2012年8月24日金曜日

vs.島津戦終了 ~ぷはーっという擬音がいいのだ

お久しぶりです^^ 随分と更新間隔が空いてしまって・・・^^;;
最上家、今回は毛利家と組んでのvs.島津戦でした~
合戦で槍働きは全然出来ていないので・・・合戦記を書こうとすると苦しい(笑)
ようやく、大名になりました!
赤の研究が終わり、騎鉄の研究も終わって・・・
多分、次回ぐらいからようやく兵を持って活動できるようになる見通しでして^^w
のんびり中途半端イクサーの合戦は、これからだ!!
4期目に入ってからかれこれ2か月が経過していて、周りは騎鉄量産に入っている人もそれなりに増えてきているというのにおまえさんときたら・・・^^;;
今期は本当にマイペース過ぎる><
印象に残ったSSを一枚。
これは、各自で剣豪を持ち寄って、1剣豪あたり兵100ずつ積んで、1人につき参加料400。
剣豪8合流をした時のもの。
剣豪は兵が作れるようになったら要らない子、という時代はもう終わっちゃったのだなぁ・・・
※誰か間違って兵100以上積んじゃった人がいるようなそんな感じも少し報告書から受けるのですが・・・だって、こっち勝利判定なのに勝利時で被害率が40%を超えることはあり得ま(ry
誰かが兵100って言ったのに満載した人が・・・
こまけぇ事は気にしない~~
大体みんな平均すれば★3剣豪を持ち寄ってこの結果。
※中には★5剣豪を持っておられる方も約一名混じっていましたがw
★3剣豪×4武将兵1でも、大体素攻で5, 6万ぐらいは出るのです。4期目ともなれば、★3剣豪ぐらいならばもう相当普及してますからね。。
で、5万×8 = 40万。これに攻乃型やら新陰流やらの上乗せがかかってくる、と。
将攻スキルは、適用範囲が将攻のみと絞られている分、性能高いですからな。
攻乃型LV5→発動率24%&上昇率12.5%。
各種剛撃LV5。(ここでは例として槍隊剛撃LV5)→発動率27%&上昇率12%。
上スキルと特スキルの性能がほぼイコールじゃないですか。。
全般に将スキルは一般スキルと比べてレアリティ一つ分ぐらい効果は上位ですね。
以前から剣豪キャップの話をしてきましたが、これだけの火力が出せればほぼ確実に(加勢なしでは)相手の総防御力の1/4よりも大きくなります。
ましてや、ノックしてみて鉄砲防衛を敷いていない相手だとなれば格好の獲物。
兵1で行かないのは、おかわりをするため。
相手総防の1/4ラインを超えることができれば、こちらはたとえ負け判定でもHP0にならずに帰ってきますから。その時に兵0になっていなければもう一丁やれる。
ただ・・・剣豪にどれぐらいずつ兵数を載せていくべきか、というのは案外難しいお話でして。
①剣豪の強さ
②積んでいる兵科
の2つは少なくとも考慮しないと難しい・・・
①は当然でしょうな。強い剣豪ほど被害兵数は少なくなる。
全体から見て相対的に弱い剣豪で乗った人に被害兵数が集中する。
かなり大雑把な話をすると。私の経験では、
★2剣豪で兵数100乗りだとすると、
★3では兵数80、★4では兵数50、★5で兵数30、
ぐらいで案外バランスとれてるのかな、とかそんなイメージ。
②について。
戦闘時には三すくみの効果は相手のみかけの防御力が変化することによって表れる
何度も書いたお話ですが。弓はもともと兵科の攻撃力が低いので、それがそのまま被害兵数を分配する時に不利になっちゃうのですよね。
たとえ相手が槍ばっかり防衛だったとしても、
実弾合流時に赤一色積んで突撃した人は被害が少なくて、弓で“勝利に貢献したと思われる人”に被害がたくさん行っちゃうのです。。
なので、合流に弓で乗ってくれる人というのはそれだけで縁の下の力持ちなのですよ?^^
もっとも、②は①に比べれば影響はかなり小さいでしょうけど。
兵100で、弓100と馬100の差というのは、剣豪は将攻が命なのでほぼ無視できる場合が多。

そうそう、剣豪合流に実弾フルで乗るっていうのも場合によっては非難される可能性があります
一人だけ兵フル装填→他の人の剣豪が根こそぎ兵0になってしまう、なんて事になったり。。
高ランク剣豪は一回デッキ落ちしたら再登板できるようになるまで凄まじく時間かかります。
HPは十分残っているのに兵が全滅しておかわりできない、なんてのはかなり悔しいですから・・・
合流はメンバーの意思疎通が大事ですね~。

・・・とかいうのを細かく範囲指定・戦略を考えるのは面倒なので、一律で兵100積んで~ と声を掛けて出撃する、ということになる訳でありますww
大体、100とか200ぐらいならば2%超えちゃうこともないだろうし。
深く考えても、結局どれぐらいこっちが生き残るかなんて相手の防御力で大きく変わるし。

     ◆     □     ◆

最近、だいぶんリアルでのバタバタも相まってサボっておりまして・・・
で、サボりますとやたらと合成がしたくなるという。。そんな経験、ないでしょうか??
祭くじも何だかしょっぱいし・・・ねぇ・・・
去年と比べると明らかに同盟員からの大当たり報告が少ない。。
パーッと合成とかやっちゃいたくなるんですよ。
喉元過ぎれば熱さ忘れる、とか言いますが。
あの喉元を通り抜けて行く時のぷはぁあーー!! …って感じは忘れないんですよ(笑)
忘れまじ忘れまじ、と繰り返していることほど案外忘れやすいのですよね。
厄介なものです。
それに相まって、特とかがかなり安いものだから・・・



明石2連続殉職。
新カードなので、夕静が電光の材料になる、って知らない方も多いみたい。
なので案外材料としては穴場。
これで22連敗です。どこまで連続記録を伸ばせるのか・・・ふっ、だんだん楽しくなってきたよ(泣)
この前に、騎馬隊剛撃付けようと思って騎馬隊襲撃が付いて、泣く泣く削除。
クエ金はもうなくなったんだろ、って? 天守LV5にした分が入ってきたの・・・^^;;
で、その後で後藤又兵衛で鬼刺トライしたら・・・この有様。。
特今川×くじで引いた特、筒井さん。
兵振りだし、三矢の教えが付いてるので、槍弓猛襲が付けば最高・・・弓馬でも良かったし、
啄木鳥でも弓Sだから全然良かった(過去形)

他にも、★3幽斎に当然のように土壁が付いたとか、
何となくイカ頭2枚を何となく溶かしちゃったとか、色々愚痴はあるんですけど・・・きりがない・・・

こういうイクサーになっちゃいけません。反面教師ってやつです!
このブログを始めてばっかりの時の記事とか、読んでて微笑ましいじゃないか・・・
微笑ましい通り越して、恥ずかし過ぎるww
そんなちっちゃい転売でどんだけおまえは誇らしげなんだ、と><;;
いつからこんなに銭使いが荒くなったのだ!!
何度でも言いましょう、銅銭はきちっと貯めて良スキルが付いている天極をゆっくりでも着実に集めていくのが一番効率が良いのであると!
そうは頭で分かっていても、繰り返す。分かっていても一応は言っておくのです。
通過儀礼ですとも、えぇ(笑)

4 件のコメント:

  1. 2期目の鯖で序盤は剣豪合流兵10でやっていましたが中盤に差し掛かってくるとあまり効果的な攻撃が出来なくなってきました。
    兵100で試してみようかな。
    銅銭は常に気をつけていないとついつい使い方が荒くなってしまいますね。
    くじで引いた武将も本当は売った方がいいはずなのにあまり効果的では無い合成にチャレンジして何も付けられなかったり、余計なものを付けてしまったりなどいい加減な行動をしてしまったり・・・
    市での売却が翌日8時過ぎなくても、出す時点で即落指定できれば違ってくるのでしょうが・・・

    返信削除
    返信
    1. 兵100、だとキリが良くてわかりやすいのがいいですよね~
      ですよですよ。我慢できる人間なのかどうかがモロに出てしまうところがあるような気がしますw
      私の場合、前期まで銅銭をとことん我慢して天武将を狙う、とかやってたのでその反動が大きい。。歯止めが利かなくなっちゃうという^^;;
      >市での売却が翌日8時過ぎなくても、出す時点で即落指定
      それがあれば全然変わってきますね!
      ただ、銅銭移動とかがやりやすくなったりもするでしょうし難しいところは他にもいろいろありそうですね。。

      削除
  2. いつも楽しく読ませていただいております。

    スキル合成時には絶対脳内麻薬のエンドルフィンとかおびただしく出ている気がしますw

    最近は、自分で合成するのは諦めて、それなりのスキルがついた武将を市で買うようにしています。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございますm(_ _)m

      銅銭が尽きるか、気力が尽きるか・・・成功するか。
      行き着くところまで行き着かないと終われなくなったりしますよねぇw
      人間としての本質的(?)な強さを問われてる気がします・・・(何

      それが賢いですよね。。
      市を毎日コツコツチェックしているだけで変わってくるものもありますしね。

      削除