2013年6月9日日曜日

軌跡① ~攻撃・天極騎鉄編

これから何回かに分けて、私のなんとか頑張ってきたデッキ紹介を。。
無課金で頑張っておられる方の参考になればいいかな、と^^
他様のブログのような煌びやかな武将はお見せできませんが><w
スキル追加と強化に湯水みたいに銅銭がかかるのは・・・仕様・・・
完成している武将を市で買うのが一番イイデスヨ。。

まずは、騎鉄武将。
実戦配備するのは以上の11武将。
天極といっても、天は大人のみ。
極は全員★2以上にはしましたが、★3は当面信長だけですね・・・
あれなんですよねー・・・いつも兵カツカツでやってきたので、そもそも鉄をぶん回す機会が
ほぼ無かったのです。なので、これらの武将が回転するのは期の最終版ぐらい(笑)

①大人家康は、★2槍SSSで市にて購入したため、最終的にもっと鉄武将が育てば、
赤備え統率SSS-SSSになり、こちらが本職になるかと思われる。
槍剛撃は将来的に削除したいところ。。
来期はこれを★5にするのが一つの目標かな^^

②極信長、あまりお金をかけられない人が騎鉄運用をするにはぜひ持っておきたい一枚。
(現在では排出停止になってしまったが・・・)
コス3.5は挟撃をはじめとするコスト依存スキルが重くなる攻撃部隊ではむしろプラス要因。
デフォルトで初期統率がASなので、★5まで頑張れば馬器SSS-SSSになれて、かつ軍師要員として兵法1950まで育つ。
初期統率がAS』というのはどの兵種にとっても一つのポイントに。
もっとも、極を★5にする余力が将来的にでもあるかどうか、というのは御一考ですけどね^^;
天信長を持っている人にとっては被りになるのが弱点。

砲対応のスキル&統率を持ち、軍師適正(=兵法成長2.5)を持っている通常極は・・・
→蒲生、小西、明智(+金のみ排出の三好長慶)ぐらい。実は少ない。
蒲生と小西は部隊スキル「主の祈り」部隊対応。明智は「覇王の軍臣」対応。
「レアリティの高い武将を含む部隊スキル」が絡んでいる軍師武将は将来性がかなり高い(かつ、主の祈りは砲対応天も含めることができる)ので、この辺りが手に入れられれば副軍師にしたいなーとは思っていたり。
もっとも・・・天は兵法振りすればそれ自身が強力な軍師になるので、天で揃えられる人には無用の悩みなのかな・・・はぁ、天上orz。。

③極長政、極勝家は、両方部隊スキル対応でかつ適正がそれなりに悪くなかったので、
鉄剛撃+挟撃を付けて無理矢理砲コンバート。だけど・・・今では少し後悔してるかな。。
初期不一致の黒田長政を抜いても、将来的な主の祈り要員は足りる。
ランクアップ万歳の現在。極勝家の★2,SSS-C,兵数3050というのも微妙なところ^^;
下で並べる特の軍臣達と並べれば、あまり「これぞ極」という差にはならない。。
だけど、もともと鉄要員が少ないからまぁとっておこうかなー的な。
そんな、安易な保留と妥協で残っているカード・・・^^;w
来期の序盤、売っちゃうかもしれない。。
ランクアップ時代では、多少兵数が多いことよりも統率と初期スキルを重視して武将を選ぶべきだといえる。軍師が強力になるんだから、相対的に初期スキル不一致の武将の価値は下がるのは致し方ないかと。。

④極景勝、極信康はまだ最近加入したカードの部類。
砲対応でスキル一致というのは頼もしい^^
統率は両方共「器」に+2したのだけど、これも悩んだ。特に信康。。
鉄挟撃を削除すれば、「馬」統率を上げておけば弓でも馬でも、赤でもこなせる子。

砲スキルの追加は他兵種よりも多大な銅銭が必要になる。
逆に言えば、砲以外はそれなりな銅銭で、それなりなスキルが、それなりな武将につけられる。
そういう武将と比較されるようになった時、器用貧乏になるのが個人的には嫌だった。
よって、馬よりも器を選んだ。というのが理由としてはあるのですが。。
これも人それぞれなところですよね^^
焙烙火矢もイケる口だからという浮気な気持ちは・・・無いということにしておいてくださいww
適正が万能型なカードが多い速度極にも言えるが・・・これからはどうしても、取捨選択するしかなくなる場面は多くなりそう。。

⑤特滝川、丹羽、明智は3将で1セット。
こいつらだけで、おそらく銅銭5万以上軽く使ったもの・・・
その銭で極を買えばよかったのに、というのは言わないお約束。。
ただ、それだけ愛着はありますし、軒並み兵数2800級なので結構強い。
軍臣MAXが出れば楽しい。育てて後悔はしないカード達です。
カード資産が少ない人ほどおすすめ^^

⑥特信之は・・・まぁ、昔ムキになったらいい感じにスキルがそろったので取ってあるカード。
ただ、馬統率を上げたのがちょっと失敗だったなって思ってるのはありますね。。
こいつこそ、砲一択だった。。
将来的に主要ポジションは極以上に置き換えていくのが分かっているのに、特カードに汎用性を追及しても仕方がないかな、とは思ってるのですよね。
私、結構完璧主義なところがあるのですよ^^;w
未だ自分を納得させていないので、ずーっと最近は出品中・・・ぼったくり値で・・・w
これが売れたら、忍び衆強化に使うんや・・・

⑦市で2万で買った、初期スキル10の成実。
コス2.5で、強力な初期スキル。
適正良好で、育成すればアップデートの恩恵を相当受けられそうなタイプの武将かなと思い・・・ついつい衝動買いしてしまった一枚><w
でも、初期スキルはどう見ても天レベルですから・・・スキルブースターとして将来頑張ってくれればいいな!

さて、次回は攻撃・赤武将編。。

2 件のコメント:

  1. いつも楽しく拝見しております。
    語り口がとても軽妙で、読んでいて、思わずニヤリとすることが多いです。
    部隊シミュレーターを、ありがたく使わせていただいておりますが、この度の「ランクアップの変更」に対応したものをお作りになる予定はおありでしょうか?
    自分は、何もせずにお待ちするだけなのに、厚かましいご質問をして、申し訳ございません。
    これからも、更新を楽しみにしております。

    返信削除
    返信
    1. こんにちわ~
      褒めて頂けると元気が出ますw コメントありがとです!

      部隊シミュレ―タについてですが、現在の最新バージョンv1.91では既に「ランクアップの変更」仕様には対応済・・・ということになってます。一度使ってみてください^^
      武将シミュの実指揮兵数表示等も、きちんと新章対応している・・・はずになっています~
      今後、以下のような機能の追加を予定しています。

      ・スキル期待値シミュにおいて、破壊力ソート追加
      ・空地討伐シミュレータ

      空地討伐シミュレータの実装ができた時点でver2.00とするつもり・・・
      なんかまだ天上をひきずっちゃってるみたいで、いまいち元気が出ません><w
      もう暫しお待ちくださいね^^ノ

      削除