらが急降下するさまを表す言葉ですね。
後者は、本来は「連るべ」撃ち。こちらは、文字の通り『連なって撃つ』コト。
後になって、当て字として「釣瓶」が充てられるようになった経緯があるのです。

・・・なにがいいたいのだね・・・IXAブログで・・・www

心機一転上杉家で自分なりのイクサを見つけようと思っていましたが。
いきなりの急展開。
3戦目にして、同盟解散。。まったくもって、青天の霹靂。。
釣瓶云々はただ言ってみただけなのでした><www

     ◆     □     ◆

イクサを始めてからはや2年半。ずーっと一緒だった古巣から離れる決断をして。
リアルとの黄金比を見つける、とかよく分からない言い訳(?)をしながら始めた6期。
どうすればいいんでしょうね・・・
正直、突然すぎてこれからどうしようか途方に暮れている次第・・・><

注)心に迷いがある時にくじを引いてはいけません!
というか、これが通常営業かw
おいちゃん、ついつい、これからもずーっと黒いのばっかりだと思ってたよ。。
小物なので、ちょっとでもイイコトがあるとすぐに舞い上がっちゃうんですよ☆ヽ(o_ _)oポテッ

実際、色々な方との出会いがなかったとしたら、私は1年近く前のご隠居騒動の時にこのゲームからフェードアウトしていたと思います。
なにを書いていいのやら・・・
そもそもこのまま上杉家で継続するのかどうかも決断できないから、今日やっと城主LV25になっても所領開拓する気にならない・・・><
どうにも、ままならないものですねぇ。。

もう同盟抜けちゃったので・・・賽は投げられたっ!
とりあえず・・・悩んだときは、突撃だなっ!!(ヴァカ
何に突撃するべきなのか!
分からないので、内政全然途中ですが、とりあえず兵を作ることにしますwww
ばかやろーと叫びながら、地雷を踏むまでが様式美。。
それも一興、ですなっ!

2 件のコメント:

  1. 2鯖武田のとある城主2013年7月9日 17:23

    この時期ではやくも同盟解散とは。6期やっていますがまだ1度もそういった状態になった事がありませんのでなんともいえませんが大変ですね。

    せっかくまた同じ国でできると思っていましたのでできたら継続してくれると嬉しいです。

    そうそう、Hidさんらしき人に書状送ってみましたwそうでしたらお返事くださいねww


    返信削除
    返信
    1. おはようございます^^
      書状届きました。お返事しました~!

      削除